
--------

Tag :


アクセス異常

2007-01-30

Tag :

突然アクセス数が異常に跳ね上がったため何事かと思ったら、「織田裕二」で検索をかけてくる方々が山ほどいました。最近はメディア露出度もそんなに高くないのに、人気なのですねぇ。少しばかり驚きました。

って、どうでもいいことでどうもすみません。

ところで最近、Meijiの苺チョコレート(板チョコ)に大ハマリです。未だかつてこんなに苺が主張しているチョコレートはなかった!非常に美味です♡勧めてくれた凛ちゃんに多謝。

そんな感じで。
肩がパンパンに張っているericaでした。

以上

織田裕二とアントワネット

2007-01-29

Tag :

昨日は日帰りで大阪まで行って参りました。バイトのシフトが空いていたので、急遽下宿探し。一応物件を押さえてはきたけれど、本音を言うといまいち。。もう少し早く大阪に行くことが出来ていればもっと気に入りそうな物件も残っていたみたいなんですが、世の中うまくいきませんね。

どうでもいいけど、案内してくれていたお兄さんが織田裕二に瓜二つでした。はしたなくも思わず
「似てるって言われませんか?」
と聞いてしまったよ。笑。
「実はよく言われます(笑)」
とのこと。ホント、見れば見るほど織田裕二で、声だけ異なっているのが凄く奇妙に感じられた。

んで、21時に東京に戻ってきた後はダッシュでヒルズへ。友人と「マリー・アントワネット」を見てきました。

感想。
「マリー・アントワネットの新しい解釈!」と謳われていた気がするのですが、正直
「そうなの…?」
という感じ。アントワネット関連の書籍を今まで幾つも読んだことがあったからそう感じるのか、そうでなくてもそう感じるのかは判りません。でも、全く予備知識のない人だと話の筋を追うのが難しいような気はしました。特に、終盤の方は急ピッチでアントワネットの生涯をダイジェストしているので、相当に勘の良い人でない限りは何が起きたのかすら把握出来ないような。
まぁ、話の筋を追うには若干の難があるけれど(そもそも人の一生を2時間ちょっとで描くことに無理がありますが)、映像はキラキラしているしガーリィーだしで非常に綺麗でしたよ。だから、どちらかというと映像美を楽しむ系の映画なのだと思います。…あ、でも音楽の使い方は巧みだったかも。ところどころロックな音楽が用いられていて一見、ロココな映像とはミスマッチとも思われるのですが、アントワネットの心情を上手く伝えるにはしっくりしていました。

まぁいずれにせよ、ストーリーを楽しみたい人にはあまりお勧めしない映画かもしれません。

ところでですね。どうでもいいのですけれど、この映画の片隅にコンバース社製の水色のスニーカーが映りこんでいた(気がする)のです…!!映っていたのはほんのコンマ1秒程度の間なのですが、あまりに時代錯誤なものが紛れていたので強烈に印象に残っています。あれ、意図的に紛れ込ませたのかなぁ。。気になる。。。じょるじゅとか知ってたりしない?

以上

所感

2007-01-27

Tag :

ぬあぁ。
思いの外に・気付かなかった部分で苦労しています。バイト。

そして覚悟はしていたけれど、結構ハード。体力的に、というよりも精神的な疲れの方が大きいのかな。何しろ全てが初めてだから!学ぶことが多いです。しかもまだ学び切れてないし。まぁ、良い社会勉強なので頑張ります。慣れてきたら楽しそうだし☆

以上

ばおぅからバトン

2007-01-26

Tag :

ばおぅからバトンが回って参りました~。久々のバトンだから、やってみようかな。これ何ていうバトンなんだろう?

続きを読む

蒐集

2007-01-25

Tag :

弟の期末も大詰め。
弟のtutorをしていると、やっぱり私は民事系&刑法が好きなんだなぁとしみじみ感じます。んで、訴訟法と憲法が好きくない。憲法改正に関しては熱く語っているけれど、基本的に学問としての憲法は好きじゃないみたい。

どうでもいいけど幾つか欲しい本があったのを思い出したので、今度買い求めに行く予定。法律書を買おうと思うとお金がいくらあったって足りないから、なかなか買い揃えられないんだけどね。いつになったらコンメンタール揃えられるかなぁ。。全部揃えようと思うと12・3万くらいする気がするから、大分先になりそう。そんなにしなかったかな?まぁ、どっちにしても10万くらいした気がするけど。気長に蒐集していこうと思います。

以上

東京タワー

2007-01-25

Tag :


リリー・フランキーではありませんが、おばあちゃまの病室から見える東京タワー。眼前に大きくライトアップされていて軽く感動するくらい綺麗なのだけれど、私の携帯ではその美しさが伝わりません(そして実際もっとずっと大きく見えるのだけれど、その大きさも伝わりません)。1代前の携帯もそうでしたが、私の携帯ってなんだか夜景に弱いみたい。しゅん。。

昨晩は、おばあちゃまの病室にお泊りしてきました。暫くお見舞いにいけなくなりそうなので、おばあちゃま孝行です。私は、このおばあちゃまには目に入れたって痛くない程に可愛がられてきたから、おばあちゃまが助けを必要としているときは助けになってあげたい。寂しいのなら傍にいてあげたいし、話し相手が必要なら話し相手になってあげたい。同じ話だって何度でも聞いてあげたい。

世間には、こういう「気持ち」が全く理解できないような人がいて、すぐに
「そんなのは偽善だ」
などと吐き捨てる人がいるのだけれど、注がれた愛情の分だけこちらも愛情を返したいと思うのは偽善でもなんでもない。自分の中に溢れてくる温かいものを形にしているだけ。なんでも自分を基準に物事を推し量らないで欲しいなぁ、、と。少しばかり不機嫌な冬の夜長。

眠い。。

以上

ぎっくり

2007-01-22

Tag :

再三、おばあちゃまが入院…!
今回は前回までとは異なった原因なんだけれど、昨年末からおばあちゃま受難続き。。(ToT)早く良くなるといいんだけどな。。。主治医の先生からは
「まぁた、戻ってきちゃいましたね~」
と笑われたそうです。爆。

私はというと、今朝方振り返りざまに景気良く頸を捻ってしまい、頸周りから肩にかけて炎症拡大中。ぎっくり腰ならぬぎっくり首!恥ずかしい…!!動作に逐一痛みが伴うので動きがロボットのようになってしまい、傍から見ると滑稽でしようがない状態です。すっかり良くなるまで一週間はかかるんだろうなぁ。憂鬱。でも、せめてバイトが始まってからでなくて良かったかも。そうそう、結構倍率高そうだったので採用されるかどうか不安だったのですが、なんとか採用されました~。初、サービス業(?)。大変だろうけど、何事も挑戦よね☆がんばりまーす。

という訳で、また詳細が決まり次第、追って連絡します。>お姫・小町

以上

とりとめなく

2007-01-20

Tag :

今気になっている映画。

幸せのちから
マリー・アントワネット

見に行く時間取れるのかなぁ…とぼんやり考えている今日この頃。というか、「幸せのちから」という映画は、どん底の親子が頑張って這い上がる実話を元にしたサクセスストーリーなのですが、息子役の少年はリアルにウィル・スミスのお子さんだそうで!だからどうした、と言われてしまうと困ってしまうのだけれど、最近のマイ・トリビアです。笑。

そうそう、最近といえば、フランク・シナトラにはまりそうです。やっぱり長きに渡って高い評価を得ているものって、それなりに良いんだよね。と、今更ながら再確認。

今日もとりとめないエントリーになってしまいました。ネタがないことはないのですが、書く気力がなく。。また、次回にでも期待して下さい。

以上

眠れない夜は眠らない夜

2007-01-19

Tag :

柴咲コウの歌だっけ?
タイトルだけ知っているけれど、曲は知らない。言いたいのはそんなことではないのですが、このテンプレートだとエントリーの投稿時刻がわかりませんね。現在午前2時50分です。

本日も眠れません。。

というか、最近若干夜型になりつつあるから当然といえば当然なんだけど。

眠れないので、適当に、思いのままに書き連ねてみます。
おばあちゃまが退院しました。ものっそい元気です。おばあちゃまがお医者様のモノマネなんかするので、病室ではお腹が捩れるほどに大爆笑してしまいました。非常にはた迷惑な二人だったに違いない…と一通り笑い終えてから反省。

ときに、ここ最近肌荒れが凄まじいです。顔はむくむし、肌はガサガサ、ヒリヒリするしで、正直泣きたい気持ちでした。先週末にあった、と、あるイベントがこれほどまでにストレスになっていたとは己のことながら露知らず。薄々気付いてはいたけれど、私ってストレスを自覚しないタイプなんだなぁ。。必ずと言っていいほど、自覚しないうちになんらかの症状が体に現れるのです。よくないですね。でも、どう改善すればいいんだろう?週が明けてから徐々に皮膚の異常も引いてきたのがせめてもの救い。

段々、髪をバッサリ切ってしまいたい衝動に駆られています。ママンには
「あなたショートなんかにして顔周りばかりコンパクトにしちゃったら、足の太さが強調されて仕方ないじゃない」
と一蹴されています。軽く凹みます。
まぁでも、私は髪が伸びるのも早いしショートにすると髪型維持が大変なので、結局は切らないことになるような。。ロングにしていられるのも若いうちだろうし、ショートは30代に入ってからでもいいかな。なんて。

そろそろ眠れそうかな。
おやすみなさいぃ。

以上

他人事じゃなかった

2007-01-18

Tag :

昨日か一昨日「アメリカで水飲み競争の女性、死亡」というニュースを小耳に挟み、少しばかりギクりとしてしまったericaです。こんばんは。

何でもこの競争、トイレに行かずにどれくらいの水が飲めるか?ということを競うものらしくて、死亡女性は3時間で4リットルほどの水を摂取していたそうです。死亡原因は水中毒なのだとか。

水に中毒することがあるのか!

ということも驚きだったし、何より日頃から水分を大量に摂取している私にとっては他人事と感じられなかったため非常に衝撃的でした。 ←一日最低2リットルは純粋に水の形で水分を摂取する人

調べたところによると水中毒とは、水の多飲により血中ナトリウム濃度が極端に低下した状態(低ナトリウム血症)が重篤化したものであるとのこと。水分の大量摂取後、手足にしびれやむくみが現れたら危険信号なのだとか。人間は低ナトリウム血症に陥ると、血中ナトリウム濃度を正常に保とうとして体細胞が水分の吸収を始めるそうなのですが(そういえば遠い昔に浸透圧なんてものを学びましたね!)この「吸収」には思いの外大きなエネルギー消費が伴うそうで。だるくなったり疲れやすくなったりするらしい。。こういう、だるかったり疲れやすかったりする状態が続くと低ナトリウム血症が引き起こされ、それが更に深刻になると水中毒になるという構図。

って、自分でも学びつつ理解しつつ記事にしているので妙に説明的で申し訳ない…。。

で、まぁ、体細胞が血中の水分を吸収し始めると余分な水分を吸った細胞はブヨブヨと膨張してしまう訳で。この「細胞ブヨブヨ」状態が脳細胞で生じると、嘔吐や多尿、見当識障害や行動異常を引き起こし、酷いときは意識障害や痙攣の他、死に至ることもあるそうです。で、今回の事件は最悪のケースで、死に至ってしまったという…。。と言っても水中毒による死亡率は10~50%と驚く程高いので、一度中毒状態になってしまうと死ぬことは決して珍しくない模様。 おぞぞ…!

そんな訳ですので、そもそも水中毒に至るまで水分を摂取しないことが一番宜しいようです。でなければ、適度に電解質を摂取しながら水分を摂るとかね。はい。未だに水分の摂りすぎで手足の痺れを感じたり、むくんだりしたことはないのですが、少し心配なので心持水分摂取は控え目にしていこうと思った次第です。もしも皆様の中にもお心当たりある方がいらっしゃれば、お気をつけ下さい!

以上

お詫び

2007-01-17

Tag :

ぎゃあ。
毎日更新していた頃は一日更新が空くだけでも罪悪感があったのに、「毎日更新」を目標にしなくなると途端に何日も平気で空けてしまいます。。心配した友人からメールまで頂いてしまいました。。。ごめんなさい。

当の本人はぜんっぜんピンピンしているんです!
申し訳ないくらい!

おばあちゃまも何とお医者さまの予想を遥かに上回る回復力で、明後日には晴れて退院です☆お騒がせしました。心配してくれてありがとう><

更新を滞らせていた間は、おばあちゃまのお見舞いに行ったり弟や従弟の期末勉強を見てやったり、人生初☆ラーメン屋に行ってみたりと、生活観溢れる日々を送っておりました。明日はバイトの面接なんだけど。。通るのかな。家庭教師や塾講師以外のバイトも、何気に人生初なんですが。。通るといいけど。

以上

お見舞い

2007-01-12

Tag :

年末から年始にかけてドカ食い気味だったのに、全く体重が増えていないのはこの忙しさのせいなのかもしれない…と俄かに思い至りました。こんばんは、ericaです。

再びおばあちゃまが入院してしまったのです。
父も母も今他のことでてんやわんやなので、お見舞い等々は私担当。看護師さんの優しさに癒されたり、救急部にいる先生の機転の利かなさに苛々したり(これって救急部的にはかなり致命的だと思うんですけど。。)、部屋の交渉でもめたり、色々あったけれどなんとか人心地つきました。

まぁ、状態は良さそうなのであまり心配はしていませんが、最近は放っておくと一日中寝ていようとする人なので、お見舞いは欠かせません。私がいる間は、上体を起こしてなるべく体を動かして貰っています。リハビリも兼ねて。それに寝てばっかりいると筋力落ちちゃうからね。

とりあえず夕飯食べたいので、今日はここらへんで!

以上

まさか新聞に

2007-01-11

Tag :

知り合い絡みの事件というか、事案が普通に新聞に載っていて仰天してしまったericaです。こんばんは。

才能はあっても管理能力が著しく欠如している人だから、妬み嫉みを買ってまたハメられたんじゃないのか、これ。。と、詳しく書けないのでアバウトに書いてみる。

や、軽いタッチで書いてはいるけど実は全然、内容として軽くないんです…!あの人これから大丈夫なんだろうか。。他人のことながら、非常に心配。。。





全然関係ないけど、今日電車の車内広告に
「あなたも○○で挙式をあげてみませんか!」
というフレーズを目にして、これまた仰天してしまいました。挙式は既に「あがって」るんですけど…と、すかさず突っ込んでしまった私は狭量なのだと思います。はい。

以上

初・呟き

2007-01-09

Tag :

一難去り切らないうちにまた一難!
今年も年初めからなかなかchallengingです。

安息の日はいつになったら訪れるのか?!
はたまた訪れることはあるのか?!!

もう、笑うしかないわね、これは(苦笑)。。
体力がもつことを祈ります。。。

以上

京町恋しぐれ

2007-01-09

Tag :

ずぅっと気になっていた隠れ家個室に行ってきました!

京町恋しぐれ

聞いたことがある人もいるんじゃないかな??
私のお気に入り、「だいぶつころころ」や「キリストン・カフェ」と同じ会社がプロデュースした隠れ家個室なんだけれど、この中でもいっとぉのお気に入りになってしまいました。お店の中に、リアルに、小京都があるの!小川が流れているの!そしてレトロなの!!

凄い、ツボ。

今日通されたお部屋は、まさに昭和初期・日本家屋の居間のようなお部屋でした。横には小川が配されていて、景色も素敵。ホントに居間で寛いでいるような気分になれちゃう。いいお酒が飲めました♡個室一つ一つが殆ど全部違っていて、面白いです。2階から町家を見下ろすような席もあったし、こういうお店を見つけると通い詰めてしまうんだよなぁ。。色んな部屋を攻略(?)したくて。笑。

お豆腐も美味しかったし。
チーズ豆腐。。。

放っておくとまたトリップしそうですが。苦笑。

って、あたし最近豆腐系ばかり食べている気がするけど、イソフラボンはお肌にいいから別にいいや☆興味のある人はお声をかけて頂ければ連れて参ります♪このお店はお勧め♪♪

以上

Star Wars

2007-01-07

Tag :

自他共に認める映画好きの私ですが、宇宙SF系は絶対に苦手…!と思ってずぅっと避けてきたStar Wars。

「見たことないんだよね」
と言うと、大抵
「ありえない…!」
と驚愕されます。

あまりにも驚かれることが多いのでこのままでは映画好きの名折れだと思い、この春休み(?)の間に見ておこうと決意しました。1作目から見た方が良いのか、公開順に見た方が良いのかと友人に訊いたら
「映像がどんどん綺麗になっていくから、公開順の方がいいんじゃない」
とのこと。そんな訳で只今4作目が手元にあります。見ている途中です。思っていた程抵抗なく入れました。でも、若干緊急事態が生じているので、中断中。コメントの返事ももう少し待って貰えると助かります。

ごめんあそばせ。

以上

新しいペット

2007-01-07

Tag :

大真面目な記事を書いた後になんなのですが、リラッくまを飼いはじめました。少しペット増やしすぎかも、と思いつつ。。

でも、リラッくまのユルユルした感じが好きなんです。。ごめんなさいっ!!(>△<)クリックしてやるとのったりと喋るので、暇な人は遊んでやって下さい。

以上

切り口を変えて考えてみましょう

2007-01-07

Tag :

短大生遺体切断事件。
連日メディアを賑わせておりますね。

年初めからなんて痛ましい事件なんだろうと思うと同時に、メディアのあり方に首を傾げること数日のericaです。こんばんは。

続きを読む

園遊会のドレス・参考編(?)

2007-01-06

Tag :


最近、「園遊会+ドレス」というキーワードで検索をかけてくる人が増えています。そういえばもうそんな時期なのですね。一年の早さをこんなところでも実感しています。

思い起こせば私もこの時期、ドレスをどうしようかと時間が無いなりに悩んでいました。先輩たちはどんなドレスを着ていたのかしら、と考えてインターネットをググッてみても、思いの他参考になる写真って少ないのですよね。まぁ、ネット上に顔晒したくないから、仕方ないといえば仕方ないけど。

今年も、ドレス選びに苦労するであろう後輩たちが沢山いるに違いない。
というわけで、後輩の参考になればと思って写真を大きめにアップロードしてみました。クリックすれば大きくなります。ぼかしと目張りが入っているのはあしからず。これくらいは勘弁してね^^;

ぼかしてしまったのでよく判らなくなっているけれど、私のドレスはグレージュに銀糸のレースもの。セパレートで、コルセットを上から締めています。…詳しくは過去記事参照ということで(ブログ内検索で「園遊会」と入れれば出てきます)。

実際、園遊会を見てきた人間の感想としては、やっぱりピンクのドレスを着ている子が多かったように思います。あとは、オーソドックスな黒かな。まぁ、思い思いに好きな格好をしているので、究極的にはどんな格好でも良いような気がします。頭上にティアラを乗っけている子もいましたし、花嫁さんみたいな人もいました。望むなら、ヨーロッパのdebutante ballに見るような白のロングドレス+長手袋+王冠で出席したって全く違和感ありません。笑。

まぁ、目立ちたいならば断然プリンセスラインのロングドレスだと思います。裾を引き摺る苦労があってか、着ている人はやはり少数派なので。柄物を着ている人も意外に目立ちますよ。チャイナドレスは逆に、そうでもなかった。あ、羽織ものはかなり沢山の女の子が使っているので、目立ちたい人は使わない方がいいのかもしれない。埋もれちゃうから。

そのくらいかなぁ。。
皆、派手ですからね。その中で目立とうとするのはかなり大変かもしれません。何はともあれ、自分の着たいもの、満足するものを見つけられると良いですね。




今更ですが、常連さんのinterestからは少し外れた記事になってしまいました。たまにはこういうのもいいよ…ね?

ダメ?(汗)

以上

寒中見舞い申し上げます

2007-01-05

Tag :


ストーンが付いていると作業がいちいちし難いので、再びネイルを一新。パールがたっぷり入ったピンクベースに、シルバーのフレンチ。結局オーソドックスなものが好きみたいで、何だかんだとコンサバな自分を再確認してしまった新年4日目(日付変わっちゃったけど)。

書きたいことが全然消化しきれていません。

そういえば大晦日には映画を観に行ったし
(リトル・ミス・サンシャインっていうの。可もなく不可もなくという感じ)
紅白は全然つまらなかったし
お節と祖父のいない元旦は、とても静かだった。

昔のように逞しくなくたって、存在自体がひどく大きな人だったんだなぁと今更のように感じられて、新年早々こっそり泣いてしまった。去年も書いた気がするけれど、自分で思っていたよりもずっとずっとおじいちゃん子だったみたいです。そんな風にしんみりしつつも、今年は今年で控え目に新年を堪能できた気がする。

元日の夜のドライブは、空いた道路にピリッとした空気が新鮮だったし
生まれて初めて初売りにも行ったし
(結局人込みを目の前にしてテンションはリミッターの下限を振り切りっぱなしでしたが。でも、あれはあれで面白い経験でした。笑)
くたくたになった後に食べた銀だこは感動するくらい美味しかった。
中国からの留学生と一緒に餃子も作ったし
ママンやおばちゃまと一緒にコロッケも作ったし
(過去に何度も言っているけど、我が家のコロッケは絶品!)
久々のカラオケでは思いっきり大声出して歌った。

そうそう、帰宅してみつけた寒中見舞いの葉書に軽く感動しました。
喪中でもそういう挨拶の仕方があるんだなぁと思って、目から鱗。私もそんな風に、感性や配慮の細やかな人になりたいですね。とりあえず、今年の抱負の一つにしておこうかと思います。

他の抱負は、秘密。
あんまりベラベラ言ってしまわない方が淡々と目標達成出来そうな気がするから。

さて、今日(昨日)で仕事始めの人も多かろうと思いますが、都落ちする前に沢山構って欲しいのでお暇なときは是非声をかけてやって下さい。改めて今年もどうぞ宜しくお願いします。

寒中見舞いというか、例によって例のごとく近況報告ダイジェストになってしまいました。しゅん。。

以上

年が

2007-01-01

Tag :


明けました!
喪中なので新年のご挨拶は控えさせて貰いますが、今年一年が皆様にとって実り多く素敵な一年となるよう祈っています☆

ところで、こんな時期にしかネイルも出来ないだろうと思って爪をいじくってみました。スクエアネイルにしてはみたものの結局気に入らなくて、途中でラウンドにしてしまった。でも、ストーンとラメが控えめについていて、なかなか気に入っています。えへ。

今年は良い年に出来るといいな☆今年もどうぞ宜しくお願いしますね♪

以上

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

