
--------

Tag :


法学部に100の質問

2005-06-23

Tag :

勉強面でうまくいかないと常に何かに走ります、ericaです。時間が時間ですが、こんなものをやってみました。司法試験受験生に100の質問とかないのかな…と思いつつ。レッツ!(史上最長のエントリーになりました…)


元ネタは★★こちら★★です!
<軽い自己紹介?から>
01-あなたのお名前は?
  ericaです。
02-その名前の由来は?
  私の母が、私の本名をつけるときにericaというのが一つの候
  補でした。
03-現役生さんですか?卒業生さんですか?もしくは・・・センセー?
  現役生です。
04-出身はどちら?
  神奈川県。
05-活動の拠点はどこら辺ですか?
  渋谷。
06-よろしかったらどこの大学かなんて・・・伏字もOKです
  黙秘権発動します。
07-趣味は?
  映画鑑賞・音楽鑑賞・適度にスポーツ・カラオケ・その他色々。
08-特技なんか有りますか?
  ピアノ?
09-サークルや、クラブには入ってますか?
  入ってました。やめました。
10-誕生日と星座を・・・(意味無いですがお決まりつーことで(笑))
  10月5日の天秤座です。正義の星座(笑)


<法学部からみ?>
11-将来は法律関係のお仕事希望ですか?(現在そうですか?)
  希望しているから司法試験の勉強しているんです…。
12-昔から、法学部にはいりたかった?
  割と早くから志望してました。
13-法学部を選んだわけを
  中学生のときにやった模擬裁判で、弁護士役をあてがわれて
  味をしめたから(笑)
14-今通っている大学、(卒業した大学)以外に法学部を受験しましたか?
  はい。
15-合計で、何回大学を受験しましたか?(同一学部、日程違いとか)
  5回かな。
16-現役合格ですか?
  生憎浪人です。
17-法学部らしくないといわれたことはある?
  んー?法学部らしいってどんなんでしょう(笑)
18-高校時代、「社会科」は何を選択していましたか?
  世界史と日本史。
19-ここらで軽く、受験生にエールでも・・・
  とにかく演習の量を増やして頑張ってね。英語が得意だとか
  なり有利です。って、受験生このブログきっとミテナイヨ(笑)
20-法学部だというと、周囲にに驚かれる
  それはないなぁ。


<法学のこと?>
21‐ところで、しぃていえば「好き」と分類できる法律はどれですか?
  刑法総論と商法。
22‐その理由は?
  論理の体系がかっちりしているから。商法は一番社会との関
  わりが強いというか…改正の歴史とか見ると脱法しようとす
  る人間と、それをおっかける人間のやりとりが見えて面白い。
23‐逆に、嫌いな法律は?
  そうねぇ。憲法かしらねぇ。
24‐その理由は?
  一番机上の空論的で、掴みどころがない。解りそうで解らな
  い。凄くもどかしいねー。
25‐これから勉強したい法律はありますか?
  知的財産法が面白いとか聞いたので、少し興味がありますです。
26‐ゼミ(演習?)には入ってますか?
  入ってますよ。
27‐そこでは何をやってますか?
  言ってしまうと特定される恐れがなきにしもあらずなので黙秘します。
28‐あなたの大学でのお薦めの授業は?
  どういう意味で?楽だから?興味深いから?(笑)


<司法試験と法学部>
29‐夢は、司法試験合格である
  それはちょっと違うなぁ。合格はあくまで通過点。
30‐29のような質問は周囲の人に(親戚とか)よくされる
  いんや。
31‐29のような質問をされるとムカツク?
  どこにむかつきポイントがあったのかよく解らないのですが…。


<資格>
32‐法学系の資格はもってますか?(持ってる人はとろうとしたきっ
 かけ・学習法などもオネガイします)

  持ってません。
33‐法学系の資格でこれからとろうとしているものはありますか?
  司法試験。司法研修員になる資格(笑)
34‐実は、公務員志望である
  そんなこたぁない。

 
<六法と法学部>
35‐愛用の六法は?
  司法試験六法とポケット六法の併用。
36‐「ポケット」じゃなくて、「六法全書」を持っている
  六法全書まではいらないなぁ。判例六法は、近々欲しいです。
37‐六法持っていても使っていない?(キレイなままである)
  ありえない…!
38‐毎年、六法を買い換える?(当然?)
  特に改正が絡んでなければ買い換えません。改正ラッシュなので買い換えてます。


<法学部な本の話>
39‐実は、有斐閣が嫌いだ(爆)
  別に?
40‐判例集(ジュリストとか)はどれくらいお持ちで?
  ジュリストは六法+αで。。
41‐電車の中では読みづらいタイトルの本をもっている
  や、基本書の類は読みづらいでしょう。普通に^^;


<憲法の話>
42‐憲法の前文をどうぞ(笑)
  何これ?真面目に応えなきゃいけないの?(笑)
43‐大学の時より、中学・高校の公民のほうが憲法をしっかり勉強していたと思う
  それだけはないです(笑)
44‐憲法9条について一言どうぞ。
  護憲は理想。改憲の方がより現実的。でもあまり改憲派は好きではない。。
45‐もし、1条だけ憲法を変えれるとしたら、何条を変えますか?その理由も(悪人度と理解度が試されます)
  条文を変えるというか…「日本国民」に定住外国人を入れてあげて…。
46‐憲法24をどうぞ。
  条文を各自引いてください。
47‐「お嬢さんを僕にください!!」「お父さん!!彼との結婚を許してぇ!!」などドラマでよくある場面は必要あるのでしょうか?
  質問の趣旨がわかりません(笑)
48‐あなたは、「お嬢さんを僕にください!!」「お父さん!!彼との結婚を許してぇ!!」など・・・したいですか?(しましたか?)
  できれば穏便に済ませたいですね(笑)
49‐問題の意味がわからない(笑)(出題者にも分からない・・・(^^;)
  自覚していらっしゃるようで…(笑)


<その他の法律>
50‐では。。。「物権」と「債権」の違いをおねがいします(笑)
  債権→他人に特定の行為を要求する権利。物に対しては間接
     的に作用する。権利としては相対的。
  物権→原則としては、物に対する排他的で直接的な支配を及
     ぼす権利。権利としては絶対的。
51‐遺言法は絶対に役に立つと思う
  立つんじゃない?
52‐オドロキの法律ってありますか?
  刑事訴訟法213条!初めて知ったときは衝撃でした。一般人に
  も現行犯逮捕する権限があるんですよー!
53‐法律相談をされたことがある?
  家族に面白半分(笑)
54-法律を盾に誰かに刃向かったことがある。
  ないなぁ。
55-法律を使って警察官に立ち向かったことがある。
  私はないけど、知り合いがしょっちゅう…(笑)警察官は、
  相手が無知だと思うといい加減なことをいいまくるそうで^^;
56-知的財産(著作権)に関する講義があった。
  あります。受講したことないけど。


<法科大学院>
57-「法科大学院」って何?って思ったりしてますか?
  いいえ。
58-気になる存在である
  それなりに。
59-進学希望である
  来年は視野に入れてます。
60‐自分の大学が作るらしいとか?
  もう出来てますYO!


<刑法とか・・・>
61‐刑法系をやりたくて法学部だ。
  面白いけど、そういう訳じゃない。どっちかというと民事系がやりたいです。
62‐刑法各論をやらなきゃ法学部な意味が無い
  各論は好きくないですね~(遠い目)
63‐うそだぁ~~~っと思った罪と罰はありますか?
  ちょっとしたことで暴行罪・傷害罪になったりね。バイクの
  後ろに人を乗せて(その人が嫌がっているのに)飛ばしてい
  たら場合によっては監禁罪になるとかね。へぇと思った。
64‐サスペンスドラマがおもしろくなったとか?
  サスペンスドラマ見ません~。


<裁判のはなし>
65-ご近所の裁判所はどちら?
  さぁ…簡易裁判所は結構あるからねぇ。。
66-裁判所にいったことがある。その目的は?
  ない。あ、アメリカで行ったかも。課外学習で。
67-傍聴した裁判の内容を・・・(まだの人は見てみたい事件を)
  傍聴したことないでっす。
68-日本の裁判は長いと思う?
  裁判って、一回がってこと?終局するまで?


<漢字(笑)>
69-「木」+「又」は?よく使いますか?
  ははぁ。使います。メモは全部それ。ちなみに「権」の略字というか、簡体中国語です。
70-「憲」は画数多すぎると思う
  思う。ウ冠にKで勘弁して下さい(T-T)
71-「文言」を読んでください。(うちの統治の先生曰く読めないと恥らしいです)
  え?「もんごん」じゃないの?
72-「享受」は?
  きょうじゅ。
73-っこりゃ読めん!!とおもった漢字はありますか?
  法学部入りたての頃は、「瑕疵」(かし)かなぁ。読めない
  というより書けなかった(笑)最近(でもないかも)「う
  っ」と思ったのは「敷衍」。「ふえん」って読むんです。
74-こりゃ書けん!!っていう読み方をする漢字はありますか?
  上記参照。
75-「イケン」を変換すると一番初めに「違憲」が出てきた
  …はい(笑)
76-変換すると同音の法律関係の漢字や用語が出てくる
  そうですねぇ。よく使うから。通常一発変換出来ない単語ま
  で変換してくれます。「答練」とか(苦笑)
77-「刑」を書こうとして、なんども「形」を書いてしまうことがある
  それはないかな。


<略し方(笑)>
78-ノートに書くときどう略してますか?「憲法」
  ウ冠にK+法
79-「民法」(物権・債権・契約・・・・とかもついでに)
  民法→そのまま 物権→PR(Property Right)主に所有権
  の略で使ってるかな… 債権→木+又(上の略字で) 契約→
  あんま使いません。使うときはときどきC(Contract)。
80-「刑法」
  そのまま
81-「刑事訴訟法」
  ケイソ
82-「け」や「ケ」と書いておいて憲法、刑法、刑事訴訟法区別がつかなくなって困ったことがある
  そういうことがないように心がけているので、まだありません。


<ネットのこと>
83-お薦めの法学系サイトはありますか?
  独断と偏見でいくつか。
84-著作権について自分は無知だ
  そう思います。
85-「ちょっと、(著作権とか)まずいんじゃないの?」と思うことが良くある
  ネット上で?星の数では…。結構あると思います。恐るべし
  無法地帯ザ・サイバースペース。。
86-著作権について説いたことがある
  自分が無知なのに説ける訳ないじゃないですか^^;
87-ネットに法規制は必要ですか?
  無論。ただ、自己実現の一つの大きな手段なので、些事加減が難しいでしょうね。
88-あなたは、ネットで「知る権利」と「表現の自由」どちらを中心に考えてますか?
  甲乙付けがたいですねぇ。テレビやラジオよりも主体的に物
  事を「知る」ことが出来る場だと思うし、一方で、自己実現
  の為の貴重な場でもありますからね。


<最近のこと>
89-ニュースはよくみる人だ
  見ているときは見ている。見てないときはとことん見てない。
90-好きなニュース番組、キャスターは?
  満遍なく見てます。特にどれかを贔屓にしているというのはありません。
91-最近気になるニュースは?
  ここ一週間くらい見てない期なので、フレッシュなことが何もいえません(苦笑)
92-「有事法制」どう考えますか?
  おおっと、少し古い話題が…(笑)9条絡みで迂闊な意見はい
  えませんが、戦争を認める趣旨での法制化は賛同しかねます。
93-国会は乱れてると思う
  乱れてますね。どこの国も乱れてるんじゃ…。。
94-自分が議員になってやる!!と思うこともある
  あ り え な い
95-日本を変えてやりたいと思うことがある
  そんなに侍スピリットに溢れてません。日本なんて大きなこ
  とじゃなく、まずは自分の周りから。
96-知らないうちに出来てた法律は?
  法律全部なんて知らないYO!


<最後に>
97-法学部で得したことは?
  んーんんー??
98-「法学部」を「工学部」に聞き間違えられた
  あ、これたまにありますね。
99-ココが変だぞ!!法学部
  特に何学部だからココが変というのはないと思うけど。司法
  試験受験生はあからさまに世間の非常識を突っ走ってるけど
  ね(笑)勉強時間とか。1日6時間の勉強時間では少ない部類
  に入ります。ぶっちゃけ。
100-お疲れ様でした。最後に一言おねがいします。
  調子に乗って応えた自分が馬鹿でした。睡眠時間が今まで長
  すぎたから、意図的に今日は睡眠不足になろうと思っていた
  のですが…。眠すぎです。ここまでお付き合い下さった方、
  あなたもお疲れ様でした!私は寝ます!おやすみなさいぃい!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

