
--------

Tag :


苺の幸せ

2007-03-30

Tag :



宇多田ヒカル
『Flavor of Life』より

ありがとう、と君に言われると
なんだかせつない
さようならの後も解けぬ魔法
淡くほろ苦い
The flavor of life...

...思い通りにいかない時だって
人生 捨てたもんじゃないって

どうしたの?と急に聞かれると
ううん、なんでもない
さようならの後に消える笑顔
私らしくない...

信じたいと願えば願うほど
なんだかせつない...
...The flavor of life

忘れかけていた人の香りを 突然思い出す頃
降りつもる雪の白さをもっと 素直に喜びたいよ

ダイヤモンドよりもやわらかくて
あたたかな未来 手にしたいよ...

...ありがとう、と君に言われると
なんだかせつない
さようならの後も解けぬ魔法
淡くほろ苦い
The flavor of life
The flavor of life


宇多田ヒカルの曲にはよくよく切ない気持ちにさせられています。もう、癖になっているのかしらん。ここ数日の心境はこんな感じ、というより、この曲のメロディが今の心境に共鳴しているのかもしれません。未来を見据えながら、でも切ないような、複雑な心情。そんな中、苺のパックを開けたら中に詰まっていたのは一つ残らず双子の苺さんたちでした。こんなことってあるのですね。一つみつけるだけでもふんわりと幸せな気分になれるのに、パック丸ごとだなんて何と贅沢なことでしょう。幸先の良いこと。食べるのが勿体無くて、いつまでも掌でコロコロと転がしてしまうのです。切なくなっている場合ではありません。断固。

さて、とりあえず本日で東京最後の更新となります。
何か気の利いたものをしたためられたら良いなと思う傍ら、なかなか格好の付かない人間ですのでお馴染みのテンションで幕を下ろしたいと思います。次の更新は大阪から。乞うご期待!としたいところですが、あまり期待しないで下さい。笑。明日は、祖母のお見舞いへ行く足でそのまま東京を発ちます。荷物が多くなりそう!

待ってろ大阪!

以上
(※画像は今の私のデスクトップ☆春らしくてお気に入りです)

探し物は何ですか

2007-03-30

Tag :

一人の引越し荷物って結構あるものなのだなぁと思ったら、荷物の半分を書籍類が占めていました。ダンボールの山に囲まれて、今の我が家は混沌としています。

しっかり者と思われがちな傍らで、存外うっかり者でありますので、何か重要な物を忘れはしないかと冷や冷やしております。

何か忘れている気がするのです。
うーんん?

以上

Notice

2007-03-29

Tag :

そうだ、大阪へ発つのは31日となりました!
何人かの方々から
「明日だよね?」
というメールを頂いたので訂正しておきます。滑り込みもいいところでしょう?(^^;

だって早く着いてもホント何もすることないんだもの!
その代わり、1日は地獄ですけどね☆

というか、かなりの確率で4月から一月半ほど、ネットが繋がらないかもしれません。学校から多少チェックしたり携帯から記事を更新したりすることは出来るかもしれませんが、何か御用の方はなるべく携帯の方へ連絡お願いしまーす。ネットがちゃんと繋がるようならまたそのときその旨報告致します。

んではでは!

以上

It had been my prerogative

2007-03-28

Tag :

今まで、聞きたいことを人に聞けないことなんてなかった。勿論、無神経になるようなことを聞こうとも思わなかったけれど、そうでないことなら大方聞いていた。だから、
「聞くのが怖い」
という心情を真に理解出来たこともなかった。それがここ最近、生まれて初めて
「聞くのが怖い」
という気持ちに襲われている。

こういう気持ちになって初めて解ること、見えてくることもあるもので、今まで如何に人間関係に恵まれていたのかと気付く。私がこれまでズケズケと(?)聞きたいことを聞いてこれたのは、相手との間に確固たる信頼関係があった(と少なくとも信じていた)からなんだなぁ。。

「何かしたかなぁ」
と思い当たる節を一生懸命考えては見るのだけれど、一向に何をしたのか、何かしたのかすら判らない。よく解らないけど、嫌われたらしいことだけはよく解る。

人間関係って難しいですね。

以上

In the nick of time

2007-03-27

Tag :

最近、未だかつてこんなに忙しかったことはないのではないかという程に忙しいのであります。新居の図面を早くに貰えなかったためなのではありますが、それでも1日には入居出来ることを良しとせねばならぬでしょう。悪くすれば、もっと遅くなってしまった可能性があるのですから。

そんな訳で、気付けば本を握り締めて眠りこけてしまっている今日この頃なのです。

でも、今日は少しマシな気がします(だから、更新してみようという気分にもなる訳です)。大きなノルマは大体こなしてしまったのできっと精神的なゆとりが出てきたのでしょう。精神的なゆとりが生じると、少々感傷的な気持ちも生じてきます。
「家族みんな、寂しそうにしているなぁ」とか、「仲の良い友達に会いたいときに会えないのは辛いなぁ」とか、「今までぬくぬくとやってきたものだから、あっちに行ったら寂し過ぎて死んじゃうんじゃないかしら」とか。死にはしないでしょうけれど、「独り暮らしを始めた女の子は落としやすい」と言われているそうなので、早まった判断はしないようにしようと思っています。笑。

まぁ、寂しさも忙しさで紛れるでしょう…とは思いつつ、機会があれば遊びに来て!って会う人会う人に開口一番言って回っている私です。笑。ここをご覧の皆様も、機会があれば是非遊びに来て下さいな☆

以上

最近のハマり物

2007-03-26

Tag :

・ゲロルシュタイナー
硬水とは思えない飲みやすさ。クール・マイヨールと同じくらい硬かった気がするのに味に硬さを感じません。というか、スパークリング・ウォーターの場合は軟水より硬水の方がひょっとすると美味しいのかもしれません。騙されたと思って飲んでみて下さい。

・ふんわり名人 きなこ餅
越後製菓の製品。口解け滑らかで、面白可笑しい食感が楽しめます。面白さにハマります。甘じょっぱい味も好み。



別に「最近の」ハマり物ではありませんが、思い出したので美味しい和菓子屋さんを紹介してみる。

・群林堂
護国寺にある家族経営の和菓子屋さん。この店で秋口から限定販売される栗蒸し羊羹は絶品。甘さ加減・羊羹の歯応え・使っている栗のどれをとっても文句なしです。あとここは、豆大福でも有名ですね。お餅の塩加減と餡子の砂糖加減がいい塩梅です。

・うさぎや
上野、日本橋、阿佐ヶ谷にて店舗展開。
どら焼きで非常に有名なお店です。ここのどら焼き食べると開眼するよ!今までのどら焼きは何だったんだー!って。生地がモチモチしています。病み付きです。

群林堂もうさぎやも、時折メディアに取り上げられているせいか、行列が絶えません。でも、並ぶ価値あり。基本的に食べ物屋さんで並びたくない私でさえ、並びます。まぁ、興味のある人は店名でググッてみて下さい。地図や所在地がひっかかります。

以上
(コメントの返信はもう少し待って下さい)

滑り込みの憂鬱

2007-03-26

Tag :

のらりくらりと書いて参りましたが、あんまりのらりくらりともしておられませんので正真正銘の箇条書きで失礼をば。も少し時間が出来たら同じテンションで書き続けてみたいと思います。それまで御免!

17日。
前夜の日本酒が祟ったのか、おたふくのごとき顔で起床。
家主さんに謝意とお別れを告げ、お姫様とともにスタバでブランチ。
「今日この後どうしようかしらん」
ということを回らぬ頭で話し合う。結果、堂々巡り。なんとかかんとか思案の末、
「とりあえず渋谷へ行こうか」
という結論に至る。インテリア雑貨などを見て時間を潰す。そうこうするうちにトモコ嬢より入電あり。大阪へ行ってしまう前に夕飯をしようという話になる。そこで引き続きトモコ嬢の到着を待ってマークシティを散策。ところが急遽我が叔母君から入電あり。現在叔母が携わっている某TV局の仕事に、ちょっとした案内人が必要だと説き伏せられ、たまたま渋谷近辺にいた叔母君たちの元へと向かう。姫は状況がうまく飲み込めないまま私に連行される。取材陣の待ち受けるマイクロバスに乗り込み、30分ほど案内兼同行。のち、桜ヶ丘にて叔母君たちと別れ、既に渋谷に着いてしまったトモコ嬢のもとに駆けつける。無事合流。夕飯まで時間があったので、渋谷のスクランブル交差点を見下ろせるカフェに入って近況報告等々に花を咲かせる。その後、お馴染み「空ノ庭」で夕食。トモコ嬢が甚く気に入ってくれたようで何より。


23日
卒業より丸一年。
ゼミ友二人が無事今年卒業。お祝いを兼ねて例によって例のごとく、会合あり。恵比寿(?)のメキシカンに行く。
まぁ、詳細はyasueの日記にてチェキって下さい。。予想外に社会人のゼミ友たちまで集まってくれたのが嬉しかったり驚きだったりでした。ホント、ゼミ友には恵まれたと感じています。

もっと色々あったし、もっと思いの丈を書きたいとは思うのですが、リアルに切羽詰まっているのでまた後日にします。そうそう、出発は30日とかになりそうです。これぞ滑り込み、と云わんばかりにギリギリ。だって1日入居なんだもの。。1日から学校始まるっていうのに。。。

にゅあぁあ!

以上

プランB

2007-03-24

Tag :

阻む魔の手を掻い潜り、なんとかかんとかお呼ばれ先に到着致しました。それでも予定時刻の20分を過ぎておりましたが、
「寧ろ好都合」
と笑って過ごしてくれた家主さんは大変お心の広いお方です。

それに引き換え読者諸賢を放置プレー中の私は、なんて器の小さな人間なのでしょう。珍しくも
「続く」
などと引っ張ってはみたものの、これがなかなか続かないのではお話になりません。仔細に日々の記録を展開してみようではないかという壮大な目論見は、三日坊主ならぬ一日坊主で潰えてしまいました。アーメン。

そこで、と言うには若干あんまりではありますが、このまま放置プレーを続行するほどワタクシもSではありませんのでプランBに移行しようと思う次第です。その名も
「日々の出来事を掻い摘んで話そう大作戦!」
つまりは以前のように箇条書きに近い日記でごめんあそばせ大作戦という訳なのでありました。申し訳ない。しかし異論は悉く却下なのであります。

さて気を取り直しましょう。
なんですっけ?そうそう、お心の広い家主さん。この家主さんはこの日危うく人様に暴漢と間違われるところだったのです。恐らく暴漢なぞとは最も遠い所にいるお人だと思うのに、人の勘違いとは全く面白いものです。この愉快な勘違いは後に合流してきたお姫様とともに笑いの種にさせて戴きました。

お姫様の合流後は、人生初の牛角体験が待ち構えておりました。家主さんの曰く、時折ミッ○ー・マウスが駆けずり回っていたようなのですが、終ぞ私の目は○ッキーを捉えることは出来ませんでした。もしかすると家主さんの幻覚なのかもしれません。

麗しのS先輩が合流したのはその後でありました。
黒く艶々した髪に、頬に影を落とす睫毛。更に磨きのかかった美しさに、同性でもドキドキがとまりません。マイナス・イオン・シャワーなぞよりよっぽど癒し効果があるというものです。癒されつつ、美味しいお酒を舐めながら談笑にその夜は更けて行きました。

〔続く〕

押し問答

2007-03-20

Tag :

はてさて、お馴染みとなってしまいましたが過去日記を更新しようと思う次第です。

引越し準備に着手せんとおおわらわであった16日。
諸事情あって手続き不備の調整から滑り出したその一日は、将棋倒しの如く次から次へと予定が繰り越され、2時の予約であったはずの美容室は遂に4時へと追いやられたのでありました。2時間もの時間を無為に用いたことに少々愕然としながらも、ええいままよと美容室の敷居を跨いだワタクシは、そうこうするうちに無為に用いた時間のことなどどうでもよくなっていました。鼻をくすぐるトリートメント剤のアロマ、ヒーリング・ミュージックにマッサージ。うっとりするような空間もさながら、長くなり過ぎて野放図であった髪を切り落とす行為には、長髪人にしか解らない快感があるのです。

鋏が
「シャリン、シャリン」
と音を立てるたびに私は言いようのない楽しさを覚えるのでした。

もっとも、美容師さんが一仕事終えて映った鏡の先にいたのは、以前と大差ない私自身でした。10cmも切ったというのに何ということなのでしょう!髪を切り落とす快感は長髪人にしか解らないものでありますが、切った後の虚脱感も長髪人にしか解らないものなのです。私ほどに長くなりますと、5cm切ろうが10cm切ろうが大差ないのであります。ビバ!自己満足。

さて、美容室の麗しいお姉様に丁重に見送られつつ、猛ダッシュの私です。午前を押せや引けやの押し問答で2時間も過ごしたことが今更ボディ・ブローのように効いてきます。ああ折角、お呼ばれ先に愛しのミルクレモンさんを持参しようと思っておりましたのに、なんたる醜態!これではお土産を買う時間もありません。それにしても、「二度あることは三度ある」とはよく言った話で、急いでいるときに限って電車も止まっていたりするものです。八方塞がり。泣きっ面に蜂。私は泣く泣くミルクレモンさんを諦め、お呼ばれ先へ向かったのでありました。

〔続く〕

見た目で判断するない

2007-03-18

Tag :

14日にホワイトデーが終わると、翌日ゴ○ィバの店頭には早々にスプリング・コレクションがお目見えします。イースター仕様のチョコレートたちは眺めているだけでも弾けそうに愛らしいのです。本来、14日で終わってもよいバイトなのですが、色々と催事のお片づけなども手伝いまして15日までお仕事をさせて戴きました。15日は終日力仕事に終わったため心底疲弊致しましたが、お陰様で新作の可愛らしいチョコレートたちと出会えたというものです。

チョコレート依存症のワタクシが新作の気になる幾つかを買い上げるに至ったことは、想像に難くないだろうと思います。

ところが、どっこい。
想像に難いことが一点ございました。
これは当の本人たるワタクシ自身の想像すら、裏切るものでした。というのも、私は出会ってしまったのです。チョコレートに。チョコレートの中のチョコレートに!

ひよこ型に渦巻き型、花柄模様にラズベリーパウダー。そんな華やかな面々に一つ紛れた何の変哲もなきチョコレート。それこそ、そんじょそこらで販売しているアーモンドチョコレートと見紛うような、チョコボールの如き風体のその一粒を口に含んだ瞬間、私は何かに貫かれました。

口元に咲く爽やかな香り、ベルベットのような舌触りのクリーム、そして夢のような甘酸っぱさ。

なんと調和のとれた味なのでしょう。衝撃のあまり、私は思わず目を白黒させてしまいました。その味は、ある種小さな革命だったのです。それまでに好きだったチョコレートの幾つかなどは及びもつかない程だったのです。私はまるで「見た目で中身を判断するない」と窘められたような気が致しました。そうなのです、山椒は小粒でもピリリと辛いというのは本当なのでありました。


15日以来、私はこの小さな卵さんの虜です。そのお名前をリトルエッグ・ミルクレモンとおっしゃるそうです。余程のことがない限り、このミルクレモンさんが(独断と偏見の)チョコレート・ピラミッドの頂点から引き摺り下ろされることはないのではないかしらん。

皆様も、機会があれば是非騙されたと思って一度、ご賞味されては如何でしょうか。

法律専攻者としてあるまじきことではありますが、画像をゴ○ィバより拝借致しました。宣伝しているのですから大目に見て頂戴、と甘ったれたことを言ってみるワタクシなのです。

眠すぎてテンションが可笑しいのも大目に見て頂戴、とこれまた甘ったれてみたいワタクシなのです。それでは皆様よき夢よき眠りを。

以上

寝惚け眼をこすりながら

2007-03-14

Tag :

何となく、何となく、夜中に更新する気分です。
疲労しているはずなんですが、こういうこともあるものなんですね。とはいえ、あまり頭も回っていないので思いついた順に、しかも脈絡なく書き留めていこうかと思います。

①何だか変だ
いや、今回はホワイトデーイベントの一環として短期バイトに入っているのですが、女性へ贈るものを女が買わせているという状況にある種の可笑しみを感じています。何か、変だよねぇ。そういえば既に14日になってるけど。

②ジャズの奥行き
今まで殆どジャズというものを聴いたことがなかったのですが、ひょんなことでジャズっぽい曲を歌うのが好きらしいことが判明したため、最近少しずつジャズを聴き始めています。ジャズが好きな人ってとことん好きで、レコードまで集めてたりするでしょう?村上春樹なんか有名ですよね。しかも、同じ曲なのに異なった演奏者、歌い手というだけでレコードを幾つも幾つも集めてしまう。それで、私はこういったジャズ好きの熱意がこれまで全く理解出来なかったのですが、聴き始めてからはその片鱗だけ、わずかに理解できるようになりました。クラシックでも演奏者が異なるだけで曲の解釈や表現って変わってくるけれど、ジャズは一層それが顕著に現れるんですね。歌う人、演奏する人が変わるだけで全く違う曲になってしまうこともある。ジャズ好きは、そういうところに面白味を見出しているんだろうな。

③好きな曲が増えました
最近、やっとMP3プレイヤーを購入したので、新たにCDレンタルなどしてみました。スキマスイッチの最新アルバム、まだ聴いていなかったのだけれど、やっぱり彼らの曲は私のツボを心地よく刺激してくれるものが多いです。「藍」「糸ノ意図」「アカツキの詩」「アーセンの憂鬱」。新たに私のお気に入りリストに加わりました。あと、伊藤由奈もなかなか良かった。洋楽的な、伸びやかな曲が多かった気がします。特に、「Faith」は印象的。これは歌いたい。

④♡
イラつくこともそれなりにあるけれど、久々にトキメキもあります。やっぱりトキメイているときが楽しいですね。

⑤夜は短し恋せよ乙女
マイマイ虫のようなスピードでしか読み進められていませんが、とりあえず、小気味いい面白さのある本だということは言い添えておきます。とにかく主人公(?)の女の子が、我らがお姫様の遥か上をゆく天然少女、かつ、ザル(或いは沼)であることは間違いありません。

うぅ、流石に辛いからもう寝ようかな。。おやすみにゃさいぃ。。。

以上

昨日の日記

2007-03-14

Tag :

昨晩はゼミ友達と遅いディナー。
半年ぶりに会えた人たちもいて、ほっこりと懐かしいひと時が過ごせました。京町恋しぐれ、気に入って貰えて良かったです。

めぐ達ともっとお茶やご飯をする機会が作れたらよかったのにな…と、文字通りちょっぴり後悔している部分もありますが、それはこれから機会を作っていけばよいのですよね。東京に帰ってきたときは是非一緒に遊んで下さい。

そしてやっぱり送ってくれてありがとうね、yasueくん。別に自宅を隠している訳じゃなくて、本当に車じゃ入りにくいところだから近くで降ろしてもらっているだけなのよ。笑。

以上、新しい職場で若干イラつきを覚えているericaでした。後二日だし、頑張ろう。。

夜長

2007-03-12

Tag :

目覚めて目の前に広がるのが快晴の空だったとしても、寝入る前に広がるのが星空だとは限らない。

時は刻々と移り変わり、人生は偶然と必然の綾なす無常の賜物なのです。賜物と云うほどに有難い代物であるかどうかすら疑わしいかもしれません。

そんなことはないですって?

まぁ、そこはそれ、考えようは人それぞれにありましょう。また同一人においてもその時々の気分によって変わりましょう。トドノツマリ、今の私はこの「有難い代物」を賜ったことに不快感を覚えるほど、神経が逆立っている状態なのです。こんなことを云っては不謹慎だということも重々承知なのですが、いっそこんな代物、欲しい奴にくれてやる。そんな心持なのです。

まぁ、朝日を見ればこんな気持ちも霞んでしまうのかもしれません。その程度のことかもしれませんし、或いはそうでないかもしれません。

それこそ人生は無常であり、一寸先は闇であるのですから。

今はこの気持ちが霞むことをただただ願うばかりです。はてさて、今夜は眠れますことやら。

以上

予定は未定

2007-03-10

Tag :

今日は久々の(?)オフ。
大阪に行ってしまう前にと思って弟とデートしてきました(笑)最近、洋服に凝っているみたいなので洋服を見立ててあげたり、お茶をしたり。

ま、奢るのは私なんですけどね。。

んでもって、久々にママンが仕事から帰ってきました。何でも今度、安倍夫人に会うことになりそうだとかそうでないとか。未だ予定は未定らしい。ともあれ最近、忙しそうに動き回っています。仕事をしているママンを見ると、やはり活き活きしているように感じます。本人は家庭にいる方がいいと言い張っていますが、多少は外の世界と触れた方が人間、活力が湧いてくるのでしょうね。笑。暫く忙しそうだけれど、楽しみつつ頑張って欲しいです。はい。

以上

最近の驚き

2007-03-10

Tag :

1つ。
丸山弁護士が出馬(するらしいこと)。
いつぞやの行列で、出馬するとかしないとか言っていたのは冗談じゃなかったのか。。

2つ。
エルニーニョ現象で暖冬だと思ったら、今夏はラニーニャ現象で高温多湿らしいこと。やーめーてーよー。湿度には弱いのよー。溶けちゃうじゃないよー。

3つ。
ありえないナンパの仕方をされたこと。
昼ドラみたいなアプローチをする男性って実際にいるんですね。ビックリ。

4つ。
バイト仲間が皆思いの外に若かったこと。
社員さんまで私より若いだよ。思わぬところで歳を感じたよ。

5つ。
花屋さんで直径20cmくらいあるラナンキュラスを見つけたこと。他にも色々珍しい花を取り揃えてある花屋さんだったのだけれど、ラナンキュラスは特に見事だった。あんな大輪、あるんだなぁ。。
お花を見ていると癒されます。

以上

ダイジェストでお送りします

2007-03-08

Tag :

えー…

また後日書きます、と言ったまま予定外に放置してしまいました。しゅん。。

28日~2日までは、北海道の網走に行っていたのです。色々と面白体験をする傍ら、若干はっちゃけ気味な写真を撮ってきたのでアップしようかと思っていたのですが、今あんまり気力がありません。気が向いたときにでもまた網走旅行記を書こうかと思います。

んで、3日は、お友達と共にロシア料理を食べてきました。すんごーく、美味しかった!ロシア料理ってあんなに美味しいんだね!新しい世界を見た気がしました。そして、サハリンスカヤというウォッカがまろやかで私好みでした。

4日は、友人と映画を見に。予想外の満席で見る予定だった映画が見れなかったり、色々とトラブルが続きました。きっと私の日頃の行いが悪いのでしょう。でも、代わりに見た「守護神」はなかなか良かったです。何というか、アシュトン・クッチャーがはまり役でした。私的に。

5日~現在。
バイトしたり勉強したり。相変わらず足の痛いバイトです。そして、バレンタインのときと異なる店舗に配属されたのですが、暇すぎて逆に辛いです。んあー。

以上

光と水と音

2007-03-02

Tag :

満身創痍にて帰宅しましたericaです。こんばんは!
体中痣だらけYO!何故痣だらけなのかって?まあまあ、急かさないで。それはまた後日。。

さて、滞らせてしまっていた日記を更新しようと思います。

続きを読む

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

