
--------

Tag :


mixiで言った傍から

2007-08-31

Tag :

マイ・ノーパソが落ちました

買って1年経ったか経ってないかなのに、なんなのぉ~?!

とりあえずヘルプデスクへ問い合わせて見たものの、今残っている担当者じゃ手に負えないらしく、明日また掛けなおしてくれと言われてしまった

いや。。
言われなくてもわかってるんだ。
最初っから嫌な予感はしてたんだ。
伊達にうちのデスクトップのOSを4回も5回も入れ替えてる訳じゃない。

あの青い画面やら黒い画面やら文字列が出てくるときは大抵、というか100%!!

OS入れ替え!!!

もー嫌っっ!
こんなOSばっか入れ替えてる人聞いたことないよっ
女の子にあるまじき発言だとは百も承知だけど、敢えて言いたい。叫びたい。

ガッデーーーーーーーーーーーーーーーーーーム!!!

はぁはぁ。
しかも、OS入れ替えとか言われてもソフトは大阪にあるし、ということは向こう1ヶ月私のノーパソは再起不能状態を余儀なくされるということ。ということは、確実にKOANにはアクセス出来なくなるということで(まぁ、KOANにアクセスすることなんて殆どないけどさ)、TKCにまでアクセスできなくなるのかどうかまでは判らない。でも、アクセスできなくなると非常に困る!学校関連の情報がゲット出来なくなる!

いやぁあああぁああっぁぁぁぁ!!!!!!!

泣きたい…
せめて重要データだけでもバックアップとっておいたのが救いです。。

以上

メモメモ

2007-08-28

Tag :

ここ最近、個人的に気になる映画が目白押しです。
映画って面白くないときは徹底的に面白くないのに、気になるものがあるときは立て続け

【とりあえずは観た映画】
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
これは1作目から観続けている作品だし愛読書でもあるから、新作が出るといつも観る映画。原作が長いだけあってどうしても映画しか観ていない人にとっては分かりにくい映画になっている感は否めない。でも、今回の作品は割と健闘していた気がします。原作にアレンジを加えて、分かりにくさが大分緩和されているような。

レミーのおいしいレストラン
ピクサー映画には普段食指が動かないのですが、珍しく観てみたいと思った映画。普通に良かったです王道というか、ファミリー向けかな?久しくこういう映画を観てなかったから何だか新鮮でした。そうそう、音楽&パリのCGがとってもお洒落で、お料理がとっても美味しそうでしたよ。笑。サウンドトラック買おうかなぁ…

【これから観たい映画】
ミス・ポター
ピーターラビットの作者の半生を描いた映画。19世紀後半くらいのイギリスが舞台?イギリスが舞台になっている映画の空気が個人的に好き。

ラッシュ・アワー3
2まで観てるし、あの軽いノリが好き。エンドロールにNGシーンが流れるのが面白い。今回は日本の俳優も出演しているんですよね。誰だったっけ。

オーシャンズ13
11を観たときに、
「ああ、キャストが豪華で派手なだけの映画か…」
と思ったせいで12を実は観ていない。のに、突然なんだかスパイ系の映画が観たくなった。

魔法にかけられて
ディズニー映画。
ディズニーアニメと現実世界が交錯したらどうなってしまうのか?!という無謀な(?)試みをやってのけた映画。どういう映画か口で説明するのが難しい…とりあえずリンク先の予告編を見てもらえれば一目瞭然。コメディ映画として普通に笑えそうです☆これのロードショーは大分先かな。



ところで明日から暑さが和らぐそうですね。
東京に来ても実際大阪と代わらぬくらいに暑くて死にそうだったので諸手を挙げて喜んでいます(。→∀←。)

2007-08-27

Tag :

昨晩はゼミ会でした
皆が皆は集まれなかったけれど、暫く会えなくなりそうな2人に会うことが出来たので嬉しかったです。

次に皆で会えるのはいつになるのかな~。。
motくんの言っていた通り、現実的には向こう4年くらいは皆で会うことが出来なくなるんだろうな。卒業してからも会う人には隔週で、そこまででなくても月一で会っていた人たちだっただけに(そしてどんなに会わない人でも一年に一度も会わなかったという人は殆どいない)、そんなに長いこと会えなくなる実感が今まで湧きませんでした。

でも、それぞれが就職して、自分の道を歩き始めて、散り散りになっていく。そんな事実が突如として現実味を帯びた、もの寂しい一夜でした。

なんだろう、普段はそんなにゼミの人のことばかり考えている訳じゃないのに、こうやって集まると何となく
「ああ、自分の居場所かもしれない」
という気がしてくる。温かい湯水にたゆたっているような心地よさがあの空間にはある気がする。

暫く会えなくはなるけれど、これからも同じ空気を持ったゼミであり続けて欲しいし、あり続けたいな。そして会える人は時折構ってやって下さい。私もなかなかのウサギさん体質なので、寂しがり屋なんです。笑。

とりあえず、地方配属が決まった人も海外に行ってしまう人も頑張ってね!

以上

セーフ

2007-08-25

Tag :

mixiで「麻布十番」というキーワードが上位に入っているのを見て、そういえば今週末に麻布十番祭りがあることを思い出したericaです。

麻布十番祭りは食べ物が美味しいよね☆
今年も大入りなのかな~。
やっぱり暑さにも負けじと人がやってくるのかしら。

ところで、怖くて仕方のなかった成績が発表されました。
「絶対に落とした~!」
と騒いでいたものが予想よりも良くて、余裕こいてたものが予想より悪かったです。相対評価って手応えと結果が一致しないから結構恐ろしい。まぁ、とりあえずは落とした科目がなかったので良しとしよう。

私の理想は、学校の成績は平均B評定程度にしておくこと。あまりAとかSをとることに躍起になると勉強の方向を間違えそうな気がするからとはいっても、前期は若干学校の勉強に手を抜きすぎた気がするので、後期はも少し頑張ろうと思います

以上

かぶカブ株…。

2007-08-20

Tag :

ぬぁああ。
サブプライムローン問題で、持ち株が下がるわ下がるわ…!

そんな大した額を投資している訳ではないけれど、軽く凹みます。今手放す気もないんだけどさ。

以上

chocolate factoryの様でした

2007-08-16

Tag :


Krispy Kreme Doughnuts、行きました。
開店の7時に合わせれば一番並ばずに済むだろうというアイアイの助言もあり、とりあえず開店20分前には現地へ。ところがどっこい、既に80人もの人々が列をなしておりましたとさ。恐るべし、Krispy。。。

でも、早朝に来た甲斐あってか、開店後30分程度で何とか購入できました。私が買物を終えて出てきた7時半頃には待ち時間が1時間半とかになっていたから、お昼頃になると平気で3時間程度の列になるんだろうなぁ。怖い怖い。まるでネズミー王国だね^^;

そうだ。待っている間に試食のドーナッツが配られていたので食べたんだけど(アイアイ、噂は本当だったよ。笑。しかも一個丸々配られる)、正直何というかなぁ。。確かに口解けがほわっとしていてドーナッツとしては非常に美味しいし、出来立てだからそれは尚更だったのね。でも、3時間も並ぶ価値があるかと言われれば甚だ疑問な感じ。並ぶとしても30分が限度かな、というのが個人的な感想。お土産とか差し入れには凄く喜ばれると思うけど。

で、私的にはオリジナルよりもグレーズドラズベリーが好みでした。オリジナルの味とラズベリーの甘酸っぱさが相俟って美味♡というか、私好み?笑。

折角来たので、親戚へのお土産にしようと思って2dozen購入してきました。今日はそのままお墓参りへ。

それにしても暑い一日でしたね。
熱中症になりかけました。皆様もお気をつけて。

以上

Krispy Kreme Doughnuts

2007-08-14

Tag :

行きつけ(?)の喫茶店に行くと、
「あ、東京帰って来たんだな」
と今更ながら感じます。こっちに帰ってくると途端に電車の感覚とか、時間の感覚まで戻るから不思議。大阪いたときは梅田に出るのでも遠いような気がしてたのに、よく考えたら実家から渋谷に出る方がよっぽど遠いのよね。でも、東京にいると時間がかかって当たり前、という感覚になるんだなぁ。何でだろ。あと、暫くはエスカレーターの左右を間違えそうです。帰ってきてから間違えっぱなし

ところで、東京に帰ってくると友人に会うのと勉強をするのとで折り合いを付けるのが大変です。既にジレンマ。。ジレンマでも友人には会うけど。笑。まぁ、遊ぶときは遊んで、勉強するときは勉強。メリハリ付けが大事ですよね。上手く調整していかないとなぁ。

とりあえず、お盆の間に一度Krispy Kreme Doughnutsに行こうと目論んでいます。少しは人が少なくなっていることを期待しているのですが、実際のところどうなんだろ。ここのドーナッツは美味しい美味しいって評判だから、楽しみにしてるんだ~☆新宿以外にも店舗を増やせばいいのにね。でも、増やしていないからこんなに人気なのかな。んー。

以上

for the sake of my dear friends (and myself)

2007-08-12

Tag :

ご無沙汰しております。
ただいま実家におります。心なしか、大阪よりは涼しい気がしています。

さて、ローの皆々様、先日は飲み会お疲れ様でした。打ち上げは皆ハジケるらしい、という話は小耳に挟んでおりましたが、なかなかのハジケっぷりで見ていて面白かったです。笑。久しくブログを留守にしている間に書くことは色々あるのですが、逆にありすぎて書くのが億劫です。

でも一つだけ。
自分含め、ローの友人達の名誉(弁解?)のために…!笑。

いや、ね。
打ち上げの次の日にね、Kくん&Iくんに偶然梅田で遭遇したんですよ。
彼らはセミナーのセールか何かで、教材を調達しに来ていたらしいのですが、私やその友人たちはといえばお食事会の待ち合わせをしていたのですね(苦笑)
「打ち上げの次の日に、また飲むんかい」
と呆れられたような気がしないでもありませんが、

違うんです…!

だってだって、私たち新学期まで会えないんだもん!
散り散りに帰省しちゃううから!だから、少々無理のある計画だったけれど、打ち上げの次の日にお食事会を開いたんです!(必死)

まぁ、そんな訳で。。
弁解しようとすればするほど嘘っぽく聞こえる気がするのでこの程度にしておきます。

ローの皆々様、また新学期にお会いしましょう♪
そしてお互い、勉強頑張りましょう。

チャオ♡

以上

期末終了

2007-08-06

Tag :

うわーい☆
今日で正式に私の期末が終わりました。今なら空も飛べそうなくらい心が晴れやかです。笑。またすぐに勉強を始めなければとは思うけれど、とりあえず今日くらいは一息。。

それにしても今学期を振り返って得たものって何だったかなぁ…個人的には「権利保護要件としての登記」?ローに入って初めて、この登記がどんな登記なのか具体的かつ明確に理解できました。あとは禁固刑が名誉刑で懲役刑が破廉恥刑だってこと。笑。そういう風に区別してるんだと思って妙に可笑しかった記憶が。破廉恥刑って…!笑。

それくらいかな…。 ←あんまりと言えばあんまりなことしか記憶していない

あとはね、無駄に平井先生による不法行為・因果関係の体系的理解が出来るようになりました。本当に無駄に。。泣きたいくらい無駄に。。。




どうでもいいけど、無事に後期を迎えられれば良いなぁ。


以上

幸せのちから

2007-08-02

Tag :

劇場公開してた頃からずっと見たかった映画、「幸せのちから」。
あれから5ヶ月目にしてやっと昨日見ることができました。

ウィル・スミス演じる主人公が、貧困と苦境の中で心折れそうになりながらも必死になって成功を掴みとるという、実話に基づいたサクセス・ストーリー。
見ている間中、ZARDの「負けないで」が頭の中を駆け巡り、ウルウルが止まりませんでした

見ていて特に印象に残ったのが↓の二つのシーン。

【その1・悪いことに悪いことが重なって絶望しているシーン】
“It was right then that I started thinking about Thomas Jefferson, the Declaration of Independence...and the part about our right to life, liberty and the pursuit of happiness. And I remember thinking: How did he know to put the "pursuit" part in there? That maybe happiness is something that we can only pursue. And maybe we can actually never have it, no matter what. How did he know that?
「(※訳)その時、トーマス・ジェファーソンに思った。彼の『独立宣言』には、生命・自由・幸福追求権が記されているが、なぜ彼はちゃんと『追求』という言葉を入れたのだろう。幸せって追求するだけのものか。決して得られないのか。なぜ彼は知っていたのだろう。」

…わーん!
書いててまた泣きたくなってきた~(涙)


【その2・自分の息子に夢は諦めるなと諭すシーン】
“Don't ever let somebody tell you you can't do something. Not even me. All right? You got a dream, you gotta protect it. People can't do something themselves, they wanna tell you you can't do it. If you want something, go get it. Period.”
「(※訳)誰にも無理だなんて言わせるな。パパにもだ。いいな?夢があったらそれを守るんだ。自分で何もできない人間は、どうせ他人にも何もできないと言って中傷したがる。(でもそんな連中なんか無視すればいい。)何かが欲しければ、掴み取れ。それだけだ。」

主人公が必死に何かを掴み取ろうとしているだけあって、真に迫る台詞でした。

「やればできる」
という言葉をよく耳にしますが、実際にはやったからといって必ずできる訳でもなくて、必死にやったところで何にもならない人の方が圧倒的に多数なのが現実。でも、「できた」人たちは必ず「やって」いたんですよね。できるためにはやらねばならない。やったからといってできるとは限らないリスクを引き受けた上で、それでもやりたい人たちが頑張ったときに、そのうちの誰かが夢を掴み取る。

司法試験の世界もそういう世界だよなぁ。。
というか、世の中ってそういうものだよね。

しみじみ感じるものがあって、見終えてから
「気持ちを新たにしなくては」
と思いました。

勉強していると、いつの間にか惰性になりがち。良くないことだわ。ときどきは意識的に自分の夢を思い出して、そのために今勉強しているんだってことを確認しないと。うん、頑張ろ。

以上

帰省予定

2007-08-01

Tag :

久々に大掃除が出来て、非常に過ごしやすい部屋になりました。
部屋は精神状態を反映するってよく聞きますが、本当にその通りのような気がします。

ところで、12日に東京に帰省することになりました。
東京のお友達は是非構ってやって下さい♡

というか、ゼミ会しよーよ>mot・hiro・皆々様
まだT野は日本にいるの??

以上

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

