
--------

Tag :


大法廷

2005-10-03

Tag :

裁判官って色々いるけど、そういえばゼミでちらっと左陪席とか右陪席とか聞いたな~と思って、息抜きがてらぐぐってみました。

普段、あまり最高裁のホームページに行く機会はありませんけれど、ぐぐって色んなところに飛んでいたら気づけば最高裁にもお邪魔しちゃったりして。初めて大法廷の様子を垣間見ました!

わー!
すっごいね!
裁判所っていうとどうしても小法廷・合議体の3人の裁判官が並んでいる様子が真っ先に浮かんでくるのだけれど、大法廷で裁判官がずらっと15人も並んでいるのは圧巻ですね。小法廷より、部屋自体が格好良いっていうのもあるけれど(笑)

別に裁判官志望じゃないのだけれど、あの写真見てモチベーションが僅かに上がったような気がします。私って単純だからさ…写真見ただけで
「ああ、私がやりたいのは法律なんだよ。うん、そうだ!」
なんて再確認できちゃうのね。。お手軽だなぁ。。。(笑)

お手軽とえいば、もう一つあるんだけれど。変わったのが…(笑)
私、デパートとかに行ってディスプレイされているふっかふかのベッド(やたらに高さがあって、これでもか!っていうくらい枕がボンボンおいてあるような奴・笑)を見ると俄然やる気出しちゃうんですよね~。何でだろう?(笑)眠ることに一番の幸せを見出しているのか知りませんが…ああいうベッドが買えるような経済力を付けるように頑張るぞ!って思うの。まぁ、ベッドだけなら買えちゃうでしょうけど、そのベッドに似つかわしい家が買えるような経済力を付けられるように頑張ろう!って思うのかな。他のどんなものを見てもそういう気持ちにはならないのに、ベッドを見るとそう思うんですよね。何なんでしょう、このベッドへの執着は…(笑)

そんなこんなで、、完全にスイッチ切り替わったかな?という感じです。このままこの調子が続くことに期待。あ、期待じゃダメね!続けるように努力!しまっす☆

とりあえず今日はぶっ通し10時間くらいは実質勉強していると思うよ。うん。この調子でエンジン回します。押忍!

アスタラビスタ~☆

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

