
--------

Tag :


メゲるべきかメゲざるべきか、それが問題だ

2008-03-31

Tag :

ココナッツ弟に、(みくしーの方で)突然おばあちゃまと戯れる写真をアップされた。

肖像権の侵害である。

もとい、愛情の表れである。

ということは、私が勝手に友人たちの写真をアップするのも愛情の表れである。そうに違いない。


私は誰彼構わずほっぺを「ぶにっ」と掴んだりつついたりするのが大好きで、おばあちゃまにもよくする。そんな写真である。つつき過ぎてたまに反撃されたりもする。

しかしメゲないのである。

愛はメゲてはいけないのだ。







自分で書いてて
「ぶは!」
と笑ってしまった。




訂正する。

ときにはメゲた方がいい。
特に辛抱強くAKYな人は早々にメゲた方がいい。そう思う今日この頃である。

そういや今日はローの導入授業でした。ハイテクすぎておばちゃんにはついてけません。

以上

神楽坂の桜は満開

2008-03-30

Tag :

昨日はゼミ友の会でした。
何だか色々と情報が錯綜した結果、直前まで了解事項のすれ違いがあったようですが、集合数時間前にあんな割烹(?)料理屋を押さえてしまうmotくんには感謝・感謝です。さすが常連。さすが神楽坂の貴公子。

つくづく思うのだけれど、うちのゼミって、いい男が多すぎるよね。
紳士が自然と身についているというか、皆お洒落な上にスマートすぎる。これが基準になってしまうとマズいよなぁ、と最近しみじみ思います。本気で。

とにかく、白いBMWがスタンバってたのには驚きました(笑)

それにしてもオヤビンには2年ぶりに会えたし、何気にあんなにゆっくり色々と話をしたのは初めてだった気がするしで、とても楽しかったです。今まで知らなかった一面も見られたしね(笑)他の人とはちょいちょい会ってるけど、これからもちょいちょい集まってお互い癒されましょう。

とりあえず、5月には皆でオヤビン宅@京都に押し掛けるそうなので、私もカリキュラムさえ都合がつけば便乗しようと思います。

そしてそして、疲れているのに車で送ってくれたmotくん、本当にありがとう。いつもごめんね。タクシー拾ったりも出来るので、無理しないでね

以上

たまに謎の人から謎の電話がかかってくる

2008-03-28

Tag :



バイト先のストラップ。
別に、バイト限定で貰える品物という訳ではなくて、普通に店頭で販売しています。

が。
もの凄い人気で、どこの店でもほぼ即日完売の勢い。

再入荷されると聞いていたので、入荷されてから速攻買った。笑
丁度ストラップ壊れちゃってたしね~。

入荷の前日に
「買占めたいんですけど」
とのたもうているカスタマーがおりましたので、ホント慌てて買いましたです。幸い、取り置きを頼まれていた訳ではなかったので。やっほい。


どうでもいいけど、ローのレジュメをプリントしていてエクトプラズム現象を起こしそうになりました。

法律科目じゃない科目(法学とか法思想史的な)のレジュメが、1回分だけで軽く50ページ以上あるよ…?プリントしすぎて何度かうちのプリンタさんがフリーズしたよ?

まぁ、本当に量を読ませまくる学校だということだけはよぅーーく、分かった。

余裕こいてる場合じゃない。

以上

白い車に乗って思った

2008-03-26

Tag :

先日、実に4度目?
うちのおばあちゃまの容態が急変して、急遽病院へゆきました。この歳になって初めてスッピンで遠出をしたよ。。危うくパジャマで付いてゆくところだった。

まぁ、結果的に梗塞ではなかったのだけれど、一時的に血流が悪くなっていたのではないかとのこと。梗塞がなかったとはいえ、一時は意識がなくなるくらいに酷い状態だったので、とりあえず様子見の為に少しだけ入院しています。

それで思ったのは、どこもそうなのかもしれませんが救急部って基本的に感じよくないよね。おばあちゃまはいつも同じ総合病院に連れていくことになっていて、その病院の他の部は頗る感じが良い。でも、救急部では良い思いをしたことがない気がする。行く度、スタッフは全員違うのにね。部署(?)が部署だし、殺伐としているしで細やかになりにくい面はあるのかもしれないけれど、患者に質問を許さない空気はどうかと思う。上から発言を押し付けられるだけじゃ患者としては腑に落ちない部分も出てくるし、インフォームドコンセントという側面からも配慮が足りないと思う。

とまぁ、不満はそれくらいにして、あと、意識がはっきりしている状態で初めて救急車に乗車して感じたことが二つ。

①今まで歩行者視点で見ていて、
「何で日本の自動車は、救急車のサイレンを聞いてもあんなに平然と走っているのか」
と思っていたけれど、これは存外不可抗力な面があること。アメリカにいた頃は、遠くからサイレンが聞こえると自動車という自動車が蜘蛛の子散らすように道を空けてゆく光景をよく目にした。モーゼの道みたいなのね。でも、これって道路自体が広いから出来ることで、日本みたいに狭い道路では自動車に道を空ける意思があっても二進も三進も動けないことが多いんだなぁ、と観察していて思った。

②今まで気付かなかったこと。
今までは自動車のことにばかり気がいってたけれど、傍若無人なのは自動車よりも歩行者であること。確かにね、通常の車両と歩行者ならば歩行者優先だと思うのよ。思う、じゃなくて優先なのよ。でも、救急車両を目の前にしても
「歩行者が優先でしょ?」
と言わんばかりに悠々と歩く歩行者が目を見張る程に多かった。私は、サイレンが聞こえてきたら即座に横断をやめる方なので本当に驚いてしまいました。百歩譲って横断するのもいいとして、せめて小走りにするくらいの配慮は人として必要なんじゃないかと思ったよ。

そんなこんなで、メール等下さっているのに返信がまだ出来ていない方々には申し訳ないのですが、もう少し待って頂けると助かります。すみません。


あたしの腰痛は、動き回ったせいで悪化して、昔ママンの使ったコルセットで固定するハメになっています。爆笑や。

以上

腰痛

2008-03-24

Tag :

ここ数日、腰痛に悩む。

以前、一度だけ腰痛に悩んだことがあったけれど、それは長時間机に向かい過ぎていたことが原因な訳で。今回のは心当たりがない。いくら机に向かっていても、一日14・5時間も座ってる訳じゃないし。

心許ない状態で、少し変に捻るとぎっくり腰起こしそう。が、今日既にバイト先で重い荷物を持ち、変に捻る。帰宅後ドアノブをしこたま腰に打ち付ける。などして、リアルにまずい。です。

何かしたかなぁ。

とりあえず、おっちょこちょいでこれ以上捻らないようにしないと、と思った。

以上

パンダ、ときどき蛙

2008-03-22

Tag :

  
昨日は友人と地元を散策。

パンダだらけの珈琲店にゆきました。店中パンダ。窓を見下ろすパンダ。そこここにパンダ。そしてたまに紛れている蛙。ダークブラウンで統一された店内は、パンダに埋め尽くされながらも何だかほっこりとした空間でした。存外居心地が良い。うちの地元には闇でこういうこぢんまりとしてレトロな珈琲店が多いのだろうな。今まで足を運んだことなかったけど。制覇していくのも面白いかもしれない。

あと、ラピュタ、と名の付いた建物のある場所へ行ってきました。映画館、ギャラリーとフレンチレストランの入った、地元では有名な建物です。天空の城ラピュタから命名されたその建物は、その冠する名の通り、不思議な建造物。今にも飛び立ちそうです。写真を載せられないのが残念だけどね。撮り忘れたもので。。

そういや隣駅もぶらついた。
商店街で寝そべりながらメンチ切りあっているオジサンズがいました。本人達はめっちゃ怒っているのに可笑し過ぎて声を出して笑うところだった。危ない危ない。




んで、今日はローのオリエン。というか、資料配布日。
偶然、アメリカにいた頃の友人からメールが来たので学修説明を抜け出してランチをしてきた。十数年ぶり。昔から可愛い子ではあったけれど、益々磨きがかかってました!!等身大の南ちゃんです。女の子にリアルにときめきそうになったよ! ヤバス

学内を案内してくれたり、ジムの在り処を教えてくれたりと再会早々迷惑をかけ通しだったけれど、これから宜しく、、とこっそり思っているanegoです。友人が先輩にいるって心強いよねー(笑)

そんなこんな。

最近朝が早い日が多くて、8時台なのに既に眠ひ…。

以上

カッチェン・シヌルレン

2008-03-20

Tag :

何かの暗号のようである。

その昔、私の曽祖父がドイツ人教師から教わった言葉で、
「猫がのどを鳴らす」
という言葉らしい。

それを突如として思い出した祖母は、先日猫を眺めながら言った。

「カッチェン・シヌルレン」

うちの祖母はよく新しい日本語を捏造するので(爆)今回も新たな言葉を作り上げたのかと思ったら、↑の経緯であった。

そこで、どんな単語だろうと思って簡単に調べてみたところ、多分、カッチェンはkatzen。猫、の複数形であろうということだけは分かったものの、シヌルレンが分からない。

sich freuen(喜ぶ)かとも思ったが、ドイツ語を専攻していた父に聞いたら発音的にシヌルレンには聞こえないだろうし、動詞の活用的にも変だとのことだった。喉を鳴らす、という意味の別の言葉でもあるのだろうか。

ドイツ語選択で分かる人がいれば後でこっそり教えて欲しい。




そういや、例の憲法判例が届きました。
噂には聞いていたものの、本当にダンボールでドーン、と届いたので思わず
「おぉ?!」
と苦笑してしまった。

いよいよ新学期ですねぇ。

以上

春めく

2008-03-17

Tag :

奴は突然やってくる。

と、よく聞く訳ですが、とうとう、うちのママンも奴の餌食に。

そう、花粉症。


うわー。
うちの家族でまだ花粉症じゃないのは私とマッスル弟だけ。明日は我が身、です。


中国茶、第二段。
今回は黄色い花咲く工芸茶。ぽわぽわしていて蝶ちょのよう。この黄色い花は金蓮花、というらしい。前回のお茶よりも美味しい。前回のは、プーアル茶がベースだったらしいのだが、あまり美味しくなかった。。プーアルってあんな味だったっけか。


これは、先日うちの両親が梅を見に行ったときに買ってきた盆栽。酔心梅、というらしい。何となく言い得て妙だ、と思った。この種の梅は桜のように艶やかに咲くから、ね。

何だか花づくし。

春だしいいよね。

以上

スパム

2008-03-15

Tag :

病み上がりのanegoです。こんにちは。
色々あったのですが、ありすぎてここに記す気力がない。

んー…。
ところで、いつもですね、とあるIPアドレスの方がこちらのブログを覗くと、決まってスパム的なコメント(簡単に言うと迷惑メールならぬ迷惑コメント)が残されているんです。でも、スパムのIPとその人のIPはまた別なんだよね。

何で特定の人が覗くとスパムが残るんだろうか。。意図的に嫌がらせしている風でもないんだよね。多分、その人も気付いてないんだと思う。ウィルス感染していると自動的にスパムを発信してしまうとか。そういうウィルスでもあるのかな?

とりあえず、しょっちゅうスパムコメントを削除しなきゃならないので面倒です。IPブロックしても、毎度スパムの方のIPが変わるから防ぎようがないんだよね。どうか皆様、一度ウィルスチェックをしてみて下さい。と、お願いしてみる。特に、大阪からご覧になっている方々。。

以上

初シフトな訳です

2008-03-08

Tag :

何気に今日が初シフト、のバイト。
ご近所のためシフトに入る以前からちょくちょく顔出し(資料の書き写しを兼ねて)をしていたせいか、何とかガチガチに緊張しないで過ごせた。でも冷や汗だらけだ。ふう。

やっぱり、接客って緊張するね~。
初めての接客という訳でもないのだけれど、レジの勝手とかお店によって違うし、何というか郷に入ってから郷に慣れるまではテンパって挙動不審になることの連続。とりあえず、想像していた以上に覚えることがありそうだな、ということだけは分かりました。非常に頭を使う、と思う。まぁ、だからこそこのお店はサービスが行き届くのだろう。

でも、笑顔を絶やさずに常に気を配るというのは私生活においても重要なことだと思うので、自分の人間性を成長させる為にも、糧としてゆきたいと思います。

出勤したら、ボードにこんなグリーティングが貼られていた。
ポスターみたいなの。店長に
「持って帰って♡」
と言われ、可愛かったので持ち帰ってそのまま自室に「えい」とピン留めしてみました。


カワユス。

以上

やっぱり天然

2008-03-07

Tag :

危うく、ローの必要書類を提出し損ねるとこでした。

や、危うく、じゃないな。。

正直言って既遂ですが。
教務の方が電話をかけてきてくれたので、事なきを得ました。めっちゃ重要な書類ではないから助かった。

でも、自分では一応書類の締切日とか全部チェックしたつもりだったので、つくづく抜けてるなぁと凹みましたです。だから七福神に天然認定されるんですね。何であれだけ見落としたんだろう。思い込みって怖すぎる。

そうそう、桜のテンプレート、やっぱり大分重いみたいなので元に戻しました。何が重かったんだろう。やっぱり背景画像…?でも一応Jpeg使って圧縮してあるんだけどなぁ。

以上

タティングレース

2008-03-06

Tag :



タティングレースが、したいです。
普通、レース編みって鈎針を使ってするものなんですが、タティングレースは変わりにシャトル、というものを使う。女の子は分かるかもしれないけれど、編み物、というより指編みに近い感覚。私は編み棒とはとても仲が悪くて、そのせいで編み物というものは終ぞ完成させたことがない。どちらかというと手で直に作業をするのが好きなのだ。タティングレースは、そういう意味で私の性に合ったレース編みだと思う。何より、作品の繊細さに見惚れてしまったんだなぁ。レース編みの作品って、どこか野暮ったいイメージが私の中にはあったのですが、これなら、綺麗と思えるかも。そんなこんなで、創作意欲だけ湧いてきて、勢い、本だけ買ってきてしまった。材料も揃えてみたいけど、揃えてしまったら勉強なんかそっちのけで作業に没頭してしまう自信がある。それは、まずい。材料を揃えるのはもう暫く冷静になってからしよう、と思う。


こういうのも、可愛いよね。
こんな風にカードをお手製にすると、自分の好きなデザインが作れるなぁ、、と、ここでまた小一時間妄想。

妄想している暇があったら書類の類を早く片付けるべし。
ローの書類、と、バイトの資料。

あー、バイトの資料は早くまとめないと。。

どうでもいいけど、桜のテンプレートにしてから若干重い…?
気のせい?

以上

桜の心

2008-03-05

Tag :


いきものがかり、の「花は桜 君は美し」。
桜を題材にした歌には好きなものが多い。今回もタイトルに惹かれて試聴してみたら、胸を打ちぬかれたようにキュンとしました。元気なのに切なさ漂う歌、です。

桜を題材にした歌に好きなものが多いのは、それぞれのアーティストが当然、桜という花のイメージを曲に反映しているからだと思う。

季節柄、出会いや別れを想像しやすいせいか、桜を歌う曲にはどこか前向きさと切なさが混在しているものが多い気がする。あと、桜の刹那性を帯びた美しさ、というのもあるけれど、これについて語り始めると私は長いので割愛します(学部時代にレポートで延々書いたことがある)。

まぁ、割愛した部分も含めて諸々の桜のイメージが私は好きで、だから桜を歌う曲にも好きなものが多いのだろう。

桜を見ると、日本人に生まれてきて良かった、と思います。
世界広しと言えど、花を歌うのは日本人くらいだ、と言っても言いすぎではないんじゃないかなぁ。そして、歌にしたい、と思えるような花を持っている日本に生まれてきたことは一つ、幸せなことだと思っています。

で、この曲をきっかけに、いきものがかりの他の曲も聴いてみた。
「夏空グラフィティ」が、よい。今まで変な名前のアーティストがいる、くらいにしか思ってなかったよ。ごめんなさい、おばさんなもので。



そういや、七福神は全員無事留学逃亡せずに済んだそうで。
めでたいことです。さすがは神々。



以上

桜満開

2008-03-04

Tag :

少し気が早いかな、と思ったのですが、テンプレを桜にしてみました。
自分でスタイルシートとかタグとかいじくったのでどこかで不具合が生じる可能性、大。

「自分のモニタで見るとレイアウトが崩れる!」

ということがあれば遠慮なくご報告下さい。
世間に桜グッズが顔を見せ始めているので、便乗してしまった。流されるのもたまには、いい。

以上

近況を

2008-03-03

Tag :

走り書いてみる。

一昨日は親友の一人と飲みに。
差し向かいに、親友の悩みを聞く会、でした。

ぽつり、ぽつり、としか語らないのが如何にも彼女らしい、と思った。あんなんで力になれたのか?と不安だけれど、ま、色んな人がいるからね。普段からべらべら喋る人、喋るけど核心は喋らない人、喋らずに抱え込んでしまう人。私は心置けない人には割りと何でも吐き出してしまう方だから、喋らない人を見ると大丈夫かな…と心配になってしまう。が、きっとそういう人は無理して吐き出すこともストレスになってしまうのだろうと思う。から、その人のしたいように。弱っている人はそのままに受け容れるのが一番良いのだと常々考えることにしている。その後、お泊りする?という話があったものの、次の日バイトなんで丁重にお断り。。また今度誘ってね

昨日今日は本社でバイトの研修でした。
社員研修のごとき気合の入りよう。研修といっても座学やロールプレイングが中心なのだけれど、みっちり16時間、です。12時間だけ終えた。残りは店舗に出て少し経ってからにしたら、と店長に勧められたので、御意、とだけ言ってきました。いつになるのかなー。

ま、ロールプレイング以外の部分は若干眠かったけれど好みのイケメンがいたので目だけは癒されてきました。小泉孝太郎によく似たイケメン。好きなんだ、あの手の顔が。そういや、以前知り合いにそんな話をしたら
「あんなバカ殿!!(笑)」
と、しこたま笑われたことがある。

いーじゃないか、好きなんだから。いーんだよ、観賞なんだから。

んで、帰りにお店に寄ったら、ケーキをご馳走になった。
常連のお客さまで、毎日のようにケーキを差し入れてくれる人がいるらしい。今日はキルフェボンのケーキでした。桜ケーキ。お芋を使っているのか、和を感じたです。春ですね。

以上

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

