
--------

Tag :


不審

2007-11-30

Tag :

ここ1・2ヶ月、ミクシィで、よくわからない人に足跡を付けられる。
大文字のアルファベット4文字をランダムに組み合わせた名前で、週に2・3回足跡を付けては(そして毎回違う名前)、足跡を付けた半日後にはその足跡が消されている。

足跡って、普通は消せないはずなんだけど。
いちいち登録を抹消して再登録してるのか?裏技でもない限りそうするしかないはずなんだよねぇ。

と、冷静に分析している訳ですが、よく考えなくても気持ち悪い。
誰が、何のためにそんなことをしているのか。
しかも、友人以外非公開な私のページになんで熱心に足跡を付けるのか。非公開ページを覗く裏技でもあるの??とか色々考えると余計に怖くなるので考えたくなかったりする。去年、頭のおかしな人からおかしなメールを大量に送りつけられた記憶が甦っていい気分がしません。

タスケテ ママン!

以上

肌のすきま

2007-11-30

Tag :


by dorlis。
こないだあおやんが歌ってくれた曲。
こういうjazzyな曲、めっちゃ好きです。友達とカラオケに行く度に好きな曲が増えていく。中島美嘉の「love addict」もEGO-Wrappin'の「くちばしにチェリー」も好き。

ただ、ジャズ的な曲には退廃的な歌詞が多いということです。メロディが好きだからしょうがない。

以上

不二子ちゃんを目指す…のか?(笑)

2007-11-29

Tag :


先日久々に東京に帰って、エスカレーターの左右は大阪式の方がしっくりくるなと気付きました。何か、左に立つのって落ち着かなくなった。私が右利きだからかなぁ。自分のdominant sideをしきりに人が通ってくのって妙に落ち着かない。


ところで最近、色んな人に
「エロい」
って言われます。

ゆったりめのニットにレギンス履いてても、タートルにデニム履いてても、スカートにブーツでも、とにかく
「エロスだ」
と。

私、女の子の中でもかなり露出はしない方なはずなのに、何着てもそう言われるんじゃ、もうどうしたらいいかさっぱりわからんとですよ。どうしたらいいんだ。そのうち美観風致を害するとかいうよくわからない理由で職務質問されるんじゃないか。

もう何か。不二子ちゃんを目指すしかないのか。

でも不二子ちゃんのスリーサイズは人間離れしてるからなぁ(上から92/58/90か何かでしょ?あの人)。。んー…暴れん坊ママみたいな格好するか?!


まぁ、不二子ちゃんを目指すならまず暴食をやめろって話ですね。私には無理だなぁ(笑)昨晩も、あおやんと暴食の限りを尽くしてきたし。美味しい焼肉に舌鼓を打ちつつ女子トークに花が咲く咲く。いくら散財したかは秘密なのです。過ごした時間はプライスレスなのです。何だかアリーのようになりつつあるよ、最近。困ったよ、ママン。

たっぷり食べたお肉のお陰で風邪も治ったし、お肌の調子も良いようだし、結果オーライ。モーマンタイ。食べた分は運動しようっと。明日からまたジムだー。

以上
(写真は、焼肉屋さんにおいてた招き猫の置物。お腹に七福神がいたので思わず激写してしまった。笑)

言葉のギャップ

2007-11-28

Tag :

喉を腫らしてお家で寝てました。こんばんにゃ、anegoです。

なんか、ここぞという日が過ぎた直後って昔から風邪で寝込んでる気がする。緊張の糸が切れるって奴?分かり易過ぎな私。

でも一人暮らしの風邪って結構大変だね。今まで実家だったからあまり実感湧かなかったけど、一人暮らししてると無駄な食べ物おいてなからなぁ。。(私だけ?)とりあえず水分とビタミンは補給しようと思ってお水と果物を買いに出かけました。大分寝てたから、多分明日は大丈夫。


そうそう、大阪に来てからというもの、ときたま「?」と思う言葉があるんです。
そのうちの一つが
「よう言わん」
というもので、これは先日ゴレンジャーに解説して貰ってスッキリできました。
「(そんなこと)とてもじゃないけど言えない」
っていう意味なんですって。

で、今もう一つ「?」な言葉があって。
「言うたら」
って何なんですか?クラスの子が使ってるときもよくわからなかったけど、先日女子高生達がしきりに
「言うたら」「言うたら」
と言っているのを目にしてから気になって仕方ありません。
「ていうか」
みたく意味のない接頭語なのかなぁ。

「なおす(片付ける)」とか「ほかす(捨てる)」は東京にいた頃から聞いたことがあったから、まぁ、そんな違和感なく聞けてる気がする。

以上

唯我独尊な人

2007-11-22

Tag :

今日、車道が走行中の自動車で塞がっているのに、リンリン際限なくベルを鳴らしながら自転車に跨っているおじさんを眺めていた。周りの状況を熟察もせずに自分の主張だけを押し通す人っているよなぁと思って、苦笑した。刹那の後、近親者の一人と重なって、苦笑すら消え失せた。

いくらお勉強や仕事ができようが、他者の視点や経験から学ぼうとする姿勢のない人は、人間として頭の悪い人だと思う。偏差値は高くても修養がないと言ったら良いのか。それだけでも愚かだとは思うけれど、それを指摘されて尚、学ぶ姿勢を見せない人は救い難い。回りまわって自分が損をするのだ、自分の人徳を損なうのだということを、そういう人に限って解っていなかったりする。まぁ、遅きに失する頃に、気付いたりするのだろうね。何を選択して、何を選択しないかまで含めて人生だし、その人自身なのだから、遅きに失したところでどうしようもないけれど。近親者なだけに、
「何でかなぁ…」
と悲しくならざるを得ない。

ちなみに、むやみやたらにベルを鳴らしながら自転車走行をすることは、道路交通法の54条2項に違反します。余談です。

---
本日、件の事情をコンタクト・ティーチャーにカミングアウトしました。何言われるかなぁと思ってビクビクしていたのですが、予想外に快い対応をしてくれて事なきを得ました。その後1時間弱も話し込んだ。。授業の改善点とか基本書とかの話で。何だろう、普通に話をしているとめっちゃいい人なのにな。何で授業ではあんな怖い感じするんだろうか。ご本人も自覚はないらしい。

---
最近、順調に関西弁が感染っているようです。たまに何気なく言った言葉に、この所ゴレンジャーからの突っ込みが入ります。
「今自分、関西人の関西弁やったで(爆笑)」
でも、あまり自覚なく喋ってたりするので、どれが正確な発音なのかよくわかりません。

---
あー…。
冒頭で既に愚痴ったけど、何か胸中にモヤモヤするものがあっていまいちスッキリしない!叫びたい!

ガーーー!!!

以上

ステップアップ

2007-11-20

Tag :


久々にパスタを作ってみた。
パスタって、なかなかお店のような味が出せなくて、今まで試行錯誤の繰り返し。

でも今回は何とかお店の味に辿り着けた感じ!まだまだ入り口だけどね嬉しくて思わず写真に収めてしまいました


んー…。
ちょっと、書きたいことがあったのだけれど、少し長くなりそうな気がするのでまた今度。なんか最近、お料理日記みたいになってて芸がないね。

以上

秋の記念日何処へ

2007-11-18

Tag :

毎年毎年、私には個人的な「秋の記念日」があるのですが、今年は「秋の記念日」を迎えないまま新年を迎えそう。

「秋の記念日」については過去日記参照(2006年10月6日2005年9月5日)。
大したことはない、秋を肌で感じて阿呆のごとく感傷に浸る、面白くも可笑しくもない日です。

今年はギリギリまで暑くて、突然寒くなってきたせいかしらん。何だか、今まで感じてきたものが不意になくなるとぽっかりと穴が空くようで、少し寂しい気持ちがします。まぁ、感傷に浸っても寂しくなる訳で、いずれにしても寂しくなるのな。ふぅむ。

どうでもいいけど、最近早くも末端冷え性に悩まされています。
湯船でぬくぬくしたいが、一人のためにお湯を張るのも…ね。うちのお風呂は追い焚きできないし。ミストサウナとかいらないから、追い焚き機能の方が欲しかった

以上

今週の朝食

2007-11-17

Tag :


今週は苺ジャム&クリームチーズのマフィン。
最近の朝食にはマフィンをまぐまぐ食べています。

最近、読みたい本がまた色々と溜まってるなぁ。
「スタバではグランデを買え!」
「ホームレス中学生」
「カラマーゾフの兄弟」

3つ目は、今まで2度くらい読んだことがあるんだけど、いずれも途中でギブアップ。なんか、ロシア文学のあの長々しい感じが若干苦手なんだよねぇ。。今度こそ読了したいと思うんだけど。まぁでも、これらに手をつけるのは今まで買い溜めた本を消化してからかな。

以上

怒鳴り声が大きすぎて何を言っているのかわからん

2007-11-15

Tag :

なんか今外で警官がワーワー言いながらカーチェースを繰り広げています。さっきも通った気がするぞ、あのパトカー。逃げてる人もしぶといなぁ。

そうそう、初めて七福神勢ぞろいで撮った唯一の写真がブレてて、若干凹みましたまた今度リベンジさせて下さい

以上

調子にのりました

2007-11-13

Tag :

うぇ。

復調したと調子にのってコーヒーを飲んだら、胃がムカついてきた。ジムに行こうと思ったのだがこの様子だと無理しない方がよさそうだ。くそぅ、最近毎日はジムに行けてません。そのせいで余計に、行ったときの運動量が多くなる。
「最近、ジムに行くときは最低700kcalは消費してくる」
と言ったらゴレンジャーに
「はぁ?! 一体どんだけ運動してんのよ(笑)」
と言われた。や、時間はジムに通い始めた頃と変わらないんだけど、負荷を大きくしてってるからその分消費が大きくなるんだ。ま、そこまで運動量増やさなくても少しでいいから毎日行った方が絶対に良いということは重々わかっているのだけれど。

一先ず今日は大人しく勉強の虫になろうと思います。

そうそう、ここのところ夜型になっていたのを突如朝型にしてみた。やっぱり朝の方が効率はいいんだな、と今更ながら実感。仕事をこなすスピードが全然違う。夜の方が捗る気がしちゃうのは、眠気と判断力低下による錯誤なのである。でもすぐに夜型に戻りそうだ。低血圧と戦ってなるたけ朝型を維持してみよう。

最近、無性にお菓子が作りたい。
多分、材料もあることだし毎週マフィンは作ることになるのだろうが、それ以外にも作りたいものが幾つもある。イチジクのコンポートが作りたい。レモンケーキが作りたい。シュトーレンが作りたい。どれもそんな複雑なお菓子じゃないから、今のキッチンでも充分に作れると思うのだ。でも一人でそんなに作ってもしょうがないしね。。

うぅ、とりあえず胃薬でも飲もうかな。

以上

腹痛

2007-11-12

Tag :

今日は腹痛で一日もがいていました。

腹痛で休むなんて珍しいのだ。なんか悪いものでも食べたかな、とあれこれ思い出そうとしても思い当たる節はない。風邪かな。

まぁ、そんなことはどうでも良いのですが、弟の友人が無事司法試験の口述までクリアして、晴れて旧62期司法修習生となることが決まりました。いや、感服です。しかも奴め、今年受からなかったらスッパリ司法はやめるなんて言ってたからな…勉強初めてまだ2年なのに。何やらせてもできる天才は思い切りといさぎよさまで天才的です。まぁ、機会があれば勉強の話でも聞いてみようかな。

以上

日本語観察

2007-11-11

Tag :

えー…本日はポッキーの日です(突然)。

高校時代に、嫌と言う程CMされてた記憶があります。

「11月11日はポッキーの日!」
「11月11日はポッキーの日!」
「11月11日はポッキーの日!」

そして当日は皆でポッキーを貪り食べるという。情報操作に踊らされたというか、敢えて踊らされてみた我がクラスでありました。懐かしい。。それを唐突に思い出して、今更ながらメディアの威力に感心するとともに情報操作(洗脳?)に加担してみるanegoです。こんばんにゃ。

別にポッキーのファンでも何でもないんだけどな。笑。



そうそう、日本語ってときどき不思議な言葉があるよね。
「都合・不都合」
って眺めれば眺めるほど不思議な感じがする。何で「都」で「合」なんだ。
「そんな着物では都に合わない」
とかいう会話が昔されていたんじゃなかろうか。そんなどうでもいい妄想が膨らみます。
そこから転じて
「具合が悪い」
「都合が悪い」
になったんじゃなかろうか。むーん。でも、サラッと語源を漁ってみても出てこないんだよね。「都」という漢字自体には「全て」という意味があるらしいが。「全てが合わない」→「足並みが揃わなくて具合が悪い」なのかなぁ。

あと、「泥棒」もよくわからない。
「泥」も「棒」もなんのこっちゃ。



言葉繋がりで、最近好きな言葉が
「ふとする」
という言葉。今までも何のことはなしに使ってたけれど、漱石が
「不図する」
と敢えて漢字を当てているのを見て突然、好きになった。もともと別に「意図」の対義語ではないし、「突然」とか「何かの拍子に」とかと同じように、単に時間の刹那を捉えた言葉でしかないんだけどさ。なんか、「不図」って漢字を当てると、そこに人間の意思が欠如している状況が一段と浮き彫りにされるな~、と思う。あと、そんな風にして意思の欠如が強調されているのに、敢えて「不図『する』」なんて積極的に表現されているのが面白い。

以上

マフィン

2007-11-10

Tag :



以前のカップケーキの材料が色々と余ってしまい、どうにもしようがなかったので自分用にバナナ&チョコレートチップのマフィンを焼いてみた。

焼きたての焼き菓子の中で程よく溶けるチョコチップにエヘラエヘラ笑いながら一つ、つまみました。ミドルスクール時代の朝練を思い出すなぁ。練習後にカフェテリアでよく食べた出来立てのチョコチップクッキーが忘れられません。

さて、まだまだ余っている無塩バターをどうすべきか…。

以上

ゴレンジャーの発足秘話(?)

2007-11-10

Tag :

昨晩はクラスの女子飲みでした☆
何気に初の女子飲み参加。3回目にしてやっと…!

ということで、可愛いオニャノコたちに沢山甘えてきました。皆さん懐が深いです。なむなむ。
今まであまり絡めなかった人たちとも、少しは絡めたかな~。

で、女子飲みの場で
「何でゴレンジャーなの??」
と言われて、思えば戦隊メーカーがきっかけだったことを思い出しました。脳内メーカーの戦隊版ね。

こんな診断結果が出るんですよ。笑。
さっぱし戦隊五レンジャー
熟成戦隊5レンジャー
おさがり戦隊⑤レンジャー
唐変木戦隊Ⅴレンジャー
刑務所戦隊ゴレンジャー


もともとは、戦隊メーカーをみつける以前から「ゴレンジャー」という呼び名を冗談で使うこともあったのですが、戦隊メーカーで大爆笑して以来何故か定着してしまいました。笑。

以上

素敵ランチ

2007-11-07

Tag :



今日は七福神でランチをしてきました

阪急苦楽園口駅にある、bubblesというお店。
オープンしたばかりで未だ知名度が低いけれど、すっごく素敵なお店でしたインテリアも細部にわたってこだわっているし(低反発性のクッションが座席に使われていて見た目だけじゃなくて居心地良すぎ)、食事も本当に美味しかった。私は、外食をすると割とサラダをチェックするのですが、ここは野菜の鮮度が抜群。トマトの甘味に思わずにやけました。こういうところにお店の質が垣間見えるよね。と、勝手に思っている私。というか、質の良いものをリーズナブルに提供しているなぁと思った。あんまり皆に知らせたくないなぁ…なんていうとjunが怒りそうだけど(笑)

写真は、看板メニューのローストビーフ・カレー。

また食べに行きます




そうそう、canonのカスタマーセンターに問い合わせたら速攻デジカメの接続不良が解決しました。という訳で、撮り溜めた写真を突如としてアップしています。写真欲しがってたゴレンジャーはmixiのアルバムから勝手にとっていって下さい~。載せて欲しくない写真が載ってるって人は一報下さいな

以上

無駄骨

2007-11-05

Tag :

SDカードをUSBポートに繋げるアクセサリが存外高かったので、とりあえず、ケーブル部分を新たに買ってみた。

結果。

やっぱり
「カメラが検出されません」
と表示される。

どうやらケーブルの問題ではないらしい。デジカメ本体に問題があるのか?くそぅ。今度問い合わせてみよう。

以上

琴線

2007-11-04

Tag :

心の琴線に触れるものがあります。
それは、拒絶しようとしても心の中に分け入ってきて、あっという間に心を鷲掴んでしまう。理屈なんかが介入する余地は皆無なのです。その有無を言わさない様は暴力にも似ているけれど、こういった心地よい暴力ならばそれも悪くない。そんな気がするもの。

今、フィギュアのグランプリシリーズが放映されていますが、私は浅田真央選手の演技を見るといつも何だか泣けてくるのです。何故泣けてくるのか全くわからないのですが、彼女の演技には何か心に直接響くものがある気がします。技術もさながら、それ以上に持って生まれた華がある。私自身、ピアノを暫くやってきた人間だから解る部分があるのですが、こういった「華」というものは努力では全くどうにもならないもので、いくら技術を磨こうが経験を磨こうが、元々備わっていない人には永遠に備わることのないものなのです。そういった酷なものではあるけれど、浅田選手にはそれがある。それが私の心を揺さぶってやまないのです。

技術的にも優れた選手だとは思いますが、歳を重ねて情感が出てきたせいか、より一層その「華」が大きくなったように思います。今後の成長が益々楽しみな選手です。

あんまりないんだけどな、理由もなく泣けてくるものって。
あとは、サグラダファミリアと一部のクラシック音楽くらいかも。。そういう意味でも、真央ちゃん凄いなぁ。



閑話休題。



次期大統領選に向けて今アメリカでは民主・共和の熾烈な争いが繰り広げられているのですが、その一環というか、アンチ・ヒラリー派の人間が作った風刺アニメーションに思わず笑ってしまいました。笑。The Hillary Showというアニメーション。エピソード2とエピソード6が個人的に面白い。全部英語なのですが、興味のある人は覗いてみて下さい☆

以上

girl's night

2007-11-03

Tag :



デジカメのケーブルというか、SDカードをUSBポートに接続させるものを買いたかったのですが、電気屋さんに行ってみたらお引越し作業中でした。爆。すぐ隣に引越すみたい。でも、お陰で写真がアップできませーん。

仕方ないから、写真は後日mixiのアルバムにでもアップしよう。そうしよう。

さて、過去日記。
31日はゴレンジャーが我が家にお泊りに来ました
ハロウィン・パーティーとは銘打ってみたけれど、実質単なるパジャマ・パーティー(笑)いやでも、めっさ楽しかったです。アリー・マイ・ラブのパジャマ・パーティーのように、濃ゆ~い一晩が過ごせました正直、ローに入ってまでこんなに仲の良いお友達が出来るとは思ってもいなかった。何だかんだといって、今まで割と友人には恵まれてきているなぁ。ありがたいことです。

とりあえず、レッドが風邪にて倒れたのでピザを食べた後に帰宅。まだ完治してないみたい。大丈夫かな。

そしてグリーンが我が家のオヤジ(リラックマ)を締め上げたり、抱きしめたり、色々好き放題にしていました。笑。でも、オヤジはMだから大喜びだったに違いない。


それにしても、駐車代が5800円になったのには驚愕しました。
そのすぐ隣に上限2000円のところがあったのに!リサーチ不足。。ごめんよピンク。


31日の夜にめっさ話し込んだので、1日はスロースタート。
目が覚めたら、いいともが始まってました。爆。もそもそと起き上がって、適当に朝食をとりながら唐突に京都行きが決まる。ピンクの地元だし、ここは一つ案内して貰おうということで。ノリですノリ。

ゴレンジャー、昨晩から同じ格好をしていたため、嵐山の寒さが身に染みる。お土産屋さんのお兄ちゃんにわらび餅で餌付けられ、
「帰りに買います♡」
と言ったっきり忘れていたゴレンジャー。

まぁそんなこんなで、紅葉はまだまだといった感じでしたが、やっぱり京都のもつ雰囲気は素敵でした。どこ歩いてみても、絵になるものねぇ。嵯峨野で食べた遅いお昼ご飯も美味しかったし(湯豆腐の精進料理。前夜にジャンクフードがてんこ盛りだった反動もあって、ほっこりしました。写真左)、京都は行くたびに好きになります。

ご飯を食べ終わったところで、グリーンが他の約束があるとのことで大阪へ帰還。タフガイすぎて惚れそうです。

残されたブルー・ピンク・ブラックはお腹の様子を見ながら祇園へ。実は今回は、京都へ甘味を食べに行こう!というコンセプトの旅だったのです。笑。本当は、嵐山に美味しい桜餅のお店があるということで嵐山に向かったのですが、生憎お休みだったため祇園へ。都路里に行ってきました。平日の6時とか7時に行ったせいか、常に店の外まで大行列のお店にすんなり入れてなんだか得した気分。都路里といえばパフェのイメージなので季節のパフェを注文してみたものの、その大きさに面食らう。でも、甘さ控え目でなかなか美味。都路里の前って外国人が並んでるのをよく見たりするのですが、ボリュームもあるし和を感じられるしで、きっと外国人ウケも良いんだろうなぁと思います。

何だか、時間の感覚がおかしく感じられるくらい、充実した二日間でした。次はレッドの元気なときにしよう。パジャマ・パーティー。




って、記事が長くなると文章が恥ずかしいくらいにグダグダになりますね。私。
レポーター向いてないなぁ。

以上

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

