スポンサーサイト

--------

Tag :


リリー・フランキー

2006-02-12

Tag :

今日(昨日)は祖母の誕生日でした。祖父が亡くなってからというもの見るからに気を落としてしまって心配でしたが、大分落ち着いてきたよう。庭の蝋梅を愛でる気持ちも出てきたみたいなので、少しはほっとしています。ときに、リュウノスケさんも今日お誕生日なのですよね。他人の誕生日はなかなか覚えていない私ですが、祖母と同じ日なので覚えてしまいました(笑)おめでとうございます。今年一年が素敵な年となりますように。
ところで、最近やたらとリリー・フランキーの「東京タワー」が話題になっていますね。でも、私はあまりに流行っていると逆に敬遠したくなる捻くれ者なので(笑)いつもいつも書店では気にしつつも横目で見て通り過ぎてしまうという、片恋中の小学生みたいな状態(笑)

で、少しブームが去った頃に読んだりして、ちゃっかりはまってしまったりする救い難い人間なのですが…。

でも、とりあえずまだ「東京タワー」は読んでなくて。一瞬、読んでみようかなとも思ったのですけれど、あの厚さはねぇ。。私、一旦読み始めると最後まで読まないと気が済まない人間なので、今の時期、うかつに小説には手を出せないのです。そんなの読んでる時間があったら百選読んでろってね。苦笑。

とはいえ、やらなきゃいけないことが目の前に山積みになっていると、現実逃避をしたくなるのがerica嬢でして。「東京タワー」がダメならこれならどうだ!と「ボロボロになった人へ」(by リリー・フランキー)を買ってしまった私なのでした。短編集なので、寝る前の20分くらいで一本読み切ることが出来るし。そのくらいなら、まぁ許されるでしょうと思って。

短編集ということで、色んな話が入っている訳ですが、今日読んだのはちょっとまずかった。。
「死刑」
というお話。
タイトルからして寝る前にはやめとけって感じなんですけどね…死刑っていったら絞首刑しか思い浮かべないから、大丈夫かなと思っていたのですが。。侮っていた。就寝前にはハードな描写でした(凹)就寝前でなくても、私、この手の内容苦手だからなぁ。。あぁ、失敗。夢に出てきませんように。。。でも、描写云々除いても、なんだか詰めの甘い作品という印象。自分が少しでも法律かじっているせいか、この短編作品についてはあまり好きになれない。何だかな…。。

というか、「リリー・フランキー好き!」という人には申し訳ないのだけれど、私あんまりこの人の文章好きじゃない気がする。小説家としては若干フランクな印象を与える文体の人だと思うし、それが好きという人も結構いるのだろうなぁと思うのだけれど。まぁ、平たく言えばそういう「フランクさ」がどうも私の好みじゃないみたい。もう少し、カチッとした文章を書く人の方が好きだな。とはいえ、当然「読むのも嫌!」なんてことでもないので、とりあえずこの短編集は読み切る予定。笑。

「東京タワー」もあんな文体なのかなぁ。だとしたら、違う意味で敬遠しそうだなぁ。。って、今こんな心配する必要はないけど。



全然関係ないですが、三浦展の「下流社会 新たな階層集団の出現」も気になります。誰か読んだ人いる?

以上
スポンサーサイト

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

空飛ぶ羊さんのコメント

話題になる前にザッと眺めましたが,「ふーん,だから?」って感想でした。
言いたいことはわかるのですが,内容的には希薄な感じ。
勝ち組・負け組,っていう言い方(を好む人は負け組なことが多い気が
しますが)が流行る前から,この兆候は明らかにあったように思います。
それ以上に新しい検証をしているとは思えず。今更本を出してまで
言うこと???みたいな(笑)
少なくともこの時期,どうせ読むなら他の本の方がいいのでは。。。
という自分は今日「チーム・バチスタの栄光」を買って読んでます(笑)

ericaさんのコメント

こんばんは^^
「下流社会~」のことですよね?違ってたらすみません;
感想を拝見していると今読む必要はなさそうですね。とりあえず、あまり読書にうつつをぬかしている場合でもないので、積極的に次に読む本を探すことは控えておきます(笑)何か目に留まれば衝動買いすることもあるかもしれませんが…。。

そういえば、「チーム・バチスタ~」も最近目にしますね。いかがですか?

空飛ぶ羊さんのコメント

そうです。「下流社会~」のことです(汗!)
まあ,本を読むことでマイナスになることはないのでしょうが,時間を
考えるとね。。。少なくとも,自分は下流社会の人間ではない,または,
下流社会の人間かもしれないけど自分の力ではい上がってみせる,
と思う方なら,忙しい時期にまで読まなくてもよいかと。。。
チーム・バチスタはよく目にするので(バチスタって最近流行ってますね)
つい気になって買ってしまいました。今日短答オープン5なのに,昨日
夕方以降,憲法の過去問を放りだして昨夜中に読破!
おもしろかったですが,ミステリーとしてはどうかな~。っていうか,
読むならミステリーとして期待しない方が正解だと思います。
(辛口なか???)
謎解きではなく,その過程での人間の心理というか,葛藤というか,
そういうものを書きたかったんだなぁ,この人は,と感じました。
主人公が神経内科の医師で不定愁訴外来担当ってあたりからしても,
心臓外科よりも神経内科,精神科方面に興味があるお医者さんなのか
なぁ(作者は医師)。。。と感じましたね。

T野さんのコメント

『下流社会』の「下流チェック」、12個中10個も当てはまりました。
(´・ω・`)どっからどう見ても下流です。

ericaさんのコメント

>空飛ぶ羊さん
あ、純粋にミステリーという訳ではないのですね!私は割と人の心理を描いた作品が好きなので、ひょっとすると好きなタイプの本かもしれません。今度機会があれば読んでみます^^

>T野
下流チェック!!(笑)
ちらっとだけしか見てないけど、10個は凄いねぇ(笑)大丈夫だよ、すぐ脱出できるさ☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

