
--------

Tag :


モラルの低下

2008-01-30

Tag :

電車の中で子供がドタドタ・ワーギャーしているのに、一向に注意しようとしない親を見るとイラッとする。

そういう人に限って、他人に注意されると逆切れする人が多い上に、ピンヒールブーツを履いていたりして、益々イラッとする。

別に、どんな格好しようとその人の自由ではあるけれど、機能的に子育てに向いた格好ではない気がする。そういう格好が、自分が母親であるという自覚を薄めているのじゃないかな。まぁ、ピンヒールブーツを履いているからといって皆が皆そうではないのだろうけれど、経験的な感覚から言うと、ね。私のイライラは多分そんなところから発しているんです。

他人が注意したところで逆切れするだろうことが分かっているから、周りはとりあえず視線で母親に注意を促す。でも、やっぱりそういう人は空気を読まなくて、
「子供が元気で何が悪いの」
と開き直る。

モラルの低下が嘆かわしいです。

以前、注意して逆切れされたことのあるanegoでした。

以上

結婚式

2008-01-27

Tag :

今日は中学時代の友人の結婚式。

引越し荷物も未だ実家に届かない中、とりあえず家にある洋服で何とか出席した。

ウェディング・ドレスを着た友人は、月の光を受けた妖精のようでとても綺麗でした。結婚式は女性のためにあるとよく言うけれど、実際その通りだなぁと思った。元々綺麗な子が、一層輝いていたです。ホント幸せそうで、心底祝福の気持ちで一杯になりました。

末永くお幸せに…

以上

諸行無常

2008-01-27

Tag :

実家へ舞い戻り、一日。

先週より、何かと目まぐるしい一週間であった。
引越し準備をせねばならぬのに何故か神戸へ行ったり、予定していた七福神との別れは思いの外に慌しかったり、結局必要書類を院に届けるため再び七福神に再会したり。グリーンとグータン・ヌーボな夜を過ごす予定が、何故か夜通し3本もの映画を見てヘロヘロになったり(そして「舞妓Haaaan」に爆笑したり)、ジムのイケメンに突然の引越し宣言をして驚かせたり、何度も何度も送別会を開いて貰ったり。

結局引越作業自体は、2日間ほどで夜逃げの様に行ったり。。。

ちなみに、東京に帰ってきてみたら、気に入りの喫茶店が火事の延焼で見る影もなくなっていた。

諸行無常である。

以上

さよならは再び会うまでの遠い約束

2008-01-23

Tag :



諸君、こんばんは。
現在、anegoは引越し準備で忙しい。昨日までとはうって変わって、部屋中にダンボールが山を成している。

しかしanegoは律儀にも、未だにジムへ通っている。

そうなのだ。
「忙しい、忙しい」
と忙しがっている人間ほど、実は大して忙しくない。
黙々としている人間ほど着実に多くの用事を片づけているものだ。

とすれば、忙しいなどと呟いているanegoは忙しくないはずである。
隙あらば己を甘やかそうという魂胆に違いない。

<閑話休題>

以下は、茶化して書きたいものではないので普通の文体に戻します。

本日、最後の授業に出てきました。
引越し準備も佳境に入り、あまり感傷に浸っている余裕はないのですが、その分、こうやって一息つく瞬間に酷い物寂しさに襲われます。

一年足らずでしたが、友人には本当に恵まれたと思っています。

面白くて人の良い、一番遊んだ大黒天
最近占有離脱物の多い寿老人
とんでもないカミングアウトに大爆笑、弁財天
何だかんだでいい女、恵比寿さん
料理上手のいい男、毘沙門天
私を上回る天然大爆発、布袋さん

布袋さん、駆けずり回って七福神のお手玉探してくれてありがとう。見るたびに思い出します。きっと一生忘れません(笑)

なんかもう、カード読んで泣きそうになりました。

大黒天が
「全然そんなんちゃうで~(笑)」
なんて言ってたから、油断してたのに。

ダ マ サ レ タ !

くそぅ。
毘沙門天も言ってたけれど、一年に一度くらいは会えたら良いなと思っています。というか、会いましょう。そして、
「結婚式には呼んでね」
と言われましたが、多分私より早い人が何人かいるような気がするので、七福神の皆々様、結婚式の際には是非こちらこそ呼んで下さい。笑。

えぇと。
それでは…地理的には離れてしまうけれど、今後ともmixi等で宜しくお願いします!

七福神の皆へ福禄寿より愛を込めて。


そしてそして、挨拶が出来た人も出来なかった人も、クラスの皆様大変お世話になりました!皆様のご健闘をこれからもお祈りしています。ありがとうございました。

以上

キイロイトリの受難

2008-01-16

Tag :

寒さも一段と厳しき折、読者諸賢はいかがお過ごしか。
anegoは机上に設置されたキイロイトリの携帯置きをむぎゅむぎゅして遊んでいる。あまりにむにゅむにゅしていて気持ちが良いので、一度触りだすとひとしきり握りつぶして遊ばねば気がすまない。

さて、そんなanegoであるが、このところまともな近況を報告していないのはanegoの日常の7割方の活動が、すべて机上で展開されているからである。決して部屋でぐうたらしているわけではない。
「事件は現場で起こっているんじゃない。机上で起こっているんだ」
声を大にして言いたい。

そも、事の起こりは某氏とのメールのやりとりであった。
趣味は広くもった方がよいなどと尤もらしい話題で盛り上がっているうちに、どこをどう間違えたのか、択一勝負をすることとなってしまった。某氏の頭の出来が人並みはずれて優れていることを差し引いたとしても、某氏はあくまで法律素人。ここは負けられないanegoである。負けるくらいならばいっそ法律をやめた方がいい。断固やめるべきだ。

決戦の日は5月。

それまでanegoは机上でうごうごしている。キイロイトリはむぎゅむぎゅされ続ける。
「ひきこもり?今年は大殺界のどん底であるからな。うちに籠もるに超したことはあるまいよ」
何というカオスな世界か。

以上

うごうご

2008-01-15

Tag :

最近、顔を見せる度ゴレンジャーに
「久しぶり(笑)」
と生暖かい笑顔で迎えられる。最早登校しないことの方が原則となりつつあるanegoである。
とはいえ、引越しだからといってせわしなく動き回っている訳でもない。概ね机の上でうごうごしている。概ね決まった時間に食事を摂り、概ね決まった時間にジムへ行く。そして、沢山の「概ね」を重ねることによっていつしか昼夜は逆転した。

本日の授業は、そんな昼夜を元に戻す丁度良い契機であった。
それにしてもあの授業ではどんな期末試験になるのか、想像するだに恐ろしい。問題文の意図が掴めずして迷走する生徒が続出すること請け合いである。クラスの紳士淑女には是非頑張って欲しいと切に願っている。だが、今となっては最早他人事という気も薄々している(酷)

<閑話休題>

本日のジムで、「宴のあと」を読むのも飽きたので、ふとテレビに目をやってみたら男性芸人たちが人気女性芸能人ナンバー1を決める的サムシングな番組が放映されていた。意外であったのは伊東美咲の名前が1度も挙がらなかったことである。長澤まさみや石原さとみといった清純派で売っている女優たちが悉く落選していたのも案外な結果であった。他方、bitchな感じの芸能人たちも落選。上位に食い込んだのは、清純そうでいて小悪魔的な側面をも持ち合わせているような芸能人たちであった。男性というのは我儘な生き物である(男性に限らないだろうが)。

<閑話休題>

ゴレンジャーの間で、細木数子の話になった。
占いの手のものは、良いところしか信じないお調子者のanegoである。そもそもヤフーなどの占いを冷やかし程度にしか見ないので、細木数子の占いはちゃんと読んだことがない。しかるに、
「大殺界が終わった」
だの
「これから大殺界」
だの、聞いているうちに少し興味が湧いたのでコンビニで少し立ち読んでみた。

ん?
どうやら今年の私は大殺界のどん底のようである。道理でここ数年、あまり良いことがない訳だ。。

以上

間に合わせという訳じゃない

2008-01-14

Tag :

最近、日記の更新もままならないので、今回は好きな動画を紹介してみようかと。
決して、御座なりになっているとか間に合わせという訳ではないのですが、特筆すべきこともないのでそんなにしょっちゅう動画を貼り付けている訳じゃないし、許して♡

「プライドと偏見」
最高に好きな映画の一つです。原作は、ジェーン・オースティン『高慢と偏見』。これは過去にもイギリスBBCでドラマ化されたものですが、個人的には映画の方が好き。カメラワークが秀逸だと思う。ワンカットだけで登場人物の葛藤や情動が巧みに描かれている。誤解やすれ違いを経て、次第に理解を深めていく過程が凄く好き。その過程で、これでもかという程にお互いをぶつけて行くことのできる関係、それでいて揺るがない関係って、素敵だと思う。ちなみにBGMはHayley Westenra(日本では「白い巨塔」でAmazing Graceを披露してくれました)の「Beat of Your Heart」。これも、最高に好きな曲の一つ。映画とは関係ないんですけれど、動画作成者が挿入してくれたみたいです。好きな映画に好きな曲。お気に入りの動画です♡(アスペクト比がおかしいのは許して)


「ウサビッチとルパン三世のコラボ」
先日、わだこうの日記で初めて「ウサビッチ」という動画を知りました。なんというか、「サウスパーク」然り、親が子供に見て欲しくない系の動画です。笑。キモ可愛い&バイオレンスです。まぁ、そんなウサビッチをルパン三世の曲に乗せてお送りする動画。実際、一つ目の動画は、画像的にもルパン三世のオープニングとのシンクロ率が高すぎて笑いました。無駄に格好いい。(興味のある方は、you tubeでググるか、こちらへどうぞ⇒ウサビッチ公式サイト




そうだ。
多分、というか多分じゃないんだけど、私が学校に顔を出すのは今週が最後なので、クラスの皆さん、是非構ってやって下さい♡

以上

眠り姫っていいね

2008-01-12

Tag :

色々と神経が尖っていて、眠れません。

物事の白黒を付けたがるのは、私の長所であり、短所でもあると思っている。
はっきりしないことは嫌い。でも、得てして世の中にははっきりしないことの方が多い。そうして世界は瞞着で成り立っている。

まぁ、そんなスケールの大きいことで神経を尖らせている訳じゃないんだけど。


閑話休題。


最近、風邪が大流行ですね。
ママンの風邪は、咳が酷くて、夜も目が覚めるほどだった。と、思ったら、友人もそんな風邪をひいていました。咳には蜂蜜が良いですよ。大分緩和してくれるので、咳風邪に悩んでいる人は蜂蜜をお薬代わりに舐めてみて下さい。


どうでもいいけど、ジムの帰りに殆ど毎回、同じナンバーのタクシーがいつも同じ場所に待機している。私は、毎日きっかり同じ時間にジムに行き来している訳じゃないので、誤差は前後1時間くらいあるはず。なのに、いっつもいる。いっつもエンジンふかしっぱなし。別に特定の建物の前という訳でもない、中途半端なところに、いる。何してるんだろうなぁ。特に同じ運転手さんを指定しているお客さんでもいるんだろうか。そうでもなければ、あんなところで油売ってないんじゃないか。

誰かをストーキングしている訳じゃないよねぇ

以上

水菜

2008-01-07

Tag :

今日の夕飯、何にしようかな~とスーパーを所在無くぶらぶらしていたところ、京都産の水菜を発見。

水菜って、「京野菜」と言われるけれど、実際は京都で栽培されていないものも多くある。まぁ、京都で栽培されているからと言って別にどうということはないのだけれど、何となくテンションが上がったので手を伸ばしてしまった。

で、葉もしっかりしているし、茎も瑞々しくて、余計にテンションが上がってしまった。

こんな新鮮な水菜、使わねばなるまい!

と、気付いたら買い物かごへ。
水菜って虫が付き易いから、普段はあまり買わないんだけどな~。珍しくお買い上げ。

水菜を買ったことで、夕飯は豆乳鍋に決定。
豆乳鍋作ったことないのに。。でも、水菜の入った豆乳鍋が食べたくなってしまったから挑戦しました。見よう見まねというか、適当にこんな感じだろうって具合で。

鍋って野菜も沢山食べられるから好きなんだよね。
適当に作った割には出来がよくて、上機嫌です。これからもちょいちょい作ろ~

以上

水の味

2008-01-06

Tag :

大阪に帰ってきていつも思うこと。

東京と大阪って水の味が違う。

まぁ、どこへ行っても多少味が変わるんだろうな。帰宅して、うがいをする瞬間に、いつも違和感を覚えるのです。

以上

エコに生きる

2008-01-06

Tag :

大阪に帰還!

昨日、目標に書き忘れた。

今年はもう一つ、
「環境に極力配慮した生活をする」


最近、報道番組でも連日のように温暖化問題が取り沙汰されているのを見ても、最早他人事じゃないという切迫感を感じる。今危機感を感じるのは遅いのかもしれないけれど、何もしないより全然いい。

リサイクルして
リサイクル製品を買って
電気は根本から消して
クール・ビズ、ウォーム・ビズを実践して
節水して
買物先では極力ビニル袋は貰わない
紙の消費も押さえて
フード・マイレージの少ない食品を買って...

小さなことだけれど、出来ることって意外に多い。

同じように危機感を感じる人が少しずつでも行動に移していけば、それは大きな力になる。皆さんも一緒に、出来ることから始めませんか?

以上

姑を慈しむ

2008-01-05

Tag :

最近気になったもの。

おせち料理の「クワイ」。
漢字で「慈姑」と書くのだと知って、妙に笑いが込み上げてきました。

あんな苦い食べ物を指して「姑を慈しむ」とは、何という皮肉。

そう思ったら、語源を探らずにはいられなくなった。
もっとも、調べてみると語源に定説はないようで。また、「慈姑」とは中国で「母」を意味する言葉でもあるそうな。

別に皮肉って当てられた漢字でもない様子。
よくわからん。

日本語って、難しい。

以上

今を生きる

2008-01-05

Tag :

年明け早々、風邪をひきました。

ママンが大分酷い風邪をひいていたのでそのうち伝染るのじゃないかと思っていたら、案の定。ただ、想定の範囲だったというか、本当のひき始めに即刻薬を飲んだので一晩で概ね治まったようです。

今年の目標を具体化すると、

予測しながら行動すること
思考力を磨くこと
語彙力豊かにすること...

と、様々な言葉に置き換えられてしまうけれど、核心にあるのはただ一つ。

「死を見据えながら、後悔しないように生きる」

新年早々
「死」なんていう言葉を使うのは憚られたし、あまりに大仰な響きがするので嫌だったのですが、人間はいずれ必ず迎える「死」を意識して初めて毎日を大切に生きられる気がするのです。毎日を当たり前に過ごすのではなく、噛み締めるように一生懸命生きたい。

要は、勉学だろうが人間関係だろうが、充実させた毎日を過ごしたいということです。

これまでも頭では解っていましたが、なかなか実行することは出来なかった。今年は有言実行しようと思います。

以上

三箇日が明けて

2008-01-04

Tag :


明けましておめでとうございます。
新年早々、モデムがダウンしていたため、パソコンを開かない生活が続いておりました。三箇日が明け、やっと始動です。年賀の挨拶も遅くなってしまいましたので、とりあえず昔描いたイラストをアップして勘弁して貰いたく思います。千と千尋の神隠しが好きだった頃に描いたものだったような。字の汚いのはあしからず。。

さて、2日目は生まれて初めて東京にて初売りへ行って参りました。
そもそも買物に五月蝿い人間なので、本当はセールなんて好きじゃないのですが、一度くらい東京の初売りを覗いてみてもよいかな…と

ね。
思ったのがね、間違いだったかな~なんて。

一言で言うと地獄絵図。

阿鼻叫喚でした。

エスカレーターに乗るのにディズニーランドのような列が出来、一歩踏み出すのにも押し合いへし合い。まさに戦場。

買物に付き合わされた男性陣は沢山のショップ・バッグを持たされ、階段の踊り場で真っ白になって項垂れていました。

そんな私もリミッターを振り切りっぱなし。エクトプラズムを放出しっぱなし。色々どうでもよくなって、気付いたらセールでも何でもない新商品を購入していました。

あれ?
あたい何しに来たんだっけ??

そんな年明け。


で、3日は後輩とご飯を食べてきた。
ローの情報交換とか、新司の話とか、色々。とりあえず、彼が今学校で解いている答練の問題を貰えるように約束をとりつけてきました。笑。

ぼちぼちUターンラッシュ。
私もそろそろ大阪へ戻って、引越し準備始めなきゃー。

皆様今年もどうぞ宜しくお願い致します。

以上

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

