
--------

Tag :


あてはめ

2005-06-26

Tag :

こんばんは、やるべきノルマをこなしきれず、延長戦突入です。ericaです。


構成から答案を起こすのが苦手なのは、もう場数を踏んでいくことしかないかなぁと思っています。あと、あまり完璧にこだわりすぎるのが良くない気が…。書いていると色々気になる部分が出てきてしまって、それが何とも気持ち悪い→悩み始めてどつぼに。ということをしょっちゅうやってます。答練じゃないと、本当にもう、笑えません自宅で勉強していると一通の答案に途方もない時間をかけてしまうんですね。論文なんて、時間内で書けるベストのものを作ればいいのであって、学術論文ではないんですが。頭で解ってはいるんですけどね、いやはや時間を使いたい放題です。。だめだめです。げほごほ。(この時間が択一前にはどれ程欲しくなるか…)


でもね、時間を沢山使っていて良いこともあるんです。あてはめにあれこれと考えたりすることになるから、問題文に喰らい付いていこうという姿勢が一応できあがるんですね(というか、自分で勝手に喰らい付いているつもりになっている)。それこそ、接続詞一つにしても、何でここでわざわざこの言葉を問題文は使っているんだろう?とか考えたり。(もっとも、予備校の問題だと深読みになり過ぎたりすることもあるんですが…)で、時間を沢山使うので、参照条文とか判例とか、はたまた科目外の法律とか、あんなのあったなぁ、ここで使えるかなぁと色々考えます。まぁ、実際実践出来ているかどうかは別として…そんなこんなで、割とあてはめはひいふう言いつつも、楽しみながら考えてます。問題はやはり、速さ。こればっかりはしっかり記憶の時間をとって欲しい情報が検索をかけたらすぐに出てくるような状態にしておかないと難しいんだろうなぁと思いますが。。


忍耐と辛抱と努力。どれも嫌いなものばかりですけど、合格したかったら仕方ないですからね。やるしかないさね。幸い、アドバイスを下さる温かい方々に恵まれているので、ときどき助け舟を求めつつ、モチベーションを維持しつつ勉強が出来ればと思っています。


とりあえず、これ以上書いている場合ではないので今夜はこれまで!


以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

