
--------

Tag :


コープス・ブライド

2005-11-22

Tag :

帰宅しました。こんばんは。
TACの過去問を解きながら、問題文再現の荒さに閉口しているericaです。問題文のロジックが飛んでいるのは、どうなんですか。。。

さて、久しくブログを放置していましたが、かといって面白可笑しいこともないので、映画ネタでも。というのも、今ですね、「コープス・ブライド」のサントラ聴いてるんです。後輩に、ティム・バートン好き/ダニー・エルフマン好きな子がいるんですが、魚心あれば水心ということで、「チャーリー~」と「コープス~」のサントラを各自1枚買って、互いにCDを貸し合いましょう、ということに相成った訳です。私は「チャーリー~」の方を買ったんですけれど、「コープス~」を聴いて、こっちを買っておけば良かったなと若干後悔しています(笑)や、「チャーリー」も、ウンパ・ルンパの曲なんかはクールだけどさ!全体的には「コープス」の方が粒揃いな気がする。

そんな訳で、サントラ繋がりで…大分前に見に行ったんですけれど、「コープス・ブライド」の感想などなど。
実は、「コープス・ブライド」は、ティム・バートンが監督をするとのことで「チャーリー~」と共に去年から楽しみにしていた映画。去年、たまたまワーナーのサイトをうろついていたときに、今年公開ということを知ってね、絶対見よう!と思っていたんです。ええ。

ただ、あの頃のワーナーサイトには実写っぽい予告ポスターが載っていたので(髑髏がウェディング・ドレスを着ていた。。)、まさか「ナイトメア~」同様、ストップモーション・アニメだとは思ってもいなかったんですよ。それがちょっとしたサプライズでした。まぁでも、映画を実際に見て、あれを実写でやるのは難しいだろうなぁとは思いましたが(笑)

キャラクターがキャラクターなだけに、「ナイトメア~」よりは人間味溢れた仕上がりになっていたような気がします。同じ「死後の世界」ということで、はじめは「ビートル・ジュース」みたいなものを想像していたのですが、「コープス」は王道ですね。ストーリー的には。バートンらしいシニカルさやダークさもあまりなかったし(でもやっぱり虫は出てきたけどNE!)、そりゃ人形たちにはバートン独特の持ち味が出ているけれど、全体的には割と「普通」というか。あくがないというのか。バートン作品の中では意外に「ビッグ・フィッシュ」に似たところがあるように思いました。人間の心理をクローズアップして捉えているというのかな。「チャーリー」で散々遊び心を見せたから、「コープス」ではヒューマンドラマ的な側面に力を入れたかったのでしょうか。。(笑)

まぁそんな訳で、バートンとは思えぬほどに超王道だし、話の筋が読めてしまうのに、それでも最後にはちょっぴり感動させられてしまった自分に不覚。死体の花嫁(名前忘れちゃった…)の純愛が、映画全体を支えています。
「馬鹿馬鹿しい」
なんて頑なに拒絶しない限りは、何か温かいものが得られる映画だと思うなぁ。実際、映画を見終わった後は
「DVD買う程でもないかな」
と思っていた私ですが、サントラ聴いて映画のシーンを回想すると、段々DVDが欲しくなってきました(笑)あのメランコリーでロマンティックな世界に癒されたいー。DVD欲しいー。

というかダニー・エルフマンの曲が良いー!

ああ、眠くなってきました。
今回も相当文章が錯綜していることでしょうが、修正する気力はありません。そこはそれ、皆様の読解力で読みきって頂けると有難いです。他力本願なブロガーで申し訳ありません。

それでは
艶男(アディ・オス)☆←ハチクロにあったよね、こんな表記(笑)

以上

テーマ : コープスブライド
ジャンル : 映画

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

