
--------

Tag :


応用が利きません…

2005-06-16

Tag :

過眠症(?)対策に色々奮闘しているericaです。
おはようございます。


なんといっても、大学にあまりいかない生徒なので、生活が不規則になりがちなんですよねなので、強制的に寝ている時間帯を早い時間にずらしつつ、毎日少しずつ目覚ましのなる時間を早くしていこうかと…。今日やっと3つの目覚まし+家族の声かけで目覚めることが出来ました。家族が叩き起こしてくれなかったらまたもくもくと眠り続けていたでありましょう。
恐ろしや…
さて、G講師のペーメなんですが。
思いの外自分に集中力がないので、スタンダード100なんかに目を通すより、さっさと予習プリントにある問題から解いた方が得策なのではないかと気付いて(気付くの遅…)作業を切り替えました。


以下ネタバレ注意…でもないかな。
ペーメとっている方なら皆予習プリント渡されている訳だし。うん。


で、ペーメ予習指定されたオリジナル問題なんですけどね。あれ、どういう風に論述を展開すべきかなぁと思って頭をかかえていますそういえば、あんまり19条(憲法)を正面から聞かれる問題は解いたことなかったなぁ…。過去問だって19条絡みは2問くらいしかありませんし、いずれも19条だけをどどーん!と聞いているものではない。。麹町中学の判例が元なんでしょうけど、あれ、何?19条の趣旨から説き起こして、中学校の当該行為が沈黙の自由を害するから違憲。という流れにでもするんでしょうかね。。私どう頑張っても2頁ちょっとくらいにしか膨らますことができない自信に満ちてますよだって、沈黙の自由と一口にいっても、事実の沈黙なんてのもありますが、こちらは21条関連にもっていって公共の福祉云々・保障は絶対的ではない→規範という風に処理出来る訳です。一方、19条の沈黙の自由は絶対保障なわけで、公共の福祉云々が展開できない。かといって、論述の頭からぽーんと「沈黙の自由だー!」って書いてしまうことも出来なくて…(書いてしまった時点で絶対保障になってしまうので、論述も何もあったものではない…と思うんですが)


まぁ、とにかく書き方に苦悩しています。(上でごちゃごちゃと解りにくい文章を書いててすみません。頭の中がこれくらい混沌としてます)要は、中学校の行為が沈黙の自由を害する行為か否か、内申書記載という行為が思想を推知させる行為か否かということを書くのだろうなぁと思っているんですけど(違ったりして!)


やっぱり書き方…どう問題提起してやるか…難しいです。。
というか、人権処理パターンから少し逸れたくらいでここまで悩むなんて。実力がない証拠ですねー。


は は は


以上

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人@ericaさんのコメント

>鍵コメントさま

はじめまして♪
実は、一方的にクラリスさんのブログを通して存じております^^こっそりとブログを拝見させて頂いたことがありますよ…(笑)

そしてそして、コメントありがとうございました!是非参考にさせて頂きます。といいますか、実は今朝方「こりゃ判例参考にするしかないなぁ…」と思っていました(笑)今帰宅したところなので、これから色々考えてみます^^!

クラリスさんのコメント

こんばんは!

えりかさん、私も全く同じ問題と格闘してましたよぉ~~!

最初は、判例そのまま!?って思っていたら、あれ何かが違うと思ってそれからかなり悩みました・・・。

私もこれが応用力かぁ~~!と思って・・・。
自分の答案構成を見る限り、たぶんがんばって2項(泣)

これからもお互いがんばっていきましょうね!!
上の鍵コメントはたぶんあの方だ(笑)

管理人@ericaさんのコメント

>クラリスさん

そうです、きっとクラリスさんの想像している方です(笑)

生憎、今まだ考えられる状態ではないですが、早く治して勉強しなければ…。

でも、どう頑張っても私も2ページくらいしか書けない気がするんですよねー…。それ以上書くことがあるのかという…。

そうですね、お互い頑張りませう!あまり、オフの知り合いに勉強仲間がいないので、ネット上だけでもクラリスさんのように切磋琢磨できる相手がいると助かります^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

