
--------

Tag :


何バトンですか

2006-11-29

Tag :

わだこうが書いたいじめ問題関連の記事を読んで、何だかむず痒い私です。こんばんは。

わだこうに異議!
という意味でむず痒いのでは全然なくて、大分前から書こう書こうと思っていたテーマだったのに、書きたいことがうまく形にならない。そういう意味でもどかしいというか。色々考えを巡らせて、思い入れのあるネタに限ってなかなか形に出来ない。困ったことだわ。

まぁ、形になればいずれここにアップするかもしれません。

さて。再びばおぅからバトンが回って参りました。。最近俄かにバトンブームですか?>ばおぅ
もう既に過去のバトンで似たような質問に山ほど答えてきたけれど、とりあえずやってみましょうか。これ、何バトンなんだろう?

★Q1.好きなタイプを外見で答えよう。
髪型、顔、体型、身長、服装、職業、性格など。
髪型:特にこだわりない。でも、ホストみたいなのは第一印象では敬遠しそうかな。
顔:今まで好きになった人を考えると、顔に一貫性はない気がする。まぁ、端正にこしたことはないですね。
体型:今までは割とがっしりしている人の方が好きだったけれど、最近少し好みが変わったみたい。筋肉はしっかりついてて欲しいけど、どちらかというとスマートな人の方がいい。
身長:高い方がいいです。私がヒールを履いても、それより高い方が好ましい。
服装:清潔感があって欲しい。あんまりお洒落にこだわりすぎる人も嫌だけれど、無頓着すぎて頓珍漢な格好をする人も嫌。
職業:風来坊になってしまうようなものでなければ…。
性格:これは外見じゃないですよ、と以前も突っ込んだであろう突っ込みをいれてみる。

 
★Q2.年下が好き?年上が好き?
好き、というのが恋愛的な感情を指すのならば同輩、もしくは年上が好きです。年下を恋愛対象にするのは凄く難しい。私はどちらかというと甘えたい人間なのだけれど、年下には甘えたくないという変なプライド(?)も持ち合わせているので。。扱いにくいですね。
 
★Q3.タイプの芸能人は?
人間的には草剛。外見的にはチャン・ドンゴン。
 
★Q4.恋人になったらこれだけはしてほしい、 してほしくないことは?

して欲しい:癒して欲しい。甘えさせて欲しい。で、自己開示して欲しい。こっちも甘えて貰いたいし、頼られたい。まぁ、お互いを尊重し合って持ちつ持たれつが良いのです、要は。

して欲しくない:嘘をつくこと。隠し事をすること。浮気。

★Q5.今までの恋愛経験の中でこの人は好きだったな~という
エピソードは??


質問の趣旨が?好きだから恋愛なんじゃないの?「こういうところが好きだったな~」ということを聞いているのなら、すっごく非現実的な夢を少年のようにとうとうと語る人がいた。あまりに嬉しそうに語っていたから、思わず抱きしめたくなったことはある。
 
★Q6.よくはまってしまうタイプをあげてください。
よく、ってほど惚れた経験はないけれど、ギャップのある人かな。それも、仕事はバリバリする癖に変なところで可愛かったりする人。

★Q7.あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどういうタイプ?
これは、真っ二つに分かれるんだよね。
一つめが、自分に自信をもっている男の人。これは年上が多いかな。二つめが、全部女の人に丸投げして、頼りたい&甘えたい気持ちで一杯の人。後者のタイプは正直言って苦手。。。
 
★Q8.どっちのタイプかで答えてください
【甘えるタイプ? 甘えられる?】
甘える。そして同じくらい甘えられたい。
 
【尽くすタイプ?】
尽くす方だと思う。でも、それは相手と感情面で同等な関係が築けている場合。それが築かれていない状態でこっちが一方的に尽くす!ということはないなぁ。
 
【嫉妬するタイプ?】
そんなに…?
他の女の人といるだけなんかじゃ、嫉妬はしないかも。
 
★Q9.最後にバトンをわたす相手を5~10人で答えてください。

えぇ~。渡すのめんどいよ。私がアンカーでいいよね。

以上

メールまめ知識

2006-11-28

Tag :

下手にtag打ち(※)なんかしているせいか、そこそこコンピューターに関する知識があると勘違いされがちなワタクシですが、実はメールの基本的機能すら知らなかったことに先日気が付きました。

メール作成の際に、「Cc:」や「Bcc:」というものをよく目にしませんか?これ、私は実際使ったことがないので何のために使うのか見当がつかなかったのです。複数人に同一メールを送ることなんて殆どないし、送ることがあってもメーリスで処理してしまう。もう、全く未知の世界。

「同一メールを複数送信するためだけの機能なら、『To:』だけでこと足りるだろうに…」

そうぼんやり考えながら過ごすこと数日。
でも、考えるベースとなる知識すらないものをぐるぐると悩んでいたって仕方がない。下手の長考休むに似たり、です。幸い時間は十分にあるので、調べてみました。

まず分かったことは、
Cc: Carbon Copy
Bcc: Blind Carbon Copy
の略であるということ。

そして、Carbon Copyは「参考までに送信するコピー」であるということ。どうやら、この「参考までに」というのがミソのようで、Ccで送信すると受信相手はそれに対する返信の義務なしという意味が発生するようです。これが、Toで送信した場合との大きな違い。この点、BccもCarbon Copyである以上、返信義務がないのはccと同じ。それじゃあ、Bccとccで何が違うのかと言われたら、BccのB、Blindの部分。Bccで送信すると、受信者のメールアドレスがメールのヘッダー部分に表示されないのですって!複数人に同一メールを送信すると、受信されたメールのヘッダー部分には一括送信された送信先のメアドがずらっと並ぶのが通常なんですが、Bccで送信した相手のメアドはここに表示されないという訳です。(でもBcc受信者からはToやCc受信者のメアドを見ることが出来るという…)そんな訳で、Bccは受信者が特にメアドの公開を望まない人などに便宜を図るため、或いは送信者の一存で一括送信している人間を知らせたくないときなどに用いる便利ツールだったようです。

会社などでCcとBccを間違えて入力してしまい、公開されるべきでないメールアドレスが公開されてしまうというトラブルが最近ときどきあるようです。そんなときは
「BccのBはBlindのB」
と思い出してみては如何でしょうか。

と、今日初めて機能を理解した私が偉そうに言うのはどうかと思いますが…。まぁ、機会があれば参考にして下さい。はい。

あ…全然関係ないけど最近、過去ブログの記事を追加していなかったわ。。これからしとこうっと。

以上
(※tag:HTMLで使われるプログラミング記号)

怖かった…

2006-11-27

Tag :

とりあえず昨日で長かった試験生活がしゅーりょー!

ぱちぱちぱち。

相変わらずボケッと歩いていたら昨日の北大会場で後輩にマフラーを引っつかまれ、危うく窒息するところでした。
「これが終わったら遊べるぞ、ちくしょー!」
と。最終日なのであたしもなかなか可笑しなテンションだったけれど、それを上回るテンションでした。解るよ、解る。6月…いや去年からか(旧司法の勉強期間含めると)、ずっと勉強しっぱなしだったもんねぇ(T▽T)

ちなみに、あたしの出来は可もなく不可もなくという感じでした。すなわち不合格、と勝手に思っています。っていうのも、北大は審査の仕方がかなり特殊なんですよ。一芸に秀でている人を採る方針で、適性枠・学修枠・小論枠というのがあるのですね。で、各分野で飛びぬけている人を各15人ずつほど採ろうという…。あたしの場合、小論枠狙うしかなかったからなぁ。でも、小論枠に滑り込もうと思ったら、ホームラン答案を書かなきゃいけない訳で。可もなく不可もなくじゃまず枠内に入るのは無理な訳です。

まぁ、しゃあないね。
終わったことだしもうどうでもいいや♡

で、試験が終わってからそのまま家に帰るのもつまらなかったので、かっつんを呼び出して遊んで貰いました。ダーツやったよ。ダーツ楽しいよ。やばいはまりそう(笑)んでもって、夕飯にはhiroまで呼び出して一緒して貰った☆

そう、初めてザ・ロックアップでご飯食べたの。怖いもの見たさで足を踏み入れたはいいけど、本当に怖かったよぉ。。(泣笑)もう、入店前から脅かされて、まじビビリでした。勘弁してよ、お化け屋敷のたぐい本気で苦手なんだから…!(←自分で選んで入ったことを忘れて既に責任転嫁モード)店内の照明がブラックライトに切り替わって唐突に始まるモンスター・アトラクションも、本気で怖かった。怖かった…!久々に素で
「きゃーーーーーっっっ!!!!」
などと叫んでしまったよ。。。ああ恥ずかしい。まぁ、ミニスカポリスに連行されるかっつんが見られたから別にいいけどね。笑。お料理も美味しかったし。ロシアンルーレットで見事に当たりを引いてしまうのはあまりにネタ過ぎたけど、over allで楽しい一日でした。

また是非遊んで下さい。今度はネタにしないから。

以上

ずーん。。

2006-11-25

Tag :

一橋は時間配分しくって自爆しました。
推定不合格。試験に関しては、あんまり私の主観的評価が外れることはないので、ほぼ確定的不合格だと思われます。

既に不貞寝してあるので、多分明日はこの気分を引き摺らずに済むと思う。まぁ、明日でこの長い試験生活も一応最後だし、明日こそは悔いのないように頑張ろうかな。

チャオ。

以上

早速暴走してくれているぷっし

2006-11-24

Tag :

本日のぷっしはいたくカカオチョコにご執心のようです。他にも「カカオチョコに愛を灯す」だの、ひたすらカカオチョコと愛の関係性について独り喋り捲っておりました。

バレンタインには気が早いぞ!

さて、昨晩の反動がきている飼い主のあたしは、ねむくてしようがありません。night night☆

以上

どうでもいいけど

2006-11-24

Tag :

またもやプチ不眠症の発作が起こっているようです。こういうとき、少し前なら間違いなくテンプレートの模様替えに走っていたはずなんだけれど、「今年中、絶対にテンプレートは変えない」と無駄に意地を張ってしまっているのでテンプレがいじくれません。

仕方ないので、新しいブログペットを飼うことにしました。「ぷっし君(ちゃん?)」です。猫のジンジャーは全く成長してくれないので、居場所をぷっし君に追いやられてしまいました(酷い飼い主だな)。ぷっし君は色々喋ってくれそうなので面白発言に期待しています。

さて、期待しつつ寝るとします。
むしろ、眠りたい。寝かせて…!(叫)

そうそう、雑誌「President」、良からぬ噂も聞きますが、読み物としてはなかなか面白かったです。使えそうなネタもちらほらあったし。

以上

紅葉のお裾分け

2006-11-23

Tag :


やっとやっと小旅行記をアップ!皆様に紅葉のお裾分け
どの写真もクリックすれば多少は拡大されます。気持ち程度だけどね

続きを読む

よくわからんテンションだ

2006-11-22

Tag :

Theodore Shapiroが「プラダ~」のために作った曲が痺れるくらい格好いいっ…!その曲だけのためにサントラ買いたくなっている自分がいます。Madonnaの曲もいいけどさ。でも、ダントツにTheodore…!!
(視聴はこちら→ttp://mfile.akamai.com/12858/wm2/muze.download.akamai.com/2890/us/uswm2/278/919278_1_12.asx?obj=v60717 先頭に「h」を付けて下さい)

あぁっ!(落ち着け)

さて、何故か無意味に疲れているので、小旅行エントリーはまたもや先送りに。。今はもそもそと雑誌「President」を読んでいます。なんか、法律関係のネタがとりあげられていて興味を引かれたのだもじゃ。小論でも使えるかなぁ、こういうネタ。ま、使えたら儲けもんだね。

てか、どうでもいい呟きばっか書いてるね。

書き続けても仕様がないから、こういうときは早々に切り上げるのが利口だね。

左様ならば、今日はこれでお仕舞いに致しましょう。そうしましょう。

以上

これ何バトン?

2006-11-21

Tag :

何バトンかよくわからないけれど、ばおぅから回ってきたのでやってみます。小旅行関連のエントリーを書くつもりでいたのだけれど、如何せんまだちゃんとまとまっていないので。

●あなたの名前は?
 ericaもしくはanego。

●レベルとヒットポイントは
 LV.24(年齢)
 HP:900(一日で費やした勉強時間の過去最長分数)

●主な武器は?
 ポーカーフェイス・六法全書(らしいよ、ばおぅによると・笑)

●武装は?
 ハイヒール

●得意技は?
 集中状態に入ると何も耳に入らなくなる。
 尋問。
 「近づくな」オーラを出したいときに出せる。

●あなたは魔法…使えますか?
 ええ、ブリザド系列が使えます。

●今ウソつきましたね?
 嘘じゃないですよ、何しろ「絶対零度」ですから。爆。

●使ってみたい魔法を教えて下さい
 ケアルガ。癒して下さい。

●秘技、奥義、秘奥義を教えて下さい
 秘技:地雷を踏まれてもそれとなくかわす。
 奥義: それとなく自分の要求を通す手管。
 秘奥義:打った球を打った方向と真逆の方向に飛ばす@ゴルフ(実話)

●次のレベルまでどれくらいですか
 あと一年弱です。

●あなたはヒロイン、ヒーローですか、それを取り巻くサブキャラですか
 ヒロインなんて鬱陶しい。大抵、自分じゃ何も出来ないお姫様だしねぇ。。自由に動けるサブキャラがよかとです。

●メインと答えた方、ヒロインには黒髪率が高いらしいですが…あなたは黒ですか
 サブキャラですが黒髪です。ダメ?

●サブと答えた方、サブキャラの中に喋る動物が居る事が多い事についてどう思いますか
 いいんでない、別に。寧ろあたしは喋る猫っぽいし。

●こいつは倒せない!…そのモンスターの名前は
 ママン。

●あなたがモンスターに!どんなモンスター?
 何か猫的なもの。

●犬、猫、馬、牛、山羊・・・淋しくて険しい旅の癒しにしたいのは
 ワンワン。
 ちなみにうちの地元のアイドルその1↓
 他にもアイドルその2・その3(美人ポメラニアンズ)や古参のお猫様たちがおります。


●早くレベルアップするといいですね
 嫌です。これ以上年取りたくないのでレベルダウンさせて下さい。

●あなたの信頼するパーティ五人にバトンを回し その五人が愛用していそうな武器を教えて下さい
 信頼するパーティーは5人以上!!
 でも、それらのパーティー達にバトン回すつもりはないのでここにて打ち切り。御免。

以上

だって女の子だもん2

2006-11-20

Tag :


最近、乙女チックな小物を買いたい衝動に駆られます。
どういう心境の変化かしらないけれど、ラメラメしたものやピンクのものを見るとウズウズする。今一番欲しいのは、ソニプラなどで売っているバービーガールを連想させるピンクのノート(何ていうシリーズか忘れた)!!スティラのコスメのようなデザインでとってもガーリィー♡

ところで、今気に入っているのは上のお花型のペン。文字を書くたびに花がフリフリと揺れます。その振動が手に伝わるのがとても愉快で、見て楽しい・書いて楽しい一品。ローの勉強も、ときどきこれでやっています。写真は、新幹線の中で色々な走り書きを書き付けているところ。

以上

お知らせ

2006-11-20

Tag :

喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます

一月に祖父が永眠いたしました
本年中に賜りましたご厚情を深謝いたしますとともに
明年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます

  平成十八年十一月
                              erica@管理人

----------------------------------------------------------

きちんと喪中葉書を出そうと思っていたのですが、去年と住所が変わっている人たちが沢山いるようなので、ブログでの告知にて失礼します。私が年賀状書きそうな人たちは大体、ここを見てくれていると思うので。宜しくお願いします。

以上


ただいま

2006-11-19

Tag :

もう、疲労困憊。でも、書く。
最近の出来事を一言ずつで表してみるとこんな感じです。

小旅行(?)→人は大阪、街は京都。

阪大小論→割と出来た。

千葉面接→雰囲気はつつがなく終了。

阪大はねぇ…手応えは良かったつもりなんだけれど、他の受験生の苦戦っぷりを聞いていると段々自信がなくなってくる。。もしかしてあたし、全然検討違いなことを書いて出来た気になってた?!みたいな。…いや、でも大丈夫だと思う…んだけどな。小論はね。ただ、あそこは適性の評価が全体の半分を占めているので、小論が良くてもかなり厳しいことは請け合いなのです。確か、一次の足きりが適性80だったから。私の84は二次を受験している中でどちらかというと低い方なはずなのだ。チーン。。

さて、千葉。
大阪から帰宅したのが夜の9時過ぎで、今日起きたのは朝の5時。もう、眠すぎ。面接の集合時間早すぎだす。そして千葉遠すぎだす。面接自体は終始穏やかな雰囲気につつまれて終了。面接官も笑顔。女性の面接官がなかなかお綺麗な方でした。って、そんなことじゃなくて…!懸念しているのは、若干、事例の質疑応答が変な話に進んでしまったこと。あと、
「正直言って法律科目の成績があまり良くない様なのですけれど、これは何か理由があるんですか?」
と、すこぶる痛いところを突かれたこと。でもまぁ、これはきちんと自分なりの理由があったので、それを説明したさ。その2つくらいかなぁ、気になったところは。圧迫面接と聞いていたから大分拍子抜けました。でも、にこやかだったからといって必ずしも評価が良い訳でもないだろうからね。あぁ、鬱。。

面接が大分早い時間に終わってしまった私は、帰りの電車の中突然思い立って錦糸町に途中下車。

  何かムショーに映画が観たい!
  そういや「プラダを着た悪魔」が昨日からロードショーじゃん!
  でも、週末だし二日目だし混んでるだろうなぁ…
  あ、錦糸町でもやってるんだ!(携帯参照中)
  錦糸町なら吉祥寺とか渋谷に比べて空いてるかも!

そう思ったが最後。I've already made up my mind~と言わんばかりに錦糸町のホームに降り立っておりましたとさ。この時既に疲労しきっているのに、このパワーはどこから来るのでしょう。。自分のことながら、謎。映画が始まるまで少し時間があったので、チケットを買ってから少し錦糸公園をブラブラしたり、昼食を食べたり、ショッピングモールをふらふら見たりしながら時間を潰しました。

で、肝心の「プラダ」はね…
もう、悶絶しそうなくらいお♡洒♡落!!スクリーンみているだけでクラクラしてきそうなくらい、ファッショナブル。ハイセンス。そしてメリル・ストリープ格好いいわ~(。→∀←。)!!私、基本的にSだけれど、仕事やノルマに関してはMっ気があるので、ああいう怖くて厳しくて我儘なボス大好きです。笑。そして、一瞬の表情だけで困惑と怒りと恥辱を受けたような心理を、はっきり、だけど自然に表現してしまうあたりがさすがストリープ。やはり演技派。(ネタばれしちゃうから、どういう場面かは敢えて触れないけど)

観終えてからは、
「ちゃんと女子なりの努力をしよう!
 内面も能力も勿論必要だけれど、外面も磨かなきゃ!」
という気分にさせられるような映画でした。これはDVD欲しいなぁ。ストーリーを楽しむというよりは、観賞用に。

そんな感じ。

以上

だって女の子だもん

2006-11-17

Tag :

20061117225806
色とりどりの紅葉を満喫できて大満足☆京都ラブ☆

受験前日に何やってるんだ!!

という突っ込みも胸中にちゃんと携えつつ…でも、前日に足掻いたって実力が上がる訳でもないので。はい。

さて、京都に来たからにはよーじやに行って来ました♪あぶらとり紙と、ハンドクリームを調達。よーじやと言うとあぶらとり紙が有名ですが、このハンドクリームもなかなかの優秀品でした。香りも仄かに石鹸のようで、素敵。こういうものを買って喜んでいるなんて、私も女の子なんだなぁ(笑)

えー…尻切れトンボだけれど、携帯からこれ以上書くのは面倒くさいから本日はここら辺で。おやすみなさーい。

以上

きたよー

2006-11-16

Tag :

やっぱ書類で落とされてたよー。

学業成績重視の東大にGPA3.2くらいで出願してるんだから、適性は90くらいないと難しいだろうなとは思っていました。あたし84くらいしかなかったしね。万が一通れば儲けもの、と思ってたからなぁ。ま、想定の範囲内という奴です。

という訳で、25日は予定どおり一橋を受けますわ。続報はそんなところ。そうそう、今大阪にいますよ。生まれて初めて新幹線に乗りましたよ。ネタじゃないの。本当なの。飛行機は乗っても新幹線に乗ったことはなかったんです。わーい☆

以上

速報

2006-11-15

Tag :

突然、テレビ画面が切り替わって津波警報が放映されています(NHK)。今まで警報が出ても、地震以外で突然画面が差し替えられることなんてなかった気がするのですが。。

何か妙だと思うのは私だけ?

何でこんな大々的に津波関連の速報がされてるの??
しかもこの津波、かなりの広範囲。津波の裏に何かあるのかなぁ、と勘繰ってしまう。




って!
地震かい!!(すみません、リアルタイムで書いているので…)
マグニチュード8.1!!

うわぁお…。。



さて、ワタクシの受験速報の方ですが。
一橋も予定通りというか、つつがなくというか、無事書類通過していました。

で。唯一書類だけで落とされそうな予感がしている東大は、まだ合否通知が届いておりません。都内なら今日中に届いて然るべきなのに、国立って怠慢だぁ…(千葉大も、今年は粗相をしておりましたしね)。折角速達使ってるんだから、予定通り発送してよー!

んー!!

以上

振り返ればいつもそこにブルー

2006-11-14

Tag :

朝、寝惚けまなこでコトコトと階下へ下りてゆくと、高い青空をぼうっと見上げながら食パンをトースターに放り込む。コーヒーメーカーのコポコポという静かな音に傍耳を立てながらシャコシャコと歯を磨き、思う。
「また、同じ日が始まった」

続きを読む

無理やり何か書いてみる

2006-11-13

Tag :

少しずつ、少しずつではあるけれど、冬らしさが顔を覗かせ始めている今日この頃。昨日は今年初めて
「あ、少し寒い」
と思った一日でした。

スーツを直して貰おうと2ヶ月ぶりに伊勢丹・コムサに赴いたら、店員のお姉さんが未だに覚えていてくれて感心してしまった。
「受験、頑張って下さいね!」
と眩しい笑顔で見送られて、ちょこっとこそばゆかったYOー!!

スミマセン、優しいお姉さんに弱いのです… ←アブナイ奴め

無理を言って仕上がりを早くして貰ったので、今日また受け取りに行きますです。あー、書くことないなぁ。。

あ、そうそう。阪大対策なんて何すりゃいいんじゃい、とヤサグレていてもしようがないので、気休めに過去問の出典資料を読んでいます。傾向だけでも掴めれば良しとしよう~と思って読み始めたはずなのに、読み出すとなかなか面白くて今若干本末転倒な状況にいる私です。対策のために読む!のではなくて読むために読む!みたいな。読んでいる中でも特にP.K.ファイヤアーベントの『知とは何か―三つの対話』が、面白い。一冊、延々と二人の人物による対話がひたすら収録されているだけなのですが、あーいえばこーいう人たちの対話って、傍観しているだけなら楽しいですね。笑。新しい考え方と出会うことも出来て、なかなか興味深いです。

それくらいかな。
頻繁に更新するって面倒くさいね。勝手に更新しているのも私だけどね(笑)

以上

ルソーの見た夢

2006-11-11

Tag :

見てきましたー。
このチケットを貰うまでルソーと言ったら思想家しか頭に浮かばなかったericaですが、割と好きでしたよ、ルソー。絵本の挿絵のように夢のある配色に、メビウスの輪のように摩訶不思議な遠近感。丁寧にアクリルを重ねたようなグラデーション。

綺麗…。 ←と、小一時間頭の中がお花畑に。

ルソー自身の絵画は半分程度で、他半分はルソーから影響を受けた画家たちの作品。あとは、ルソーのパロディ作品。横尾忠則氏によるパロディは血の滴る悪趣味なものばかりで好きじゃなかったけれど、矢吹申彦氏のパロディは好きだった。青をふんだんに用いているのに、どこか温かい感じ。あとねあとね、植田正治っていう写真家の作品も凄く気に入った!ルソーの絵画から影響を受けた写真家らしいのだけれど、モノクロームの写真がまるで影絵のよう。そのせいか、写真の中に「リアル」と「非リアル」が共生しているような、シュールな面白味が感じられました。予想以上に混んではいたけれど、それでも上野に比べれば可愛いもの。思う存分堪能できました。

>M氏
真珠湾攻撃の裏話、なかなか面白かったです。風邪ぶり返さないようにゆっくり休んで下さいね~。一日連れまわしてごめんなさいでした!

そんなこんなで。
故あって昨晩は殆ど眠っていないので、今日は早く寝ます。。ふらふら。意識飛びそう…!

以上

中間報告

2006-11-10

Tag :

というか何というか。
我が家周辺一帯のインターネット回線が、プロバイダーか何か知らないけれど大元の不具合で、今パソコンからネットが繋がりません。携帯から失礼します。

北大の書類審査も千葉大の小論も、つつがなく通過していました。北大はこれから小論です。千葉大は面接です。千葉は更に4~7分の1くらいまで絞り込まれる予定。面接ウケが基本的に良い私でも、さすがに最終15人に残りきる自信はないですが…まぁ、最善を尽くすしかないですね。

という訳で。
取り急ぎご報告まで。

以上

Predictable

2006-11-08

Tag :

I smile
You say I take your breathe away
You say you love me and you make
All the right promises to break

And when I turn around you're always there
Like that's the proof you really care
But I see right through you and I think
To myself

You're just so predictable
In every way
I want you to know I know your game
It's so unbelievable
How you never change
You won't get away
With loving me

You're just so predictable...

続きを読む

後から冷静に考えると死にたくなるほど恥ずかしい青春

2006-11-08

Tag :

やーはーはー☆

また!

眠れません!!

もうどうにでもしてよ~。どうでもいいや~(壊)



…えー。。
丁度目が覚めているので、そのちゃんからガッツリ渡されたバトンをこなしてみようかと思います。なんか、有無を言わさない空気が伝わってきたので。。というか、何でこんなディテールに拘ったお題を回すの…?!

あたし何かした?!!  ←地雷を二度ほど踏ませたかもしれない

まぁ、そんな経緯があるので…堪念して受け取ります。仁義です。ご覧になりたい奇特な方がいらっしゃれば以下の続きボタンをポチッと押して下さいませませ。

続きを読む

カクテル

2006-11-07

Tag :

最近、ときどきダディにソルティー・ドッグを作ってあげています。私自身がこのカクテル好きだからなんだけど(。→ˇ艸←)♡かっつんにスノースタイルの作り方を教えて貰ったので、スノースタイルを作りたいがために作っているような感じです。笑。作っていると楽しくて、スノースタイルのグラスだけを幾つも作りたくなってしまう!

んー!!

不祥事の発覚で2部リーグに落とされたユーベの快進撃が止まりました。カカは好きだけれど、何でミランは安穏と1部リーグに残留している上にチャンピオンズ・リーグにまで出ているんだ…。世の中不条理だわ。まぁ、絶不調のようだから一概に言いにくいかもしれないけれど。

えー…。
さて、書くこともないのでマイミクバトンなるものをやってみます。バトン続きでごめんなさい。

---------------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------


☆マイミクは何人ですか?
43人~。

☆そのうち男性は何人で女性は何人ですか?
確認してみたら
  男性 18
  女性 25
でした。

☆会ったことがあるマイミクは何人で会ったことがないマイミクは何人ですか?
会ったことのない人はマイミクに入ってませーん。

☆会ったことないけど会いたいマイミクは誰ですか?
上の回答を参照のこと。

☆一番最近マイミクになったのは誰ですか?
直近は、ほなみかな。

☆mixiに招待してくれたのは誰ですか?
誰だったっけ。。まゆこか、ぁすみだった気がする。

☆マイミクの中で一番古くからの知り合いは誰ですか?
一番古いのは海人だね~。小学校からの知り合い☆

☆日記の更新が頻繁だなって思うマイミクは誰ですか?
それはもう、じゅんぺ~さんでしょう(笑)

☆もうちょっと日記を書いて欲しいなと思うマイミクは誰ですか?
そうねぇ、割と書かない人が多いから…。皆少しずつ?笑。

☆日記が一番面白いと思うマイミクは誰ですか?
ためになる、という意味ではじゅんぺ~さん。
文章が好きなのはRayや703x。
コジロウも割とさらりと書いていて好き。
アイアイのオランダ通信も好き。
satshiさんがたまに書く文章も違う世界を知ることが出来て好き。文章も面白いし。
結局皆それぞれに個性があるから、読んでいて楽しいです。好きじゃない、というのは大概ないなぁ。

☆一番マイミクが多いマイミクは誰ですか?それは何人ですか?
多分セロリちゃん。214人。びっくりです!

☆マイミク申請はするのとされるのとどちらが多いですか?
私は本名隠して登録してあるので、私から申請することの方が多いかな。足あと残してくれた人を見て、たまたま知り合いだったりすると申請してみたり。そんな感じ。

☆尊敬しているマイミクは誰ですか?
皆さん、それなりに尊敬しています。どこかしら見習うべきところを持っている人たちばかり。

☆異性のマイミクの中で一番可愛い(かっこいい)マイミクは誰ですか?
皆さんいい男ですよ。はい。
顔がいい人もいれば、性格が男らしい人もいるし、生き様が格好いい人もいる。まぁ、誰が一番というのは難しいね。

☆一番おしゃれなマイミクは誰ですか?
男の子なら、hiro?
女の子なら、まゆこ?
かな。独断と偏見ですが。

☆一番最近会ったマイミクは誰ですか?
ゼミ関連のマイミクさんたち。

☆一番最近メールを送ったマイミクは誰ですか?
じゅんぺ~さん。

☆一番最近電話したマイミクは誰ですか?
今携帯見てみたらhiroでした。

☆次に回すマイミクは誰ですか?
やりたい人拾って下さい。


さて、突然わけもなく会社法を勉強したくなったので、会社法やります。上三法やった方がいいって話もあるけど…。まぁ、いいや。やりたいときにやりたいものを勉強します。はい。

以上

デートのお誘い

2006-11-07

Tag :

そうそう、忘れてた!
今私の手元に世田谷美術館主催の
「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢」
のチケットが二枚、あるのです。12月10日までみたい。

叔母から貰ったものなのだけれど、誰か一緒に行かない??勿論、知り合い限定ですが、興味のある人がいれば一報下さい。コメントなり携帯にメールなり貰えれば助かります。

ではでは、取り急ぎ連絡まで。

以上

same different day

2006-11-06

Tag :

ジョギングしてたら怪しげな男の人にずぅっと見つめられていて怖くなったericaです。こんばんは。

ピンクのジャージはやめよう。

お昼の時間帯に走るのもやめよう。

朝起きるように頑張ろうかな。朝ならもっと走っている人沢山いるし。そうそう、昨日は受験帰りにジョギングしたら真っ暗になってしまうだろうと思って初めて一度だけ朝走ってみたのだけれど、キッツイ!のね!夕方走る倍はキツイ。まぁ、様子をみつつ適当に頑張ろうかな。。
---------------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

ところで、ファンデがなくなりそうだったためシュウ・ウエムラのものを買ってみました。初!シュウ・ウエムラ。先日の「秋の集い」でナカジに薦められたのだけれど、薄付き&ナチュラルで結構気に入りました☆

その後ふらふらとルージュを見て回っていたら、イブ・サンローランのBAさんに捕獲されることに。何だか面白いBAさんで、私の顔に化粧しまくって遊んでくれました。笑。私も急いでなかったし、楽しかったから構わないんだけどね♪でも、他のBAさんに若干
「仕事してんの?」
的な目で見られていた気もしないでもないよ、お姉さん…(-ω-`;)。。気付いていたのかなぁ。結局、最後にはクリスマス限定商品でヌリヌリされた上に新作香水を振り掛けられて見送られてしまったのでした^^;何も買ってないのに
「是非また来て下さーい♡」
と。
客としては楽しかったけれど、経営者から見たらちょっと困った従業員?かも。。

ああホント、このブログってしょうもないことばかり書いてるなぁ…。

以上

イィ男バトン♪

2006-11-05

Tag :

少し前に、misaちゃんの日記でみかけたバトンを拾ってみまーす。なんとなくバトンをやりたい気分になった!

女性限定!
あなたにとってのイイ男って?
 ※このアンケートは女性だけが答えられます。
1. 「理想の男性」についていくつか質問します。
2. 質問に対して○か×で答えてください。△はナシで!!!
3. 2の理由も書いていただくと、世の男性の参考になります(任意)


Q1: 「○○ちゃん決めて」といつも優柔不断な人より、少し強引な男がいい。
 
→○:強引っていうと語弊があるけれど、いつも丸投げしないでちゃんと自分の言いたいことを言える人がいい。
 
Q2: マメにメールや電話をしてくる人より、ちょっとそっけないくらいの男がいい。
 
→×:私は甘ったれの寂しがり屋なので、そっけなくされるのは嫌。まぁ、マメ過ぎるのも困るけど…自分と同じ程度には連絡してくれる人がいいな。短くてもいいけれど一日一度は連絡とるとか。

Q3: 女友達の少ない人より、たくさん女友達のいる男がいい。
 
→回答不能:異性の友達の多少でその人は量れないと思う。それよりも同性の友達を見るなぁ。異性と接するのが苦手な人もいるしね。だからといってその人の何が悪いとも思えないし。

Q4: 頑張り屋・努力家よりどちらかというと要領のいい天才肌の男がいい

→×:「より」ということはない。天才肌も尊敬するけれど、努力家も一つの才能だと思う。まぁ、断言することは出来ないけれど天才肌って思いやりに欠ける人が結構いるから、そういう意味では努力家の方が好き。悪気はないんだろうけどね、天才肌の人も。でも、自分が出来て当然だから、人が何故出来ないのか理解できないという人がちらほらいる。

Q5: お酒は飲めない人より、飲める男がいい。

→○:本音を言うとあまり拘らないけれど、自分が少しは飲めるから少しは一緒に飲んでくれる人の方が楽しい。

Q6: たばこを吸う人より、吸わない人の方がいい。

→◎:タバコは苦手。
   
Q7:おとなしい人より、飲み会では必ず盛り上げ役の、ノリのいい男がいい。
 
→回答不能:テンションが高いだけの人は疲れる。全く無口な人も困る。

Q8: 料理や掃除をまめにやってくれる人より、亭主関白な男がいい。

→×:一緒に色々してくれる人の方がいい。家事だって結構な労働だと思うのに(アンペイド・ワークだけれど、実質の労働時間は企業で働いている人よりも長いんですってよ)、それを奥さんがやるのが当たり前、と思われるのは癪。旦那さんに半分、とまでは全然思わないけれど、多少はやってくれる人の方が奥さんに理解が出てくると思うし、夫婦お互いに尊重し合う関係が築けると思う。

Q9:お世辞上手な人より、正直で多少口下手くらいの男がいい。  

→○:不正直は最悪。

Q10: 女の人に家庭的であることを求める人より、お互いが独立している関係を望む男がいい。
 
→○:絶対に独立している奥さんがいい!と思われるのも嫌だけれど、奥さんの独立を許容する人の方が良い。色んな意味で奥さんを尊重してくれそう。

Q13: 「外見なんて関係ない」と言う人より、多少女性の容姿やファッションにうるさい男がいい。
 
→×:お洒落に気付いてくれる程度はして欲しいけれど、あーだこーだうるさい人は嫌。それしか頭にないの?と言いたくなってしまう。

Q14: 常に自分の前で格好良くふるまう人より、多少格好悪くても自然な姿を見せてくれる男がいい。
 
→○:心を許されてるんだなぁ、と思うから。

Q15: キレイな王子様タイプの人より、ワイルドで男らしい人がいい。
 
→○:無理やり比較すればね…。どっちも極端なのは嫌。

Q16: ごめんと素直に謝ってくれる人より、照れて素直に謝れない男がかわいい。
 
→×:素直にして下さい。私は全然、謝れない人のことを可愛いとは思えない人間だから。余計にムカつくだけ。

Q17:回す人(○の数だけ)
暇でやってみたい人だけやってみて下さい。
チャオ☆

以上

はるばる

2006-11-05

Tag :

千葉まで、行ってきました。
電車一本にも関わらず乗ってからの長いこと長いこと!

かなり易しい問題で、あれじゃ点数に差は出ないだろうなと思いました。でも千葉大って一次書類審査もしていないし、一体どこを見て絞り込むつもりでいるんだろう。。総合審査といっても、あんな小論じゃ皆どんぐりの背比べだろうし。これで落とされたら自分の敗因もよくわからない。学業成績が敗因になるのかしら…(凹)

まぁ、いいや。
帰りの電車で、一生懸命顔を覗き込みながら車掌さんや駅のアナウンスの物真似をしてくれた坊やにメロメロでした。やばい、可愛い(。→∀←。)♡



子供欲しい。。  ←その前に旦那探せ 

そうそう、バトンをする気分になったのでバトンをアップします。

以上

second wind

2006-11-03

Tag :

今でこそジョギングなどしている私ですが、実は昔から走ることが非常に苦手です。加えて運動喘息に罹患しているので、高校時代までは走ることで非常に苦労しました。診断書を学校側に提出してあるため、マラソンの授業では先生に見学を促されたりして。でも、皆が多かれ少なかれ大変な思いをしながら走っているのを私独りだけ安穏と眺めているのはとても居心地の悪いものだったことを覚えています。誰も何も言わないけれど、私独りだけズルをしているような後ろめたさがとても嫌だった。どうにか参加できるようにしようと思って、昼休みの間に学校周りを走ってくることもあったけれど、無理して午後の授業で走ったら爪が紫色になるほどの酸欠になって大変だったことがある。

そんな私は、学生時代に陸上部の友人が
「1kmくらいが一番キツイんだよね~
 それを超えたくらいからが走り易いんだよ。だから、私は短距離(1km程度)はやらないの」
と言っているのを横で聞きながら、

アリエナイ!

と心の中で叫んでいたのでありました。1kmだって死にそうなのに、それ以上走ったら確実に死んでしまう!と本気で思っていました。まぁ、それくらい、喘息が酷かったのです。

でも、最近ジョギングをするようになってからやっと彼女の言っていたことが解るようになった。あれだけ走れなかった人間なのに、自分のペースを守りながらならそれなりに走れるようになったのです。在学時代は周りのペースに引き摺られて、どうしても焦ったり無理に頑張ったりしてしまうから直ぐに酸欠になってしまったけれど、マイペースになら走れるものなんだなぁ。それで、確かに1kmまでは苦しいのに、不思議とそれを超えると「ふっ」と呼吸も足も軽くなるんです。凄く奇妙な感覚。ついさっきまで体のあちこちが酸欠で悲鳴を上げていたのに、突如として酸素が末端まで行き渡って染み渡って、体中を駆け巡る感覚。重かったはずの足も、突然、ランニング・マシーンの上を走らされるように負荷が少なくなって、踏み出す一歩一歩が軽くなる。そういう現象を、

「second windを掴む」

と言うのですって。先日初めてそんな表現があるのだということを知りました。昔、体育の先生たちが
「苦しくても立ち止まるなよ~。ゆっくりでも走り続けていた方が楽だぞ~。止まると余計に走るのが苦しくなるぞ~」
と言っていたのはこういうことだったんだなぁと思って、妙に納得している今日この頃です。確かにね、一度足を止めてしまうと再び走り出すのが物凄ぉ~く!辛くなるんです。呼吸も苦しくなるし、足も鉛のように重くなる。不思議ね。だから、最近は一度走り始めたら最後まで走り続けるようにしています。
「疲れたかも!」
と思って一度止まってしまうと、その後が死ぬほど辛いから。

最近の私は、

まずストレッチ
ウォームアップに500m程度の競歩
その後にジョギング3~5㎞
クールダウンに500m程度の競歩
最後にストレッチ

という感じで毎日過ごしています。1kmあたり、8分程度と大分ゆっくりめ。このくらいが私には丁度良いみたい。まぁ、マイペースにマイペースに、長く続けていかれたら良いな。second windを掴んでいられる時間を、少しでも長く出来るように。頑張ろー。

以上

コンフィチュール

2006-11-02

Tag :

今、ふじ林檎のコンフィチュール(ジャム)を作っています。
よくお邪魔する喫茶店でモーニング・トーストに付いてくるコンフィチュールに、一目惚れ(?)してしまったのです。抑えられた甘さの中から林檎の酸味が仄かに感じられて非常に美味。店頭で販売していないかな?と思ったところ、どうやら自家製の上に販売もしていない模様。

そこで、売っていないのならば自分で作ってしまえ!

ということです。





ふじ林檎を小さなサイの目に刻んで、小さなレーズンを入れて、お砂糖でコトコト煮込む。

  コトコト コトコト

少ぅし経ったら檸檬果汁と、シナモンを加える。
砂糖は断然少なめで良いの。シナモン入れると甘味が引き立つから。

  コトコト コトコト

果肉がしんなりして、ジャムらしくなってきたら仕上げにラム酒。
ラム酒も甘いから、やっぱり砂糖は全然少なめで良いの。

というか、林檎自体がかなり甘い果物だから、苺のコンフィチュールなんかを作る要領で砂糖を投入してしまうと激☆甘になってしまいます。お気を付けて。 ←若干、入れ過ぎて後悔。かなり控え目に砂糖を使っていたはずなんだけれど、目指していた甘味より甘くなってしまった。。

お鍋の音に耳を傾けていると、何だか幸せな気分になれます。

キッチンの音は幸せの音。

温かい音。

――将来結婚したら色んな料理を旦那さんや子供に食べさせてあげるんだ~。

と。
キッチンは若干妄想の場所でもあったりします。笑。

---------------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

ときに、秋の日はつるべ落としといいますが、本当に最近日が落ちるのが早くてジョギングを朝にするべきか否か迷っています。でも私、朝弱いのよね…。試しに今日午前中に走ってみたら、同じ場所を走っていても時間帯が違うだけで見える景色が違うことに気付いて軽く感動しました。川の水面が光を受けてキラキラ輝いているんです。夕方の川は何だか妖しげなのに。思っていたより水も綺麗だったし、朝走ったらもっと綺麗なんだろうなぁ。でも朝弱いし… ←もう勝手に悩んでいなよ。

まぁ、いずれにせよ私の走っているジョギングコースにはワンちゃんが多くて目の保養になっています。

どうもまとめになっていませんが、朝走るかどうかはもう少し悩んでおこうかな…。

そんなこんなな今日この頃。

以上
---------------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------


【追記】
冷めるのを待って、さっき瓶詰めしました♡
程よい空瓶があったから有効活用。6つも林檎使ったのに、一瓶ちょっとまで煮詰まってしまった。

明日から朝食が楽しみです(。→ˇ艸←)♡

以上

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

