
--------

Tag :


不覚

2006-10-31

Tag :


更新が滞ると思う、と書きましたが、先ほどふらりと立ち寄ったYou Tubeトップページにてあまりに可愛い動画を発見してしまったのでとりあえず張り付けてみる。

心癒されます。

メロメロです。

以上

瓦版

2006-10-31

Tag :

直近の記事を一つ、消しました。
あんまり、残しておきたくなかったのです。

それで、コメントを返しておいたのだけれど、まだ見ていないと悪いので以下に転記しておきます。

---------------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------
>じゅんぺ~さん
ありがとう。同じく祈っている人間です。苦笑。

>鍵コメントさま
少し誤解させてしまう文面だったかもしれませんが、色恋沙汰ではないのです(苦笑)でも、将来参考にさせて頂きますよ。笑。
---------------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

少し、記事の更新が滞るかもしれません。
ちょくちょくと覗いてくれている人には申し訳ないので(そんなにいないとは思うけれど)、新しい記事を更新しなくとも過去ブログの記事を追加するようにしておきます。退屈しそうな人はどうぞそちらをご参照あれ。

以上

涙。

2006-10-29

Tag :

眠れない夜再び。

もうホント勘弁して。。

以上

少欲知足

2006-10-28

Tag :

地元のスタバで、大学時代の後輩にばったり遭遇しました。相変わらず精悍な顔つきのイケメンでした。二駅ほど離れたところに住んでいるのですって。世の中狭いなぁと思いつつ、突然の再会に何だか嬉しくなってしまった。

最近、何だか知らないけれど気分が上々なのです。
何をしている訳でもないし、何かがある訳でもあった訳でもないけれど、毎日どこかウキウキした気分。

人間って本能的に、悲しいこととか嫌なこととか、負の記憶や感情に敏感らしいんです。そんなことをどこかの本で読んで、
「それだったら嬉しいことや楽しいことは、意識的に認識しておかないと日常は負の感情の中に埋もれてしまうんじゃないのかしら…」
と思い至った今日この頃。
どんな小さなことにも喜びを見出そうとするようにしています。所謂「少欲知足」の実践。まぁ、ちょっと違う気もしますが、それが功を奏しているのかもしれません。

勿論、若いのだから向上心を忘れてはいけないけれど、小さなことに幸せを見出せるようにしておくと人生豊かになりそうだもの。何より、こうして毎日気分が良い訳だから、よし!

単純な人間なんです。

はい。

あと、上戸彩が歌う「下北以上 原宿未満」を聴いていると一層気分上々になります。軽快なメロディーが、好きです。ところで、下北って原宿より格下なの…??素朴な疑問。

はい。

以上

愛した男たちを思い出にかえて

2006-10-27

Tag :



愛した男たちを

思い出にかえて

いつの日にか

僕のことを

思い出すがいい

---------------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

セーラー服と機関銃の主題歌が頭からひと時も離れません。
全然話なんて知らないのに、こないだ家族がテレビをつけているときにたまたま耳に入ってきたのです。耳に残るメロディーで困りました。思い出すと頭の中でサビの部分が永遠にリピートされ続けます。 タスケテ

さて、じゅんぺ~さんからバトンです。バトン。

続きを読む

ナンバーワンバトン

2006-10-26

Tag :

ロースクール受験生としてあるまじきこと。
色々な願書の書類でごちゃごちゃしているうちに、どこの大学でいつ何があるのか判らなくなるところでした。というか、判らなくなっていました。

阪大の1次選考、24日だったのね~ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ ←グダグダ

合格発表も見ていない上に気付いたらネット上の合格発表掲示も削除されており、ダメ人間街道驀進しています。ええ。本日、合格通知が郵便で届いて初めて気付いたのです。これが合格通知だからよかったものの、不合格通知だったら最早救いようもない。というか、そこまでいくと笑い話か?ネタだ、ネタ。

まぁ、という訳で無事阪大は一次通過していた模様です。
さっき色々ググッてみたら、阪大、結構一次厳しかったらしいんですけれど。適性80で切られてる人が数多くいるらしいよ。

あれ?
ナンデワタシトオッテルノ?? ←適性80の人

謎すぎること山の如し。です。
捨て麺で阪大マンセー的によいしょしてたのが効いたのかしら。是非とも貴研究科で勉強をぉおをお…!!私の将来にはあなたの学校が欠かせません…!!

みたいな。笑。
どんだけハッタリが上手い人なんだ、私。
ま、1次だけ通って2次で落ちるのが私の常套なので…。生暖かく見守ってやって下さい。

さて、コジロウからバトンを拝借しました。やってみましょう。



続きを読む

赤い実

2006-10-26

Tag :


突然ですが、
これなんていう植物だか判る人いません??

って、私の知り合いで植物詳しい人いないのは承知の上だけどさ…。ご近所の花壇に植えてあって、可愛いから写真を撮ってみた。ブラックカラントかなぁとも思ったんだけれど、これは全然違ってたんだよなぁ。何なんだろう。赤い実がとても可愛いです。

どうでもいい独り言でした。

以上

The Devil Wears Prada

2006-10-25

Tag :


今のあたいのデスクトップ。
「プラダを着た悪魔」、今気になっている映画の一つです。来月ロードショーだから、ローのことが色々終わったら観に行こうかな。久々のメリル・ストリープ出演作だし。誰か一緒に観に行こーよーぅ!!(駄々こね)今年に入ってから急にラブコメ系の映画には興味を失ってしまったけれど、久々にそれ系の映画で見たいと思った作品かもしれない(や、でもラブの要素はないのかな、この作品は。頑張ってる女の子を応援!系かも)。最近は、感動ものとかサスペンス・アクションとか、サイコ・スリラーとか、そんな映画がマイブームなのです。とはいっても全然映画観にいけてないんだけどね。。

んー!!

以上

地味に

2006-10-24

Tag :

過去ブログに記事を追加。
ここ数日追加してなかったけど、適当に二つくらい。

ところで、何だか風邪っぽいですよ。若干。
昨日の白根山だ。間違いない。

うぅ。

以上

二日分の日記

2006-10-24

Tag :

22日。
9期生秋の集い。パチパチパチ~☆
やっぱり、皆といるとほっとします。あのマッタリした空気が大好き。卒業後初めて会った人もいるのに、全然違和感ないものなぁ。それぞれ性格も違うし個性もあるのに、お互いにお互いを阻害することがないんだよね、うちのゼミって。うまい具合に調和しているというか。いやそれにしてもN氏のメイクアドバイス(?)は勉強になりました☆これからはシャンプーの方も宜しくお願いします。笑。
楽しさにお酒も進んでしまった一夜でした。ちょっと飲みすぎたョ。カクテル苦手なのに…(で、翌日までアルコール抜けませんでした)。また是非遊びましょう。次回は旅行か忘年会かな?

23日。
かっつん・hiro・けんしろーさんと共に当て所ない車の旅へ。。とりあえず雨から逃れようと北上を試みるも、結局逃げ切れませんでした。白根山湯釜と草津温泉に行ってきただよ。とにかく山道くねくねで、途中私とhiroはエクトプラズムを口から出しそうになり。霧は凄いは雨は凄いは寒いはで、素晴らしくサバイバルでした。特に白根山!遭難するかと思った!!一応、薄いニットの上にもニットコート(?)みたいなものは羽織ってたのだけれど、ぜんっぜん意味なかったね!あの辺り、今日は9℃くらいだったらしいんだけれど、山の上はもっと寒かったこと請け合い。というか、普通に体感温度氷点下だったから。途中、けんしろーさんがあり得ない傘の折り方をして大爆笑してしまいました。今でも思い出して笑えます。ごめんなさい(笑・相当ツボにきたのです)で、心身ともに冷え切ってしまった後は、とりあえず三國家というお蕎麦屋さんで腹ごしらえをして、温泉につかってきました。リフレッシュ!昔は好きじゃなかった温泉がいつのまにか好きになっている自分に気付いて、最近少し年を感じますよ。。嫌だなぁ。

まぁ、そんな感じです。
今日(昨日)はかっつん達、送ってくれてありがとう。時間なども色々我儘をいってしまってご迷惑をおかけしました^^;落ち着いたらまた是非遊びましょう!

そしてまた誰か一緒に温泉行きましょう♡同行者随時募集中です。笑。

以上

徒然づれ…

2006-10-21

Tag :

コートを買いました♡
黒のウール&カシミア混交のトレンチコート♡

やー、今年はお嬢様系ファッションが流行っているようで、コートもハイウェストなのが個人的に嬉しいです。ハイウェスト好き。一瞬、女の子女の子な感じのコートを買おうかとも思ったのですが(イメージ的にJill StuartとかRebecca Taylorみたいな)、やっぱり、キャラじゃないんですよ…。。ということで、敢え無く断念。そういうコート着ようと思ったら、アンサンブルのニットに腰リボン付きシフォンスカート、オープン・トウのハイヒール、みたいな格好をしないと全体的にしっくりこないんですよねぇ。でも、私そういう格好はあんまりしないからなぁ。うん。

というわけで結局、トレンチです。
ボタンが多めで、そこに少し可愛気があると勝手に思っている。何だかんだといって、長く着られるものがよいのです。要は。冒険して女の子女の子なコートを買ってもきっと一冬だけで着なくなる気がするしなぁ。。その点、トレンチは長く着るだろうこと請け合い。真冬でも着れるような厚地の癖に細身だし、結構気に入っています。

早く寒くなーあれー!




ところで昨晩、何年かぶりにアメリカ時代の友人からメールが来て、真夜中なのに一人で大騒ぎしてしまいました(アイアイ、Melからだよ!)。しかも、日本語でメールが来てさぁ。。私の英語よりもレベル高いんじゃないの?ひょっとして?(汗)うかうかしていられませんです。私も英語頑張ろ…。

そんな感じです。

以上

世界に三人

2006-10-18

Tag :

今日、伊東美咲そっくりの美人さんをみかけました!
あまりの美しさにそのままついてこうかと思っちゃったよ!危ない危ない。笑。世界中に三人は同じ顔をした人間がいる、という話はよく聞くけれど、本当にいるんだなぁ。感心してしまった。

アンチ美咲の人も結構多いようですが、私は非常に好きです。性格などは知ったことじゃないけどね、あのお顔はかなり好き。ツンとしたお鼻と、若干個性的な並び方をした前歯?が、絶妙。いや、褒め言葉なんですよ!(笑)私はあのカンバセが大好きなんですから。

あ、ちなみに昨晩はちゃんと眠れました。
二日ぶりにして、やっと…。
今日も普通に眠れることを祈って。

以上

南瓜と林檎。秋ですね。

2006-10-17

Tag :



本日は家族サービスDay♡
勝手に大義名分たてただけだけど。笑。

今年に入ってからちょくちょく時間を作っては料理をするようになりました。これまで寝る時間も惜しむ程忙しかったし、あんまり料理もしてこなかったけれど、やってみるとどうやら好きなような気がする今日この頃。でも、次から次へと新しいものに挑戦したくって料理というよりは実験のようなノリなのかもしれない。だから、毎度毎度新しいレシピを片手に料理するせいで、どれもこれも自分のものにはなっていないの(レシピ片手にしててもレシピ通りにいった例はないのだけれど。汗。根が大雑把な人間なので、途中から凄い自分流になってしまうのです…)

でも、いいお嫁さんになるにはレシピなんて見なくてもちゃちゃっとお料理くらい出来るようにしておかなきゃね!まぁ、千里の道も一歩から、です。気長に、楽しみながら頑張ろ~。

ちなみに、左の写真は南瓜のニョッキ☆
秋だし、南瓜でしょ!
と思って南瓜に決定。なんて単純な動機…。ニョッキのモチモチした食感が好きです。とりあえず写真ではチーズのソースを添えてみたけれど、このニョッキはボロネーゼをかけて食べた方が美味しいかもしれない。。次作るときはボロネーゼで。

右の写真はアップルケーキ♡
秋!というとアメリカ時代を思い出す(と既に過去のエントリーで書きましたが)私なので、無性に林檎を使ったお菓子も懐かしくなる(私のいた所は林檎で有名なところだったのです)。という訳で、これもノリで作りました。キャラメルクランチとシナモンとブラウンシュガーを使った超アメリカン☆なケーキ。でも、あんまり甘過ぎると自分で食べられないので、生地の部分は甘さ控えめ。上の部分は甘々。に仕上げてみました。ブラウンシュガーがいい具合に焦げてます。うふふ~♡




ま、勉強とうまく折り合いをつけながら、息抜き程度にこれからもお料理していこうかと思います。今度は何作ろうかなぁ。

以上

眠れない…二日目

2006-10-17

Tag :

今日はクタクタで、
「今日こそ寝るぞ!」
と意気込みながら早々に就寝したはずなのに。。

結局この有様。
かれこれ4時間ほど眠れていません。

わーん!
ホントわだこう、眠るコツを教えて欲しい!(そんなものないんだろうけど)最近、起床時間が大幅に遅れるなんていうこともないし、疲れてるし、眠れないはずがないんだけど。

軽く不眠症?

謎。






そういえば、例の強制バトンの記事を書いた日から毎日欠かさずジョギングするようにはなったのですが(それまでは気が向けば走る、というだけで断然散歩だけという日が多かったのです)、そのせいか3日で体重が2kgも落ちました。2kg程度じゃ見た目に変化はないけれど、運動の威力って凄いなぁ…と思わず感心してしまった。食事制限だけで2kg落とそうと思うと私の場合、軽く2・3週間かかりますからね。やっぱり、健康的に体脂肪を落とそうと思ったら運動なのですね。今更ながら納得。

ジョギングの方は、毎日大体3.5㎞くらいで落ち着けようかと思います。徐々に、歩く量を減らしていく予定。未だに、1km分くらいは歩かなきゃ走れません^^;で、走り慣れてきたら頃合を見計らって朝のジョギングも増やそうかと目論んでいたり…。まぁ、あくまで希望だけれど。朝は弱いので実際にそんなことが出来るかどうかは甚だ疑問なのです。笑。

さーて、そろそろ眠れるかなぁ。。

以上

眠れない…&お知らせ

2006-10-16

Tag :

ここ最近毎日ジョギングしてるし、今日も3kmくらいは走ったのに(や、実際に「走った」距離は2kmあるかないかですが…)、なんで…!

私はもともと寝つきの悪い人間で、酷いときは布団に入ってから3時間も眠れなかったりします。でも、ここ1ヶ月などは少なくとも1時間以内に眠れていた。のに…!

ああ~、すぐに眠れる人が羨ましい。。
私だって眠いのに!なんで眠れないの!寝かせてよ!!

挙句の果てに、イラついてしょうもないエントリーを書いている私です。そうそう、話は大幅に変わりますが、私はこのブログの前にも一つブログを持っていました。丁度、黄色い所で勉強を始めた2004年に書き始めて、一年と続かなかったものなのですが、古いファイルを整理していたらなんとその過去ログが出てきたのです!(眠れないから凄くどうでもいいことをしていたのです)。久々に見ると当時の苦労とか、下らない悩みとか、黄色い所での出来事とか、つぶさに記されていて我ながら笑ってしまいました。今よりはまともに日記つけてたみたいだしね…(遠い目)。

面白いから、過去ログから毎日1つ2つ、記事をアップしていきたいと思います。左メニュー欄にある「過去のブログ」をクリックすれば記事を読めるようにしておきますです。当時は本当に塾ネタばかりなので、あんまり法律系の話に興味のない人には全くもって面白くない話であるだろうということだけ、触れて終わりにしたく思います。

それでは皆様おやすみなさい。
まだまだ眠れる気配のないericaでした。

以上

昨日は

2006-10-14

Tag :

今年二日目の13日の金曜日だったようです。
そう遠くない昔に、やっぱり13日の金曜日について書いたことがある気がするなぁと思ったら、今年の1月でした。(1月の日記参照)年に二度もあるなんて、なかなかないんじゃないかな。まぁ、だからといって何がどうなるという訳でもないのですけれど。

ところで、願書に指定されていた到着予定日までに受験予定校から受験票が届かなくて、ここ数日少しばかりテンパっていました。地方の郵便事情には明るくないし、どの程度の余裕を見て願書を出せば良いのか不安だったから、大分早めに送っておいたはずなんだけれども(消印有効じゃなかったしね!だから、最終日から起算して三日前には速達で送っておいたのです)。

待てど暮らせど受験票がやってこな~い♪

某大学に至っては到着予定日すらも願書に記載してくれてな~い♪

これじゃあ、受験生の予見可能性がないじゃないですか♡「いついつまでに届けばいいんだな」っていう予見が♡(キレ)あー、やっぱり国立って私立に比べて不親切だー…。

ぶつくさ言っていましたが、郵便事故なんかで願書がそもそも受理されていないと困るので、致し方なく大学に問い合わせ。曰く、
「もう送ったはずなんですけれどねぇ。でも、地域によって差はあるので、今週末を過ぎても届かなければ来週頭にまたご連絡下さい」
と。。聞いた話によると、私が問い合わせた日の三日前には既に発送済みらしい。いくら地方でも三日経って届かないことはないんじゃないかと思い、益々不安に。郵便事故の可能性濃厚…!

でも、結局は本日の午前中に無事受験票を受け取ることが出来たのでした。心臓に悪かったよぅ。。ちゃんと来て良かった(T∀T)

以上

好きな人ができました

2006-10-13

Tag :

うふふ♡
歳の割に落ち着きがあって、大きな瞳で、ツンととがった高い鼻。言葉少なに、でも的確なアドバイスをくれる。微笑みながらいつも温かく見守ってくれるあなたが大好き!

続きを読む

解放

2006-10-12

Tag :

最近、会う人会う人に
「あれ?痩せたよね?」
と言われますが、体重は変わっていないために狐につままれたような気分です。体重は変わってなくても、体脂肪率が下がったのかしら??とも思いましたが、特にそういう訳でもないようで。

なんなんだろう…。

今日も、美容師さんに言われて
「えー?そんなことないですよ~」
と曖昧に笑っておきましたが、やっぱり不思議。痩せたように見えると言われて嬉しくない訳ではないけれど、きちんと体脂肪を落としたいなぁ、と思う今日この頃。

さて、そんな訳で今日は美容院へ赴き、トリートメントとカットをして貰ってきたのであーる。髪もまとまったし、艶々してるしで上機嫌です♡だから、という訳では全然ないのですが、ここ数日間で突然身も心も軽くなった気がしています。突き抜けるように青い空を見て、ふいに何かから解放されたような気分のする、そういう感覚。モヤモヤと私の心を捉えて放さなかったものから自由になれたんだなぁと思い至って、思わず一人でニヤニヤしてしまった。

すっごく爽快!

何がきっかけで解放されたのか自分でも解らないけれど、何でもいいや!解放されたってことだけで嬉しいのだから!

以上

アトピー

2006-10-11

Tag :

最近、突然アトピーが再発。
しかも、左腕限定で。
ここ1・2年くらいは大分落ち着いていたのにー…。

何か、変わったことしたかなぁ。
悪いもの食べたかなぁ。

グルグル考えてはみるけれど大して何も浮かんでこない。というか、全然何も浮かんでこない。どうしてくれよう、この痒み!

何か原因があるはずだべし!

以上

<補足・私信>
ごめんなさい、どうでもいいエントリーなのだけれど、「はずだべし」が使いたくて書いてしまいました。笑。密かにツボってしまったG先フレーズ。どうぞ宜しく言っておいて下さい。多分、というか全然彼は私のこと知らないと思いますが>じゅんぺ~さん

ダリアと痣

2006-10-09

Tag :



花屋でダリアを発見。
そういえば私の誕生花だなぁと思い、買って適当に活けてみました。華道なぞには全く疎いので、すこぶるいい加減。

見られればなんでも良いのです。

ところで、今日のマスメディアは北朝鮮の核実験の話題で持ちきりですね。アメリカの誰かさんが、
「北朝鮮の行動は理解不能の域に達している」
というような発言をしていて不覚にも笑ってしまいましたが、いやはやその通りです。理解不能。でも、片や既に核実験を行ってきた国々があーだこーだ言うのはどうかという思いもない訳ではないのです。個人的に。うん。

まぁ、核実験の話はさておき。
核以外に現在私の心を捉えて放さないものがあります。

それは、他でもない安倍総理。の、左目。
左瞼に、若干青黒いアザがあるように見えるのは私だけですか?横から撮影された映像とか見ると、左目が腫れているように見えるのですが。

夫人と喧嘩でもなさったのかしら、と思わず勘繰ってしまう今日この頃なのでした。どうも下らないエントリーで申し訳ない。笑。

以上

整理整頓

2006-10-07

Tag :

昨日、

「まぁた、テンプレート変えたの?
 もう、病気だねこの娘は(笑)」

と笑われました。誰に笑われたのかは敢えて言わない。

癪に障るので、少なくとも年末まではこのテンプレートで行こうかと思います。

へーん、だ。
ふんっ。



ところで、今日の我が家は荷物の大整理でてんてこ舞いでした。
本格的に、おばあちゃまが同居することになったのです。そのため、おばあちゃまの荷物を持ってきたり、我が家の荷物を整理したり。今日は主に我が家の整理、なのでした。明日は叔母様家族も総出でおばあちゃまの荷物を搬送。します。

三連休はちょっとした引越しと、整理整頓に明け暮れることになりそうです。

あー、そろそろまた出願書類を整えなきゃ。。

以上

秋の便り

2006-10-06

Tag :



前略

皆様いかがお過ごしですか。今日は、記事を書くにあたって和歌を一つ。

  秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども
  風のおとにぞ おどろかれぬる

わたくしの、好きな歌の一つです。少し前、じゅんぺ~さんの日記でも取り上げられていましたね。

今回の日記は個人的な感傷だけで綴っておりますので、お時間のない方はスルーすることをお勧めします。正直申しまして、オチはありません。

続きを読む

誕生日

2006-10-05

Tag :

今日は、私の誕生日なのです。

で、去年も書いたし、その前からも思っていて、ずっとずっと思い続けているのは、皆様どうも私なんかの誕生日を覚えて下さっていてありがとう!ということなのです。

当の私はというと、なかなかどうして人様の誕生日を覚えておられません。。いや、意識の上では
「あ、そろそろ○○の誕生日~☆」
とちゃんと解っているのです。それで、いそいそプレゼントを用意していたりもするのですが、色々忙しくなったりすると肝心の当日にお祝いを言う機会を逸してしまったりするのです。今年も、そんなポカをやらかしてしまい、自己嫌悪。。ごめんなさい、ちゃんとプレゼントは用意してあるのです。気持ちがない訳じゃないのです(必死)。

今日は何やら口調がおかしいですね。まぁ、たまにはこういうこともあります。

そんなことは良いとして。
去年の誕生日から一年を振り返ってみると、思いの外に色々ありました。

嬉しかったこと
絶望的に悲しかったこと
嬉しかったこと
玉砕したこと
嬉しかったこと
えもいわれぬ苛立ちを覚えたこと
苦しかったこと
立ち直ったこと
忙しかったこと
嬉しかったこと
悲しかったこと
腹立ったこと

エトセトラエトセトラ

大して人と接触のあった一年だとも思っていなかったのに、よくもまぁ色々あることで…。でも、このように見ると本当に人生って浮き沈み、なのですね。色んな意味で、成長出来た一年だと思っています。

これから、また浮き沈む一年なのでしょうけれども、充実した一年になれば良いな。親友に、
「来年は四捨五入すると30になっちゃうからね!四捨五入最後の20代、楽しんで下さい☆」
と言われたことでもありますし。笑。是非楽しい一年にしたく思います。来年になったらそろそろ誕生日も面白くなくなってきそうだしね。。

そんな訳で、皆様お暇なときは是非構ってやって下さい。寂しがりやのerica嬢が喜びます。

以上

過去日記

2006-10-04

Tag :

昨夜、少しばかり人様の旦那を略奪させてもらいました。
や、ちゃんと奥様の了解は得ていますが。笑。

凄い、ディープな話から馬鹿な話まで出来て、楽しかったです。大爆笑して貰えて何よりでした☆次回会うときは、笑いを堪えるのを頑張って下さい。笑いを堪えている様子を見ながら私は愉しむことにしますです。笑。

キーワードは、「視線」なのです。
うふふ。

奥様、今度また差し向かいで飲みましょう♡

以上

セクレタリー

2006-10-02

Tag :

先日、ストレスと不貞腐れで映画を一本、見ました。
借りてくる気も起こらなかったのでふらりとGYAOを覗いてみたはよいものの、目ぼしいものが一つもなく困っておりましたところ、ふと目に留まった作品が一つ。

セクレタリー

――あ。
  これは、遠い遠い昔に予告編だけ映画館などで見たことがあるものだぞ。

そう思ったは良いのですが、同時に、

――確か、変態さんチックな映画だった気が…

という記憶までフラッシュバック。秘書役か何かのマギー・ギレンホールが、手紙か何かを咥えて四つん這いになっているシーンを見たことがあるような気がします。

それでまぁ、どうやらその記憶は正しかった訳なのですが。。

初めは、怖いもの見たさで視聴をし始めました。ビクビクしながらコッソーリと。
でも、冒頭から
「なんじゃこりゃー!(笑)」
な展開で、つかみ(?)ばっちり!気付いたら最後まで見てしまっていたという。笑。

とても良い映画でしたよ。
偶然にもフラリと見ただけだけれど、凄い、掘り出し物だと思います。心を堅く閉ざし、自分の性癖に悩むサディスティックな弁護士・グレイと、その弁護士秘書として応募してきた自傷癖のある女性・リー。アブノーマルな二人が次第に惹かれあい、でも躊躇するさまが丁寧に、丁寧に描写されています。作中用いられている音楽も非常にお洒落で、重くなりがちな話を軽快にまとめるのに一役も二役もかっている。うーん、凄い。でも、何より凄いのは、この話を極上にロマンチックな純愛物語に仕立てあげてしまった監督の手腕だと思っています。

不覚にも、DVD欲しいと思ってしまったもの。笑。

皆さんも、機会があれば一度ご覧あれ♡
ttp://www.gaga.ne.jp/secretary/trailer/sec-512k.wmv
↑の冒頭に「h」を付け足してアクセスすれば、予告編を見ることが出来ます。

以上

カラマーゾフの兄弟

2006-10-01

Tag :

最近、ちょこちょこ時間をみつけては、ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」を読んでいます。

あまりに長い作品だったため今まで敬遠していたので、何故読み始めたのかと聞かれても理由は自分でもよくわかりません。

ただ、いつか一度は読んでおいた方が良い本だろうな、という思いは頭の片隅にあったので、何かひょんな切欠があればいつ読み出してもおかしくはない本だったのでしょう。多分、本屋を徘徊していたとき、たまたま目に入ったというそれだけが切欠なのです。

ドストエフスキーの作品は、何年も前に「罪と罰」を途中放棄して以来、実に久しぶりに読みます。加えて、まだ1冊目の途中までしか読んでいないので、何も深いことは言えない気がします。でも、そこはかとなく感じるのは、ドストエフスキーという人は本当に人間を愛しているのだなということなのです。作中、人間の愚かさや滑稽さ、悲しさや醜さなどについて様々な描写がされていますが、ドストエフスキーという人間は、そんな人間の負の部分までひっくるめて愛しく思っているような気がします。

キリスト教について知識があったならば、或いはもっと深い感想を持つことも出来るのかもしれませんが、今のところはこんな漠然とした感想しか持てませんです。浅慮というのは実にこのようなことなのですね。自分の浅学菲才を痛感してほとほとうんざりする今日この頃ですが、こんなところでもそれを認識させられてつくづく嫌になります。

世の中、学ぶべきことは無数にあるようです。

いずれにせよ、今は今後どのように物語が展開するのかと様子を伺い伺い、読了に向けてページを捲っているところです。また、何か気付いた点があればここに書き留めようかと思います。

とりあえず、アリョーシャが可愛くて、好きなのです(凄い俗っぽい感想でごめんなさい)。
スメルジャコフは何だか癇に障るけれども、個人的に目が離せないし、現実に近くにいたら嫌な人かもしれないけれど、キャラクターとしてのイワンは嫌いじゃありません。寧ろ、傍観している分には面白いかもしれません。

そんな具合です。








全く関係ありませんが、プロフィール写真の変わりに、お花を表示出来るようにしてみました。一つとして同じ花は咲かないのですって。心が荒んでいるときは、眺めて癒されてみて下さい。笑。

以上

諦念

2006-10-01

Tag :

今日は、愚痴なのです。
相当、ディープです。

読みたい人だけ、以下の部分をドラッグ・反転して読んで下さい。







前にも書いたけれど、私はよくよく人から愚痴られたり、八つ当たりされたり、することがあります。皆、私がそういうの、受け止めてくれると思って愚痴ったり、八つ当たったりするのだろうから、そういう意味では信頼してくれているのだろうと思って、嬉しい部分もあるのです。が。自分でいうのもナンだけれど、ときどき、何で私はこんなに耐えていられるのだろうと不思議になるのですよ。よく、バラバラにならないな、と。以前のエントリーでも書いたけれど、まるでブラックホールみたい。


でもね、
最近はそろそろ許容限度を超えているんじゃないかというような気がします。

八つ当たられたり、自分のことでもないのに人の怒鳴り声を聞かなくてはならなくなったり、そういうのって、意識していなくても確実にストレスとして蓄積されていると思うんです。それで、最近私が何を危惧しているのかというと、まさに、ストレスを溜め込んでいることを意識していないことなのです。自覚しないストレスって、危ないんじゃないのかしら…。

何で突然こんなことを心配するようになったのかというとですね、最近、独りでいると頭は酸欠になるし、眩暈はするし、胃はキリキリするしで、体が明確なSOSを出しているからなのです。勿論、しょっちゅうではないけれど、まぁ大抵幾つかの愚痴を聞かされたり八つ当たられたり、色々した日は、そんな具合な訳です。

あーあ、これはとうとう、ブラックホールが内部のモノを吐き出し始めたのかしら…

と。
まぁ、これだけ皆に八つ当たられたところで、私が八つ当たり返せる人間が1人もいないのだからどうしようもない訳で。もはや、諦念。




もう、皆好きにしてよ
なるようになってよ
どうでもいいよ



はは。

ホント、ドウデモイイ






以上

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

