fc2ブログ

巣立ち

2005-09-16

Tag :

今月の25日、私のTOEICと重なって弟の一人が渡英します。
今月、弟はその準備に明け暮れています。

高校時代から漠然と医学部を考えていた弟ですが、浪人中に色々思うところがあったようで、すっぱり進路変更を決めました。もともとそんなに医学に興味がある訳ではないけれど、将来の安定のためにと医学部を考えていたようです。ともすれば人命を左右しかねない職業なのに、そんな消極的な考えで良いのか、とお叱りを受けかねないですが、弟も同じことをずっと頭で反芻していたらしく。。

今春、やはり自分は医学の道には行かない、と家族に打ち明けてきました。何か、数学に携わるものがしたいようです。弟が幼い頃から高校までずっと人に負けることのなかったものが数学であったので、それはそれで良いのではないかということになりました。幸い調べると、数学を生かして取得することが出来る資格が存在する様子。需要が高い割にはあまり知られていない資格のようで、弟はその資格を取得したいと言っています。

何の資格であるかは今はまだ伏せておきますが、どうやらその資格はイギリスが発祥だとか強いだとかで、弟が渡英するのはそんな理由によります。向こう1年は大学への準備などに費やすみたいですが、その先4年間の大学生活も向こうで送り、資格取得へ向けて準備を整える予定です。帰国の友達には、
「向こう5年も海外なんて、あんたの家も思い切ったね」
と驚かれましたが、本当にその通りで(笑)

まさか弟の方が先に家を出ることになるとは思ってもいなかったので、少しとはいわずにかなり寂しいです。うちは、割と家族の仲が良くて、団欒を楽しむ方だから、余計かな。

弟が無事イギリスに着いて、無事に生活出来ればなと思うばかりです。

以上
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード