
--------

Tag :


食事会

2005-11-01

Tag :

昨日のハロウィンには、1・2年の頃語学担任をされていた先生のもとでプチ同窓会(?)でした。同窓会というには、まだお互いちょくちょく顔を見るのでどうかと思うのですが。まぁ、いずれにしろ会合のようなものです。

去年・一昨年から先生宅へ押しかけようと言っていたのが終に実現したとあって、とても楽しい一夜でした。もっとも、直前までお互いにうまく連絡が取れなかったので、先生宅へ押しかけるにしても料理は一体どうするのだ?!いくらなんでも先生一人で準備できるものではなかろう??(何しろ10人で押しかけたので…)と一同右往左往。結局、いざとなればピザを頼めばいいじゃないか!と、お酒ばかりを手土産に先生宅へ。先生宅への道のりが解りにくかったらしく、タクシーの運転手まで迷ってしまうという珍ハプニングもあったのですが、どうにかこうにか無事に到着。予定より大幅に遅い到着に、先生も心配して玄関外まで迎えに来て下さっていました^^;

もともとお洒落な方だから、部屋もさぞお洒落なことだろうと想像していたところ、本当に期待を裏切らない素敵なお宅でした。とても男の独り暮らしとは思えない…。部屋に入ると温かいルームライトにキャンドル、微かに香るアロマ。ところ狭しと飾られた絵の数々にアメニティが綺麗に並んだ洗面所。何より驚いたのは、綺麗にテーブルセットされたダイニングテーブル!なんと先生お一人で料理を全部準備なさっていたのです!ありがたいやら申し訳ないやらで、本当にもう。。調理道具なんかも本格的で、先生がお料理をなさるとは思っていなかった私(失礼)には新鮮な驚きでした。や、舌が肥えていらっしゃるのはよぅく解っていたのですが、ご自分で調理するとはゆめにも思っていなかったんですよ…。

調理道具のみならず料理も本格的で、フルコース!
食前酒にシャンパーニュ・バゲット・海鮮のマリネ・生ハムメロン・ラタトゥイユ・ビーフステーキのレア・付け合せにマッシュポテトと鱈の和えもの・チーズ盛り合わせ4種にデザートのモンブラン。美味しさにお腹がはち切れそうで死ぬかと思いました(笑)先生がこだわり派なだけあって、どれもどれも食材から一級品。腕前も一級品。あんな美味しい料理が作れたら、人生幸せだろうなぁと思わず唸らずにはいられません。シャンパーニュ以外にもワインも4本くらいあけてくれたような。不出来な生徒だったのに、こんなにもてなして貰えて申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで一杯でした。先生ありがとうございます。

そんな素晴らしい料理を堪能しながら、テーブルを囲んでお互いの進路報告や、先生の若かりし頃、内閣改造(笑)などについて語り合いました。飛ぶように過ぎた5時間。良い思い出になります。

そんな昨日の料理から、自分でもこれから手に入れられそうで気になったものを幾つか。
●チーズ
私は、チーズはブリーとミモレットが今のところはお気に入りなのですが、また好きなものが増えました☆シェーブルチーズ!山羊乳のチーズなので、若干癖がありますが、あの癖が気に入りました。程よい酸味がすっきりして良いです。
●モンブラン


あまりに美味しかったので、食べながら密かにどこのケーキかチェックしていました(笑)サロン・ド・テ・アンジェリーナのモンブラン!絶品です。少しぐぐってみたら、アンジェリーナといえばモンブラン、モンブランといえばアンジェリーナというくらい、モンブランで評判のお店ということが発覚。本拠地はパリにあるらしく、パリジェンヌにも愛される味のようです。そのせいか日本人にとっては若干甘さが強いかもしれません(私は甘いの好きなので、KOでした)。ここのモンブラン程「栗」を感じたことがないくらい、濃厚なマロンペースト。中のミルククリームは思いの外さらりとしていて、下にはスポンジではなくてサクサクとしたメレンゲ。このメレンゲが美味しいのです。口に入れるとしゅわっと溶けて消えてしまう…vv先生宅で頂いたのは、モンブラン・ドゥミというパリ本店のものよりは小さめのものだったようなのですが、それでもかなりの大きさでした。ドゥミ(フランス語で半分という意味)でない完全バージョンは、一体どれくらいの大きさがあるのか、ちょっと恐ろしいですね^^;もう、モンブランはここ以外食べられなくなりそうです…(笑)

嗚呼、書くと長くなる私(そして大体とりとめもない)。
収拾がつかないので、そろそろやめます。

以上

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

