
--------

Tag :


打ち上げその1。

2007-07-31

Tag :

期末は実質昨日で終わったも同然。
ほぼノー勉でも手堅く終えた本日の民法。今までの知識がそのまま使えるなんて、なんて素敵。

それにしても、民2と民1を足して割ったら丁度良い民法が出来る気がするのは私だけでしょうか。。あの難易度の落差は何なのでしょう。まぁでも、民1は皆一様に手堅く解けてるだろうから、相対評価の中でどうなるかはまた別問題ですね。そこは別にもうどうでもいいけどさ。


いやはや。まだ憲法が残っているけれど、楽勝と踏んでいるので今日は一先ず友達と打ち上げの第一段階をしてきました☆カラオケ行って、飲み。「空ノ庭」、大阪でも見つけたんだよー。チーズ豆腐が美味しくて泣きそうだったよー(睡眠不足で判断能力が低下しているせいか、余計に美味しく感じました)。

で、期末の公式終了日にあるクラス打ち上げの日には、友人宅に集まって「桃鉄」をしようということになりました。私、「桃鉄」は今までやったことがないのですが、皆が口を揃えて
「はまるよ、はまる!」
と息巻いているので楽しみにしています♡

さて、とりあえず今日は久々に惰眠を貪って、明日はのだめの部屋のようになった我が家を一掃しようと思います。ぎゃぼー。

以上

山場越え

2007-07-30

Tag :

と・とりあえず試験の山場は越えました。。

試験自体はアレ、大虐殺なんじゃないですか(乾笑)
とりあえず、悉く皆の予想を裏切った出題&出題形式だったことは間違いありません。

私、あんなに必死に内田説・平井説の考え方を頭に叩き込んだのに、一切出なかったってどういうこと(T∀T)昨日一日で体重1kg落ちてしまったほど必死でやったのに。。授業で内田説&伝統説を嫌と言うほど叩き込まれた意義が没却するような試験だったじゃないかー。先生何考えてるんだー。わー!ぎゃー!





終わったことは仕方ない。
来年もう一度ですな。

以上

タイムリミット14時間

2007-07-29

Tag :

クラ友と励ましあいつつ、実況中継で苦境を伝え合いつつ、試験開始まであと14時間。

なんか頭使い過ぎてテンション可笑しくなってきた。
さっきから
「ルンバール」
って言葉が意味もなく頭の中で反芻されています。
ルンバールを反芻してもしょうもないのに。大事なのは中身の方なのに。(知らない方の為に、「東大ルンバール事件」という判例の名前です)

というか、何度勉強してもいまいち因果関係の事実上の推定のところが分からない。主要事実と間接事実は何なんだ!さっき理解できたと思ったらまた掌からするりと抜けていきました。これをかれこれ3・4回は繰り返している気がする。私はいつからこんなに馬鹿な子になってしまったんだ。。

勘弁してよ内田先生。勘弁してよ平井先生。

もう、今日はこの可笑しなテンションのまま行きます。

ルンバール!

以上

ちょっと早いですが

2007-07-28

Tag :

告知よりちょっと早いけど、mixiからこのブログを切り離しました。

今日も晴天です。
外に出たら本当にローストされそうなくらい。

試験勉強しているお陰でローストは免れていますが、それにしても試験早く終わらないかなぁ。。始まったばかりなのに最近こればっかり考えてます。むー。

以上

一つ終わった。。

2007-07-27

Tag :

とりあえず期末の一つ目、刑法が終わりました。色んな意味で。

全然時間足りなかったよ。

最後まで書くために途中からほぼ当てはめゲームのようになっていたし、お陰で泣く泣く捨てざるをえない論点もあった。あれ、まともに論証してたらどうやったって終わらないじゃないか。どうなってんのー!

しかも、意図的に捨てた論点のほかに違法の連帯とか、私書いてないし。私の答案で書く必要性が出てこなかったし。その時点で何かがおかしい気がする。

あーもー。

とりあえず、今日は若干の中休み。
少し大目に寝ようと思います。

刑法より断然やばいことになるであろう民2を月曜に控えてますが。民2は、もう何を勉強したらいいかがそもそも分かりません。。本気でどうしよう。

以上

アジュールの空

2007-07-24

Tag :

昨日から大阪は快晴です。
あまりの快晴ぶりに、梅雨明けは昨日かと思っていたのですが、どうやら今日らしい。それに便乗してテンプレートもお着替え。さよなら紫陽花。

というか、青空。
昨日の朝は特に、美しすぎて怖いくらいだった。
美しさに憑りつかれるというのはこんな感じか、とすら思った。
日本の空じゃないように見えたなぁ。もっと南国の、果ての果てにあるような空。きっとあんな感じだ。

写メ撮ろうかと思って奮闘してみたけれど、携帯のカメラじゃ全然見た通りの色に写らなかった。そうこうしているうちに1限に遅れそうになったので渋々断念。

見せてあげられないのが残念です。

以上

お知らせ

2007-07-23

Tag :

ちょっと事情があって、このブログとミクシィを切り離すことにしました。

とはいっても、ミクシィで公開する記事は基本的にこっちで公開しますが、ものによっては公開する範囲を限定しようかと思います。別に、ミクシィでこそこそするという訳ではなくて、こっち限定で記事にしたいこととミクシィ限定で記事にしたいことがあるなぁと思って。

という訳で、1週間ほど猶予期間を設けますので、ミクシィから見てくれている人でこっちも引き続き読んで下さる方は今のうちにブックマークしちゃって下さい。

とり急ぎご連絡まで。


本気で民2を落とす予感がしてきたerica嬢より。
ミスター・ビーンの馬鹿ー!!(涙)

以上

ポッター本

2007-07-21

Tag :

アマゾンで予約していたポッター本が届いたのだ♡

予想に反して、前作よりも大分薄くなっていました。当分忙しくて読めないけど、楽しみにとっときます。

早く読みたい気持ちと、最終巻だから読むのが勿体無い気持ちと、ジレンマ。板ばさみ。

きゃあ~

以上

謎の男

2007-07-20

Tag :

そういや昨日、うちのマンションの同フロアの呼び鈴を、ひたすら鳴らし&ドアをノックして何かを確認している男がいたなぁ。。あの調子だとマンション中の部屋をノックして回っている気がする。何してたんだろう。。。

昨日は1限だけだったので、その男が呼び鈴を鳴らしたときも私は自宅にいたのです。実は。でも、新聞屋のごり押し営業に懲りていたので、最近は専ら液晶モニタで確認がとれない人の呼び鈴には出ないことにしているのね。モニタ確認をすっとばして直接部屋の前まで来られると正直ビクっとする。

小心者だ~。

どうでもいいけど、眠いよぅ。。

以上

オヤジはいい気なもんだよ

2007-07-19

Tag :

久しぶりにリラックマ(我が家では「オヤジ」と命名されました。先日泊まりにきてくれたゼミ友2名により)を構ってやるか、と思ってクリックしてみたら…



!!

好きな訳あるかー!!
なかなかいい態度です。オヤジめ…。。

そんなオヤジへの腹いせという訳ではないのですが、少々愚痴ります。
旧司を受けていたときから思っていたのですが、司法試験受験生って屈折している人が結構いる気がします。そんなことない?

なんかさ、自分のことを棚にあげて他人のことばかり
「あいつが優秀だ」
「こいつはダメだ」
とかさ。

どうでもいいじゃん、って思ってイラッとくる。

一端に他人のことを批評している暇があったら自分の勉強頑張りなよって思う。



まぁ、自分の勉強が思い通りにいかなくてこんな愚痴を言う私も屈折した人間の一人かもしれません。自戒の念も込めて。

以上

ドラえもーん!!

2007-07-17

Tag :

期末勉強したいのに、それ以外のことに頭を抱えてしまっているericaです。こんばんは。

うーあー!

ジタバタするばかりで全然やることがこなせていない。どうしたらいいんだ。どうしたらいいの…?!

しかも、今日クラスメートのSくんから学部におけるT先生の虐殺振りをまざまざと聞いてしまい、一層ブルーに。。やばそうだなとは思っていたけれどさ…やばい。笑えない。

助けてドラえもーん!!(涙)

以上

春樹のアフォガード

2007-07-16

Tag :

「最初の恋はいつも最後の恋」

ではありませんが、睡眠中の夢はいつも突拍子もない夢であることが多くありませんか?しかも、現実的にあり得ない状況を夢の中では何の疑問もなく受け入れていたりするから、目が覚めた後にことさら奇妙な感覚に襲われます。

昨夜の夢は最近見た夢の中でも飛びぬけて奇妙な夢でした。

唐突に、本当に唐突に、村上春樹が夢の中に出てきたんですよね。笑。
アミューズメント・パーク的な建造物の一角に、薄暗い、趣き深いカフェがあって(ジャズが似合いそうなお店、という意味では村上春樹っぽいお店でしたが)、何故か私は閉店間際のそのカフェに駆け込んで行ったんです。しかも、駆け込む早々アイスクリームを注文する私(突拍子もなさすぎる…カフェでアイスも、カフェの中にアイスクリーム屋さんのようなスペースがあるのも)。そうしたら奥から蝶ネクタイを結んだ店員風の村上春樹が出てきて、アイスクリームはもう片付けてしまったというんです。そんなぁ…と思って脱力した私は、これまた何故か
「どうしてくれるのよ~!」
と因縁をつけていました。(アイスクリームごときで)

で、そうこうしているうちに、村上さんが
「仕方ないですねぇ、もうお店も閉まっていますけれど、特別なデザートをお出ししましょう」
と言って何かを作って持ってきてくれたんです。

それがまた、よくわからない!
アフォガード…?(アイスクリームにコーヒーをかけたデザート)
さっき、アイスクリームは片付けてしまったと言っていたばかりなのに、コーヒーの中にはピスタチオのアイスクリームが。。しかも、ただ単にアイスクリームが入っているんじゃなくって、何かモチモチしたもの?トロトロしたものにアイスクリームが包まれているんです。普通、アフォガードってアイスクリームが上の方に浮かんでくるのに、そのモチモチしたものに包まれたアイスクリームは溶けもせずにコーヒーカップの底にちょこんと沈んでいる。

私がぽや~っとその様子を眺めていると、村上さんがその上からキャラメルクランチ様のものを振り掛けてくれて
「どうぞ?」
と嬉しそうにニコニコしているんです。

え?
これ美味しいの…?

と戸惑いつつ、疑惑の眼差しを村上さんに送り続けていると、それを察した村上さんにこう言われました。

「一見完全な大失敗に見えるようなことも、実は大成功していることってあるもんだよ。完璧なものを目指すのに、道は一つじゃないってことと似ているかもしれないね。美味しいから食べてみなさい。」

良く分からないけれど、何か…何かを諭されたような気がしました。



それで、食べた味はどうだったかって?

口に含んだ瞬間に目が覚めたからよくわかりません。美味しかったような気もしないでもないです。笑。
そんなこんなな不思議な夢でした。試験が近くなって何か潜在的に思い悩んでいるのかもしれません。

んー!

以上

脱兎のごとく

2007-07-12

Tag :

うわーん!
コンタクトがゴロゴロするので、久々に眼鏡で学校に行ったら男子に
「erica眼鏡似合うね~、エロ教師みたい♡
とのたまわれたー!!

もう絶対眼鏡で登校なんかしないんだからー!
馬鹿ー!!(走)



どうでもいいけどポッターの新作が今月ロードショー…
観たいなー。テスト終わったら速攻観に行きたいなー。新しくこのブログを読み始めた御方々はご存知ないだろうけれど、こうみえて私、ポッター・ファンです。そういや原作の最終巻はいつ発売されるんだろう(ファンと言っても所詮はこの程度ですが…)。

んでもって、花火大会とか行きたいなぁ…。
と、テストが近くなるにつれ現実逃避な日々。。でも、大抵の花火大会ってテスト期間中がピークなんですよね。涙。

はぁ、逃避しないで勉強しよ。

以上

チョンチョン

2007-07-10

Tag :


とうとう爪を切ってしまいました。
チョンチョン 
やっぱりものを書くときに爪が長いとスピードも落ちるし、苛々するのね。大分指を使いやすくなりました

が、久しく長い爪に慣れていたものだから、短く切った爪をみると何だか赤ちゃんの爪みたいです。私のネイルベッド(爪の白くない部分ね)、短いからなぁ。。

うわん、ぶちゃいく!


ていうか、渋谷のシエスパ、廃業なんですね。。
一度行きたかったんだけどなぁ。。。残念。

以上

食い倒れた土曜日

2007-07-09

Tag :

【土曜日】
前夜に夜更かしをしたので、スロースタート。
どうやら私の部屋はまったりしやすいようです。寛いでもらえて何より^^でもあんまりスローになりすぎても折角の一日が潰れてしまうので、ともこが買ってきてくれたパンに、サラダを作ってコーヒーで朝食。お昼も近くなったところで漸く外出。食い倒れ(?)の一日のスタートです。

「お好み焼きが食べたい!」
とのことだったので、適当に雑誌で調べて、梅田の「きじ」というお店へ。ちっちゃい店内に、お昼を過ぎても消える気配のない行列。人気店なのでしょうか?それとも単に席数が少なくて回転が遅いだけ?

よくわからないけど、お好み焼き自体は凄く美味しかったです。紫蘇の香りが強くて爽やかでした。モダン焼き(広島風お好み焼きみたいなの?)も美味しそうだったなぁ。今度また機会があれば頼んでみようっと。

お腹が大分満たされていたので、その後は梅田を少しウロウロ。関西限定のファッションブランドとかないの?と訊かれてとりあえずMisch Maschに連れて行ってみたのですが、果たしてこれは関西ブランドなのでしょうか。。基本的にコンサバ系のブランド以外に疎いので、関西ブランドなのかそうでないのか全然わかりません。まぁ、ゼミ友二人ともMisch Maschを知らなかったので、とりあえず良しとしましょう。でも、結局その後はINDIVIとかUntitledに行って、コンサバ系ばっかりひやかしてきました。INDIVIのシルバーのニットが可愛かったなぁ、と思いつつ、最近結構洋服買ったのでとりあえずは保留。。INDIVIは11日からセールらしいから、それまで少し考えておこう。


そして、セールとは無関係なものを何故か買ってしまった私。
Jurliqueのハンドクリーム。ローズの香りが立ち消えそうなくらい仄かで、上品です。ここの使ったらL'Occitaneのは使えなくなるって友人が言っていたけれど、本当にその通りだなぁって実感してしまいました。香りもそうだけど、保湿力も断然上!自分が乾燥肌だってことを忘れそうなくらい、しっとり潤います。良い買物をしました♡

歩いて、少しお腹が落ち着いたら天王寺へ。
たこ焼きの「やまちゃん」に行きました。前回は友人に連れて行かれるがままについて行っただけだったので無事たどり着けるか不安でしたが、何とか無事に辿り着く。お好み焼きが結構ずっしりきていたので、少しだけにしました。評判良かったです♡たこ焼きのトロトロ具合に黄色い声が上がっていました(笑)

たこ焼きをつついていると、HOOPの方から歌声が。フラフラと誘われるように歩いていくとSANISAIという三人組のライブが催されていました。今年10月からメジャーデビューするらしいです。声量あるし、メッセージ性の強い歌が多いし、人も良さそうな三人組なので是非頑張って欲しいなぁ。中でも「花火」という歌が素敵でした。切ない歌だけれど、メロディから入る人間にとってはキャッチーな曲。「花火」をクリックすると視聴出来るので是非♡

一通りSANISAIのライブを聞き終えたら、道頓堀へ。
難波~心斎橋間は何度となく歩いているのですが、ちゃんと道頓堀を見たのは今回が初めて。というか、グリコの看板とかかに道楽とか全然今まで認識してませんでした^^;あと、ドンキの観覧車も今回初めて見た!凄いね、あれ。

で、道頓堀周辺のお店を冷やかしつつ、夜は串揚げを食べに行きました。心斎橋にあるお店で、これもたまたま雑誌で見たので入ってみましたが、立地が悪いせいか(どこが入り口か分かりにくい!)店内ガラガラ。串揚げは普通に美味しかったけどね。お陰で、近くに座っていたサラリーマンに絡まれてしまいました。またお凛ちゃんのあしらい方が上手いから相手も上機嫌になっちゃって、結局2時間くらい私たちのテーブルに居座っていた気がします。無理やりメアド聞きだされたりするしさー。そんなだからオジサンなんて言われるんだぞ!

と心の中で叫んでみた夜でした。

でも、お凛ちゃんのあしらい方は学びたいですね。


そんなこんなな二日間でした。
濃かったなぁ。笑。

以上

花金

2007-07-08

Tag :

少し記事が空いちゃいました、こんにちは、ericaです。
金曜日からゼミ友が泊まりにきてたのです~。有給までとってくれて嬉しいやらありがたいやら><

「どこに行く」というよりも「何を食べる」というのがメインの2日間でしたが、私自身も大阪に来てから「いかにも大阪!」というものをあまり食べていなかったので、よい機会でした♡そして、思いがけず大阪人に絡み絡まれた2日間でした。笑。

【金曜日】
行ってみたいお店があったのですが、花金だけあって予約がとれず、結局自宅近くの鶏料理屋さんへ。成り行きで入ったお店だったけど、お店の雰囲気も良かったし、料理も美味しかった。そしてウェイターのお兄さんがまっつにソックリでした(笑・ゼミの人にしか分からないネタでごめんなさい)彼も、私たちのテーブルを担当したのが運の尽き。仕事上がりまで結局私たちにいじり倒されることに。笑。あとねぇ、こんなことは初めてだったんだけど、焼酎を頼もうとしたら他のウェイターのお兄さんが
「お代は結構です。店長には内緒ですよ。笑」
と言って裏メニューを出してくれたの♪驚いたけどちょっと嬉しかったです。えへへ。

赤馬兎(せきとば)っていう九州の地酒的な焼酎なんですって。凄い、飲みやすくて美味しかった♡

で、仕舞にはまっつ(勝手に命名)も仕事上がりに私たちのテーブルで賄いを食べにくるし、就活相談会みたいになるしで、もう、謎のことになっていました。爆。楽しかったけどねー!

お腹が痛くなるくらい笑った。笑いすぎて顔も痛い。ひぃ。

土曜日のことも書くとえらく長くなりそうなので、とりあえず今日はここまでで。ではでは。

以上

夏の花

2007-07-05

Tag :


思いつくと時折花を買ってくるのですが、今日も久々にお花を買ってきました。紫陽花と向日葵。向こう一週間雨になりそうですが、せめてお花があると気が紛れます。

早く梅雨明けないかなー。

以上

(以下私信。
 >こじろう
 ボブですよー。そういや長いのしか見たことないんだっけ(笑)
 2年に一度くらい急に思い立ってバッサリ切るんだけどね。笑。
 ちなみに、コメントに本名由来のニックネームが含まれていたの
 で、申し訳ないけど消させて貰いました><ごめんね!)

昨日の今日

2007-07-04

Tag :

「ボブは似合わないのよー」
と言ったばかりのワタクシ。昨日の今日のことでなんなのですが…

ボブにしてきたYO!(早

本当はロングヘアが好きなんだけれど、大阪の暑さにもう耐えられません。。ということで、思い立ったが吉日でした。凄まじい量を切ってスタイリストさんも
「え?いいんですか?いいんですか?」
とビクついていました。

似合うか似合わないかなんてこの際どうでもいいのよ。
これで少しは涼しくなるかも…!

そしてどうでもいいけど頭が軽い♡
肩こりが少しは軽減されそうで、嬉しいです。

以上

ブーム

2007-07-03

Tag :

自分の理解の範疇を超える物事に遭遇すると、むやみやたらに批判してみたり、否定してみたりしてその物事の理解を拒絶する人がいる。

まぁ、理解することよりも拒絶することの方が楽だということはわかるけどさ。でも、そんなんじゃその人自身が成長しないよなぁ、と思う。

と、今日は若干愚痴ってみたりします。



ところで、うちのクラスでは最近、男性陣をはじめとして俄かに散髪ブーム。今日は女性陣の一人が景気良く髪を切ってきていました。以前の髪型より今の方が似合ってて、格段に可愛くなった気がします☆

私も切りたいなー。
でも、ボブとかショートとか似合わないからなー。

むう。

以上

グレープフルーツと香水

2007-07-01

Tag :

現在我が家の冷蔵庫はグレープフルーツで溢れかえっています。フロリダ産のグレープフルーツ。時期的にそろそろ店頭から消えてしまうんです>< お店では既にちらほら南アフリカ産のに入れ替わっているのですが、南アフリカ産のは見目が良いだけで酸っぱいのですって。2週間ほど前に、やたらに甘くて瑞々しいグレープフルーツと出会ったので、どの種類が美味しいのかと八百屋のおじさんに尋ねたらそんな薀蓄を教えてくれました。でも、もう直ぐ否が応でもなくなっちゃうんだー、フロリダ産。。そんな訳で、ハムスターのごとくグレープフルーツを蓄えています。爆。


閑話休題。


全然関係ないのですが、私は自分自身が香水好きなせいか、男性の香水にも割と寛容です。男の香水は嫌!っていう女の人もいるんだけどさ。で、今の暑い時期、すれ違いざまにふわっと爽やかな香りがするとそれだけで癒されます。ときにドキッとします。ブルガリのオムニアクリスタリンとか漂ってくるとかなりご機嫌に。笑。

まぁ、付けすぎはダメなんだけどね。男も女も。

以上

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

