
--------

Tag :


振り返り、先を見て思うこと

2007-12-31

Tag :

 ゆく年くる年。

 昨日の日記が今年最後の日記となるのも如何なものかと思うので、少しそれらしいものを書いてみます。一年の総括といいますか、そんな大それたものでもありませんが。

 まず振り返ってみることには、今年は、初めての独り暮らしということもあって、当初は不慣れなことも多かったのですけれども、親元を離れることで成長した面もあったように思います。来年からはまた親元へ戻りますが、成長した面はそのままに、自立と自律を大切にしてゆきたいと思う次第です。今更な感じですけれども。。
 あと、大阪という地に友人が出来たことを嬉しく思っています。東京にいたならば出会わなかった人たち。少し回り道をしてしまったものの、彼女達のお陰で人生に無駄はないのかもしれないと思えています。この歳になってここまで気を置けない友人たちに出会えたことに、感謝の気持ちで一杯です。

 次に、来年の抱負…という訳でもないのですが、小さな決意表明。先日、ある人に言われました。
「ネガティブなことを口にすると、そうなってしまうから控えた方がいい」
これは確か今年の始めだか昨年の終わりだかに、やはり後輩からも言われたことで、どうやら周りから見ると私は自分を過小評価し過ぎる嫌いがあるそうです。私から見れば、周りが私を過大評価し過ぎているように見えるのですが(私がよく悩んでいる、イメージと実際の自分との乖離の問題です)、もう、どっちが過小でどっちが過大なのかよくわかりません。そこで、少し開き直って、来年は周りの評価を受け入れてみようと思います。過大に評価されているような気がしても、その評価に見合うような人間だと自分でも納得出来るような努力や行いをすればいい。

さて、間もなく新年。
皆様良い大晦日をお過ごし下さいね。そして来年も宜しくお願い致します。

以上

一週間

2007-12-30

Tag :

またまた1週間ほど空いてしまいました。
今年ももう僅かですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、暫くパソコンも開けずにいたため、もはや日記を書く気も起こらず…ミクシィで足跡ばかり付けてるのに、コメントも日記の更新もなくてすみませんです。携帯で見ていたのです。あしからず

んーと、何をしてたかな。
ざっとだけ書き留めてみよう。

24日。
イブ。マイ・ハニーとデート。久々の東京ですが、人の多さはやっぱり圧倒的。やっぱり東京にいると忍耐力がいりますね。この日に食べたガレットとシードルが非常に美味しくて幸せでした。そしてまったり出来て癒されました。


25日。
昼はレンジャー・グリーンの接待(笑)渋谷のスクランブル交差点を見下ろすカフェでお茶。接待する側は結構大変なんだなぁと今更ながら実感。渋谷ってどこを見せれば正解なの?!と暫し頭を悩ます。とりあえずセンター街とかスペイン坂とか案内して、宇田川に迷い込んで、何故かマルイに行きました。コアな東京を見せてしまってすみません。爆。

夜はデート。また新しいお店に連れていってくれました。相変わらず引き出しが多いなぁと感心しつつ、どうやら悪戯っ子という認定をされたようです。くっ…否定できないのが悲しいわ。久しぶりにダーツをしましたが、腕の程は変わらず。上手くなりたいなぁ。


26日。
帰省して初めて何も予定のない日。
年賀状を細々と作成。

27日。
お昼は再びレンジャー・グリーンの接待。横浜の中華街をぶらついて、自由が丘のモンサンクレールでお茶をしました。モンサンクレールではタイミングが良かったのか、代表作の「セラヴィ」が焼きあがったばかり☆マカロンと一緒に美味しく頂きました。というか、幸せすぎて泣きそうだった。笑。それにしても、何だか行き当たりばったりで、不手際がありすぎた一日。グダグダ感が払拭出来ずにこれまたすみませんでした

夜はデート。食幹という、野菜の美味しいお店に連れて行ってくれましたお刺身を銘打って出せてしまう程に新鮮なお野菜。生まれて初めて蓮芋という野菜を知ったのです!茎がスポンジのようでシャクシャクしていました。あと、紅茶梅酒(だったかな?)が爽やかで気に入ったなぁ。料理人兼経営者の佐藤幹さんの人柄も朴訥として好もしく、気に入りのお店がまた一つ増えました


28日。
料理作り。大掃除。


29日。
銀座へ。私が東京を離れている間に、ITOCIAという複合ショッピング施設が出来ていました。この中にはクリスピー・クリームの2号店も。少しはすいてるかな?と思って覗いてみましたが、1時間40分待ちの長蛇の列が出来ていました。相変わらず恐るべし。


30日。
大掃除の残り。料理作り。


とまぁ、こんな1週間でしたとさ。
最近、無性にどら焼きが食べたい衝動に駆られていて、連日のようにどら焼きを食しています。今日もうさぎ屋でどら焼きを購入。ドラえもん病である。

そして、最近確実に暴食しています。間違いない。

以上

帰省

2007-12-23

Tag :

こんばんは。
またしても間が空いてしまいました、anegoです。

今夜は、世間ではイブイブと言う昨今のようですが、電車の中で派手に喧嘩をするカップルを横目にブルブル震えておりましたanegoでございます。何でも彼氏がイブに予約を入れていないとかなんとかで、彼女がマジ切れ。人目も憚らず、
「おめぇは黙ってろ!! チッ」
と怒り心頭に発する彼女。

彼氏をなじるわなじるわ。

いや、気持ちは解らなくないけど、ちょっと凄いな。。折角のオードリースタイルに巻き髪が台無しだよお嬢さん。。。

いつの世も女性は強いものですなぁ…

と、同じ女性ながら完全に傍観者を決め込んでしまいました。

そんな私は本日帰省。
おコタに入ってぬくぬくしています。 幸せ♡



さて、また一週間くらい日記を書いてなかったのですが、掻い摘んでちょっとだけ。。
20日にはピンク兼イエローの誕生日会をしました。そのときのデザート盛り合わせ↓。可愛くて食べるのが勿体無かった!


21日は、クラスの忘年会。
相も変わらず、絡みたい人とあまり絡めなかった気が。

みーさんと、Sちゃんから、ちょっと早めの送別プレゼントを戴きました。めっちゃ寂しい!けど、めっちゃ嬉しい!でもやっぱり寂しい!!

リラックマでお馴染みの、キイロイトリです☆
うちのオヤジに相棒が出来ました☆☆ 本当にありがとうございます><


さて、実家では新年の準備もあるし、私も大掃除に参戦しなければ!

以上

丸腰で無罪放免

2007-12-18

Tag :

先週からずっと痛かった左耳。

痛みは少し引いてきたのですが、耳の下のリンパ腺が腫れているようだったので、今日は病院へ。

評判の良い病院らしいのだけれど、初診なのでちょっとドキドキしながら訪れたら、めっちゃ人の良さそうなおじさんのお医者さまでした。

「外耳炎か?中耳炎か??」

と頭を傾げられました。
耳の中を見てもらっても、炎症はないらしい。とはいっても痛いものは痛いのだ。

「リンパ腫れてるしねぇ。顎関節かな?」

と関節を入念にチェックされるも、関節ではなさそう。

「耳鳴りは?」

あると言ったら、聴力検査までされた。
中耳炎だか何かで、低周音が聞こえなくなることがあるそうで。耳鳴りはその症状の一環だったりするそうです。

でも、結局これも白。

結論的に

「外耳炎の、治癒しかけなのかもしれないねぇ。ちょっと様子を見て」

と言われて無罪放免となりました。


何のお薬も処方されずに病院を出てきたのは何気に初めてかも。
お医者って、何かにつけて薬を処方したがる嫌いがある気がするのですが、こんなこともあるのね。

以上

2007-12-17

Tag :

最近、インフルエンザやらノロやらで世間はてんやわんやの様子。

私もいつ感染るやらとビクビクしています。

どうでもいいけど、昨晩、肩から鎖骨にかけて捻ったみたい。
ふとした瞬間に肩の関節が変な風に動いたのです。一瞬、脱臼したかと思ってヒヤッとしたのですが、幸い脱臼は免れた模様。でも、何か調子が変なんだよなぁ。鎖骨付近。筋だか腱だかを痛めたのかもしれません。今日一日、捻ったところをあまり動かさないようにしていたから大分よくなったけど。

お陰で今日行く予定でいたジムは自粛です。しゅん。

以上

ビジョン

2007-12-16

Tag :

勉強していると、物凄い波があって、今非常にスランプです。

モチベーションを維持するのって、難しい。

私は本当に弁護士になりたいのか、とか、弁護士になるとしてもどんな仕事がしたいのか、とか。散々悩む。悩み散らかして結局のところ答えなんてわからない。

特に最近は、今までよりもずっと具体的に「どんな仕事がしたいのか」というイメージが出来ないとテンションが上がらなくなっていて、ホントに凹む。

で、つい買物に逃げたり。

買物でストレス発散するのが常習化すると中毒のようになるから、それは避けたいなぁ。

あーあ。
七転八倒の毎日です。こういうときは計画表でも作ろう。10年くらい先まで、ビジョンを明確にしとこうっと。

以上

リハビリ

2007-12-14

Tag :

いつものことですが、一旦書かなくなると途端に書くのが面倒くさくなります。こんばんは、anegoです。今日は、リハビリということで短めに写真日記をば。

大学院の最寄の駅近くで発見した謎のホワイトボード。

「息子は外国をアメリカしか知りません
 他国の国旗を見て これは何リカ?と聞いてきます
                            院長」
休業中のクリニックの前に放置されていたのですが、何を言っているのかよくわかりません。院長、大丈夫ですか。。

これは、地元にある(どうやら)有名なお店で買ってきたロールケーキ。最近、ちょいちょいテレビで紹介されているらしくて、クラスのIくんが教えてくれました。ロールケーキ専門店だけあって種類も豊富。目移りしてしまいます。これは練乳苺?だったかな。食べてみましたが、確かに美味しいかも~♡生地がモチモチしているのが個人的に好きです。

以上

舞妓HaaaaN!!!

2007-12-10

Tag :

昨日は、

「そうだ京都、行こう」

の第二段。そう、京都へ行って参りました。


四条烏丸の大丸で昼過ぎに待ち合わせをするも、肝心の地元人が遅刻とあって、右往左往する我々。

「あっちが南じゃない?あっち行けばタクシーありそうじゃない?」

という劇的アバウトなノリでタクシー乗り場とは真逆へ爆走。そしてよくわからんところでタクシーを拾う。結局我々が逆走してきた道を戻るタクシー。

「まぁ、コンビニでお昼買えたからオッケーでしょ☆」

というポジティブ発言で始まった今回の旅。初っ端にメイン・イベントです。はい。舞妓体験をして参りました。

続きを読む

いつになるやら

2007-12-08

Tag :

大学の後輩(?)が、何かの報道番組の就職活動特集に出演していて、思わず吹きそうになりました。

今年就職したばかりなのに、営業が板についてたなぁ。

社会人になるというのは、ああいうことなのだ。

私はいつになったら社会人になれるのか。

以上

わだ家

2007-12-07

Tag :


昨晩は七福神でわだ家に行ってきました。

和田アキ子、儲かってます。

一週間前に予約を入れたのに、8時半の予約しかとれませんでした。

お店のあちこちに段差があるせいか、飲んで踏み外すお客さんが続出(爆)

これは、頼んだサラダの一つ。
直径1㎝もないマイクロミニトマトが凄く可愛かったです。でも、味は普通のトマトの方が美味しいかも。ただ、もう片方のサラダに入っていたお茄子には感動!!とっても新鮮で、林檎みたいでした♡♡

また、わだ家はしゃぶしゃぶがメインなので、食べてみるしかないでしょ!と、ちゃっかり注文。
これは絶品!お出汁がいい味だしてるの何の。お米も美味しいし、気付いたらもう食べられない!という程食べていたよ。いや、ここのしゃぶしゃぶ凄いです。東京帰ってもちょいちょい足運びたくなる感じ。

有名なわらじコロッケは、揚がり具合が良かったなぁ。

これも有名な和田アキ子の手。
お店の内外のドアノブがこんな状態。相当大きいし、ゴツゴツしています。笑。

凄く楽しい一晩だったのですが、うまく表現できないのでこんな文章で失礼します。。

>七福神
写真はミクシィにアップしときます。

以上

効果

2007-12-05

Tag :

ジムでワークアウトしてたら、通りすがりのイケメンに色々諭されました。

私のやり方だとどうやら筋トレの効果があまり出ないらしい。
道理で、運動している割に筋肉痛も少ないと思った。

あと、体脂肪の燃焼にも効率の良い方法があるとかで、その方法を丁寧に教えてくれた。

ワークアウトって、同じ量やっても効果の出方に違いがあるんだなぁ。順番って結構大事らしい。

勉強もそうなんだろうな、とぼんやり考えた夜でした。
よっしーのブログでも読み返そう。

そして民訴をやらねば(いつもギリギリ)。

以上

何とタイトルつけて良いかわからん

2007-12-04

Tag :

<国際学力調査>「理科に関心」最下位 57カ国・地域参加
12月4日18時25分配信 毎日新聞


 経済協力開発機構(OECD)は4日、57カ国・地域で約40万人の15歳男女(日本では高1)が参加した国際学力テスト「学習到達度調査」(PISA)の06年実施結果を世界同時発表した。理科学習に関するアンケートで、日本は関心・意欲を示す指標などが最下位になるなど、理科学習に極めて消極的な高校生の実態が初めて明らかになった。学力テストでも、数学的活用力が前回03年の6位から10位となり、2位から6位に下げた科学的活用力と併せ大幅に低下した。

 調査には、前回03年より16多い57カ国・地域が参加。日本では無作為抽出された高校1年の約6000人が参加し、学力テストでは「科学的活用力」「読解力」「数学的活用力」の3分野を、アンケートでは、理科学習への関心・意欲などを調べた。

 アンケートでは「自分に役立つので理科を勉強している」と答えた日本の高校生が42%で、OECD平均67%よりも25ポイント低く、科学的活用力のテスト結果でトップ3のフィンランド、香港、カナダよりも21~33ポイント低かった。この質問を含む5項目を統計処理した関心・意欲に関する指標は参加国中最下位で、「科学に関する雑誌や新聞を読む」ことなど6項目を聞いた「活動」の指標も最下位。「楽しさ」に関する指標も2番目に低かった。


このニュースを見て、自分の小学生時代を思い出しました。
ある日、ホームルーム中に先生が
「それぞれの科目を学ぶ意義ってあると思うか」
という問いかけをしたのに対して、そのときの私は
「理科を学ぶ意義はあるのか」
と真剣に考えていた。小学生なりに考えて、出た結論が↓

国語はコミュニケーション能力の基礎に
算数は計算力
社会は現在の社会背景に繋がることを学んでいる

でも、理科は?

そのときの私は、理科というものを何だかとても高尚なものと捉えていて(理科=科学=学者的な。安直だったんです・笑)、科学者にでもならない限り必要なんかないのじゃないかと考えていました。でも、力学だって化学だって、その基礎の基礎は生活と密接な知識のはずで、必要ないはずなんてない。だから学んでいるのにね。まぁ、昔は見えないことが沢山あったんです。でも、
「意義はあるのか」
と考えてたのとは裏腹に、理科は好きだったなぁ。
Newtonとかよく読んでたし。というか、逆にNewtonなんて読んでたから生活に密接なものな気がしなかったのかも。笑。

理科がいつから好きじゃなくなったのかって考えると、多分日本に帰ってきてからだと思う。何というか、理科だけじゃないんだけどね。全体的に、アメリカにいた頃の方が学ぶことに喜びを見出してた気がする。当時の方が、体全体を使って勉強してたんだよね。宿題は日本の学校よりずっと多いけど、どの教科でも常にプロジェクトをしていたり、プレゼンテーションをしていたり、体験学習をしていたり。とにかく感性をフルに使って勉強していた。

シェイクスピアを学べばシェイクスピアの劇をしてみたり
ギリシャ文化について学べば博物館に行ったりギリシャ料理を食べに行ったり
生態系の循環について学べば学校の裏庭でそれを実際観察しに行ったり
ヒエログリフの解読の仕方を学んでみたり
オイラーの公式を学んでみたり
アメリカ史の授業では史実の裁判を再現してみたりもした
(そんでもって、この模擬裁判が私が法曹を目指す原点でもあったりします)

まぁ、プロジェクトばかりだから広く浅くは当然浚えない訳だけど、学んだ部分は10年以上経っても記憶に残ってたりする。それは、あらゆる感性を使って学んでいたから。

でも、日本に帰ってきた途端、ジッと机の上で勉強でしょう?

何だかなぁと思って、気付いたらあらゆる教科が大して好きでもなくなっていた。とはいえ、日本には日本の方針があるだろうし、プロジェクトばかりにすると先生の負担も大きくなるだろうし、そしてそのためには質の良い教師が必要になるだろうし、色々考えると現状を変えるのは難しそうだよね。何より、日本の受験制度が変わらない限りは無理だろうなぁ。

と、色々言ってみましたが、そういう教育手法の差がこのニュースの言う「意欲・関心」に影響しているんじゃなかろうかと思った次第です。

まとまりないけど、無理やりまとめてみる。
見切り発車で書くとろくなことにならないね。こんなに訳分からんこと書くつもりなかったのにな。 ゲホゴホ

以上

チロル

2007-12-03

Tag :

最近、唐突にチロルチョコがマイブームです。

小腹が空いたときに、何か少し口にしたい。

でも、ほんのちょっとでいい。

そんなときにコンビニでチロルチョコのバラエティパックを発見してしまいました。普通のチロルチョコより一回り小さいから、ホント、求めていたジャストサイズ!!

そのままビニル袋に入れたまんまも味気ないので、家にあったボウルに納めてみた。

机の上の一角に常備されるチロルチョコ。

見えない?


拡大。
ちょっとボウルが大きいけど。

勉強中に1つ2つ摘んでいます。


こうしてチョコレート中毒の夜は更けていく。。

以上

Dr.Pepper

2007-12-03

Tag :

クラスのAくんから唐突に頂いたドクター・ペッパー。

十年弱ぶりくらいに飲みました。

以前は苦手な飲み物だったのですが、懐かしさに負けて飲んでみたら意外と飲めた。というか、寧ろ美味しいと思ってしまった。

味覚って変わっていくものなんですね。

まぁ、「人は変わる」っていうから、当たり前かな。味覚も含めて、感覚や思考も移ろってゆくのでしょう。

以上

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

