
--------

Tag :


TOEIC

2005-09-14

Tag :

現在、司法試験の勉強をする傍ら、今月のTOEICに向けて少し問題集を見ています。残り10日になって勉強を始めるなんて、その時点で結構ふざけてますが。。しかも、TOEIC受験したことがない癖にろくに調べもしていなかったので、問題構成がどうなっているかということを昨日になって初めて知った大ばか者です。

リスニングが半分あるのは、嬉しい。
でも、リーディングの半分強が文法問題というのには、叫びました。。

帰国はフィーリングで生きているから、文法さんとは仲が悪いのヨ。。

前置詞の選択問題とか見ると紙破きたくナルヨ。。。

多少間違えても通じりゃ海外じゃ生活デキルノヨ。。(←もう色んな意味で実も蓋もない)

かくかくしかじか、そんな色んなことを昨日初めて知って、急遽問題集を買って、とりあえず解いてみてるのだけれど。まぁ、10日あれば何とかなるか、という感じ。今回だけで900越えとってきたいけれど、私はかなりケアレスで点数落とす人間だからそこら辺で危ないなぁ。あまりTOEICに時間割きたくないので程よく頑張ります。

ときに、TOEICの問題を見て思うのだけれど、何で日本はTOEICが主流なのだろう。明らかにTOEFLの方が難しいと思うよ。TOEICで900点台打ち出しても、絶対英語の実力はかれてない気がする。私、TOEFLでは630点超え難しいけど(昔は700点くらいまであったのです)、TOEICなら少し真面目に時間とって勉強すれば、1回では無理でもそこそこ楽に900点越えられる気がするもの。そういうのがあるから、海外留学のときにはTOEFLを要求されてもTOEICは要求されないんだと思う。なのに、何故こんなにも日本ではTOEICが幅を利かせているのか。。不思議不思議。

以上

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ericaさんのコメント

>鍵コメントさま

それは酷いですねi-201
それだったら初めから落としてくれた方がまだ…i-282。。

別件の某氏については、ここ暫く咽喉を酷使していらしたからなのでしょうね。。お大事にという感じですねi-230

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

