
--------

Tag :


過去日記など

2005-10-29

Tag :

先日体調不良にかこつけて、思う存分眠りまくっていたため行政法のレポートを見事にすっぽかしたericaです。こんにちは。

続きを読む


テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

体調不良

2005-10-27

Tag :

季節の変わり目、急激な気温の変化があるとすぐに体調を崩します。今日は随分と寝ていました。普段の不摂生がいけないのだとはわかっていても、なかなか改善できないのよね。これが。とはいっても、これからそんな甘ったれたこともいえなくなってくる時期なので、体質改善に真剣に取り組まなきゃと思っています。

それにしても、長いこと眠っていると頭がぐらんぐらんして気持ち悪いです。脳みそが溶ける~!!

以上

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

東京映画祭

2005-10-25

Tag :

ボンソワール。メダーム・エ・メシュー☆

えー。。
今日は忙しい一日でした。疲れた。ばたり。
といっても言葉にしてしまうと凡そ2つくらいのことしかしてないんですが。

続きを読む

テーマ : 今日の日記。
ジャンル : 日記

行政法

2005-10-22

Tag :

行政法のレポートをそろそろ書かなければなりません。
任意レポートなので、書かなくても良い代物なのですけれど、私、今年落としていいの1教科だけなのですよ☆万が一予想外の教科を落としたりすると、卒業できなくなっちゃうという恐ろしい状況にならないでもない訳です。という訳でね、はい。保険は作っておこうという、ね。

はてさて、レポートを書く前にまず、行政法のなんたるかを学ばなければなりません。ゼミ友に口を揃えて
「え。ericaって行政法とってたの?」
と驚かれるほど授業に出てませんので、これから基本書読みます。まぁでも、行政法って憲法と結構かぶるんでしょう?きっと何とかなるよ。うん。

というか、学部のレポートなんて出せばイインダヨ。。きっとそうだよ。。。



あ、ところで〆切って来週でいいんだよね、シェフ?(ドキドキ)

以上

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

携帯予測変換バトン

2005-10-21

Tag :

たなきあ。嬢から携帯予測変換バトンなるものが回ってきました。携帯に平仮名の「あ」から「ん」まで入れていって、変換予測で一番最初に表れるのは何?というもの。書くネタもない(というか書く気がそもそもないようで…ホントすみません)ので、ありがたくこなさせて頂こうという次第でございます。はい。では始めましょう。

続きを読む

テーマ : バトン
ジャンル : 日記

Google

2005-10-18

Tag :

Googleの、Google Earthというサービス(ちなみにGoogle Japanでは提供されてません)が各国に波紋を広げているようですが、実際、テロ云々以前に利用の仕方によっては結構やばいサービスなんじゃないかと思う。どうやばいかは敢えて伏せておくけど、まあ少し考えればいくらでも悪用出来そうな。利便性が追求されていく一方で、どんどん恐ろしい世の中になるなぁと思います。

さて、先延ばし先延ばししていたTACの過去問に着手しようかと思います。来年の狭い枠に滑り込むためには、せめて知識の射程だけでも早く固めておかないと無駄な勉強をすることになるからねー…。直前期には一日100問200問当たり前のように解いてたけど、今はどうかな。。500問ちょいでも結構鬱になってる自分がいます。神経が弛みきってる!いけないいけない。
頑張ろ。

以上

独り言

2005-10-18

Tag :

私って、覚えるのは早いけれど、忘れるのも同じくらい早い。
「あ、やったやった。けどうまくいえない」
というのが多すぎる。この試験勉強をしていると、本当に自分が馬鹿みたいに思えてきて、閉口する。

とりあえず、疲れた。眠い。そしてブログそろそろ閉めたい。。

以上

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ダブルバトン

2005-10-15

Tag :

色々なところで色々なバトンが回りまくってますね。まぁ、ねずみ算式に増えてくから、あたりまえか。さて、今日は不特定多数的に回された服バトンと、T野氏から回されてきたフェチバトンをこなしてみようかと思ひます。

続きを読む

テーマ : バトン
ジャンル : 日記

答案講評

2005-10-13

Tag :

ふと気付くと漂う甘い香りに、顔をあげれば金木犀でした。

さて、先日返却を受けた刑法答案の添削者も、イニシャルMでした。2週連続で凹むこと凹むこと。「書きすぎてスペースがなくなる」という点を克服すべく、この答案は自分なりに短く短く意識して書いてみたのだけれど、今度は「あっさりしすぎています」との講評。

続きを読む

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

2005-10-12

Tag :

母や叔母は仕事の関係で中国に行くことが非常に多いので、よくお土産を買ってきてくれる。今日はそんなお土産の中から生の棗を食した。乾燥棗は時々食べるが、生は初めて。コロンとした赤い実で、一口噛むと「カシュッ」と音を立てる。林檎にも似ているが、若干違う。清涼感ある甘酸っぱさだ。体に良いと聞いて、いくつか摘んでいる。

食欲の秋。

以上

(つぶやき:それにしてもグリーって結構時間とられるね。落ち着いたら少し放置しておきたい…)

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : 日記

哲学の秋

2005-10-10

Tag :

未知なるものを紐解く面白さというのが、実際にあると思う。

もっとも、押せばいいのか引けばいいのか、進めばいいのか退けばいいのか、あまりに長い間彷徨っているとさながら霞を掴む様な心持ちで、辛さに胸が一杯になることがある。

捉えどころのないものは魅力的だ。しかし、正体ないものに囚われて前にも後ろにも進めなくなるのはある意味不幸ではないか。解っていても、状況を打破できないのは私の愚かさだと思う。

進むべきか退くべきか、それが問題だ。




や…答えは解ってるんですけどね。。秋だからでしょうか、少し気が弱くなってるみたいです。

以上

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

調味料バトン

2005-10-09

Tag :

色んなバトンがあるんですね~。
たなきあ。嬢から調味料バトンなるものが回ってきたので、こなしてみようかと思います。あまり調味料にこだわる人間じゃないから、面白くないよ!

続きを読む

テーマ : バトン
ジャンル : 日記

凹み

2005-10-08

Tag :

ををを…!久々に凹みました。

やっとこさ刑法総論の答案返却を受けたんですけどねー…。
去年からときどき添削して下さっているイニシャルMの添削者、毎度毎度思うけど指摘が鋭くて、厳しくて、自分の未熟さをとことん思い知らされる。

まぁ、想像はしていたというか、思いっきし自覚はしてましたけれどね。論点のバランスが悪いということを単刀直入に言われて、ぐうの音もでませんでした。どこに重点をおいて論証を展開すべきか判断がつかないってことは、まだそれだけの浅い理解しかないってことなのでしょうから。。頑張るしかなーいでーすねー。

いやいやいや…それにしてもきちんと書き上げた答案で25点未満(24~26点あたりが合格ラインです。どこ以上が合格点になるのかは、予備校によって異なりますが、うちは25点かな?)をくらったのは実に1年ぶりで、それによる精神的ダメージが非常に大きい。。しかも2通とも耳を揃えて25点切ってたよ、今回! あーあーあー!!

きちんと敗因分析 し な い と。

以上

テーマ : 法律
ジャンル : 学問・文化・芸術

論文合格発表

2005-10-07

Tag :

第四弾は少し真面目に。。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Wonka bar

2005-10-07

Tag :



ザ・第三弾☆

弟からWonka(チャーリーとチョコレート工場参照)のチョコレート・バーが送られてきました!誕生日に合わせてくれたのか知りませんが、映画と提携して作られたチョコがあったなんて、感動!ちゃんと世界で5つだけアメリカ行きのゴールデン・チケットが見つかるみたいです(笑)

なんだか向こうではチョコばっかり買って食べているらしいですが、食べ過ぎると体に悪いよねぇ。。でも、食べ物がえらい不味いらしくて、まともに食べられるものがないって嘆いています。街は綺麗なのにねぇ、イギリス。食の方はどうも…(苦笑)

以上

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

TDL

2005-10-07

Tag :

さて、本日の記事第二弾!
今日は実は第四弾くらいまで行く予定。こんなに一日で更新するのは初めてになるかもしれません。途中で嫌にならないように頑張らないと(笑)

タイトルの通り、昨日ゼミ友達とねずみ王国に行って参りました☆

続きを読む

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

GREE

2005-10-07

Tag :

さて。
今回は書くことが色々あるぞ。ちょっと書くのが面倒くさくなりそうなんだけれど、一つずつ書いてみようかしら。

何から書くのがよいのか迷うのですけれども、とりあえず、GREE始めてみました。小町、招待状どうもありがとう♪どういう仕組みになっているのかあまりよく理解できていないけれども、少しずつならしていこうと思います。

遊んで知り合いを色々探してみたのですけれど、思いもかけない人が登録してたりして、面白いですね。ちょこちょこリンク増やして行こうかな…えへへ。これにはまると時間とられそうなので、本当にのそのそと。うん。リンク申請拒否られないことを祈ります(笑)

以上

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

園遊会

2005-10-05

Tag :

小町のブログを読んで、園遊会(卒業パーティー)のドレスをどうしようかと微妙に焦っています。

うちのゼミの子たち、早くない?!
ドレスなんて年明けでいいかなぁと思っていたのだけれど…どこもこんなに早くから用意しているものなんでしょうか。もう買ってしまっている子たちも散見されますけれど。。

というか、ドレスを買う前に体重をいくらか落とさないとねぇ…(遠い目)人生何度もない晴れ舞台(?)なんだから、どうせなら綺麗にドレス着たいし。が・頑張ろう…(汗)

こないだ女性陣とお話をしていたら、どうやらピンクのドレスが多い模様。もっと黒が多いかな、と思っていたのでちょっと意外でした。カラードレスの方が存外多いのかな?私はかなりの確率で黒か白のドレスになる予定です。本音を言うと白が着たいのだけれど、私はロングドレスが着たいというのもあるので、白+ロングだと最早どこにも使いまわしが出来ないという…ね。いやいや困りましたね。どうしようかな。

女性陣には、赤が似合う!なんてことも言われたんですけれど、赤いドレスって結構色が難しいんじゃないかという気もするし…。探している途中で綺麗なベイビーブルーのドレスなんかが見つかったらそんなドレスも一応候補には入っているんですけれど、これもなかなか色が難しい気がしています。まぁ、機会があればちょこちょこドレスにアンテナ張っておこうかと思います。

あ、ちなみに本日誕生メッセージを下さった方々、ありがとうございます☆持つべきものは友達…というか、よく人の誕生日を覚えているなぁと思って感心してしまいます。私が他人のを覚えていなさすぎというのが寧ろ正しいのかもしれませんが…(痛)これからも末永くご愛顧のほどを宜しくお願い致しますm(__)m

本日は、以上!
それではでは

テーマ : 女子大生のにっき
ジャンル : 日記

歯医者

2005-10-04

Tag :

何だか去年もこの時期に歯医者にお世話になったような気がしないでもありません。風邪もこの時期だったしなぁ。。何ですか、毎年同じような時期に同じような出来事が起きるんですね。何なんだろう。

今回は別に虫歯という訳ではないのです。
小さい頃に思いっきり酷い虫歯を沢山やらかしたので、実は今もトラウマでして^^;思春期に入ってから以降、虫歯はやったことがありません。毎回10分はブラッシング!です。いや、本当に(笑)

なので、ここ数年、歯医者にお世話になるときは大抵歯の詰め物がとれてしまった場合が殆どです。今回もね、そんな感じなんだけどね。でも、詰め物がとれてしまったというか…何だか実は割れてしまったみたいなんですけれど。金属の詰め物なのに、一体いつ割れてしまったのか当のワタクシは全く記憶にございませんで。気づいたら、
「あれ?」
ってね。
舌で触ってみると何だか穴があるぞ??というのでビックリして鏡を見たら、銀歯が半分欠けてたっていうね(笑)ええ…一体欠けた金属片はどこに行ってしまったのか…まったくもって謎ですけれども。寝ている間に飲み込んでしまっていたりして(笑)いやいや怖いですね。。

まぁ、そんな訳で歯医者に行ってきましたとさ。
虫歯チェックもついでにして貰いましたけれども、虫歯さん、いませんでした!日々の努力の賜物ですね(笑)本日は応急処置的に詰め物をしてもらっただけなので、また後日、ちゃんとした銀歯を装着して貰いに行ってきます。

以上

テーマ : 女子大生のにっき
ジャンル : 日記

大法廷

2005-10-03

Tag :

裁判官って色々いるけど、そういえばゼミでちらっと左陪席とか右陪席とか聞いたな~と思って、息抜きがてらぐぐってみました。

普段、あまり最高裁のホームページに行く機会はありませんけれど、ぐぐって色んなところに飛んでいたら気づけば最高裁にもお邪魔しちゃったりして。初めて大法廷の様子を垣間見ました!

わー!
すっごいね!
裁判所っていうとどうしても小法廷・合議体の3人の裁判官が並んでいる様子が真っ先に浮かんでくるのだけれど、大法廷で裁判官がずらっと15人も並んでいるのは圧巻ですね。小法廷より、部屋自体が格好良いっていうのもあるけれど(笑)

別に裁判官志望じゃないのだけれど、あの写真見てモチベーションが僅かに上がったような気がします。私って単純だからさ…写真見ただけで
「ああ、私がやりたいのは法律なんだよ。うん、そうだ!」
なんて再確認できちゃうのね。。お手軽だなぁ。。。(笑)

お手軽とえいば、もう一つあるんだけれど。変わったのが…(笑)
私、デパートとかに行ってディスプレイされているふっかふかのベッド(やたらに高さがあって、これでもか!っていうくらい枕がボンボンおいてあるような奴・笑)を見ると俄然やる気出しちゃうんですよね~。何でだろう?(笑)眠ることに一番の幸せを見出しているのか知りませんが…ああいうベッドが買えるような経済力を付けるように頑張るぞ!って思うの。まぁ、ベッドだけなら買えちゃうでしょうけど、そのベッドに似つかわしい家が買えるような経済力を付けられるように頑張ろう!って思うのかな。他のどんなものを見てもそういう気持ちにはならないのに、ベッドを見るとそう思うんですよね。何なんでしょう、このベッドへの執着は…(笑)

そんなこんなで、、完全にスイッチ切り替わったかな?という感じです。このままこの調子が続くことに期待。あ、期待じゃダメね!続けるように努力!しまっす☆

とりあえず今日はぶっ通し10時間くらいは実質勉強していると思うよ。うん。この調子でエンジン回します。押忍!

アスタラビスタ~☆

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

やばひ。。

2005-10-02

Tag :

きゃー!
そういえば、今週末からペーメも下三法に突入。。

ヤ バ イ。。

私の中で、下三法というものの優先順位がかなり下に位置づけられているので、本当に長らく放置しすぎていました。困ったね。とりあえず刑訴から問研・起案集など見直してみます…。

やることが多すぎて目が回りそう。
数ヶ月を実質無駄にしてきた自分が恨めしくて仕方ないです。。自業自得ってことは重々解っているのでね。そこら辺は現実をしっかり受け止めて、然るべき覚悟で勉強に臨もうと思っています。

そういえば、論文受験生は金曜日にいよいよ発表ですね。
落ち着かないでしょうけれど、受かっていたときのために口述の勉強頑張って欲しいですね(って、自分の勉強まともに頑張れてない私が言うか、って感じですが。。すみません)。

吉報お待ちしています☆

以上

P.S. 私信
Annie、遅ればせながら届いたよ~!
MDいい感じ!さすがAnnieは私の好みを把握しているね(笑)私もsnailで返すつもりでいるので時間かかるかもしれないけれど、待ってくれると嬉しいです…><

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

風邪

2005-10-01

Tag :

旅行初日あたりから少し怪しかったんですが、そんな悪くなかったので放置していたら昨晩あたりから悪化しました。。げほごっほ。

フォローが た ま る。。

テーマ : とほほほ…
ジャンル : 日記

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

