
--------

Tag :


ザ・TOU☆REN

2006-02-10

Tag :

今年度初(個人的に)の択一答練を受けてきました。

軽く凹んだ。

しかも、初日にもかかわらず遅刻。
電車が遅れたのよぅ。と、言い訳してみるものの、もっと余裕を持って行動しなさいって話ですね。はい。ごめんなさい。。

この際だから危機管理の一環として、本番でも遅れたときのため!と思いつつ受験。それにしたって時間がキツイね(アタリマエ)。もともと時間内になんか終わらない人間なので、今回はいつもより問題を残して終~了~。

一年ぶりの3時間半はなかなかどうして手強かった。択一のための事務処理に頭がついてかない感じ。憲法に1時間・民法に55分・刑法に1時間15分費やしたからなぁ。この時間が頭の非覚醒度合を物語っていますね。去年は憲法に50分・民法に45分・刑法に1時間55分くらいの配分で大体解いていましたからね。まぁ、答練していくうちに勘は戻ってくるでしょうけど。せめて来週は今週よりも憲法・民法の時間を縮めたいものです。

で。
科目ごとの感想。

憲法:
相変わらず苦手だ。。嫌いだ。。。大嫌いだ…!!
でも、嫌いなものこそ潰していかなきゃいけないのよね。はぁああ…。頑張ろう。でも、何を頑張ればいいのかしら。百選が原因かと思ってたんだけど、全般的に苦手なような気もしてきた。民法より全然覚えること少ないのに、何で…?!!

民法:
おや?結構忘れてるなぁ。でもまぁ、これは徐々に点数も戻るだろうから、コツコツ情報シート回せば良いでしょう。あまり心配はしていない。

刑法:
答練や模試の後は、いつもそのヤバさ加減に青ざめる。だけど、実際に採点してみると思っているほど悪くはない。というか、憲法よりは大体確実に良い点数をとる。とはいえ、要努力。各論かなぁ。やっぱり各論が足引っ張っているような気がする。ちゃんと論点見直そう。

以上

テーマ : がんばれ自分!
ジャンル : 日記

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ericaさんのコメント

>鍵コメントさま

そちらもそちらで大変そう…^^;
メール送ります。でも、少し待ってね!☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

