
--------

Tag :


雑感(その3…くらい?)

2006-01-15

Tag :

期末も確実に迫りつつあるというのに、全く危機感のない自分に寧ろ危機感を覚えているericaです。こんばんは。

現実逃避で電話かけまくるかもしれませんが、そのときはごめんなさい(って、本当に迷惑よね^^;皆同じように期末なんだし。苦笑)

今日はちょっと気に入った言葉について、と、ムっとしたことについて。書いてみようかと思います。
①気に入った言葉
マヤ・アンジェルーという作家の言葉で、
「成功とは、自分を好きになること、自分のしていることを好きになること、それをしている自分を好きになることである。」
というもの。この下りを読んだとき、思わずハッとさせられました。

人間って、成功しようとして闇雲に頑張ったりするけれど、その頑張りが喜びに繋がらないとどこかで結局折れてしまうものなのかもしれない。そういう意味で、色んな「好き」が有機的に繋がったときに成功が後付け的にくっついてくるのかも。

今の私は、自分のことを積極的に好きだとも言えないし、自分のしていることも好きだとは言えないし、それをしている自分も好きだとは言えない。こんなんじゃ、やたらめったら苦しいだけで、いかんなぁと反省させられました。まずは、自分を好きになることから。そいでもって、自分のしていることも好きになれるように思考をポジティブにしていこうと思います。



②ムッとしたこと
渋谷の町を歩いていると、世間には実に暇な男性が事実多いようで、必ずといって良いほどナンパされます。で、まぁ、そのナンパしてくる男性がね、普通にホストチックな人だったり、フリーターみたいな人だったりすると、まだ、良い訳ですよ。何が良いかって、ナンパされても
「ああ、私なぞをナンパするなんて、暇なのねぇ。遊び相手が欲しいのねぇ」
なんて思いながら何事もなかったかのようにスルー出来る訳です(スルーの仕方がいつも冷たいって友人には言われますが。苦笑)
でもね、私的に普通にスルー出来ない、許しがたい人間もときどきいて。どういう人が許しがたいかというとね、

明らかに妻(子)持ちのサラリーマン

「ねぇねぇ、飲みに行こうよ」
なんて言われて、一瞬振り返ったときに、ナンパしてきた人間が↑のような人だと判るとものすごぉーく、腹が立つ。家の外でナンパなんかして、奥さんや家族をあんたどう思ってるんだ!!って問うてやりたい衝動にかられます。とはいえ、いつも怖くてそんなことは言わないんだけどね(苦笑)でも、こないだは危なかったです。先日のクラ○ネ飲みの後に、やっぱりこんなナンパがあったのだけれど、私も若干ほろ酔いだったのでそこら辺の感覚が少し鈍っていて。声をかけられて、↑のような人間だと判った瞬間、思いっきり睨んでしまってさぁ…。。しかも、その相手が結構ガタイのいい男性だったから、あれ、キレられたら本当やばかったです。。。何事もなくて良かった。。今度から気をつけよう。。ブルブル

というわけで、雑感その3(?)でした☆

以上

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

