
--------

Tag :


ちなみに

2006-01-31

Tag :

2月以降は急激に更新回数が減ることが予想されます。というか、正直ブログを閉じてしまいたい気持ちで一杯なのですが…。。でも、これから散り散りになる友人たちへの近況報告板という意味で、一応とってはおこうかと思っています。

あんまり更新に期待しないで下さい。
そして、勉強の愚痴が増える気がしてならないですが、さっくりスルーしてやって下さい。
多分、来月再来月あたりは死んでると思うので^^;

とりあえず、3日か4日には必ず更新すると思います。書くことが入る予定。笑。

という訳で、皆様またいずれ。
若干山田あゆみな気分のericaでした。ご機嫌よう。

以上

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

節目

2006-01-31

Tag :

しとしとと雨が降る窓の外を眺めるにつけて、若干暗鬱な気分のericaです。こんにちは。天気の悪い日は必ずと言って良いほど目覚めがよくなくていけません。

さて、先日で6月頃からずっとあったゼミも最後となりました。4月から世間的には新しい季節がくるのだから、色んなものの節目を迎えていて当たり前なのですけれど。そういった世間的なことから外れた私には、あまり節目という実感もまだなくて。正直、寂しいという気持ちがまだ湧いてこないんですよね…。
「あ、終わってしまったんだなぁ」
という感じで。でも、これからじわじわと寂しくなったりするのかな。でもまぁ、何だかんだといって、仲の良かった子なんかとは、これから先択一までもちょくちょく連絡とったりするのだろうし。今の世の中、連絡をとろうと思えば簡単にメールが出来てしまうので、余計に寂しさの実感がないという部分もあるような気がするけれど。

いずれにせよ、これでもう私の時間を拘束する要素がほとんどなくなってしまったので、5月へ向けてペースメーキングには慎重にならなければなぁと思う訳です。今日中にでも計画表作っておこうかな。あ。模試も早く申し込まなきゃ。

そんな訳で。

まだ全然卒論前書きの構想を練っていないericaでした。

以上

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

解析

2006-01-31

Tag :

ときどきアクセス解析を見ていると、皆様がどんなキーワードで検索してこちらにたどり着いているのかなんてことも判ったりして、ちょっと面白いです。

たまーに、
「え?私のブログにこんな言葉遣われてないんじゃない?」
というのがあったりもして、若干謎ですが。

意外に多いキーワードが
「懺悔」と「ジウ姫」。で、あとは諸々の法律用語。それにしたって、「懺悔」って…。。そんなに他人の懺悔を見て回りたい人が世の中には沢山いるのでしょうか(苦笑)まぁ、「ジウ姫」はね。韓流ブームの健在と、彼女の人気の高さが伺えますね。笑。

以上

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

永遠の謎

2006-01-29

Tag :

だーいぶ前に、「人心泡沫の如し」とか言うタイトルでエントリーを書いたのを思い出しました。

あのときは、「他人の気持ち」などについて思うところをツラツラと書いたような気がします。が、他人の気持ちだけじゃありませんね。ときに、自分のこともよく解らなくなってしまうことがあります。
「結局、私はどうしたいのだ?」
なんて考え始めると、
「そもそも私はどうかしたいと思っているのか?」
と頭の中でぐるぐる回り始め、気付けば
「人間って何さ?!!」
なぞという意味の解らない(そして原点から大分離れた)哲学的な領域にまで踏み入りそうになってしまいます。

考えすぎるのもよくないのかもしれないけれど、、いずれにせよ、人間って謎だらけ。永遠に理解出来ない気がする。

以上

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

映画

2006-01-27

Tag :

何やら、映画の嗜好が若干変わったような…気がする。

以前、疲れたときなんかは、とりあえず頭を使わなくてよいロマンティック・コメディ系のものを見ることが多かったんだけどな。今日も、折角解放されたことだし、明日からはまた勉強だしというので、久々に映画を借りて今日中に見てしまおうかなという気になったのだけれど。どういう訳かロマコメは見る気がしなくて。自分でも不思議なくらい、興味が失せたというのか。

で、気付いたら「ハイド・アンド・シーク」を借りてました。笑。
苦手な人も多いみたいだけど、結構こういうの好きだったりします。あ、純粋なホラーは苦手。絶対見られない自信あるけれど。でも、ちょっとしたドキドキを感じる程度の恐怖感は、嫌いじゃないみたいです。今まで自分の好きな「ホラー」のジャンルが何と呼ばれるものなのか全然知らなかったのだけれど、スリラーとかゴシック・ホラーと呼ばれるもののようであることが判明。「ハイド・アンド・シーク」は、スリラーかな。「シックスセンス」なんかも。ゴシック・ホラーだと「アザーズ」「スリーピー・ホロウ」など。

でもねぇ、私この2つのジャンルって、全然ホラーだと思えないのよね。だって全くもって「恐怖!!」という感じじゃないんだもの。笑。いかにも予告編が恐ろしげに編集されているから、「ホラーなんだ」っていう先入観を与えちゃうのかもしれないけど、普通に見ればどっちかというとサイコ・サスペンスに近いもののような気がする。…なーんて言っている割に、まだスリラーやゴシック・ホラーを映画館で見る勇気はないんだけどね!笑。大体、DVDを借りて家で見ます。。

さて、本日借りた「ハイド・アンド・シーク」だけども、これはちょっと今までのよりは怖かったかもしれない。少しばかりホラーチックかもしれない。最後のどんでん返しが怖かったです。。まさかあんなオチになっているとは思ってもおらなんだ。してやられた!

以上

テーマ : ちょっと思ったこと
ジャンル : 日記

解放

2006-01-27

Tag :

やったー!
やっと期末が終わったよ☆解放されてすっきり爽やかなericaです。こんばんは。

行政法は、密かに一番心配していた科目だったのだけれど、何だかんだちゃんと解答出来たみたい。昨晩の9時過ぎくらいから勉強を始めて、初めて教科書を開いて、初めて範囲が70~80ページもあることを知って青ざめて、一瞬もの凄いテンパりましたがね。。ま、でもすぐに開き直って取消訴訟に的を絞って勉強していたのだけれど。試験問題、問題の選択の余地が多くて助かりました。必須問題も選択問題もばっちり取消訴訟の問題を選んで来たさ。

無事に卒業は出来るのじゃないかと(勝手に)思っています。
って、知らないところで落としてたら笑えないけど。。

で、未だに全然実感がないのだけれど、実質今日でもう一生会わなくなる人もいるのだろうなぁと思って、少ししんみりしてしまいました。卒業しても近場にいて、会おうと思えば会える人達も何人かいるけれど、実家に帰ってしまったり、どこか違う所に行ってしまったりする人達も沢山いて、しかも皆これから概ね社会人で…って考えると。。つくづく時間って無常なのだなぁと思ってしまう。一つの節目を迎えているのだなぁ。。

ま、でもとりあえず卒業式・園遊会まではまだ顔を見る機会はあるのかな。しんみりするには早かったかしら…^^;

以上

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

小ネタ

2006-01-26

Tag :

さて、EU法も無事終わって残すところ明日の行政法だけとなりました。正直、危ないんじゃないかと思っているんだけど、行政法は。ま、でも追い詰められると妙にやる気を出す人間なので(寧ろ追い詰められないとやる気が出ないと言った方が正しい)、これから張り切って勉強しましょう。

って、これだけじゃ味も素っ気も無いエントリーなので、一つだけ小ネタを残して行きます。

何かと紙面を賑わせてきたライブドア。現在進行形で紙面を賑わせているライブドア。
これ、中国語でなんて訳されているかご存知ですか?

実はね、中国語では
「活力門(liveとdoorのイメージに基づく当て字)」
と書いて
「(フ)ホォーリィーメン」
と読むのだそうです。漢字の意味はライブドアにリンクさせ、読み方は堀江元社長にリンクさせているという。中国人の翻訳センスには感服します。ライブドアに限らず、ウィットの効いた翻訳が中国ではそこここに見受けられるそうですよ(母談)でも、堀江氏が「元」社長になってしまった今や、この翻訳にも何だか哀愁を感じてしまいますね。

以上

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

疲労感

2006-01-25

Tag :

あまり、疲れた疲れたと言うのは良くないことだと思うのですけれど、ここ3・4日、妙な疲れに襲われてそこから脱出出来ません。ここまで疲れるほど試験勉強している訳じゃないのに(むしろ普段より勉強してないし…^^;)、何なのだろう。睡眠とっても回復しないし、何かがずっしりと肩に圧し掛かっている感じ。

普段は、誰かと喋ったり、お気に入りの本を読んだり、ストレッチして深呼吸したりすれば割合、疲れもとれてしまうのだけどなぁ。

不可解な疲れだわ。もう。

それにしてもEU法…勉強する気が起きないよー。あれだけ楽勝楽勝言われるとねぇ。。でも、突然出題形式が変わったら危ないなぁと思って、すっぱり勉強をやめることも出来ずにいる訳です。

勉強するべきか、せざるべきか。
それが問題だわ。
(悩んでまた疲れるんだったら、しなよ!)

以上

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

刑訴

2006-01-25

Tag :

ごきげんいかがですか。ericaです。

今日も今日(あ、正確には昨日か)とてテストに行って参りました。実は昨晩エントリーを書いてから、初めて刑訴の過去問を見たのですが、過去問を目にした途端一気に勉強する気が失せてしまったワタクシ。。美しいまでにノー勉で受験して参ったダメ子はワタクシことericaです。というか、あれはノー勉でも全然通用する。。何で私の後輩はあの過去問を手にしながらあんなにテンパっていたのか益々謎だ。。。

で、ノー勉にした分は、無駄に疲れた一日目の疲労をとるべくたっぷりと睡眠をとりました☆期末の度に思うのだけれど、私ももう若くないのねぇ…(冷笑)一年の頃なんて、一晩や二晩の徹夜くらいへっちゃらだったのにな。最近は無理。絶対無理。徹夜なんかしたら頭回らないし、まず起きていられない。睡眠時間を削ろうものなら、どこかでそれをカバーしないとやっていけない。しかも、明け方まで起きていると肩が必ずパンパンに張るから、、って、本当にこれじゃおばちゃんだわ(涙)はぁ…。。

ちなみに、Y冨先生のテストは○×しか答えてこなかったんだけれど、それで大丈夫よね…?(ドキドキ)というか、最初っから○×しか答える気がなかった訳なのだけれども。2問目の、判例評論(?)をしないと単位がこないなんていう人でなし的なことはしないお人だと信じているよ、私は…!というか、論述を書かなきゃ単位はやらん!なんていう熱い人には見えないしNE☆(ヒドイ)

まぁ、多分○×はそこそこ合ってるはずだし、単位はくるでしょう。…くるはず。。

昨日から手応え報告みたいになっているけど、時期が時期だからしゃあないね。笑。

それでは私はこれから寝ます。

おやすみなさい

以上

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

柿の木

2006-01-23

Tag :

うちの近所には柿の木があって、最近までそれが柿の木であるという認識は私にはなかったのだけれども、先日ふとその木を見上げて驚きました。この寒空の中、その木は未だに実をたわわに実らせているのです。

なんだか、
「しぶとい柿の木だなぁ」
と可笑しくなって、それ以来、その前を通るときはついついその木を見てしまうようになりました。見ていると
「私もこのくらい粘り強くならないと」
と思えてくるから、不思議。私も、心折れないように、あの柿のように、しぶとく司法試験の勉強をしなくちゃね。笑。

で、本日の刑法ですが、全然心配なかったみたい☆
とりあえず、例の刑法理論の本で扱われているところしか勉強するまい!と思ってそこだけ学説とかチェックしていたのだけれど、見事にそこから出されました。笑。単位は来ているでしょう。というか、これで来てなかったら青天の霹靂。これで心置きなく行政法を切ることが出来ます。まぁ、そのためにはちゃんと刑訴とEU法をとってこなきゃいけない訳だけど。。皆大丈夫大丈夫言っていることだし、皆の言葉を信じよう。そうしよう。

それにしたって、後輩のテンパり具合が可笑しすぎる。。
先週から
「Y冨ヤバイ!Y冨ヤバイ!」
なんて大騒ぎしているのですが、あれだけ勉強していたら心配する必要全然ないと思うんだけれど。。。あんなにテンパってて、聞いていると正直
「おいおい」
である。心配しすぎよ~。私なんて、さっき仮眠とり終わってこれから勉強するのにさ。笑。違う意味で
「おいおい」
だけれど(笑)

という訳で、勉強始めまーす。

何やら、堀江社長逮捕とかいうニュースが飛び込んできましたー。oh la la~

以上

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

刑法危うし

2006-01-22

Tag :

なんか、私の知る限り、刑法切ろうとしている人だらけなんですが。。改めてなんという先生の授業をとってしまったんだろうと思いました。くあーっっ、I田先生、何故ローに行ってしまったの…!!(涙)
…と嘆いてみても仕方がない。

ここは一つ、ポイッと捨ててしまえ☆

などという選択肢もなきにしもあらずではあるが、erica嬢的に刑法を景気良く切り捨てたら後がないのよ。行政法なんていう爆弾抱えているのに、流石に切り捨て御免みたいな状況はウェルカムできない訳です。

という訳で、引き続き悶々と基本書と睨めっこをしなきゃいけないのですが。。

だったらエントリーなんか書いてる場合じゃないだろうって?
―うん。
さっさと机に戻れって?
―うん。

えー…。。
戻ります

それでは

以上

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

積雪

2006-01-21

Tag :

昼夜逆転している中、目を覚ましたら一面の銀世界に思わず挙動不審になってしまったericaです。こんにちは。笑。

いや、もう。
今日はみぞれになるらしいことは聞いていたのですが、まさか雪とは!しかも積もってるよ!降り続けてるよ!

ワタクシ、戌年なのでこういう日は外で駆けずり回りたくなります。嘘です。むしろ猫的に火燵でまるまっていたいです。。

それにしても、毎年センター試験の日や成人式の日って、お天気良くない気がする。ええ、実は今日弟がセンター受けに行っているんですけど。でも、どうやら今日は英語だけなので、心配無用でしょう。



で。
グリーを通じて自民党の杉村太蔵氏がブログを持っていることをいつぞや知った訳ですが、たまたま昨晩、2ヶ月ぶりくらいに同氏のブログを読んで思わず笑ってしまいました(笑)

「センター試験受験生を応援する会 会長 杉村太蔵」(同氏ブログより引用)
って…(笑)

同氏については色々考えるところもあるのですが、人間としては非常に愉快な人だと思います。

興味のある方は是非こちらへどうぞ↓
杉村太蔵ブログ
(これって勝手にハイパーリンク貼っていいものなのかしら…問題があるようでしたらどなたか一報下さい。リンク外します。)

以上

テーマ : センター試験
ジャンル : 日記

vicious circle

2006-01-20

Tag :

こんばんは。
今日はEU法のテキストをゲットして参りました。そのためだけにわざわざ渋谷に行くなんて、阿呆だわ。。

とりあえず、嫌々勉強しても仕方ないので、なるたけプラス思考で勉強してます。が。やはり疲れるものは疲れる。癒されたい。

まぁ、単に期末勉強だけの疲れじゃないんですけれど。
もっと、メンタル的な疲れというか。私は、白か黒かはっきりしない状況に対する耐性があまり無い人間なので、なかなかきっついです。そのうちちゃぶ台引っくり返しかねない勢いです。もーーーーっっ!!

はい。ごめんなさいね、独白的で。

でも、とりあえず今はまだ白か黒かはっきりさせることが出来ない時期というのも、ちゃんと心得ているので、可及的に心穏やかに過ごそうと頑張っている訳です。→で、また疲れる訳だけど。。ああ、悪循環。

そんなvicious circleをぐるぐるとのた打ち回っているので、せめて、フェアリー・キャンディー(ボディー・シャンプー)で癒されようかと思っています。

そう。わざわざ渋谷に行ったのだから、と思ってついでにLUSHにも寄ってきたんですよ。
「フェアリー・キャンディーありませんかー?」
って、駄目もとで聞いてみたら(期間限定商品なので、今月上旬くらいからどこのお店も大体店頭には出していないんです)、お店の奥からゴソゴソと出してきて下さって☆もう、手に入らないかなぁと思っていただけに、嬉しさもひとしおでした♪やったー!

お風呂が楽しみ~vv

以上

P.S. シェフ~、卒論の前書き・後書きどうする?ホントにこないだ言ってたのみたいので強行してしまう?(笑)

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

混乱してきた

2006-01-20

Tag :

今ですね、K端先生の「現代刑法理論の現状と課題」を読んでいるのだけれど、読んでいるとどんどん頭が混乱してきます。。

え?
あたし、根本的に刑法の理解間違ってたの??

構成要件段階のお話なんですけれど(ええ、早くも構成要件のお話で挫折してます)。
確か、黄色い所で通説的に教わったのって、違法・有責類型説だった気がするの。に。この本では淡々と違法類型説が通説として話が進められているよ。。

あれ?

え?違法類型説が通説なの?

え?

確かに、違法・有責類型説とって、構成要件の有責性推定機能を否定するのは、妙な感じだけれど。

え?

でも、違法類型説とっている学者って、結果無価値論者が多いんじゃないの?

え??

誰かタスケテ…。。。

通説が変わったってことはないですよね。。でも、K端先生、行為無価値論者のはずだしなぁ。。。解らない。泣きたい。。。

以上

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

幸。

2006-01-19

Tag :

幸せな人を見ると、いいですね。
別に、直接見なくても、話を聞くだけでもいいんだけど。幸せそうにしていると、こっちまでほっこりしてきます。

勿論、羨ましい部分もあって、
「その幸せちょっと分けておくれよ~」
と思ったりもするけれど。それにしたって、人が笑顔でいるということは、素直に喜ばしいことだと思うのです。

以上

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

プライドと偏見

2006-01-19

Tag :

たった今お凛ちゃんのブログを見て思い出しました。期末前なので無駄にエントリーが多いです。現実逃避しまくりなericaです。ごきげんよう。

で。この映画もあたし、見たかったんだよ!
多分、ダントツに見たい映画なのに、何で忘れていたのかしら。

いいなぁ、お凛、見に行ったんだー。私的にはキーラが楽しみなんだけど。実際見るとどんな感想持つんだろう。。あと、私、映画版じゃなくって、この作品のドラマ版も見てみたいんだよねぇ。イギリスのBBCかどっかが作って、イギリスで大ヒットしたらしいんだけど。
「高慢と偏見」
っていうタイトルで、コリン・ファース主演なの。

こりゃ、見るしかない!
ってずっと思っているんだけれど、なかなか。。レンタルしてない作品だから、買わなきゃ見れなくって。買おうにも、1万円くらいするからなぁ。確か4枚か6枚組だったけど。今延々とドラマを見ている時間はないから、買うのも延ばし延ばしになっています。

やだなぁ、もう。
現実逃避して映画見てこようかなぁ。。

でも、逃避しても苦しくなるのは自分なんだけどね。ずーん…。。

以上

テーマ : 女子大生のにっき
ジャンル : 日記

どうでもいいけど

2006-01-18

Tag :

最近微妙にアクセス数が増えているのは、何故…。

何やら法律用語でアクセスしてくる人がやたらに増えているんだけれど。ここを見ても何も見つからないのにねぇ(笑)

それにしても、今までは基本的にゼミの人だけに見てもらっていたけれど、グリー始めてから誰が見ているのかもう見当もつかない。まぁ、いずれにしろ基本的に私の知り合いだろうけど。

以上

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

呟き

2006-01-18

Tag :

何だか昨晩は夢見が悪かったです。リアルに凹んだ。。ホント凹んだ。。。勉強しなきゃっていう焦りが出てるのかしら。

で、全然関係ないですけど「THE 有頂天ホテル」と「フライト・プラン」が見たいです。見たい見たいと騒いで、結局どれも見に行けてないのよね。これらも、きっと見に行かずに終わるんだろうなぁ。早く色んなことから解放されて、好きなことやりたひ。

どうでもいいけど、癒しを求めて三千里な今日この頃です。
フローティング・キャンドルとか買ってこようかなぁ。。何でこんな疲れてるんだろう。謎。絶対去年の方がハードだったのに。

以上

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

想定の範囲外

2006-01-17

Tag :

ぐはぁ。
刑法のK端先生、やってくれるじゃないですか。

なんだか、授業がかなり予備校チックな先生だったものだから、期末も当然司法試験的な事例問題だと(勝手に)思い込んでたのに。。
「刑法は勉強しなくてもいいぜよ」
なんて一人したり顔を決め込んでいた私の計画を、どーしてくれるのぉおおお!!!?

どうやら授業に出た子によると論述は論述でも、学術的な論述をさせるらしいことを言っていたそうな。。。なんか、構成要件の問題点とか、そんなことを聞くらしいですよ。。仕方ないので、急遽先生の基本書を買ってきました。その際、近くに
「現代刑法理論の現状と課題」by K端(H17 8月初版)
なるものがあったので、ついつい買ってしまった。。K端先生の、直近の問題意識が詰め込まれているみたいなので、これに頼ることにします。藁にもすがる思いってこういうことをいうのね(遠い目)。

いやいや、お陰で全然余裕ないかも。
適当に勉強して、蓋を開けてみたら卒業できなかったなんていう体当たり的なオチは正直いらないので、、真面目に勉強しよう、、、うん。

以上

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

てのりくま

2006-01-16

Tag :



気になる本。
新聞の広告で目にして、サイトまで見てしまった。なんだかリラッくま的なキャラクターだなぁ。コーヒーショップで働く身長4cmのくまさんたちのお話らしいですよ。主人公は「ラッテ」というそうです(ベタだわ…)。私的にはリラッくまよりもツボをつかれたキャラクターだけど。最近、癒されたくて仕方がないので、この絵本買ってしまいそうです。リラッくまの絵本にもかなり癒されたけど(読ンダノカ)。今度書店に行ったときにでも探してしまいそう。うずうず。

って、やっぱり期末前になると無駄にエントリー多くなるのねぇ。。

以上

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

そうだ

2006-01-15

Tag :

20060115231822
非常にどうでもいいことだけど、今私の携帯に繋がれているパグです。ブサイクで可愛いでしょ☆勉強しているとときどきこの子の視線を感じて、一人吹き出しそうになってしまう痛い女だったりする私です。

以上

雑感(その3…くらい?)

2006-01-15

Tag :

期末も確実に迫りつつあるというのに、全く危機感のない自分に寧ろ危機感を覚えているericaです。こんばんは。

現実逃避で電話かけまくるかもしれませんが、そのときはごめんなさい(って、本当に迷惑よね^^;皆同じように期末なんだし。苦笑)

今日はちょっと気に入った言葉について、と、ムっとしたことについて。書いてみようかと思います。

続きを読む

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

13日の金曜日

2006-01-15

Tag :

昨日(一昨日)は、13日の金曜日だったのですね。

そういえば、ツタヤでCD借りたときに
「ご返却は13日の金曜日となっております」
なんて言われてたのに、すっかり綺麗に忘れてました(笑)

全然関係ないのですが、実は私、昔から13という数字が非常に好きです。多分、昔好きだった人の背番号が13だったっていうのも一つの原因なんだろうけど、どこか格好いい感じがする。一般的には不吉って言われますけどね。でも、逆に不吉な数を好きになっておけば、自分にとって嫌な数字ってなくなるから、いいんじゃないかなぁと思うんだけど。どうなんだろ。

以上

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

刑訴

2006-01-13

Tag :

そういえば某Y冨先生のテスト、今年から

「教授の名前を間違えずに書けばとりあえずC」

という制度が廃止されるそうですね。さすがに学事から苦情が来たのでしょうか(笑)今まで苦情が来なかったのが不思議な訳ですが、いずれにしろ生徒にとってはあまり嬉しくない話です。ちゃんと勉強しとかなきゃ。。まぁ、司法試験のためと思って頑張るわのよ。

そうそう、テンプレートを変えました。
なんだか最近乙女チック路線が続いてますね。そんなキャラじゃないのにね。でも、皆に思われているよりは、乙女チックなもの好きなんですよ?笑。

以上

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

携帯バトン

2006-01-13

Tag :

寒さ厳しき折、カキ鍋が食べたくて仕方のないericaです。こんばんは。どなたか連れてって下さい(ってそんな時間あるのか。。)

さて、本日は大量に授業ノートのコピーなどを入手して参りました。頂いたノートには大変感謝しているので、こんなことを言うのは本当に申し訳ないのですが、それでも敢えて言いたい。

なんだこの量は。

ああもう、学校のために勉強するなんて、うんざり。。
というか、こんな風に思わせる日本の学校制度って問題があると思うんだけどね。そう思うのは私だけ?

で、あと、学校帰りにEU法の教科書を買おうと思って紀伊国屋に立ち寄ったのだけれど、やばいね。ちょっと、教科書が手に入らない可能性が出てきました。とりあえず取り寄せを頼んでいるけど、大丈夫かなぁ。不安だわ。

さてさて。それでは予告通りたなきあ。嬢から回されたバトンをやってみようかと思いますです。

続きを読む

テーマ : バトン
ジャンル : 日記

てやっ!

2006-01-12

Tag :

えー。
本日はまとめて過去日記と共にお送りしたいと思います。こんばんは、ericaです。

続きを読む

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

イライラ

2006-01-10

Tag :

愚痴警報発令。
※ぐだぐだ書いているので、そういうの苦手な人は是非とも回れ右して下さると宜しかろうと思われます。グチグチかつ自己満です。(何だこの日本語…)

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 日記

お香

2006-01-08

Tag :



幾つか前のエントリーで、
「ものぐさなので、お香には手を出したことがありません」
的な発言をしたのですが、Annieの話を聞けばアロマよりも遥かに手間がかからないとのことだったので、衝動買い。

昨日お凛と別れてから、ふらふらとお店を歩き回っていたのだけれど。ロフトのお香コーナーで桜特集みたいなのをやってたから、ついつい。しかも、お香立てがすっごく可愛かったから、即行で買ってしまった!これもやっぱり幾つか前のエントリーで書いたけど、私的に
「乙女チックジャポニズム」
って、上の写真のようなイメージです(笑)ピンクの桜が吹雪みたく散っているような。それが光でキラキラしているような。うん。

早速昨晩、お香を焚いてみたけど、なかなか良いですね。
これなら続きそう(笑)だし、気分も落ち着くかも。


で、引き続き昨日の戦利品(?)。



SANAなめらか本舗の、「豆乳イソフラボン」シリーズ☆
口コミが凄くて、今まで何度も耳にしたことのあるものだったけれど、何となく買っていなかったもの。半信半疑だったというか(笑)でも、年末に従妹が使っているのを少し試させて貰って、実際結構良かったので買ってきました。丁度、化粧水も乳液もなくなりそうだったところだし。乾燥肌で苦労する私でも、かなりしっとりします。1000円弱でこの効果は凄いと思った。いやいや、口コミで広がるのって、やっぱりそれだけの理由があるのね。笑。機会があれば女性陣、是非お試しあれ~。

以上

テーマ : 女子大生のにっき
ジャンル : 日記

復活

2006-01-07

Tag :

しました。
一部の方々に大変心配をかけてしまって、本当に申し訳ありませんでした。

うん。。
ホント、
「誰か慰めて!」
なんて思って書いたエントリーではなかったのだけれども、コメントを頂いたりメールを頂いたりして、やっぱりとても救われました。本当に甘ったれだなぁと再確認して、自己嫌悪です。あぁあああぁぁ。。。

でね、そういうコメントとかメールとか読んで、
「皆、大人だなぁ…」
と思ってしまった。皆、どこからどうやってそんな風に大人になっていくんだろう。。なんて私は未熟なんだろう。はぁ…。もっと大人にならなきゃ。頑張ります。



今日もねぇ、実は昼くらいまでは結構頭くらくらだったんだけれど、お凛ちゃんに付き合って貰ってちょっとぶらぶらしていたら、かーなーり、気が晴れました。どうもありがとうね!愛してるわ☆(って、日本語で言うと変な感じだけど。笑)

で、電話の相手をして下さった「まぬけで素直な(笑)」某さんも、本当にありがとうございました。「自分のゆっくりする時間」を割いて貰ってしまって、ありがたいやら申し訳ないやら…。ただ喋っているだけでも結構気は楽になるものですね。そうそう、話に出たのを思い出したので、結婚バトン、回します(笑)返事はメールで。楽しみに待っていまーす。笑。

以上

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

―――

2006-01-05

Tag :

今回の記事について。

本当は、こんなところで書くべき話ではないのですが、自分の気持ちのやり場がないので、この場を借りさせて頂きたく思います。本当に本当に独白で、真実自己満足のためだけに書く記事なので、なるべくご覧にならない方が良いかもしれません。何しろ、年が明けて間もない今の時期に読むべき記事とも思われないような、重い話です。読んで下さる方は、どうかご容赦下さい。

続きを読む

テーマ : 人生を考える
ジャンル : 日記

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

