
--------

Tag :


ハッピー!

2006-04-29

Tag :

愚痴以外に書くことが出来たので、少しだけ。携帯からこんにちは☆


①花屋の軒先でブルゴーニュという白ばらを発見☆ぷっくりコロンとした一輪咲きで、そうしょっちゅう見つけることが出来る花ではないので少し嬉しくなってしまった。好きな花の一つ♪何かいいことあるかもなぁ、と根拠のない幸福感に浸ってます。笑。

続きを読む


gray bee/お知らせ

2006-04-25

Tag :

煮詰まって 投げやって 閃いて
芸術家もこんなもの?
焦がれて 強がって 追い詰めて
「涙でちゃう」なんてウソ

悪循環 空っぽの体内(カラダ)に
色とりどりの栄養剤(ビタミン)
補う だめだ もう効かない 奥の手もない

こつこつと積み上げた いびつなレンガたち
ボロボロと崩れさり 露わになる私の素顔
泣けるわけない
あるべきもの、ないんだもの

―柴咲コウ「gray bee」より。




この曲はメロディから好きになったのだけれど、今は歌詞にも共感できてしまう。やっぱり私は基本属性がペシミスティックでニヒルなんだと思う(自嘲)。

今朝も起きたら目が腫れてた。嫌ね。
それでね、このままブログに何か書こうと思っても本試験まで愚痴ばかりになりそうだから、基本的に向こう3週間弱、ブログの更新をやめようと思います。あんまり皆の前で愚痴っても仕方ないし。愚痴られても困るでしょう?!(笑)何か、愚痴以外で書く気になったら唐突にどこかで更新するかもしれないけれど。基本的にはclosedの状態で。なので、皆様暫くここは覗かなくても良いです。更新があればグリーの方で判るでしょうし、
「あ、珍しく更新してるな」
と思ったら覗きにきて下さい。ごきげんよう~

以上

最近

2006-04-25

Tag :

また割と食べるようになっている気がする。
てか、今年は普段が食べなすぎたのかもしれないけれど。。でも、大して体動かす訳じゃないし、一日の必要カロリーも少ないだろうからあまり食べていなかったんだけどなぁ。

ここ最近結構食べてる。
ヤバイ!

間食は基本的にしていない(自習室にいるから出来ない)けれど、一度に食べる量が多い。ような気がしないでもないでもない(どっちだ)。太るの嫌ー。気をつけよ。。。

以上

のらくらり

2006-04-24

Tag :

今朝気付いたら既に10時を過ぎていた。
こんなに眠っていたのは久しぶり。疲れ溜まってるんかなぁ。。しかも、泣いたせいで目は腫れてるし、顔もむくんでる。最悪。

こんな時間になってしまったらもう自習室は空いてないだろうなぁと観念して(※)、今日は一日家で勉強していようと決めた矢先、JRのニュースが飛び込んできた。やっぱり大人しく家にいろってことだわ。うん。

のらくらと勉強しています。

以上
(※今日は常設自習室が黄色い所の都合で閉鎖されているので、常設組が他の自習室に流れ込んできているはずなのです。だから、遅く行っても席はないはず)

愚痴グチぐち…

2006-04-23

Tag :

ごめんなさい。ストレスの矛先を向ける場所がないんです。読みたい人だけ反転して読んで下さい。

続きを読む

ストレス

2006-04-23

Tag :

ストレスをため込むと私がすること。

①泥のように寝る
②泣く

今日は②の方みたい。こういうときの私は気付くと涙を流している。というか、涙が出ている。わんわん泣く訳じゃないけれど、なかなか止まるものでもない。

必要分だけ泣くと、気持ちが軽くなる。涙って心の中の悪いものをきっと溶かして外に出してくれるものなんだと思う。

以上

水に流す

2006-04-20

Tag :

わーっっ!
何でもありません、叫んでみました。

さて。水に流すとか、臭いものには蓋とか、日本には都合の良い言葉が幾つかありますが、こういった言葉が私は大嫌い。

問題点に向き合わないまま有耶無耶にして何もなかったかのように振舞っても、それは土台の悪いまま家を建てるようなもの。いつか必ず崩壊する。それより、問題点に向き合ってそれを直視するのがどんなに嫌なことでも、早いうちに毒を抜いてしまった方が結局は物事良い方向に向いて行くと思うのです。

今日は、そんな「問題」に一つ、向き合ってきました。お陰で胸のつかえがとれたような気分。思わず叫んでみたのはそんな理由からです。笑。



んー!
今日はゆっくりお風呂に入ろう。で、のぼせながら模試の復習でもします。

以上

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

自主ゼミ

2006-04-19

Tag :

こんばんは、帰宅しましたericaです。

今日お昼ご飯を食べているときに他の受験生の会話が聞こえてきたのだけれど、所謂「自主ゼミ」の怖さを目の当たりにしました。受験生同士で解らないところを聞きあっていた感じなのだけれど、なんかね…。。

質問に対する答えが
「いやぁ、だってそう考える方が普通でしょう」
とか
「そうじゃないと困るんじゃない?」
とかすっごくアバウトで。価値判断でしか答えていない。。しかも、思いっきり明文で規定されているようなことをそんな調子で答えてる。勿論、条文の裏には
「そうしないと不都合でしょう」
という価値判断が隠れているんだろうけれど、明文があるものはちゃんと条文で抑えなきゃ!

…と言ってあげたくてムズムズしたのですが、そんなことをすると気持ち悪い人になってしまうのでそ知らぬふりをしていました。しかも、価値判断だけで終わるならいざ知らず、気付けば全然関係ない条文と結びつけて説明してしまっていたりして

おおおおーーーーい?!!!

と。本当に叫びそうだった。怖いよ、自主ゼミ。質問は信頼できる人にしないと。



それにしても、今日自習室で後ろに座っていたおじさんが怖かった。ひっきりなしにブツブツブツブツと独り言を言いながら勉強してるんだもん。最近は人の出入りが激しい入り口付近など環境の悪い席で勉強をするようにはしているのですが(試験当日の環境が悪くても良いように)、ブツブツされるのが一番気が散りますね。心理的に。

さて、今日はこれから弱点ノートの整理でもします。

以上



あ。そういえば受験票が届きました。初日に願書出しといたからうちの大学だろうと思っていたのに、見事にハズレ!!明大だって…嗚呼(鬱)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メビウスの輪

2006-04-18

Tag :

相矛盾する二つのものが共生していて、ぶつかり合って、葛藤して、それでもなお一つを捨てられない。長いこと捨てられない。そう思っていたけれど、存外そうでもないかもしれないような兆候が見えてきて少し気が楽になった。

でも決定的に捨てられるという訳ではなくて、水面にぷかぷか浮いていた「もの」を水底に沈め、二度と浮かんでこないようにするという感覚に近い。

浮かんでこないように「する」のだから、そこには幾分かの意識と作為があって、封印しようとすればする程にどこか意識化されるという、これまた矛盾。意識の層の下のまた下、無意識にねじ込もうとすればする程、意識の層に浮上してくる矛盾。

生きるということは矛盾だらけだ。
それでも世界はなんとか回る。ときどき、この世界がメビウスの輪のように思えてくる。


半年振りくらいに、去年の勉強仲間に会った。相変わらずストイックで努力家たらんとするその姿勢に少し励まされた。皆頑張っている。私も頑張ろう。

以上

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

書き留めてみる

2006-04-18

Tag :

自習室で見る風変わりな人。

舌打ちしながらガリガリ勉強しているおじさん。
無意識に何故か髪の毛を一本一本抜きながら勉強しているお姉さん。
控えめなコスプレ?と思わずにはいられな格好で勉強しているお嬢さん。

最近、女子の間ではキラキラしたカチューシャが流行っているようで。町を歩いていると、ティアラでもつけてるんですか?というようなカチューシャをした女の子をよく見かける。と思ったら、知り合いまでそんなカチューシャをしていて軽く萎えた。


ここ半年くらい、顔だけ知っていてよく挨拶をしていた人の名前を初めて知った。向こうは私の名前を知っていたようで、何だか申し訳ない気持ちになった。ちゃんと覚えておこう。


黄色い所に通って2年、初めて自習室クラ○ネなるもののお世話になった。なーんか、質問しにくいなぁ…と思いながら、えいやっ!とドアを開けると、微妙に知っている人だった。少し安心した。受け応えを聞いて、更にホッとした。信頼して質問出来そうだった。

それにしても何で皆あんなに質問することがあるんだろう…。少し感心。


知り合いから一緒に勉強しないかと誘われた。でも、あまりにも環境の良い場所で、逆に私は寝てしまいそうだから断った。多少殺伐としている自習室の方が、私には合っているみたいだ。あまり健康な環境とはいえないけれどね。

以上

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

4月の某日

2006-04-17

Tag :

一つ、賢くなった。

真山のような優しさではなかった。野宮さんよりも酷かった。
そして、あゆよりも酷いところにいる自分を知った。

覚えずして、自分のキャパの大きさに改めて驚いた。


そんな、4月の某日。

以上

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

日記

2006-04-16

Tag :

自習室を追い出された後、思い余って「連理の枝」を本当に見に行ってしまった大馬鹿者です。こんばんは。でも、後悔はしていないの。大分気分が晴れたから。これでこの後もまた勉強できます。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

性格診断

2006-04-15

Tag :

ストレスの塊になりそうで、忙しい人様にメールしたり電話したりして迷惑なニートと化しているericaです。こんばんは。

さて、リュウノスケさんのところで見つけた性格診断をやってみました。結構当たるかも(笑)

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/


続きを読む

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 日記

壊。+返信@グリー

2006-04-14

Tag :

気分が乱高下なericaです。こんばんは。

なんかもう、ホリエモンバブル絶好調(そんなんないですが)!と思いきや日経平均ズドーン!ダーン!的な。ホリエモンショーック!的な。

なかなか答練芳しくないねぇ。過去問の正答率はほぼ9割で安定してきているのに、答練。。何なんだ。。。もう、やってられなくなってきた。

適性ないんじゃないのか?
あっはっはっは
就職しとけばよかったんじゃないのか?
あっはっはっはっは

自嘲気味に勉強していますが、いかんせんそろそろ笑えない




「連理の枝」見たいな…(現実逃避)

ああいけない、早いとこ総択と全択申し込まないと…忘れそうだ。それ以上にローの適性出願を忘れそうで怖いのでありますが。

そうそう、グリーでコメントくれた703xにsono☆エントリーついでにここでレス返します。

>703x
栃木に行った訳じゃないのよ~。
あの、栃木リンチ死事件の判決が出た後の栃木県警の態度が感じ悪い!と思っただけ(笑)

>sono
やっぱりロー大変だろうねぇ。
法律自体に慣れるまでが結構大変だろうし。。きついと思うけど頑張ってね!私は…へこたれてますが(遠い目)が ん ば り ま す…。。

以上

テーマ : がんばれ自分
ジャンル : 日記

私信

2006-04-14

Tag :

ごめん、ayano。。
都合でコメント削除させて貰いました><;

今度メールでもするわ~。


さて、黄色い所に行ってきます。

以上

一応近況

2006-04-12

Tag :

ご無沙汰しています。いぇー。

最近益々書くことがなくって、ブログから離れがちになっています。ごめんなさい。書かなくっても皆私の近況くらい想像できるだろうし(笑)概ねひたすらお勉強。です。

昨日ばかりは嬉し恥ずかしドキドキな日でしたが。きゃ♡

えーと、、本当に書くことがないな。。
とりあえず、疲れてはいますが元気です。はい。

何か書くこと…あ、ハーゲンダッツのブルーベリー味が凄く美味しかった。季節限定らしいけど、是非定番化して欲しい味。あとね、栃木県警、感じ悪すぎ。

以上

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

4月7日

2006-04-07

Tag :

黄色い所に行く途中、どうしても目に入る大きな広告。
その広告一面に、じゃーんと写っているUomoのモデル。格好いいです。

はい、どうでもいいですね。
ところで今日は桜ヶ丘ではお祭りだった模様。
高校時代から彼此何年も通ってきた場所だけれど、今までお祭りなんてやってたかな?と頭を傾げて、いかに自分がものを「見て」ないのかと思った。知り合いとすれ違っても気付かないくらい、歩いているときって何も見てない人間だからなぁ。うーん。。

以上

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

強制バトンその2

2006-04-05

Tag :

ネタがないので強制バトン第二段です。
ワタクシは心優しいので、ここまで読んだからといってバトンをやれとは言いません。でも、続きを開いたら最後!やって貰いますよ!(笑)
なんでも、

『見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。
ここまで読んだ方は諦めてください。
やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。』

とのことですから(笑)やっても良いぞという方だけ続きをどうぞ~。
すぐにやらずに放置していた私は履行遅滞なのでしょうか…

続きを読む

テーマ : バトン
ジャンル : 日記

ふわふわ

2006-04-04

Tag :

満開の桜は美しい。
でも、散る姿こそが美しいと私は思うのです。


はらはらはらはら。

きらきらきらきら。


今日もふわふわと帰宅しました。何かに癒されたいので数ヶ月ぶりにぷっすまでも見るとしましょう。

以上

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

適当に

2006-04-03

Tag :

先日から気分を切り替えるために勉強場所を変えました。
あり得ないくらい頭使って、ぷすぷすと蒸気が出そう。ここ2ヶ月くらいまるっきり使っていなかった体も使って、心身共に相当疲れた。。でも大分モチベーションが上がったので、もっと早くから変えていればよかったとプチ後悔。まぁ、後1ヶ月半。このまま頑張りましょう。

疲れた心は夜桜に癒されました。
今年もお花見には行けないけれど、目につくところに桜があるから別にいいんだ。とはいえ、もうすでに葉桜になりかけているものもあるし、あとどのくらい桜を見ていられるかなぁ、と思いつつ。ふわふわとした足取りで家路につきました。本当にふわふわしてたから(疲れすぎ)、きっと傍から見ると危ない人間だったはず。

最寄り駅に着いたら丁度弟と鉢合わせました。
自転車にまたがった弟が
「後ろに乗んな」
と言うものだから、お言葉に甘えてちゃっかり二人乗り。小学生以来だなぁと思いながら、足を伸ばして向かい風を受けていたら、段々気分が良くなってきた。気分の良いまま今晩は眠れますように。




…このブログもグダグダね。
でも暫くはこんな感じで進行していきます。あしからず。

以上

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

