
--------

Tag :


東京映画祭

2005-10-25

Tag :

ボンソワール。メダーム・エ・メシュー☆

えー。。
今日は忙しい一日でした。疲れた。ばたり。
といっても言葉にしてしまうと凡そ2つくらいのことしかしてないんですが。
本日のタスクその①
先日手術をした我が母君のお見舞いに。術後の痛みが相当あったようですが、今日は少し良い様子。体のあちこちに4つも付けられていたチューブ(?)が綺麗にリムーブされました。少しずつものも食べているようだし、順調に回復していて良かったです。

本日のタスクその②
現在六本木ヒルズを中心に展開されている東京国際映画祭の特別イベントに参加してきました。その名も「日中友好映画の夕べ」@経団連会館。母の病院からタクシーで直行したら、結構道が混んでいて遅れるかと思った。。危なかった。でも、運転手さんが良い方でなんとか助かりました。「お急ぎですか?!」といって飛ばせるところではものっそい飛ばしてくれたのです(笑)ありがとうございます。一応、きちんとした服で参加しなきゃと思ったので、少し大人目な格好で行ったのですが、タクシーの運転手さんに
「会議ですか?!」
と言われたのには思わず苦笑いでした。経団連の会議に参加するような人間に見えたのでしょうか…こんな青二才が^^;嫌ねぇ、昔から老けて見られがちだから(苦笑)

会議でなけりゃ何をしたかというと、映画祭の特別イベントということもあり、映画2本の上映とレセプションがありました。

一つは「どじょうも魚である」という映画で、中国の民工の生活を描いた作品。貧富の差に関係なく、人は皆同じ感情を持ち、同じ幸せを求めているのに!という心のもどかしさが描かれていました。社会の理不尽や偏見など、様々なことを考えさせられます。

もう一つは、来年1月に封切になる「単騎千里を走る」という映画です。高倉健主演で、監督は「HERO」や「LOVERS」を撮影したチャン・イーモウ。「HERO」のような派手な映画とは打って変わって、非常に静かな映画でした。親子の愛情がゆったりと描かれています。監督自身が挨拶にいらっしゃいましたが、監督は、この映画を通して親子だけでなく、隣人同士、果ては隣国同士、同じように交流を深める必要がある、将来へ向けて協同する必要があると訴えたかったとおっしゃっていました。実際、人の心に訴えるものがある映画です。上映の終わりにはあちらこちらですすり泣きが聞こえました。

さて、私にとって一番苦痛(といっては怒られそうですが…)だったのはレセプションでした。。私は父や叔母の付き添いのような形で参加したので、また参加者が揃いもそろってお偉方だったりするので、同世代も見当たらなければ話し相手もいない!!時々父や叔母が人を紹介してくれたりしたのですが、何しろ就活の経験もない私はまず場馴れをしていないので話が続かない…!こういうところできちんと話が出来るようにしなければなぁと反省しきりでした。。でも、王毅駐日中国大使(日本人並みに日本語ぺらっぺら!)と写真が撮って貰えたのは幸運。某小泉氏の靖国参拝で、王毅氏は参加しないのじゃないかと囁かれていたのですが、いらっしゃったんですよ。舞台挨拶だけでなく、レセプションにまで。奥田経団連会長もレセプションまで残るべきだったんじゃないかと思うんですけどね。。忙しいのは解りますが、大使が残ってたのだからさ…。(ひょっとして残ってたのだったら申し訳ないですけど;とりあえず見渡す限りは見かけなかったのです)あと、有名なところでは女優の桃井かおりさんや作家の鈴木光司さんがいらっしゃっていました。いやいや、女優さんってやっぱり生で見ると顔ちっさいですね(笑)「おおっ!」と思わず感動してしまいました。



貴重な経験が出来た一日。反省すべき点も多かった一日。まだまだ大人と呼ばれるには未熟な面が多すぎる私なのでした。

大したことはしていないけれど、疲れたのは多分気疲れでしょう。そろそろ寝ます…。

以上

追記:
あ。そうそう、TOEICのスコアがやっとこさ返ってきていました。どうやら無事目標の900は超えることが出来ました。11月のテストどうしようかな。。放棄しようかな。。。

テーマ : 今日の日記。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

