
--------

Tag :


面白大福

2006-12-31

Tag :


既に2006年総括の記事を書いてしまったのに、もう一個更新です。結局最後までグダグダだ~!

いや、ね。
どうしても紹介したいお菓子があったんです!!
その名も、「面白大福(仮)」。オリジナルの大福なの。大福の中に、餡子とクリームチーズ、苺に蜜柑、パイナップルやバナナなどお好みの果物をふんだんに入れて、包む!沢山入れると包むのが大変だけれど、そこは気合で、包む!!

餡子とクリームチーズ?!

って驚くでしょう?
でも、これが意外に相性良くて、非常に美味なんです。機会があれば皆様も是非お試しあれ♡

と、叔母宅へ持参するデザートとして作っていたら、これは是非紹介しなくては!と思い立ったのでここで紹介してみました☆張り切りすぎて餡子から作ったら、思いの外に時間がかかってしまったよ。ねむーい。。

明日早いし、出かける前にネイルもしたいし、そろそろ寝ようかな。コメントは明日の夜にでも返します!おやすみなさーい。

以上

2006年総括

2006-12-30

Tag :

どうしようもない記事を今年最後の記事にはしたくないので、やはり記事をもう一つ、更新しておきます。年の瀬に相応しく、「一年の総括」とでも題しましょうか。

私の一年は、一言で言うならば受難の一年でした。
勿論、受難と言っても私より大変な一年を過ごした人も世の中には少なくないことは解っていて、そういう意味では、私の中で相対的に受難であったというだけのこと。

初めて大切な人を失い、それを皮切りにではないけれど、立て続いた家族の入院。心に余裕がないせいか、家族関係はぎくしゃくしがちで。私自身は己の慢心に気付かないまま、気付いたときにはちょっとした挫折を味わっていた。

受難の渦中にあるときは、とりあえず乱麻を切り裂いて前へ前へと進むことで精一杯で、今になって振り返る余裕が出来ると、実に色々あったのだなぁとじんわり感ずるものがある。そしてそんな受難の一年も、何だかんだと言いながら家族がいて、友人がいてくれたからこそ乗り越えることが出来たのだと認めざるを得なくて、今更だけれど感謝の念で一杯です。

受難とはいえ、遅かれ早かれ人生のどこかで経験し、学ばなければならないことを経てきた一年でもありました。そういう意味で、今年一年も無駄な一年ではなかったのだと思います。来年は、今年の失敗や経験を生かして飛躍の一年にできればと願っています。あと、もう少し面白味のある記事を書くようにこころがけたいな(笑)先ほど、去年自分の書いた記事などを少し読み返してみたのですが、最近書いている記事より大分ましなものを書いていた気がするのですよね。笑。なるべく毎日更新出来る様にもしたいし。

という訳で、本年度の記事はここまでです。
皆様の一年はいかがでしたか?きっと様々でしょうが、来年が皆様にとって素晴らしい年となりますように!

良い大晦日と、良い新年をお迎え下さい☆

12.30.2006 管理人@erica 拝

改めて読んでみると

2006-12-29

Tag :

一つ前の記事、なんだか読みにくいですね(苦笑)
少し眠かっただけで、こんなに非客観的な文章になってしまうんだなぁ。主語が抜けてたり、指示語が何を指しているのか曖昧だったり。いやぁ、まだまだ青いです。

と、言いつつ直す気がないダメ人間。

今週も相変わらずハードに過ごしているので、若干疲れているの。。大目に見てくれると嬉しいな?♡というか、今年は最終日までもがなかなかハードなんですよ。今年最後に会うのは自分的に心持意外な人です。ま、いいけど。

というわけで、年内にまた更新できるかどうかは判りませんが、こんなグダグダな記事が今年最後のエントリーになってしまったらごめんあそばせ!

以上

rainy day, windy day

2006-12-28

Tag :

新橋から渋谷まで歩いたら、さすがに足が疲れてしまったericaです。こんばんは。今日(もう昨日か)は快晴の上に時間もあったので、これは歩かねばならない!と唐突に思い至りました。思い立ったが吉日ってね。でも、風が激しくて、道々髪が凄まじいことになってしまった。黄金色の木の葉が吹き上げられて吹雪のように舞っていたのは見事だったけれど。さて、二日分の日記です。

26日。
大好きなお友達に会いました。はるばる青森から、一年ぶり。私のanticipationといったらまるで遠恋のそれそのもののようです。一年分のプレゼント交換をして(誕生日&クリスマス)、ゆっくり昼食をとりながら積もり積もったお話を山ほどしました。ゆっくりしすぎてウェイターに睨まれていた気もしないでもない。笑。今、貰ったCDを聴いているのだけれど、さすが私の好みを知っていますね。伊達に何年も洋楽仲間をしてないなぁ。。しみじみ嬉しいです。今度はもっとゆっくりと会えるといいね。というか、旅行を実現出来るように取り計らいます。頑張ります。はい。あ、そしてミクシィの招待状送ります。しばしお待ちを。

私信っぽい記事でごめんなさい^^;


27日。
実に何年かぶりによっすぃーに会いました。相変わらずのエンターテイナーで、とても楽しかったです。20のトリプルを立て続けに出した時は一瞬惚れるかと思いました。笑。というか、やっぱりダーツ楽しい!!まだ全然下手だけれど。。見ているとマイ・ダーツが欲しくなってしまった。不二子ちゃんのピンクのフライトがセクシーで可愛かった、、と思ってしまう私は間違いなくミーハーなのだと思います。でもでも、本当に可愛かったんだよ!(力説)これからも頻繁にダーツをするならば買っても良かったんだけど、そんなにやる機会もなさそうだし。。家にダーツがある訳でもないし。。。

んー!!

下のラブラブ・プー&ティガーは、よっすぃーが取ってくれたもの。やばい可愛いです(。→ˇ艸←)♡こういうのが得意なのも、さすがエンターテイナーという感じですね。早速部屋に飾ります。えへ。



以上

まとめて日記

2006-12-25

Tag :

相変わらず更新がまちまちなericaです。こんにちは。
年末の忙しさの中、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は我が家は大掃除。であります。何日かに分けて行っているのですが、まだまだかかりそうな予感。

そう、おばあちゃまも無事に退院出来ました。今は叔母の家におります。幸い、後遺症もごく軽いもので済みました。多少はふらつくけれども入院前よりも歩く速度は速い気がします。そして、口が達者です。爆。

えーと、えーと。
また思い出し思い出し書いているので時系列的に話が前後しまくりますが、先週はTokuに会ったよ!思えば卒業以来、初!Tokuと、アメリカから一時帰国しているSaoriと、あと2人くらいで。こぢんまり、まったりと飲みました。Tokuちゃんはすっかり商社マンが板についている感じでした。話を聞くに、飲み会が凄まじいです。ゼミの人たちのこと、凄く懐かしがっていたので、何か集まりがあるときはバンバン声かけてあげて下さい。笑。Saoriも元気そうで良かった~。自分の将来に向かって頑張っている姿はやっぱり見ていて清々しいです。応援してます(。→ˇ艸←)いつか絶対アメリカ遊びにいくよ~!

あとはねぇ。。
あ、おじいちゃまの一周忌の法事があった。
もう、一年なんだなぁ、早いなぁ、としんみり。。その傍ら、法事に来ていた可愛いはとこ(小1?2?)で遊びまくりました。ティアラを頭にのっけてお姫様ごっこをしたり。ちなみ、あたいは魔女だったけどね。異様に笑い上戸で、ちょっとお凛ちゃんを彷彿とさせる子だったよ(笑)

そいでもってイブは家族と過ごしました。
大阪に都落ちする可能性がかーなーり、高くなっているので、両親が非常に落胆していることもあり^^;これからなかなか無いであろう家族団欒を、ということで。お酒に弱いママンは、甘~いシャンパンを一口二口飲んだだけでもうヘロヘロになっていました。笑。んー、私ももっと親孝行しないとなぁ。。

と、いう訳で手始めに大掃除頑張っています。
明日明後日とまた予定が入ってしまっているので、出来る日はやれるだけやらないと!

そんな感じで。小学生の日記みたいでどうもすみません。

以上

うだうだ

2006-12-23

Tag :

またもや。

ねーむーれーなーいぃー

明日早いのになぁ。5時起きの予定なのになぁ(現在おおよそ午前2時)
どこでどう突発的に眠れなくなるのか、謎過ぎです。

I川くんが言っていた玉葱のやつ、試してみようかな。。
目が冴えているので、コメント返しておこうっと。

以上

中間報告

2006-12-20

Tag :

最近、更新が滞っているね、とじゅんぺ~さんに指摘されてしまいました。笑。面倒くさかったので結果報告はまとめてしようかと思っていたのですが、とりあえずは中間報告ということで一旦報告しておきます。

一橋は小論で落とされました。もっととってくれるもんだと踏んでいましたが、結局250人くらいから40人くらいにまで絞られちゃったのかな?まぁ、その40人に入るような出来ではなかったなぁ。

そういえばここでは書いていなかったけれど、琉球も一応受験してきたんです。これは普通に合格でした。小論も行けたと思ったし、面接も談笑だったから、当然といえば当然かも。

で、阪大も合格でした。これは、自分でも小論の構成が大分しっかりしていたと思っていたので。ただ、適性が全体評価の半分を占めていたから、そこだけがただひたすら怖かった。今は心底ほっとしています。

後は、北大と早稲田待ち。
で、前者は推定不合格です。通ってたら私が一番びっくりしちゃう(笑)出来れば関東に留まっていたいので、早稲田の繰り上がりに期待したい今日この頃。wish me luck!

そんな感じかな。

以上

眠り病

2006-12-18

Tag :

教育基本法の件も、防衛庁が昇格してしまった件も、ますます安倍政権怖すぎ。。そして国民の危機意識はどうなっているんだろう、と思う今日この頃。

久々に家にいることの出来た今日、気付いたら16時間も眠っていました。はい。人間ってそんなに眠っていられるんだ…と我ながら驚いてしまった。まぁ、激動の一週間だったからね。人と会ってても途中で意識飛びそうになったことが何度もあったし。まぁ、たっぷり寝貯めたので明日からまた頑張れると思う。寝すぎて頭がとろけそうだけど。

そうそう、hiroに指摘された携帯電池を、ドコモショップに行って交換して貰ってきた(電池が破裂するとかで、回収しているらしいのです)。大体、私は電池が馬鹿になって携帯買い換えるから、これでまた一年は持つんじゃないかなぁ。今の機種割と気に入っているし。気に入っているといえば、小樽で買った黒い硝子ビーズのストラップを紛失したまんま、見つけることが出来ません。

大好きだったのに。。
切ない。

以上

久々の近況

2006-12-17

Tag :

お久しぶりです。ぺこり。
書きたいことが沢山あるけれど、面倒くさくて放置していたら更新しないまま一週間が経ってしまいました。一度更新しなくなると、腰が重くなってしまうのね。駄目ね。

この一週間は、お見舞いもさることながらお友達と思いっきり会えて充実した一週間でした。

幼馴染の姉妹と久しぶりに会ったこと
「次の日ケロリ」のマスコットを山ほど貰って顔が綻んだこと
祖母のことで激励された言葉に、思わず感動してしまったこと
姉妹の掛け合いが面白すぎてお腹と顔が痛くなるほど笑ったこと
お泊り以外で初めて帰りが午前様になったこと
送ってくれた車の振動が心地よくて、目がとろけそうだったこと
街灯に柔らかく照らし出された神楽坂の町並みが、うっとりするほど綺麗だったこと
卒業以来会えなかったゼミ友に会えたこと
気を置けない友人たちと地を全開にして語り合えたこと
友人の吉報が聞けたこと
祖母に一応の吉報を聞かせてあげられたこと
ひと月ぶりに見た映画が予想してたよりもずっと面白かったこと
ヒルズのイルミネーションが煌く雪のようで美しかったこと
ファミリーセール会場の人だかりに頭がくらくらしたこと
アルマーニ・グロスのラメ具合や発色具合に気分上々なこと

全部きちんと書こうとするときっと収拾がつかなくなる。
でも、どれもきちんと心の引き出しに収納されています。そんな自己満足で終わってしまう本日の日記。

またこれからの一週間も、忙しくなりそうです。
とりあえず、あまり乗り気のしない人からイブの探りを入れられて困っているので、誰か心優しい人構ってやって下さい(汗)って、そんなイブを暇にしている人はあんまりいないかもしれないけど^^;女性陣大歓迎です。

以上

とり急ぎ

2006-12-10

Tag :

前回の記事から更新が滞っていて、心配をおかけしました。
少しばかり疲れが溜まって更新する気力が起こらなかっただけなので、私は大丈夫です!

おばあちゃまも元気元気。

ひどく気を遣う人だから口では絶対に言わないけれど、凄く寂しがり屋なことも私は知っている。ので、予定が入っている日以外は概ねお見舞いに足を運んでいます。よく笑うし、ふざけるし、今の調子なら予定通りに退院出来ると思われます。

以上

突如として

2006-12-07

Tag :

新年の悪夢が蘇ったかと思いました。。
今は落ち着いているけれど、今後については様子見になりそうです。人生、偶然と突然の積み重ねだなとつくづく思います。

以上

ターキッシュ・デライト

2006-12-06

Tag :

最近のマイブーム、ロクムです。
ナルニア物語の映画を10年前に見た際(ナルニアって以前にも映画化されているのですよ~☆)、作中出てきた「Turkish Delight(ターキッシュ・デライト)」というお菓子がとっても美味しそうで。

いつか食べてみた~い(。→ˇ艸←)♡♡

と思っていたら最近食べる機会に恵まれました。いぇい。ちなみに、Turkish Delightというのは英語名らしくて、ロクムが正式名であるとのこと。一口大のサイコロ形をしたトルコのお菓子で、粉砂糖らしきものが全体に塗されています。食感は求肥に似ているのかな。でも、それよりも歯ごたえあるかも。程よく甘く、中にはヘーゼルナッツやピスタチオ、アーモンドなどが入っていて、ゆべしにも似た感じがあります。んまーい♡、です。

これ、他人にプレゼントしても喜ばれそう。という訳で、この一品は私の「プレゼントリスト」にちゃっかり殿堂入り(?)しています。私が誰かに贈り物をするときって、大抵この「プレゼントリスト」を参照しているのよね。今度誰かにロクムのプレゼントが行くかも。笑。

ところで、年内にブログのテンプレートは変えないなんて豪語していたのに、クリスマス装飾が出来ないのが寂しくてやっぱり変えてしまいました。昨日書いた記事ではないですけれど、self-disciplineがなっていません。凹。

以上

インフルエンザ

2006-12-05

Tag :

そういえば、インフルエンザ予防のために注射をしてきました。
やっぱり針は殆ど直角だったよ>さおり
毎年やってきたことだけれど、何度やっても好きになれないですね。刺されるよりも、刺された後に薬液が注入されている間が、痛い。痛くて熱い。

にょおぉおお~!!

ってなります。
さて、どうでもいいですが近々クリスマスに関する小ネタを披露する予定です。バレンタインのときに書いたような記事を書くので、トリビア好きな方は乞うご期待。現在ちょこちょこ時間をとって調査中であります。

以上

中庸を行きましょう

2006-12-05

Tag :

最近は、ともするとあらゆる不祥事の原因が学校にあるように騒がれがちで、少し、度が過ぎてるんじゃないかと思います。事故死児童写真事件にしても、学校や教育委員会の責任を他のいじめ自殺の問題と同列にして報じるには論理が乱暴過ぎる気がする。

著作権法違反で当該教諭が書類送検されたことがあるからといって、
「何故学校はただちに停職処分にするなどの措置をとらなかったのか」
なんて責め立てるのは結局、結果論な訳で。普通は、著作権法違反と聞いて今回のような事例を想定することは殆どあり得ないと思う。というかこの教諭、妻帯者なのかどうかも私は知らないけれど、仮にそうだったとしたら奥さんすらもこのサイトの存在を知っていたかどうかは疑わしいんじゃないかな。大抵こういうヤバイことしている人って、ちゃんとそのヤバさも自覚しているからそれなりに周到に隠しているんだろうし。なのに、そういうプライベートな領域まで穿り出して
「学校にも責任がある!」
なんて騒ぐのはそれこそ無責任だよ。刑法ではないけれど、人に責任を問えるか問えないかは非難可能性の有無が大前提になっていると思う。そして今回の場合、当該教諭のプライベートにまで立ち入って目を光らせていなかったからといってこれを非難するのは、非難可能性の有無を論じる以前に奇妙なことのように感じるのは私だけなんだろうか。というか、学校の監督責任てどこまで拡大されていくんだ?どこか、おかしいよ。勿論、このサイトの内容とその存在について学校が認識した時点から、なんらかの措置が講じられて然るべきではあると思う。でも今回は、丁度報道されるのと前後して学校もこのサイトの存在を知ったんじゃなかったかな。少なくとも私が見た限りではそんな風に受け取れる報道がされていたんだけれど。。でもって、私はそういう前提で今回の話をしている訳なんですが。

とにかく、最近の報道を見ているとやり過ぎている感がして、苦々しい今日この頃です。あんまり行き過ぎた責任追及をしてしまうとね、
「いじめはよくない!
 いじめを防がなくてはならない!
 学校の責任はどうなっているんだ!」
と騒ぎ立てるマスメディアと、それと対峙している学校・教育委員会の構図が、さながら「いじめっこ」と「いじめられっこ」の構図に見えてくるんですよ。報道の大きな力と大衆勢力を味方につけたマスメディアvs.四面楚歌な学校関係者、みたいな。まぁ、学校社会ってあんまり競争原理が働いていなそうだから社会による厳しいチェックというのは多少は必要なんだと思います。でも、社会の方も限度を弁えるべきで。何事もやり過ぎはいけません。

というか、チェックが入らなければ入らないでなぁなぁな学校社会も、勢い乗ってここぞとばかりに責め立てているマスメディアも、現代社会の人間はセルフコントロール力が低いのかなぁと思ってしまうね。セルフコントロール力というか、より正確にはself-discipline力と言った方が私の言いたいニュアンスに近いんだけれど。ま、私もそんな現代人の一人なので、他人の振り見て我が振りなおす契機としたいと思います。はい。

あーあ、また結局「中庸を行け」的な文章を書いてしまった。中庸って一番人の心に響きにくいのにね。しくった。

以上

晩白柚

2006-12-04

Tag :

結局昨日は美観風致を害することを懸念して、ミニは自粛しました。。その代わり、白いコートで女の子らしく。

って、女の子と会ってたんですけどね。

爆。

ママンに、
「あなたって男の子と会うときよりも女の子と会うときの方が気合入ってるわよね…」
と若干落胆されてしまった。だって、女の子の方がよく気が付いてくれるんだもん。だから女の子に会う方がお洒落のし甲斐があるんだい。

それはさておき、昨晩は晩白柚という、フルーツのTAKANOがプロデュースした隠れ家レストランに行って参りました。しっとりと大人っぽい雰囲気で、上品にまとめられた店内。迎え入れてくれた支配人の声が非常にダンディーで、女の子には色んな意味で嬉しいお店だと思われます。笑。いや、私だけかもしれないけれど…声の良い人に弱いもので。。TAKANOプロデュースということだけあって、メニューの端々にフルーツが使われています。思っていたほどフルーツが主張しすぎることもなかったので、「食事に甘いものが入っているのは許せない」という人でも大丈夫そう。個人的なおすすめはフルーツピクルスと、フルーツアペリティフです♡特にアペリティフの方は、一度は飲んで欲しい!と押し付けたくなるくらい。一口含めばハッとすること請け合いです。純粋に果汁だけを凝縮して作ったのだろうなぁと思わず唸ってしまう程に、口に広がる果実の瑞々しさ。基本的に甘いお酒は苦手な私ですが、これは癖になります。一方、フルーツピクルスの方は、今まで食したことのないような不思議な味でした。これは、好みが分かれるかもしれないな。私は気に入ったのだけれどね。

と、本日のお店紹介はこれくらいにして。まぁ、久しぶりに会ったので色々とgirl talkに花を咲かせました。はい。まったりぼぅっとしている時間も大分あったけれど、そういう時間がとても心地よい。無言の時間を自然に共有できる相手がいることに、幸せを感じている今日この頃です。

以上

敵ながら…

2006-12-02

Tag :

突然暇になると無性に人恋しい気分に襲われる瞬間がある。でも、卒業してからはホイホイと電話を掛ける訳にもいかない人が増えてしまったから、ここはぐっと我慢。暫く我慢していると、すぅっと人恋しさも引いてくるから、それまでは、我慢。なんだか、ある種発作のようですね。自分で思っているより全然寂しがりやなんだなぁ。。しゅん。

さて、昨晩1時間ちょっとしか眠れていないので今非常に眠くてしようがないのですけれども、「SIGHT」の「自民・憲法改正案の本音」を読んでしまったので一言だけ。。一言だけいいたい。。。

以前、憲法改正関連で私が熱く語ったエントリーがあるのですが(カテゴリー欄参照)、そのときに「新しい人権を明記してごまかすなんて、なんて腹黒くてセコイんだ!」と息巻いていた記憶があります。で、この「SIGHT」を読んで判ったのは、そのセコイ入れ知恵をしたのが小林のセツちゃん(憲法学者です)だったということ。黒幕はあなただったんですか。自民党だけじゃ、ああいうセコイ考えすらも浮かんでこないんか…と思ったら敵ながら(?)なんだか泣けてきた。セツちゃんも今や反・自民だし、どうするんだろうね。まぁ、自民が困ってもどうでもいいけどね。

以上

本日の走り書き

2006-12-02

Tag :

久々に心底チャーミングだと思えるレディ&ジェントルメンとお話が出来て上機嫌な本日12月2日。私もあんなミドルエージになれると良いな。

さて、明日は久々にマイ・ハニーに会えるようなので、ちょっとお洒落して行こうかなぁ。最近、ニー・ハイ・ソックスが流行っているみたいだから、それにミニスカートで…とは思うものの、あたしがミニなんか穿くと美観風致を害するとかって規制がかかりそうな気がしないでもない。ちょっとしたジレンマですね。爆。どうしたものか。

以上

今日の徒然

2006-12-01

Tag :

なんだか嫌な展開になってきたなぁ…。

千葉の発表があったのだけれど、見事に落選していました。募集15人だから、厳しいとは思っていたけどさ。でも、適性90超えしている人が落とされている一方で70代の人が通ってたり、面接の感触良かった人が落とされている一方で面接官に叱責された人が通っていたりして、何を見て合否を分けているのか全く見当がつかない。。

難しいね。

しかも、未収で落とされると人間的に否定されているような気がしてきて凄く落ち込みます。素直に既収で受ければよかったのかなぁ。。と、大分凹んでいますが、あまり凹んでいても前に進めないので早く気持ちを切り替えようと思っています。

さておき。
最近、スタバのチョコレートミントモカが少しばかりのマイブーム。甘すぎるからエスプレッソを追加して作って貰う。疲れているときに飲むとホッとします。そういえば今年はアップルサイダー、売り出してないんだなぁ。あれ大好きだったのに、残念。

以上

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

