
--------

Tag :


雑感列挙2

2005-09-22

Tag :

最近の大学生は常識がないというようなことを今日、どこかの局の報道番組がいっていました。

番組見ている限りでは、常識力の低下云々言われてもしょうがないような惨憺たる状態だったのですが。。うちの大学の1年生なんかも出てたけど。。あれ、番組の構成上常識のない学生を恣意的に選んだというわけではなくて?皆、あんなに解らないものなの??私自身、そんなに常識力がある方だとは思わないし、あまり活字と仲の良い方でもないけれど、それでも
「それはないんじゃないか…??」
というような状態でした。野田聖子さんとかさぁ、地震・雷・火事・親父とかさぁ…。。見た人いるかな?
本当にああいう学生が多いんだったら、危ないよ、日本。

でも、いつぞやクラ友が同じようなことで嘆いてたなぁ。
サークルの人たちが「かまととぶる」の語源を知らないとかで。聞かれてすぐに思い出さなくても語源くらい聞いたことのある人は結構いるんじゃないかなと思うんだけれど、サークルの人たちが全然知らなかったらしくて、逆に
「博識だね☆W&co.(←名前)!!」
と言われたことに憤慨していました(苦笑)

ちなみに、
かま→かまぼこ とと→「魚」の幼児語
「蒲鉾は、ととからできてるのかしら?」と知っていることをいかにも知らないように言うことから転じて、現在の様に「初心なふりをする」という意味になったものです。


今日コンビニでハーゲンダッツのカップアイス(パフェ?)の新商品が出ていたので衝動買い。キャラメルポワール(キャラメルと洋ナシ)☆今までこのパフェシリーズ3つくらいあったと思うのだけれど、これが一番美味しい!です!甘さが丁度いい。キャラメルと洋ナシの相性が絶妙。是非お試しあれ~。


さて、食べ物繋がりで、、というかお酒の話なんですが。父が持って帰ってきた日本酒を味見してみたらそれが結構美味しかったので紹介しときます。特定人に宛てた紹介ではないですよ、きっと違うよ。ねぇ、凛ちゃん?(邪笑)
「上善如水(じょうぜんみずのごとし)」という新潟の日本酒。私は日本酒はもったり鼻を突く感じがあまり好きじゃなくて、日本酒を飲むときは端麗なものじゃないと駄目なんですが、これはなかなか良いです。というか、ここまで口当たり爽やかな日本酒は初めて(といってもあまり多くの日本酒を飲んだ訳じゃないので、他にもこういうのが沢山あるのかないのかは判らないんだけれど)。「さらり」としているという表現が一番しっくりくる気がします。あまりに飲みやすいので、ぐいぐいいけちゃいそうだから、あまりお酒強くない人が飲むと危ないかも。


ときに、女子中学生が昏睡強盗ですってね。
びっくりだよ。私の中学時代、男にブランドアクセサリーを貢がせては捨てる女がいて、あれだって閉口せずにはいられなかったのに、今の中学生はもっと過激なことするんですね。。自分の中学時代なんてまだまだ世の中解らないことだらけで、社会人に比べると断然うぶだしおどおどしていたと思うんだけど、何と言うか今の中高生って歳の若さとは裏腹に
「世の中の辛酸嘗め尽くした」的な顔している子が多いよね。。厚顔無恥というか。。

20代前半にしてすでにジェネレーション・ギャップを感じるよ、ママン。

絶対私より今の中高生の方が色々世間の修羅場を潜り抜けてるような気がするもん。どうなってんの。

というか、中学生が入るのを許してしまうラブホもラブホだし、誘う大人も大人。


時事繋がりで。
最近飛行機絡みのトラブル多いですねぇ。。

今日の雑感は以上

テーマ : 学生日記
ジャンル : 日記

凛さんのコメント

呼んだ~?(笑)「上善如水」聞いたことあるなあ。。。飲んでみたい!久しく日本酒飲んでないわあ。
それにしても奇遇ですね、姉さん!私も昨日キャラメルポワール(←んマイ)食べたしその番組見ました(笑)さすがに驚愕。まあ私もW&coに常識ないって思われてそうだけど(爆)

ericaさんのコメント

>お姫

あの日本酒、あなたなら3合でも4合でも際限なくいけると思うわ…(笑)あなたを潰すときはあのお酒を飲ませることにします☆(にこにこ)

まぁ、W&co.は古風なお人ですからねぇ。彼の常識レベルが一般大学生の遥か上にありそうなことは否定しません(笑)彼からしたら大体の学生が非常識になりかねない?!いいすぎ?(笑)でも、私も彼くらいの常識はもっていたいなとは思うね。。願望だけどね。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

