
--------

Tag :


大福はつぶあん派です

2008-02-28

Tag :


最近のお気に入り、豊寿庵、の塩大福。
地元の商店街で、催事を出していたので試しに買ってみたら、はまった。

塩加減も程よい感じで、餡が甘すぎないのが、よい。
でも、この大福の最大の特徴はお餅!牛皮に似て、ほわぁっとしてる。だから厚みがあっても重たくないのね。もち粉にわらび粉でも混ぜて作ってるのかなぁ。不思議な噛み応え。美味しいという以上に食感が面白くてはまった所がある。

本店は京都にあるらしい。東京へは各所へ出張所やら催事やらを出して、神出鬼没です。
明日で催事が終わってしまうというので買い込んできたら、ママンにリスみたいだねって言われました。

好きなものを蓄える習性があることは否定しない。

以上

豚に花

2008-02-27

Tag :


うちの地元は、ジャズとレトロな香りの残る街として東京では少しばかり有名?なところ。でも、実際に住んでいながらそういうところを今まで探検したことがない。先日、ちょっとそれらしいところを好奇心でぶらぶらしていたら、みつけました。味のある豚カツ屋さん。手書きのメニューに温かさを感じる。が、もっと気に入ってしまったのはディスプレイにこれでもかと陳列された豚の置物。。こんな一度に豚の置物を見たのは初めて。一応、写メしたはいいがデジカメを持っていれば良かったと後悔した。ちっちゃな写真しか撮れなかったよ。


今うちに活けてるマンサクの花。春にかけて、「先ず咲く花」というのが東北あたりで訛って、マンサクという名前になったという話をいつか聞いた気がする。春っていうと色のイメージとしてピンクが挙げられがちだけれど、黄色もそうだなぁ、と思った。よく考えると黄色い花って春に咲く花が多くないか。気のせいか。個人的には、黄色って生命の色だ。稲穂のことを黄金色と形容するせいかもしれない。何となく豊作→実り→生命、的な。安直?


こっちは紅梅。綺麗に咲いていたから撮らねば、と思った。うちの祖母は、来月には梅を見に行くのだと言って一生懸命リハビリしている。去年、入院生活が長かったせいで大分筋力が落ちてしまった。そのせいか、最近は少しでも動くのを億劫がっていたのだけれど、小さなものでも楽しみにしている目標があるとやっぱり違うらしい。

そんな祖母が今日私に言った一言。

「あなた、その首のもの、犬の首輪みたい」

ティファニーのチェーンネックレスが、
犬の首輪。。

首輪。。。

以上

春一番て名前ほど雅なものじゃない

2008-02-24

Tag :

昨日今日と突風が吹き荒れている中、弟が
「おばさんが飛ばされそうになってたよ
とにこやかに帰宅した。笑顔なのに邪悪なものを感じる。わー!

最近、パソコンが重いので使わないものをちまちまと削除しています。
デフラグしたり、デスクトップのアイコンを極力消してみたり、立ち上げるときに一緒に起動されるプログラムを減らしたり。

でも、なかなか軽くならないので終にコンポーネントを削除しようと思い立った。
コンポーネントって、購入時からパソコンの基本要素として組み込まれているプログラム的なものですね。私もアバウトにしか分かっていないので、曖昧な説明しかできないんだけど。。最初っから組み込まれている割に、使わないものもあって、msn explorerなんて18MBとか容量食っているのに一度たりとも使っていなかったりする。あとは、初めから組み込まれているメッセンジャー。古いver.だから結局使わないんだよね。

そんな訳で削除しようと思ったのですが、実は私、コンポーネントに関してはトラウマがありまして。以前、やっぱりコンポーネントを削除しようと思ったことがあって、間違えて必要なコンポーネントを削除してしまったせいで、OS全入れ替えになったことがあるのだ。XPには、「コンポーネントの追加と削除」というところで、コンポーネント一覧が表示されるんですね。で、当時の私は先入観からてっきり削除するものにチェックマークを入れるものだとばかり思い込んでいて、いらないコンポーネントにチェックを入れたまま処理をしたら、必要なコンポーネントが丸ごと削除されてしまったという訳なのです。どうやら削除するもののチェックマークを外すのが正しかったらしい、、と気付いても後の祭り。パソコンは既ににっちもさっちも動きません。

私は何をやるのも先ずは手を動かすタイプで、どうにも分からないときにしかマニュアルを見ない。そっちの方が私にとって覚えが早いからなんだけど、このときばかりは父親に怒られた。
「いつもちゃんとマニュアルを読んでからにしろっていってるじゃないか!」
って。

そんなトラウマ。

なので、今回もコンポーネントを消そうと決めたときからドキドキしっぱなし。いざコンポーネント一覧を見たら、またチェックマークを付けるのか外すのかよく分からなくなって、不安のあまりにググッて何度も確認してしまった。

お陰さまで、今回はパソコンを再起不能にすることもなく、無事作業を終えることが出来ましたです。心なしか少し軽くなったような気もしないでもない。18MB分消去すりゃ、そりゃそうか。。

そうそう、削除したいプログラムがまだ幾つかあるんだけど、消していいものなのかどうか判断がつかない。toshiba speech systemとかengineとかというものなんですが、、どなたかパソコンに詳しい人いないですか。 タスケテ シルブプレ

以上

凧上げは失敗に終わったらしい

2008-02-23

Tag :

昨日のこと。

バイトで覚えるべきことが割かしあるので、まだ研修は始まっていないけれどもとりあえずお店へ。社外秘が多いため、レシピなども資料をアナログ式に書き写さねばならない。時間かかって面倒です。こういうことがあると遅筆を恨めしく思います。そしてまたコーヒーを頂いた。酸味を抑えたコクがあって、非常に飲み易かったです。何だか大地の香りがしました。

コンメンタールが欲しくて、紀伊国屋へ行った。
あの、12冊だか13冊だかのシリーズの、重々しいやつ。あれがあると大抵の疑問が解決できるから、便利。以前置いてあった記憶があったのだけれど、行ってみたら在庫も出版元にももう置いてないと言われ、少し萎えた。ふにゃー。

で、ゼミ友たちとの食事の前に暇を潰しながら喫茶店にいたら、七福神からイタ電がありました(笑)グリーンの携帯からの着信だったのに、出たら男の声がしたから一瞬何かと思ったよ。junだと把握するまで2秒かかった。そして少し癪(笑)だったので
「あおやん、声が野太くなったね♡」
と言ってみたです。でも、さかてぃの声を素でjunと間違えたりして、私の天然を再確認されてしまいました。

7時半になるかならないかだったのに、既に出来上がってた。くそぅ、混ぜてくれ。

まぁ、その後はゼミ友とアジアンな夕食を食べ、お互いの近況報告をし、まったりしたりまったりしたりまったりしたり。。。Rからも七福神に宜しくとのことでした。

ゼミ友の皆さんも、七福神の皆さんも、また春休みの間に会いましょう♪七福神は来るとき連絡くらさい。

以上

お疲れ様でした

2008-02-21

Tag :

ローの方ではやっと期末が終了したようです。
今となっては関係のないことなのに、七福神の切々たる実況中継により、こちらまで手に汗握る10日間でした。先生方がどうやら乱心気味のようで、そこここで
「色んな意味でしゅーりょー」
という言葉が飛び交っております。

前期の終わりに誰かが
「一年の終わりにはうちの学年、半分になってんじゃね?」
と冗談混じりにのたもうてましたが、あまり冗談になりそうにもなくてぞっとしません。

こんなに留年出す(出しそうな)ロー、聞いたことないんですが。
いっそローを潰す気でいるんじゃないか、先生たち。だから新校舎もあんな血迷ったことになっているんじゃないか。

何にせよ、皆様お疲れ様でした。

こちらのファンキーモンキーなワンちゃんでも見て、とりあえず癒されてみて下さい。昨日、中華街で見つけたのです。ぬいぐるみとばかり思っていたので、動いたときには驚いて何センチか飛び上がりました。ナウイよ。イカしてるよワンちゃん。


工芸茶を買ってきたので、写真を載せてみる。
カーネーションの赤いのがひらひらお湯に揺れてかわゆい。女の子のスカートのようだ。も一つ、ジャスミンが七連になって咲く工芸茶を買いました。実はこっちのがお気に入りなんだけれど、今日は飲まない。上手く花開いたらまた写真載せます。

そうそう、昨日今日と美容院に行ってきたです。
デジパかけてきた。ここ半年以上、ずっとデジパかけてる。が。一度でちゃんとかかったことがないんだなぁ。髪質的にかかりにくくて、必ず一度かけなおして貰うはめになるんです。その度にひどく申し訳ない気持ちになる。美容師さんが
「何度も足を運んで頂いてすみません」
なんて言うと余計に。

「かかりやすい人が羨ましいです」
って言ったら美容師さんに
「でもそういう人って傷み易いんですよ~」
と言われた。良いことばかりじゃないらしい。どこかが良いとどこかが悪かったり、世の中、良くも悪くもどこかで調和がとれてるのかもしれないと思いました。

以上

こーしー

2008-02-16

Tag :

風邪で寝込んでいる間にバレンタインが過ぎてしまった。

なんてこったい。

まぁ、バレンタインにはあげるよりも寧ろ貰いたい訳ですが。乙女心よりもチョコホリックの性の方が強いのです。

なんてこったい。

風邪もすっかり治りきらない今日は、ス○バのファーストインプレッションというものがありまして、研修のスケジュール組みだとか顔合わせだとか、どこに何があるだとか、そういった説明を受けてきました。店長いい人で働きやすそうです。店舗のカラーって、店長で決まる部分もあるから、そういう意味でも働きやすそう。従業員皆雰囲気いい。

今日だけで三種類コーヒー飲んだ。

これからもテイスティングが日常茶飯であるから、胃を壊さないようにしないと。。

どうでもいいけど強い風邪薬飲みすぎて気持ち悪いヨ。

以上

暴食の日

2008-02-10

Tag :

anegoは憲法の勉強をしていて、仕舞に嫌になった。
憲法は、司法試験の勉強を始めた頃から大の苦手科目である。大仰なことを言って抽象的な議論が飛び交うこの科目は、anegoの雀の涙程の脳みそではつらまえることが難しい。特に平等権のところは苦手である。分かった気になってすぐさままた分からなくなる。いたちごっこが過ぎて、次第に本気で何かに化かされているのではないかという気になってくる。そんな悶々とした渦の中で、気付いたらanegoは暴食の限りを尽くしていた。

もう、お決まりである。
月に一度、anegoに訪れる暴食の日。

その日は前触れもなくやってきて、苦しみをanegoに残して他人事の様に去ってゆく。何故かこの日がやってくると、anegoは空腹でもないのにガムシャラに食物を摂取する。摂取して摂取して、ギャル曽根のようなお腹になると、食べ過ぎによる腹痛で転げまわるのである。そして一度暴食を尽くすと、向こうひと月は平穏な日々がやってくる。

まるで何かの儀式のようである。

どうでもいいけどまだ痛い。

以上

今日は近畿でも積雪らしいね

2008-02-09

Tag :

「魔法にかけられて」
「君のためなら千回でも」

見たいです。

前者は、ディズニーの新しいプリンセスシリーズで、現実とアニメとを交錯させたらどうなるか?という頓痴気な話。後者は、移り行くアフガン社会における人間模様を描いた話。

映画って、見たいときはまとめて見たい作品がある。
ないときはとことんない。

誰か一緒に見に行こう

以上

梅。そして星の金貨。

2008-02-06

Tag :


蝋梅を、一枝。
幼い頃はなんて変な花だろうと思って見ていたけれど、今は最も好きな花の一つ。鮮烈だけれど儚い香りの匂いたつこの花は、首ごと落ちるし、見舞い向けではないのだろうなとぼんやり思う今日この頃。



こちらはお馴染み、酒屋さんの営業部長。
人間で言えば90過ぎのご老体なので、普段はいつ見ても寝ている。と、思ったら珍しくのっそり立ち上がったので思わず激写。妙に貫禄がある。

そうそう営業といえば、いくらロー生とはいえ、この歳で完全に親の脛かじりなのも嫌なのでちょいとバイトを探してみました。で、今日はス○バの面接。何か知らんが即採用してくれた。シフト組みやすかったのかしらん。家庭教師に比べたら時給なんて大したことないけど、コーヒー好きだし、勉強の良い気分転換になることだろう、、と期待しつつ。そういや、後輩に

「ericaさんのグリーンエプロン!!想像できるのがウケる~!」

といつぞやめっちゃ笑われた。
…バイトは秘密にしておこう。

以上

小一時間

2008-02-05

Tag :

倖田の発言が世間で叩かれていますね。

まぁ、公共の電波を介して情報を発信していく人間の端くれとして軽率であったことは否定しないし、世間に少なからず影響を与え得る立場にいる人間としての自覚や反省を促すための批判は、必要だと思う。でも、それにしたって世間の反応の仕方は過剰な気がするし、単なる批判以上の何かがあるように見える。そりゃ、一部の人間にとっては非常に不快な発言だったろうことはよくわかる。でも、相手が知識のない素人だってことはすぐに分かるじゃない。悪意があったかなかったかも凡そわかるんじゃないかな。

何というか、袋叩きにする対象を世間が血眼になって探しているような感じ。

そんなに今の世の中、煮詰まっているんだろうか。
小一時間悩んでしまった。

許す気持ちが忘れられがちな昨今。
なんとも世知辛いことです。

以上

雪やこんこ

2008-02-04

Tag :

昨日、東京では2年ぶりくらいに積雪。

雪がひらひらと舞う様を見るのは好きですが、その中に自分が出て行くのはまた別の話。もっとも、故あって朝から外に出ねばならなかったため、履き潰し用のブーツで出陣。

なんかもう、色々ぐちゃぐちゃになりました。
やっぱりレインブーツを一足くらい持っていた方がいいかもしれない…。

で。
今日はバイトの面接&試験に行ってきました。

家庭教師なんて何年ぶりかしらん。数学なんて解の公式から怪しいのに、大丈夫なのかと心配していたら、意外に解けた。逆に、受験英語ってあんな面倒くさかったっけ?と遠い記憶を辿ってみた。そういや、何かと捻くれた構文が出されてた気もするなぁ、とか。最近、TOEFLだのTOEICだの素直な英語しか読んでいなかったから、忘れてたよ。いやはや懐かしい。

---
そうそう、最近片手間だけれど祖母の歌集の整理をしたり、五目並べの相手をしています。目の手術をしてから大分元気になりました。周りが見えるか見えないかで気分も大分変わるのだろうなぁ。

以上

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

