
--------

Tag :


お喋り

2006-05-30

Tag :

遅ればせながら昨日の出来事。予め断っておくけれど、時系列で列挙するだけになります。どう書けばいいかわからないんだもん。。^^;

motくん・T野・めぐと遊んできました。
11:00 新宿で待ち合わせ。motくんが車でお出迎え。わーい☆
11:30 motくんお勧めの(?)Sorrisoというイタリアンでランチ。あたいはランチセットでラザニアを頼んだだよ。サラダもたっぷりしていて、味も良かったし、何より店内の雰囲気が地中海風・可愛くて気に入りました。また機会があれば行こうっと。ありがとねー、motくん。
13:00 とりあえず授業のあるめぐを大学まで送って、motくん・T野・私は近くのカフェで待機。大学の構内をこっそり見学したりもしたけれど。カフェで喋るのに飽きた頃合に近くにあった庭園をブラブラしてきました。お天気も良くて風も心地よかったから、本当にいい気分だった。それにしても周りの目も憚らず、だみ声張り上げて
「ど~ぅせっ、付き合ってねぇよ!!」
的なことを叫んでいた女子大生には驚いたけど(笑)叫び声がこだましてたよ、お嬢さん…(笑)
14:30 めぐが再び合流。「めぐが見えたら急発進で正門に車をつけようね☆で、T野がスーツのままドアを開けてあげるんだよ♡『お帰りなさいお嬢様』って言って(笑)」なんてことをわいのわいのと企んでいたのに、車を見つけためぐが速攻車まで走ってきてしまったので敢え無く失敗。。ちちいっ!
14:45 めぐを拾った後、何をするのかすっかり何も考えていなかったのでmotくん宅にお邪魔させて貰いました。お花とリヤドロの多い素敵なお宅でした。そしてバルちゃんが可愛かった。ペロペロ舐められるのには参ったけど^^;くすぐったがりだから、あたし。
「ちょっと~、何か面白いものないの~?」
と言って皆でmotくんのノートパソコンを所望したのですが、やっぱり見せて貰えませんでしたねぇ(笑)あ、あとお茶とワインご馳走様でしたm(_ _)mお昼からどうもすみませんでした。笑。
16:00 motくんはバイトがあるというので、最寄り駅まで送ってくれてお別れ(これもわざわざどうもありがとうございました)。私たちはとりあえず原宿へ。
16:20 原宿着。3人とも表参道ヒルズにまだ行ったことがなかったので、その中で喫茶店でも探そうということに。表参道ヒルズは思ってたより大きかったかも。建物の造りもなかなか面白かった。上から下までスロープで繋がってるのねぇ。で。おのぼりさんのように建物の中を見物しながら喫茶店を物色するも、どこのカフェも並んでること並んでること。しかも、やっと「ここにしようか」と思ったところでは「あと30分しかないですけどいいですか?」と言われてしまったため(ディナータイムの前に準備の時間をもうけているらしく)、諦めて表参道ヒルズを出る。
16:45 めぐにお勧めのカフェがあるというので来た道を戻り、632というベーカリー・カフェへ。燦々と光の入る素敵なカフェでした。風の気持ちいいお天気の日に、テラスでランチなんかしたら凄く幸せだろうなぁと思ったお店だった。ここでも、ケーキをつつきながらお喋り。なんか一日ひたすら喋っていた一日だった。楽しかったけどね☆そしてT野、今回もご馳走様でした…なんか申し訳ないんですけれど。。ごめんね。ありがとう。
18:00 解散。二人と別れて私は新宿まで歩き。運動できるときにはしておこうと思って☆道が少し入り組んでいるけれど、原宿から新宿まで歩くの結構好きなんです。

まぁ、こんな感じかな。何だかんだ言いながら、卒業してからも割と頻繁に誰かしらと会っているような気がします。会うとほっとするし、うちのゼミってつくづく居心地の良い場所だったんだなぁと思う。いつ会っても気を置く必要のない友人って、これからそうそうめぐり合うことはないだろうし、そんな意味でもゼミの人たちとは末永く仲良く付き合っていきたいと思います。また次を楽しみにしているよ。笑。

以上

神の見えざる手

2006-05-28

Tag :

あーあーあー。
書くことがなぁいぃ。

でも手は動かしてみたい。
やるせないこの矛盾。誰かどうにかして。。

色んなことを考えるけれど、少しモノを考えると直ぐに飽きてしまって、気付くと全然違うことを考えていたりする。全く落ち着きがないったら。

とりあえずミクシィを観察しているのは楽しいです。笑。この人はこんなことを考えるんだー、こんな恋愛観を持ってるんだー、最近こんなことをしているんだー、なんてことを眺めているのは何だか小気味いい。文章にしちゃうと皆割と素直に自分の思っていることを書いてたりするから、尚更。

私も大分正直にブログ書いているつもりだけれど、ときどき正直過ぎて不安になるね。素直に書けば書くほど私って弱っちくて情けない感じがしてくる。って、こんなことを書いてまた自己嫌悪に陥るわけですが。。

私にはね、今努力をしている「ある」ことがあるんです。勉強以外にってことでね。で、その「ある」ことのための努力というのが私にとってはひどく辛くて、なんとか
「ああ、今日も頑張れた」
と思っても、その日一日が果てしなく感じられる。もう、きっと麻薬中毒者の禁断症状ってこんな風に辛いんだろうなぁと思わず相槌をうってしまいそうなくらい、大変。

それでも
「いやいや」
と思って、ぐっと堪えて断固努力しようとしているのに、ほんっとうに世の中って上手くいかない!

うちの弟は、自分の思うようにコトが運ばないときに(不可抗力の場合ね)よくよく
「神の見えざる手が…!」
なんて馬鹿みたいに騒いでいるのですが、思わず私も叫びそうになってしまった。

神の見えざる手によって何か…邪魔されてる!!

何で私が頑張ろうとしているのに邪魔しようとするのよぅ!何でこのタイミングなのよぅ!放っておいてよっ!!

はぁはぁ。

もう、努力している自分が馬鹿みたいで泣けてくるわよ。

…って、また正直に愚痴りすぎましたね。聞き流してやって下さい。ごめんなさい。

以上

空を飛びたい

2006-05-27

Tag :

私の友達の中に、ときたまふいに
「空を飛びたい…」
と呟く女の子がいる。

そんな風にぼんやりと、しかしどこか真面目に呟く彼女を見る度に私はいつも何だか可笑しくなってしまうのだが、そんな気持ちが俄かに解ってしまった昼下がりだった。


用があって渋谷に行った。ただ、大した用でもなかったため、直ぐにすることもなくなってしまった。そのまま帰るのも馬鹿らしいと思って―無論それははじめから予想できたことではあるけれど―、手近にあった喫茶店に歩を運んで勉強をすることにした。ちゃんとそのための勉強道具を持ち歩いてはいたのだ。

数時間は喫茶店にいたと思う。
辺りが僅かに薄暗くなりかけて、一息付こうと思ったときに「それ」はやって来た。不思議な感覚だった。

唐突に、クレバスが思わぬところで口をあけるが如く唐突に、私は思ったのだ。
「どこへでもいいから、どこかに行こう」
突然、むくむくと正体の解らない衝動が湧いてきていた。

―このままどこかへ消えてしまおう、ずっとずっと遠くへ

そうしてもおかしくない衝動だった。でも、そうするには私の理性はまともに働き過ぎていたし、未だかつて経験したことのない感情に、実際戸惑ってもいた。

とはいってみたところで、どこかに行きたいという気持ちが収まる気配はない。どうしたものだろう。そう思ってしばし私は頭を抱えた。とにかくどこかに行ってみよう。それも、あまり遅くならずに家に帰れるところ。考えて浮かんできたのは自由が丘だった。

―仕方ないから自由が丘で我慢しなさいな

自分にそう言い聞かせて、あるいは言い聞かせるが早いか、私は喫茶店を後にしていた。




―よりによってこんな雨の日に

電車に揺られながら煮え切らない気持ちになる。でも、どこかに行きたいのだ。行かなければならないのだから、しようがない。自由が丘に着くと、私は何かにとり憑かれたようにひたすら歩いた。ただ、歩いた。最早雨が降っていることも、8cmもあるヒールを履いていることも、どうでも良かった。小ぢんまり綺麗にまとまった店が軒を連ねた通りを抜け、線路沿いに歩き、住宅地に入り、ずんずん歩いた。立ち止まったら死んでしまうのじゃないかと思うくらいの勢いで歩いていたような気がする。

そんな風に歩き続けて、ふと時計を見ると2時間が経っていた。幾分かは気分も落ち着いていた。そうこうして、私は
「もう十分だ」
と言わんばかりに、ぱたりと歩くのをやめて家路に付いた。


特にストレスが溜まっている訳でもない。何か大きな悩みを抱えているつもりもない。いつもと変わらぬ日常の中で、突然、今日みたいに訳のわからない衝動に駆り立てられるのは、何だかひどく変な気分だった。

「私、何かから自由になりたいと思っているのかなぁ」

とぼんやり考えた。でも、手放しの自由を求めようとすることは、逆に、今の私には色々と大切なものが「確かに」在ることを裏から証明しているのだという風にも思えた。何も大切なものがなくて、何にも縛られていなくて、本当に「自由」な人間だったならばそもそも手放しの自由なんて求めないだろう。

私は、何かから自由になりたいと思っているみたいで、それが「何」かは不確かだけれど、確かなのは私を「縛って」いるその「何」かがきちんと在ることはまた幸せなことなのだろうということだ。

一連の不思議な感覚の中で、私は友達の言葉を思い出したのだった。
「空を飛びたい」
彼女もまたこんな気持ちだったのかなぁ、と考えて、今までとは違った意味で何だか可笑しくなった。

以上

遅ればせながら

2006-05-26

Tag :

こんなものを見つけました。笑。
日本国憲法調査委員会 衆議院TV

憲法改正関連なんですけど…どうしても色眼鏡で見てしまって一人愉快な気分になっています。色眼鏡というか、全然憲法と関係ないところに目がいっちゃってね…ヤバイ。可笑しい。

まず、参考人招致されている二人。
やっぱりこの二人なのか(笑)と思って、既にそこで笑いそうになってしまった。加えるに、いつも偉そうなK教授がしどろもどろしていて妙に痛快だなぁとか(あれ?あんたK教授好きだったんじゃなかったのか?)、黄色い所の館長さんは、相変わらずというかなんというか、委員会に来てまで講義をしているのと全く変わらぬ様子なのがまた妙に可笑しいなぁとか。

というかね、一番どうしようかと思ったのが、K教授…あれ?なんか髪黒くなってない?

気のせい?

という点でして。。 ←もうこの時点で憲法もクソもない
いや、笑った。。。

館長さんは、委員長に名前呼ばれる前に発言しちゃったりして、自分でも
「あいたた」
的な顔をしているしさ。

って、何だか「可笑しかった点」を列挙してるだけで文にあんまり脈絡もないですけど、ごめんあそばせ。最後まで脈絡ないと思うから。

自民党の高市早苗議員がさぁ、K教授に
「K先生は大学の教授でもいらっしゃいますから、自民党の憲法草案に点数をお付けになるとしたら何点くらいになりますかしら?」(そもそも何なんだこの質問…)
的なことを聞くのですね。これに対してK教授は
「90点くらいあげてもいいですよ」
と答える訳です。が。
高市さん…セツちゃんの90点なんかぶっちゃけあてにならないから…あんま喜ばないほうがいいよ。。セツちゃん、Aばっかり連発する人だから。あたいなんてセツちゃんのテスト、期末の2・3時間前に慌ててノートを見返して、それでAきちゃったんだから。セツちゃんの90点なんてそれくらいの価値しかないのよぅー!!一夜漬け程の価値もないんだから…!!寧ろ
「許しがたい10点」
のところをちゃんと見た方が良いと思うけど。

えぇと、なんか感想を書くのが面倒くさくなってきた。見たい人は上のリンクから見てみて下さい。ウケるから。

唐突にアディオス

以上

捻れ

2006-05-23

Tag :

内省することによって見えてくる世界がある。

そして多くのものごとは事実内省することによって割合見えてくるものである。人間は、内と外との相関関係の狭間で成長するものであり、かような省察を日々重ねていくことは実のあることだと思っている。

正確には
「思っていた」

近頃、自分がよくわからなくなっている。
内と外の相関関係に、どこかずれが生じている。内なる自分をみつめても、外なる世界をみつめても、何かがおかしい。不協和音のような違和感がそこにはある。「内」が「外」に呼応していないのだ。

暫く様々に思いを巡らせてみたところ、私は少しばかり「良い人」でいすぎたかもしれない、という結論に一つ至った。

今私がすべきことは、内と外の相関関係を元に戻すことである。そのためには、一先ず「内」を閉ざし、「外」と徐々に距離をとることから始めなければならない。そうして、今ある「捻れた相関関係」がすっかり消えてしまうのを、辛抱強く待たなくてはならない。

ひどく時間がかかるだろうと思う。すっかり癖になっているので、思わず「内」を開けてしまうこともあるかもしれない。でも、そうしてはいけないのだと思う。少なくとも、当分の間は。

以上


コメントが全然返せていません。申し訳ありません。
ここでまとめて返信します。

>バトンを受け取ってくれた方々
ありがとうございました^^忙しいでしょうから、放置されるだろうと思っていたのですが。面白く読ませて頂きました。

>その
恥ずかしい思いをさせちゃってごめん(笑)
次からそのにはバトン、なるべく回さないように配慮しておきます。でも面白く読ませて貰いました。やっぱり外見とギャップのある回答に大爆笑でした。笑。

言の葉

2006-05-23

Tag :

言の葉は、使いようによっては深く人を傷つける。しかもそれは、二度と陽の光にまみえることが出来ないのじゃないかと思うほど絶望的に人を傷つける。

「ペンは剣より強し」とはいうが、こういった意味でも実に言いえて妙なフレーズである。

以上

言の葉

2006-05-23

Tag :

言の葉という言葉がある。

私は、これは「言の端」から転じた言葉なんじゃないかと思っているが、もともとは「心の端」だったんじゃないかという仮説も勝手に立てていたりする。

心から出づる何らかの「衝動」が口を付いて「音」になったもの。それが言の葉なんじゃないか。


そんな風に考えるからこそ、言の葉の移ろいは心の移ろいであるように感じる。言の葉の移ろいを読み取って、ときには喜びときには哀しむことになる。

私は今、言の葉の移ろいの中であまり良い気分がしないでいるのだ。あるいは言い直すべきかもしれない。正直なところひどく優れない気分がする。

以上

ボンソワール

2006-05-21

Tag :

昨日今日と二日間立て続けにカラオケしてきました。
昨日は差し向かいで飲みあって、今日はお夕飯オンリー。

でも、夜遅くまで遊んでいると疲れるのね。
楽しいけれどもね。

という訳で、あんまエントリー書く気力がありません。コメントの返事ももう少し待って貰えると助かるかも。。ごめんね。あと、ayano、メールの返事が遅くなっててごめん…!出掛けていると、返すタイミングがね…><;疲労が回復したらメールするです。

ではでは

以上

桃色片思い

2006-05-21

Tag :

酔っ払って気持ちのい~いerica嬢、ただ今参上!

今日はちゃーんと書くことがあったんですが、わだこーから不必要に恥ずかしいバトンを回されてしまったので、とりあえずやります。何で皆こんな矢継ぎ早にバトン回すんですか。。

続きを読む

テーマ : バトン
ジャンル : 日記

ひとひらの

2006-05-19

Tag :

恋を失った。

ぼろぼろ泣いて目をこすりながら、それでも頭の中のものを追い払うために黙々と手を動かして料理をする。とにかく手を動かす。何も考えなくていいように。

続きを読む

中国語

2006-05-18

Tag :

暇な日が続いているので、ブログ用にイラストでも描いて何か凝ったことをしようかと思ってたのですが。。

思いの外に時間がなくて凝ったことも何もできていません。時間がないというか、まぁ、贅沢に時間を使っているせいなんでしょうけれど。何しろ、ぶらぶらして本を読んでいるだけですから(笑)

んでもって、結局今晩のご飯は
①南瓜と鶏ひきにくのお味噌汁
②かれいの煮付け
③エリンギ丼
にしました。南瓜がゴロゴロしていたので、お茄子は入れず仕舞い。かれい、卵が沢山ありすぎてどうしようかと思っただよ。お肉より卵が多かった。あたいはお肉が食べたかったのに!
あとねぇ、お味噌汁は初めてお出汁をとるところから作りました。大したこともしていないのに、ちゃんと出汁からとって作っていると何だか自分が
「お料理してる~」
という感じがしてきて楽しかったです。自己満足。えへん。

そんな訳で、似非花嫁修業を楽しんでいます。
が。あまりに時間があるので中国語でも勉強しようかと思ったり。折角我が家には中国語の通訳者が二人もいる訳ですし(ママンとアント)。これを利用しない手はないですな。学校の成績が飛びぬけて良い人間ではないから、ロー入試のためにも資格は増やしておいた方がいいだろうし。。

ま、来週くらいからまたぼちぼち法律の勉強も再開するけど、とりあえずローの出願前までには中国語検定3級・2級くらいはとっておくのを目標にしておきます。今でもリスニングなら、ある程度できるしね。読み書きの方を頑張りましょう。

そんな感じで。

以上

今日も長閑に2

2006-05-17

Tag :

さて、こっちが今日の日記です(笑)

今日も暇なerica嬢は新宿をブラブラしてきました。
とりあえず、ウィンドウショッピングをして、本屋に寄って、生活雑貨を見て、という感じ。何か気に入った靴でもあれば買おうかなぁと思っていたのですが、なかなか気に入ったものってみつからないやね。

ぷらぷらしてたら突然貧血起こしたので近くのジェラート屋さんでジェラート食べました。何てお店だったかな。忘れちゃったけど、マンゴーヨーグルトのジェラートが「んまー!」だったよ。私、アイス系ってちょっと酸味の効いた甘酸っぱい系が好きみたいです。美味しかったぁ。


で、当分暇なerica嬢、突然思い立ってお料理などしてみました。ママンに凄く喜ばれたけど、あまりの喜びようが逆に腑に落ちなかった。。ま、今までなかなか料理する時間もなかったからねぇ。。折角だし、今の時期にでもレパートリー増やしておこうかな。今日は、
①鶏肉のワインソテーのチーズがけ・にんじんグラッセ添え
②サラダ
③お野菜炒め
を作っただよー。野菜尽くし。うちの家族はやたらめったら野菜を食べるんです。そうそう、アップするために写メ撮ろうかと思ったけど、ママンの視線が恥ずかしかったのでやめました。。

それにしても、どれもこれも手のかからない料理ですね(笑)まぁ、出だしだし、ちょくちょく難易度あげてくよ。温かく見守って下さい。

明日は何作ろう。
とりあえず和風な感じで行こうというコンセプトだけ決めてあるんだけど。何がいいかなぁ。
お味噌汁だけは決めてあるの。茄子と南瓜と鶏ひき肉のお味噌汁。でも、メインを考えてないのねー。お魚の煮付けにでもしようかなぁ…誰か何かお勧めがあったら教えて下さい。

明後日は、酢豚。
これは決定。最近無性に酢豚が食べたくてしょうがないんです。明後日が楽しみ♡

その先はまたこれから楽しみに考えます。という訳で、のんべんだらりんなこの日記ですが、本日は以上ということで。

以上

今日も長閑に

2006-05-17

Tag :

→ルール
見た人は全員やる。
嘘つきは足跡(mixi)に証拠が残っちゃうからダメ。
題名にだまされて見たあなた、頑張ってやってください。
ここ読んだらもう駄目だから。絶対やってもらうから。私はわだこーにひっかかりました。。

Q01 フルネーム:すみません、このブログmixi以外にも公開
         しているので黙秘権発動させて下さい。
    生年月日: 1982年10月5日
    血液型: B
    住所: 東京都

Q02 名前の由来は?
黙秘権発動させて貰っているので説明しにくいのですが…とりあえず、幸せに賢く美しく、ということらしいです。

Q03 家族構成は?
父、母、弟1、弟2、私の5人。

Q04 身長:160㌢
  体重:放送規制かかります
  靴のサイズ:23.5~24.5㌢

Q05 幼稚園(保育園)~大学の出身学校は?
幼稚園:ドイツ・デュッセルドルフのどこか
小学校:千葉県のどこか
中学校:アメリカ・デトロイトにあるミドルスクール
高校:とりあえず、都内にある国立
大学:まぁ、ここは今更ぼかさなくてもブログ読者は大体想像ついてるでしょうから…慶応義塾です。

Q06 現在の職業となりたい職業
現在:司法浪人
なりたい職業:弁護士

Q07 習い事はしてる?
今はしていない。ピアノをまたやりたい。でも、やり始めると思い通りに指動かなくてストレス溜まりそう。ま、そんなことを考えてるからうちのピアノは埃被っている訳ですが。

Q08 自分を動物に例えると?
猫。

Q09 好きな女性
裏表がなくてキビキビさっぱりしている人。テキパキしている人。お茶目で可愛気のある人。

Q10 嫌いな女性
裏表の激しい人。他人を見下すことでしか自分の存在価値を見出せない人。
     
Q11 好きな男性
尊敬出来る人。ってアバウト過ぎ?
目標を持って物事に取り組める人。責任感のある人。穏和な人。
聞き上手な人って、懐が大きくて偏差値という意味ではなく頭がいい人が多い気がする。だから、聞き上手な人。

Q12 嫌いな男性
優柔不断な人。責任をとらない人。口だけの人。

Q13 好きになる人は何型が多い?
いちいちチェックしてない。。

Q14 初キスは?
4歳の頃。爆笑。

Q15 カット
気が向いたときに。基本的に髪伸ばすの好きだからなぁ。前髪くらいなら自分で切ってしまうし。
 
Q16 SorM? 何フェチ?
以前オヤビンに「天性のS」と言われたけれど、最近他の人から「Mじゃないの?」と言われる。自分でもそんな気がしてきて困っている。。いや、やっぱりSだよ。うん。んでもってスーツフェチです。多分。

Q17 恋愛経験豊富?
どっちかというと少ないほうだと思う。恋愛に慎重すぎると時々女友達に指摘される。

Q18 結婚と恋愛は別?
結婚してもいいかな、というくらい好きな人じゃないと付き合おうとは思わないけど、やっぱり別だと思う。付き合ったからといって結婚!とは思わない。

Q19 結婚はいつする?
早いうちにはしたいけど。。法律の勉強をしているとなかなか難しそうですね。
   
Q20 子供は何人欲しい?   
3人。双子が欲しい。

Q21 子供にさせたい習い事は?
色々させたいねぇ。幾つ、とか決めない。なるたけ多くのことを経験させたい。自分が習ったことはとりあえずさせてみるかな。
ピアノ・テニス・スケート・スキーetc..沢山。

Q22 将来どこに住みたい?
都内?でも、国外もいいなぁ。

Q23 理想の家族は?
温かい家族。
てか、この質問答えにくいよ。どう答えれば良いのだ?
んー…親と子供の間に壁のない家族。かなぁ。

Q24 理想の家は?
光が多く入る家。これも答えるの面倒。
昔のバトン漁って見て下さい。

以上

テーマ : バトン
ジャンル : 日記

卓球

2006-05-16

Tag :

今日はおでぇとでした。

予定外だったけど(笑)
とりあえず、暫く人と会うこともままならなかったから(や、自習室で人を見ることはあるけどさ…)無性に人恋しくてね。。
「会う?」
って聞かれて、二つ返事で
「行く」
って言ってしまった自分に若干凹んだ。嗚呼。

何かねー、卓球やっただよ。
見ていると楽そうに見えるけど、実際にやるとこれが結構疲れるね!汗だくになってしまった。良い運動をしました。

で、色々お喋りをして、あわやカラオケに連行されそうになったのをどうにか振り切って、ハーゲンダッツに連れ込みました。マライアを歌ってよー!ってすっごい駄々こねられたけれど、まぁ、それは次回にでもね。次回になったらまた振り切る気満々でいるけどね(邪笑)

なんだかひたすらお喋りをしていた一日だったなぁ。
コミュニケーションに飢えてるから、少しくらいストレス解消になったかな。まだまだ喋り足りないけど。もう、色んな人に電話かけまくりたい!喋りたい!なんていうの?word vomit的に喋りたい。けど、皆そんな暇じゃないしねー…うぅ。誰か構って下さい(T-T)

構ってもらえない時間は、とりあえず本でも読もうと思って、今日だけで小説を5冊くらい買い込んできてしまった。ゆっくり読むことにします。

以上

所在無い

2006-05-15

Tag :

突然、やることがなくなると逆にどうしてよいか判らなくなってしまう。以前どこかで
「遊び倒すのも才能。時間があるとき本当に遊び倒せる人間ってそうはいない」
と聞いたことがあるのだけれど、その通りだと思う。

とりあえず、母の日のお花を買ってきて、今まで見たかった映画のうちの一つを借りてきて、小説を買って。

でも、こうやって自由に時間を使っていると何だか罪悪のように感じてしまって、思わず苦笑。

あんまり無為に時間を使ってていいのかなぁ…って。
少し不安になって自己分析などに挑戦してしまったりしています。ローのステートメント対策になるかなぁと思ってさ。就活のとき、皆がやっていたような奴。

割と当たってるかな。
自分の気付かなかった部分もあるけれど。
私は、分析結果の曰く割と反抗心の強い人間らしいですよ。笑。権威とかそういうものに対して。で、自己実現を求めているんですって。んでもって、課題発見能力に長けていて、とりあえず色々探求しがちらしい。

…ってやっぱりこれじゃあ学者向き…?(凹)

まぁ、いいや。
これからまた少し小説を読みます。あと、ステートメント書く前に、弁護士がどんな仕事をしているのか、どんな仕事があるのか、そんなことについてもちょくちょく調べておきたいな。私、何で弁護士になりたいの?って聞かれても恥ずかしながらそんな確固たる理由なんてないんですもの。今のところ。

とりあえず、率直な理由としては
①アメリカにいたとき、社会科の授業でやった模擬裁判で弁護士役をあてがわれて面白いと思ってしまったから
②論理を積み重ねるということに面白さを感じるから
③手に職をつけておきたいから
といった感じ。
今まで特に他に興味を持った分野がなかったから、法律の勉強をすることにしたのだけれど。まぁ、ステートメントを書くにはちょっと弱い理由ですよね。もっとはっきりとした弁護士像を持たないとなぁ。



うん。
あとねぇ、ローの情報収集をして、少し時間に余裕をもてそうならバイトを始めようかと。スタバで(笑)絶対皆にみつからないようなところでバイトするから(笑)

んー、それではでは。

以上
(追記:以前からプロフィールのとこ、変えないの?と言われ続けていたので、変えておきます)

実は…

2006-05-15

Tag :

ここ一ヶ月ほど突然食べる量が増えてから1キロ体重が増えていたのですが、今朝起きたらその体重が元に戻っていました。

気付いてないだけで、本試験ってやっぱりエネルギー消費してるのね。ビックリしてしまった。

今日は何をしようかなぁ。
とりあえず、昨日何も出来なかった母の日のお花でも買ってこようかな。

以上

はーん

2006-05-14

Tag :

ただいま帰りましたー。

自習室で勉強してるときより疲れてないのが不思議です。^^;

メールくれた人とかどうもありがとうございました☆
でね、帰宅してみたら解答速報が出てたので自己採点してみました。

しない方がいいかなぁとも思ったのですが、落ちてたら落ちてたで次に準備しなきゃいけないことがあるしね。

で。
結果としては40点。でした。
この点数じゃあ今年はダメでしょう。というか、例年の合格点をみても40じゃ足りない。ましてや今年は激戦でしょう。そういうわけなので、少し休息をとったらローの勉強に移ろうと思っています。

適性対策とか全然してないし^^;
既習の情報収集も全然していない。一足早くローにいるゼミ生の皆様、今度色々お話聞かせて下さい>< 宜しくお願いします~。




何だか落ちてるくせに文体が明るいとか思ってます?(笑)
んー、自分でも不思議なんですけどね。なんか妙に
「ま、落ちたものは仕方ないか」
って腑に落ちてしまっている自分がいて。多分、受験前から
「受かったら何をしなきゃいけない」
「落ちたら何をしなきゃいけない」
っていうシミュレーションみたいなのが頭の中にあったせいだと思うんですが。

あと、普段通りの気持ちでちゃんと臨めて、それで届かなかったのはまだ勉強不足なんだろうなと納得してしまったから。若干、民法にケアレスがあったのは否めませんが。。憲法は、もう、知っていたか知っていないかという感じだったし。まさか国際人権規約のところを純粋に知識で突っ込まれるとは思いもしませんでした。日米安保条約の行政協定の話も然り。個数問題は△留保したものが素敵なくらいにミスってたりするし、消去法で迷った肢は軒並み間違った方を選んでしまっている。

運がよければ受かっているかもしれないけれど、運なんかに頼らなくて済む確固たる実力の部分が不足してるんだなぁ、と思ってしまったのね。

でも、これが今の私。
ゆっくり、ローで学んでいくしかないですね。

という訳で、これからは今までより暇になります。
暇な人は構ってやって下さい~><! motくん、遊ぼ…!!

以上

ハーイ

2006-05-14

Tag :

今スタバでパラパラと確認作業中です。携帯からこんにちは☆


とりあえず、気分だけは上々。ちゃんと8時間近くは眠ったにも関わらずまだ眠いですが。まぁ、眠さは慢性的なので仕方ないかな(^_^; 睡眠とりすぎて逆に頭回らなくなるのも嫌だし。

という訳で、適当に頑張ってきます~。わざわざ激励メールをくれたT野、ありがとう☆愛してるわ☆

帰宅後は更新するかわかりませんが、それではでは。

以上

心境

2006-05-13

Tag :

明日はネット開くのも面倒なので(ゆっくり過ごしたい…)試験前の心境とやらについて今日のうちに書いてみようかと思います。頭疲れてるので文章錯綜するけどソーリー。

ええ。
とうとう試験前々日。今の心境はというと、とにかく眠い。いつでも眠れる。いくらでも眠れそう。

私は昔から試験というものには滅法強くて、それは決して試験が得意だ!という意味ではないのですけれど、とにかく開き直りが甚だしいことは間違いないのです。というのもですね、試験で普段の実力より下回った力を出したことは未だかつてない気がするのですよ。。

去年は、開き直りの著しい私が恐らく唯一はっきりと緊張した試験だったのですけれど、実力が出せたか出せてないかと聞かれるとあれは実力だったと思う。悲しいくらいに。

まぁそんな具合で、「試験で実力が出せないことがなかった」というキャリア(?)が今まであるのですが、そんなキャリアが無駄にあるせいで自分の中には「実力が出せないことなんてないわ」という妙な自信がある訳です。

自信がある→開き直る→緊張しない(緊張してもすぐに立て直しが効く)→キャリアが更に積み上がる

好循環。なのか?…まぁそう思うようにしています。

今年もこの好循環の中にすっぽりはまってくれているみたいで、未だに緊張する気配がありません。緊張するどころか、疲れでひたすら
「ねみー…」
と。うだうだしている訳で。周りが
「やばい、今から緊張してる」
なぞと盛り上がっているのに、一人お祭りに取り残されたような寂寥感をそこはかとなく噛み締めております。よよ落涙。

てか、なんだか文体が妙だわ。。今日明日はたっぷり寝よう。



まぁ、普段の実力を出す自信は120%あるのですが、その「実力」が今どの程度かというのが一番の問題ですよね、実は(笑)

今どの程度なんでしょうね?(聞くな)
とりあえず、インプット教材をちゃんと回すようになってからは大分良い感じになっているような気はしているのですけれど、ちゃんと回すようになったのがここ最近ですからね(失笑)模試ではその成果を確認するのに一足遅かった。

かといって単年度版解いてもますます実力なんて判りませんしね。最初のうちは高得点出して喜んでたりもしたけれど、問題の配列が違うとはいえ結局なんだかんだと見たことのある問題だから、55点超えなんて普通になっちゃうし。。何度も同じ思考回路を辿っているから早く解けちゃって、時間配分なんかも全然あてにならないし。さすがに今日、一時間余ったのには驚きましたが。。

そんな悩みをかかえているのは私だけじゃないようで、先日後輩とも「自分の力をどこではかればいいの…」と答えの出ない会話を交わしていました。

まぁ、考えるだけ無駄ですね。
もういい加減眠いので、そろそろ黙ります。



そうそう、「眠い」以外に私がどんな気持ちで試験に臨もうとしているかということだけ、最後に。

とにかく、楽しもうと思うようになりました。先週くらいから。勉強していても
「辛いーやだー」
と思ってばかりではなかなか頭に入らないし、問題を解くスピードも落ちてしまう(ホント。模試でハタと気付いたのですが)。
嘘でも
「折角解くなら楽しもう。おーいえー☆」
なんて思っていると、なんだか本当に楽しくなってきて頭も回るようになる。私の場合、って話ですけどね。

うん。
楽しもうと思います。楽しみながら試験を受けてきたら、結果は後からついてくるような気がする。それで駄目だったら、きっとおじいちゃんが
「erica、もっと勉強しなさい」
って言っているんだと思うことにします。

落ちて人生がどうこうなる訳じゃないし。

そんな感じ。

あーもう本当眠い。おやすみなさい。

以上

呟き

2006-05-10

Tag :

今をときめく共謀罪、なんだか政治的な意図というかなんというか、臭うような気がするのは私だけかしら。。ホリ○モン絡みでさ…。

偶然?

以上

およよよ

2006-05-09

Tag :

今日、うちのママンが仰天する出来事があったらしい。

買い物帰りのママンが殆ど自宅の前までたどり着くと、お向かいに住んでいるおじさんに呼び止められたのだとか。

「藤間さん!(本名の代わりに。仮名)ずぅっと呼び鈴鳴らしていたのにお留守なんですから!大変なんですよ!」
何だか凄い剣幕(?)のおじさんを見て、何が起こったのかと困惑するママン。
「はぁ、、何かあったんですか?」
「もう、大変なんです!お嬢さんの命にかかわることなんです!」
「は?!」

何だか私の知らぬ間に私の命にかかわる「何か」があったそうです…。。

ママンが話を聞くに、私にストーカーらしき人がいるようないないような、とのことで。なんでも私が毎日自習室に向かう道すがら、いつも私を見ている男がいるのだとか。近所に住んでいる男らしく、その男の要注意性について懇々と説明を受けてきたそうです。しかもそのおじさん、そのことをうちのママンだけでなくうちのご近所の御方々にまで触れ回っているそうな。。そんな、話を大きくしないでおくれよ、という感じですが^^;

というか私、そのおじさんが言う辺りで男どころかろくに人も見ないんだけど。。しかもおじさん、どこで「その男が私を見ている状況」を観察しているの?!!(笑)

んー、いまいち信じられないなぁ、おじさん。おじさん自身がちょっと変わっている人だからなぁ。。(失礼)まぁでも気をつけるに越したことはないので、気をつけようと思います。てか、パパンが妙に心配しているのでとりあえず気をつけようかと。。苦笑。





それにしても…
I'm utterly exhausted!!

もう、すぐにでも眠ってしまいたひ。でも、もう少しすることがあるのよねぇ。

んー!

以上

明日は明日の風が吹く

2006-05-08

Tag :

映画行きたーい、遊びたーい!

…と言いたいところだけれど、ここ先週くらいからそんなことも言えないくらいグッタリしています。

とりあえず、1日1回過去問の単年度版を回すとものっそい疲れるのは何故なんでしょう。。やっぱり普通に過去問解くのと60問ワンセットで一度に解くのとでは違うということなのでしょうか。単年度版を解いた後、引き続き自習室でインプット教材を眺めていると本当に寝そうになります。ぐーぐー。

で、今日自習室でね、タッパーに黒糖詰めてきている人を発見して
「おお!素敵なアイディア♡」
なぞと思ってしまったので、私も今度黒糖持っていこうかと思います。今まではチョコを傍らにおいていたのですが、やっぱり頭を使うときはカカオ(疲労回復)よりもブドウ糖(エネルギー源)が欲しい。カカオは、家を出るときにでも摂取すれば十分なような気がしないでもないでもない。(ん…?否定の回数がおかしいかしら…まぁいいや。)



それにしても、本試験当日はどうなることやら。
良い意味で開き直っているつもりだけど、最後まで模試では思うような結果が出せなかったからなぁ。。自分の力がどの程度あるのかよくわからない。単年度版解いたところで、一度は見たことのある問題だから高得点出しても
「まぁ、やったことあるからね」
という感じだし。

んー。

まぁ、いいや。なるようになって下さい。
私はこのまま同じように勉強します。

以上

蛇足:最近のマイブーム。
①mink
②スキマスイッチ
③白かりんとう(黒糖かりんとうじゃないのがポイント!かりんとうは白の方が絶対美味しい!家に帰ると毎日つまむ。でも、太るから2・3本。笑。)

マルゲリータ

2006-05-06

Tag :

今日の夕飯はピッツァでした♡
ママン手作りのピッツァ♡

美味しかった~。んふふ。

さて、お腹も満たされたしまた少し勉強しましょう。

以上

う゛。

2006-05-04

Tag :

なんか…

風邪ひいたっぽい。。

自習室でも周りでも、風邪ひきさんが最近多いからなぁ。一応伝染らないようにしてたんだけどとうとう伝染ってしまったみたい。凹む。頭痛い。。ぞくぞくする。。。

とはいえひき始めみたいなので、帰宅してすぐに薬を口の中に放り込みました。眠っている間に治っておくれー。

以上

模試と遊びと

2006-05-01

Tag :

昨日は全択でした。
自分としては悪くない出来で、しかもここ長いこと苦手意識から点数の伸び悩んでいた刑法の点数がビョーンと上がり、試験前の心理状態としては上々です。

ホント、刑法を解く際のパニックをいつもどうしようかと散々悩んでいたので、ここの危機管理が出来るようになったのは助かった。試験目前にしてクロスプレーが成功したような、そんな感じ(笑)あと2週間。残りの日数はちゃんと寝て、起きている時間は集中して勉強して、やれるだけやるしかないなぁと思う訳で。存外落ち着いている自分に逆に驚いています。苦笑。もはや開き直っているというか。落ち着き過ぎて寧ろ
「いいのか、私…」
と不安になるというか。。

だって、もう今の時期慌てたところで悪い影響があっても良い影響なんてなさそうなんだもんなぁ。うん。このままでいいや。いいよね。



さて、そんな私は昨晩大学の友人たちに会ってきました。
「おいおい、こんな時期に…!」
と突っ込まれそうですが。。まぁ、精神のバランシングの一環です。大目に見て♡(逃)

で。やっぱり皆といると居心地良いねぇ。久々に会ってしみじみ思ったよ…。前世は家族だったんじゃないですか?(笑)うちのゼミは寂しいと死んでしまうようなウサギさんばかりだけど、私もそんなウサギさんの一人なので、凄く癒されました。解散するときの
「現実に戻りたくない…」
って気持ちに共感しまくりだったよ。皆に声かけてくれたmotくん、ありがとう☆そして懐の大きさを見せてくれたミスター・パイロット(笑)ありがとう。ご馳走さまでした♡他の皆もまた遊びましょう。

以上

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

