
--------

Tag :


2005-11-14

Tag :

夜型と朝型の狭間で揺れ動いている不摂生人間ericaです。こんばんは。

さて、癖ということですが、どうにもこうにもならない癖に悩んでおります。いや、改善する方向で努力をしているのですが、気付くとあら不思議!いつの間にかまた同じ癖にね、陥っているというね。困ったものです。

何の話かといいますと、ここでも散々既出の(少し前のエントリーを見れば判るように…)
「瑣末な部分に気をとられる」
という厄介な癖でして。法律の勉強をしていると、私はどうにも細かいところに目がいってしまうんです。何故細かいところに目がいくかといえば、個人的にちょっとした弁解がありまして。。というのも、司法試験の勉強をするときには、「考えろ」とよくいわれるのですね。例えば、抽象的な規範が具体的にどんな場面で使われるのか、なんていうことを常々頭を動かしておかないと、実際に問題を目にして規範を使いこなすことが出来ない。そんなことでは折角覚えても宝の持ち腐れになってしまうという訳です。ところが、(自分を良くいうつもりはないのですけれど)普通に勉強をしていると、私はあまりこういった抽象化・具体化という場面で、さして苦労をすることがないのです。骨太にしておくべき基本原理に絡む部分についても、あまり疑問に思うようなことがない。そんな訳なので、普段勉強をしていると
「あれ?私、あまり考えなくて済んじゃってるんじゃないの?」
という一抹の不安を覚えてしまう。そんな中、たまに
「おや?」
と疑問を抱くようなものがあったりすると、それが、昭和36年以降1度しか出されていないような条文に絡む、物凄く瑣末なことだったりする訳です。幸い、そういった疑問をぶつけることの出来る人に恵まれているので、何かひっかかることがあると幾つかまとめて質問してみたりするのですが、大抵は、きちんと答えを返してくれた上で
「あまり気にしなくていいよ」
といわれてしまいます。というか、最早呆れられている域やもしれません。。(冷笑)

つい先日もまた幾つか質問があってお伺いを立てたのですが、散々調べて下さった挙句、今回は終に答えが出ない事態に陥ってしまいました。
「まぁ、そこが出されたらまず間違いなく皆出来ないと思うけどね」
とのことで、この件については記憶からdeleteしてしまうことが現在の私の至上命令(大袈裟)になっています。

瑣末な部分にはこだわり過ぎない方がいい。されど、瑣末な部分にしか疑問が浮かばない。それならば、どこで思考力を鍛えればよいのだろう、とふと思ってしまう秋の夜長でありました。

以上

テーマ : ちょいと聞いておくれよ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

