
--------

Tag :


ゼミ旅行

2005-09-29

Tag :

27・28と、教授非公認のゼミ旅行@河口湖に行って参りました。
参加者の皆、お疲れ様☆

1泊くらいだとあまり大したことは出来ないかなと思っていたのだけれど、思い返せばかなり濃い2日でした。私はあまり物事を面白おかしくお伝えする才能がないので、以下箇条書きチックに2日間の記録を。長いので、お暇な人だけ続き開いて下さいー。

続きを読む


テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

前言撤回

2005-09-27

Tag :

ぜんっぜん無事じゃなかったみたい(ずーん)…。

あんのバカッ、ポンド札全部家に置き忘れてたよ!!

ロンドンに着いたら着くなり、セキュリティーに何かどこか事務所みたいなところにしょっぴかれたらしいし。(結局何故しょっぴかれたの未だに判らない)迎えに来てくれている人がずっと待っていたから良かったものの、これ、帰られてたらにっちもさっちもいかなかったよ。

ポンド札忘れたことに気づいたの、空港出てかららしいからさ。。それでテンパってATMにキャッシュカード入れたら、何故かお金が引き出せなくて更にテンパってたらしいです。。結局今も所持金ナッシングな状態で、迎えに来てくれた人に少しばかり借りている状態らしいですが、電話口で相当upsetしているのが伝わってきました。。そりゃね…海外でね…着いた早々しょっぴかれたり無銭だったりしたら誰だって泣きたくなるだろうよ…。
え?あたしだけ…?
いやいやいや、泣かなくても相当凹むと思うよ。
借りたお金でまともに食べてないらしいし、お腹空いてたら余計に泣きたくなるよ。。

それにしても、海外に出ると日本の利便性につくづく感謝したくなりますね。日本じゃ考えられないよね、ときどきによってATMの回線の繋がりが悪いことがあるなんて(シティ・バ○クに問い合わせたところ、そんなことが海外ではあるそうです。。ATMなんて利便性命なのに!)

とりあえず、銀行側から聞いた対応策を家族が伝えておいたようですが、現在授業中とのことで、まだそれでお金が引き出せるのか否か判りません(不安)。

私は私で明日朝が早いので、これにて。。
以上

テーマ : ありえねぇー!!
ジャンル : 日記

9月25日

2005-09-25

Tag :

台風の影響で1時間近く飛行機が遅れましたが、何とか無事に飛び立ちました。私はTOEICがあるので成田まで行くことが出来ませんでしたが、弟の友達が朝早いのに見送りにきてくれたようです。


TOEICは、問題用紙の持ち帰りが禁じられているので自己採点のしようがなく、自分がどれくらい採れているのかあまりはっきりしません。私は大体すぐに自己採点してしまう人間なので、こういう状態でいるのは正直気持ち悪い。。というか、TOEICは何をあんなに細かく拘っているの。。問題用紙への書き込みが禁じられているテストなんて生まれて初めて受けたよ。司法試験でさえそんなのバリバリ許されてるのに…(逆に書き込まないと解けないけど)。

リスニングが一度しか流されないテストも初めてだったかも?
大体問題はなかったけど、ちょっと
「あれ?」
って思ったりすると、そのままどんどん問題が流されていくから、ずっと冷静でいないと芋づる式に落とす可能性のある問題ですね。ちょっと最後の方危なかったよ。何問か落としてる気がする。リスニングでは落とすまいと思っていたんだけれど、侮ってましたね(…)。

リーディングも、文法問題以外の40問が思ったより時間とったように思います。あれ、帰国でもないノンネイティブには確かにきついかもしれない>お姫

そんなこんなで。
今日の日記は以上

テーマ : 今日のできごと
ジャンル : 日記

出立前夜

2005-09-24

Tag :

明日弟が渡英するので、今日はペーメをふいにして色々お手伝いをしていました。

あーん、寂しい!

夕方からは小町お嬢さんからのお誘いでちょっとこ洒落たベトナム料理屋に行ってきました☆
ベトナムカレーを食しましたがココナッツミルクがなかなかいいお味出していて、マイルドで美味しかったです。
あと、苺ワインなるものを飲みました。赤ワインみたいなのを想像してたんですけれど、見た目は白ワイン!味も甘めの白ワインみたいな感じで、凄く軽い感じでした。香りはしっかり苺だったけど。
デザートはざくろのアガーとかいうざくろゼリー(?)。ちょっと酸っぱめでアセロラみたいな感じだけど、香りはどこかナッツを思わせるものがあって不思議な一品でした。。美肌に良いそうなので、効果に期待します(笑)

なかなかまったりムードでした。
というか、もう語ること語りつくしてしまっているので、会ってものほほーんとするしかないのですよね(笑)ゼミ生とは、話をせずとも場がもつ関係にあるので一緒にいると居心地が良いです。

そんな感じで。
明日は弟の見送りとTOEICとで朝が早いので、以上。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

雑感列挙2

2005-09-22

Tag :

最近の大学生は常識がないというようなことを今日、どこかの局の報道番組がいっていました。

番組見ている限りでは、常識力の低下云々言われてもしょうがないような惨憺たる状態だったのですが。。うちの大学の1年生なんかも出てたけど。。あれ、番組の構成上常識のない学生を恣意的に選んだというわけではなくて?皆、あんなに解らないものなの??私自身、そんなに常識力がある方だとは思わないし、あまり活字と仲の良い方でもないけれど、それでも
「それはないんじゃないか…??」
というような状態でした。野田聖子さんとかさぁ、地震・雷・火事・親父とかさぁ…。。見た人いるかな?
本当にああいう学生が多いんだったら、危ないよ、日本。

でも、いつぞやクラ友が同じようなことで嘆いてたなぁ。
サークルの人たちが「かまととぶる」の語源を知らないとかで。聞かれてすぐに思い出さなくても語源くらい聞いたことのある人は結構いるんじゃないかなと思うんだけれど、サークルの人たちが全然知らなかったらしくて、逆に
「博識だね☆W&co.(←名前)!!」
と言われたことに憤慨していました(苦笑)

ちなみに、
かま→かまぼこ とと→「魚」の幼児語
「蒲鉾は、ととからできてるのかしら?」と知っていることをいかにも知らないように言うことから転じて、現在の様に「初心なふりをする」という意味になったものです。


今日コンビニでハーゲンダッツのカップアイス(パフェ?)の新商品が出ていたので衝動買い。キャラメルポワール(キャラメルと洋ナシ)☆今までこのパフェシリーズ3つくらいあったと思うのだけれど、これが一番美味しい!です!甘さが丁度いい。キャラメルと洋ナシの相性が絶妙。是非お試しあれ~。


さて、食べ物繋がりで、、というかお酒の話なんですが。父が持って帰ってきた日本酒を味見してみたらそれが結構美味しかったので紹介しときます。特定人に宛てた紹介ではないですよ、きっと違うよ。ねぇ、凛ちゃん?(邪笑)
「上善如水(じょうぜんみずのごとし)」という新潟の日本酒。私は日本酒はもったり鼻を突く感じがあまり好きじゃなくて、日本酒を飲むときは端麗なものじゃないと駄目なんですが、これはなかなか良いです。というか、ここまで口当たり爽やかな日本酒は初めて(といってもあまり多くの日本酒を飲んだ訳じゃないので、他にもこういうのが沢山あるのかないのかは判らないんだけれど)。「さらり」としているという表現が一番しっくりくる気がします。あまりに飲みやすいので、ぐいぐいいけちゃいそうだから、あまりお酒強くない人が飲むと危ないかも。


ときに、女子中学生が昏睡強盗ですってね。
びっくりだよ。私の中学時代、男にブランドアクセサリーを貢がせては捨てる女がいて、あれだって閉口せずにはいられなかったのに、今の中学生はもっと過激なことするんですね。。自分の中学時代なんてまだまだ世の中解らないことだらけで、社会人に比べると断然うぶだしおどおどしていたと思うんだけど、何と言うか今の中高生って歳の若さとは裏腹に
「世の中の辛酸嘗め尽くした」的な顔している子が多いよね。。厚顔無恥というか。。

20代前半にしてすでにジェネレーション・ギャップを感じるよ、ママン。

絶対私より今の中高生の方が色々世間の修羅場を潜り抜けてるような気がするもん。どうなってんの。

というか、中学生が入るのを許してしまうラブホもラブホだし、誘う大人も大人。


時事繋がりで。
最近飛行機絡みのトラブル多いですねぇ。。

今日の雑感は以上

テーマ : 学生日記
ジャンル : 日記

呟いてみる

2005-09-21

Tag :

ネジの一つが動かなくなると、物事全体が機能しなくなる。
いつもは意識しないようにしているけれど、存外私って弱い。

高校時代の私は生意気にも、「人に頼るなんて」なぞと思っていて、その当時の友人に
「でも、一人で抱えていると疲れること、ない?
支えて貰った方が楽なことも、あるよ?」
と言われたことがある。

きっと、当時の私は今よりも全然子供で、その友人よりも抱えるべきものが少なかったのだと思う。一人で何とか出来てしまっていた。

それが今になって何となくその友人の言っていたことが解ってきたように思う。実際、一人で抱えるのがしんどいことって、あるのだ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

先日

2005-09-20

Tag :

見てきたNANAの作中、REIRA役の伊藤由奈が歌っていたENDLESS STORYという曲が頭から離れません。なんか、洋楽歌手に似た歌い方をする人だなと思ったら、アメリカ国籍の方だったんですね(笑)ついでに歌の方も洋楽のカバーみたいです。好きな曲調なので、今度CDショップに行くことがあれば探してみようかな☆

あと、先日、ある受験生の方にお会いしました。ここのブログを見て下さっている方で、オフでもちょこっと知っている(?)方なんですけれど、まともに話をしたのは初めてで少し緊張しました(人見知り)。色々勉強のことでアドバイスなど頂いてありがたいやら申し訳ないやら。ちゃんとお話してみると、今まで私がもっていたイメージと少し違うな~とか、だけど親切よね~とか色々考えていました。悪い印象はないのでご安心を(笑)それよりいつかのエントリーで書きましたが、受験生って比較的実年齢より若く見えるから、話をしているうちに気安い言葉遣いなんかしてなかったか心配です…ドキドキ(焦)ご無礼がありましたらすみませんでした(汗)

以上

寝すぎた。。

2005-09-20

Tag :

ときどき突発的にあるみたい。。
10時間くらい寝ていたような。寝すぎると頭がぼうっとするから嫌です。

さて、書くことがないからブログを放置していたんだけれども、丁度映画関連のエントリーが続いているのでちょっと映画紹介して逃げます。今回は法律関連。

日本では、(刑事的に)責任能力について規定した条文が刑法第39条にあります。法学部以外でご覧になっている方のために書いておくと、
 1項 心神喪失者の行為は、罰しない。
 2項 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。
というもの。精神鑑定などが行われて、犯行当時に心神喪失していたり、心神耗弱していたりしたことが証明されると、容疑者の行為はそもそも犯罪としてみなされず、あるいは犯罪としてみなされても刑が減軽されることになります。

今回紹介する2つの映画はこういった規定に疑問符を投げかける映画です。1つは、「39刑法第39条」というそのまんまなタイトル(笑)の邦画で、鈴木京香・堤真一主演。もう1つは「真実の行方」という洋画で、リチャード・ギア主演。まぁ、後者は日本が舞台な訳ではないですが、責任能力規定に疑問符を投げかけている点では一緒です。どちらか一つだけ見ても十分責任能力規定について考える契機にはなるでしょうけれど、私は両方みた方が面白いように思います。2つとも、同じテーマを扱っているんだけれど、結末が異なるんですね~。特に「真実の行方」の方は最後の最後に大どんでん返しが来て…ってあまり言うとネタばれになるかな^^;

「39刑法第39条」の方は淡々と39条がテーマだなぁという感じで、いかにも「考えさせたそうな」映画。「真実の行方」の方が、より映画らしいかな。エンターテイメント性の方が大きくて、考えさせる映画だとは初めは思わない(笑)で、最後の最後で「なんだこりゃー!?」と。「責任能力規定のバカ野郎!!」と。そんな風に考えるきっかけを与えてくれます(笑)あまり具体的なことを書くと映画のあらすじになってしまうので、抽象的なことしか書けないんですが…判りにくくてごめんなさい。

責任能力規定については考えると面白いですが、やはり難しいテーマだなぁと思います。本当に心神喪失・心神耗弱であった場合にはかかる規定も必要だろうけれど、容疑者ばかり保護してしまうと被害者の立場は?ということになる(ここら辺にくると法律論というよりは感情論になってしまうので、それをどこまで割切るのかというのも難しいです)。ましてや、心神喪失・心神耗弱が偽りであった場合には被害者はやりきれないでしょう。まぁ、お暇なときにでも思い出したら見てみて下さい☆

以上

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

巣立ち (BlogPet)

2005-09-18

Tag :

浪人中に色々思うところがあったようで、すっぱり進路変更を生かして取得へ向けて準備を整える予定です
向こう1年は大学への準備などに費やすみたいですが、その先4年間の大学生活も向こう1年は大学への準備を整える予定です
弟が幼い頃から高校までずっと人に興味がある訳ではない、とお叱りを受けかねない職業などいわずに
と、Gingerが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Ginger」が書きました。

NANA

2005-09-18

Tag :

今日のペーメ。とうとう2通とも「以上」を付して提出した!やったよあたし!死んだよ、あたしの手!!

右腕の筋肉が。。そして親指が。。しかも、またもや4頁じゃ足りなくなりそうになって無理やり終わらせたため、2通とも終わりの方がかなりありえないことに。。改行とかしてる場合じゃなかったし。最後の「以上」は最終行からはみ出しそうな勢い。でも、書くこと自体がそもそも多すぎて、どこが無駄なのかもよく判らない。認定を短くすべき犯罪はちゃんと1行くらいで成立させているのに、なんでこんなにスペース足りなくなるのだ?!きっと、細部の表現でもっと短く出来るものが沢山あるんだろうなぁ。。同じことでも「である」なんかは「だ」だけで表現できたりするし。そういうところを少しずつ削るよう努力します。。

ペスメの後はシェフK・hiro・Y君と共に映画「NANA」を観て参りました。何でこんな立て続けに映画を観ているんだ、あたし。。あぁあぁぁ

予告編などは観ていなかったので、てっきりオリジナルストーリーが展開されているものと早合点していたのですが、何か、漫画そのまんまだね(笑)本当に原作(未完)のまんま話が展開されていくから、
「これはどこで終わるの?!どこで?!」
と、はらはらドキドキ。
結局、
「え?ここで終わり?」
というように終局は突然訪れました(笑)

漫画を読んでない人だと、映画を観て手っ取り早くあらすじをさらうことが出来ると思います。漫画を読んでいる人は、専らそれとの比較の視点で違った楽しみ方が出来るかなと思う。

それにしても、衣装代の高そうな映画で。。
観ていてお洒落ですよ☆

以上

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

暴食

2005-09-16

Tag :

ここ3・4日ほど暴食気味。

軽くストレス?
自覚はないんだけどなぁ。お腹が満たされていても気持ち悪くなるまで食べるから、どこかにストレスがあるんだろうけど。。どこに隠れてるのかしら??

ストレスが溜まると食べなくなる人もいるらしいけれど、そんな話を聞くと羨ましくなります(って不謹慎ですか。。)私はその逆だからNE☆試験前になると軽く体重を5キロ増やしたりとか、平気でします。今年も択一前は太ったよ。その後増えた分は戻したけど。それ以下に体重を減らしたいのに、ストレス溜まると食べる性分だから、なかなか痩せられない。食べて運動出来ればいいのですが、なかなか運動に割く時間もないのが痛いですね。

とにかく、今何にフラストレーションを感じているのか突き止めないと、この暴食の原因がよくわからん。

タ ス ケ テ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

巣立ち

2005-09-16

Tag :

今月の25日、私のTOEICと重なって弟の一人が渡英します。
今月、弟はその準備に明け暮れています。

高校時代から漠然と医学部を考えていた弟ですが、浪人中に色々思うところがあったようで、すっぱり進路変更を決めました。もともとそんなに医学に興味がある訳ではないけれど、将来の安定のためにと医学部を考えていたようです。ともすれば人命を左右しかねない職業なのに、そんな消極的な考えで良いのか、とお叱りを受けかねないですが、弟も同じことをずっと頭で反芻していたらしく。。

今春、やはり自分は医学の道には行かない、と家族に打ち明けてきました。何か、数学に携わるものがしたいようです。弟が幼い頃から高校までずっと人に負けることのなかったものが数学であったので、それはそれで良いのではないかということになりました。幸い調べると、数学を生かして取得することが出来る資格が存在する様子。需要が高い割にはあまり知られていない資格のようで、弟はその資格を取得したいと言っています。

何の資格であるかは今はまだ伏せておきますが、どうやらその資格はイギリスが発祥だとか強いだとかで、弟が渡英するのはそんな理由によります。向こう1年は大学への準備などに費やすみたいですが、その先4年間の大学生活も向こうで送り、資格取得へ向けて準備を整える予定です。帰国の友達には、
「向こう5年も海外なんて、あんたの家も思い切ったね」
と驚かれましたが、本当にその通りで(笑)

まさか弟の方が先に家を出ることになるとは思ってもいなかったので、少しとはいわずにかなり寂しいです。うちは、割と家族の仲が良くて、団欒を楽しむ方だから、余計かな。

弟が無事イギリスに着いて、無事に生活出来ればなと思うばかりです。

以上

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

TOEIC

2005-09-14

Tag :

現在、司法試験の勉強をする傍ら、今月のTOEICに向けて少し問題集を見ています。残り10日になって勉強を始めるなんて、その時点で結構ふざけてますが。。しかも、TOEIC受験したことがない癖にろくに調べもしていなかったので、問題構成がどうなっているかということを昨日になって初めて知った大ばか者です。

リスニングが半分あるのは、嬉しい。
でも、リーディングの半分強が文法問題というのには、叫びました。。

帰国はフィーリングで生きているから、文法さんとは仲が悪いのヨ。。

前置詞の選択問題とか見ると紙破きたくナルヨ。。。

多少間違えても通じりゃ海外じゃ生活デキルノヨ。。(←もう色んな意味で実も蓋もない)

かくかくしかじか、そんな色んなことを昨日初めて知って、急遽問題集を買って、とりあえず解いてみてるのだけれど。まぁ、10日あれば何とかなるか、という感じ。今回だけで900越えとってきたいけれど、私はかなりケアレスで点数落とす人間だからそこら辺で危ないなぁ。あまりTOEICに時間割きたくないので程よく頑張ります。

ときに、TOEICの問題を見て思うのだけれど、何で日本はTOEICが主流なのだろう。明らかにTOEFLの方が難しいと思うよ。TOEICで900点台打ち出しても、絶対英語の実力はかれてない気がする。私、TOEFLでは630点超え難しいけど(昔は700点くらいまであったのです)、TOEICなら少し真面目に時間とって勉強すれば、1回では無理でもそこそこ楽に900点越えられる気がするもの。そういうのがあるから、海外留学のときにはTOEFLを要求されてもTOEICは要求されないんだと思う。なのに、何故こんなにも日本ではTOEICが幅を利かせているのか。。不思議不思議。

以上

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

懺悔

2005-09-13

Tag :

shall we dance?で既に背任の前科があるワタクシですが、本日再犯と相成りました。ごめんなさい、ゼミの皆。

実は、今日幼馴染と「チャーリーとチョコレート工場」を観て参りましてございます…。

全然最初から予定はなかったんだけどねー…。。
今日、彼女に渡さなくてはならないものがあって、それじゃあついでにランチでも♪というところまでは予定に入ってたんですが。

食べ終わったら成り行きで観にいくことになっちゃったのよー。丁度六本木にいたし、食べる前にヴァージン・シネマの前のポスター見て、相方が
「これ見たいんだよねー!」
なんて言ってたからさー…。

ごめんね…!ごめんなさい!


で、ネタばれにならない程度に感想を…。。

本作は、ロアルド・ダールの「チョコレート工場の秘密」という物語が原作で、以前1971年に映画が公開されています。私は、この旧作であるところの「夢のチョコレート工場」のビデオも見たことがあるんだけれど、あれと比べると、やっぱり映像技術の進化って凄いなぁと思ったよ。あと、いつも思うのは、やっぱりティム・バートンが監督している映画って彩りが鮮やかだということ。目に楽しい作品に仕上がっていると思う(そして、彼の作品では大体お約束ですが、今作でもジャコランタンとシュールな形のおうちが出て参りました・笑)

で、個人的にはウンパルンパ自体は旧作の方が味があった。でも、ウンパルンパのダンスが中々今回はクールだったよ(笑)音楽のバリエーションも幾つかあって☆で、ウィリー・ウォンカは旧作の方がマイルドだったかなぁと思う。ジョニー演じるウォンカは中々辛口です(笑)チャーリーの良い子さ加減も、旧作の方がより伝わってきた気がするなぁ…。でも、作品全体としては若干尻切れトンボ的だった旧作より、今作の方が芝居に締まりはあったような。ちゃんとオチが付いていたというか。総合評価としては、旧作・今作で種々プラスマイナスがあって、結局は同じくらいの出来かな、というところ。普通に楽しめる映画だと思います。

それにしても、どこの映画館でもやっているのかどうかは知らないけれど、六本木ヒルズの映画館ではね、演出の一環で上映スクリーン一室にチョコレートの香りが充満されていたの!お腹がすいているときに観にいくとちょっとキツイかもー。観ているだけでもお腹がすくのに、嗅覚までそれを増長させるからね!ちゃんとお腹を満たしてから行くべし!

映画の感想は以上ということで。。
今日食べたパスタのお店が中々美味しかったので、ちょこっとだけ紹介して終わりたいと思います。
Bar Del Sole(バール・デル・ソーレ)という所で、ジェラートの世界コンテストで金賞をとったお店らしいです。パスタが少し太めでもちもちしていて、すっごくおすすめ☆ランチにはメインにパン・サラダ・ジェラートがついて800~900円と、美味しいのにお値段は良心的。コーヒーもかなり美味しいので、行く人は是非頼むべし☆コーヒーに絵を描いてくれますよ~♪以前友人が注文をつけてパンダを描いて欲しいといったら、可愛いパンダではなくリアルパンダの描かれたカプチーノがきたそうです(笑)ちなみに今日はハートでした☆複雑めな絵を描いて欲しい方はカプチーノを注文すると良いそうですよ^^

そんな感じで、今日はこれまで☆
では~。

テーマ : 音楽・映画・アニメ
ジャンル : 日記

9月11日

2005-09-11

Tag :

おや?
気付いたらメロウがピンク色になっている(笑)それに伴って行動も少し進化(?)したみたいです。

選挙は自民党が圧勝みたいですね。。^^;
抵抗して私は違うところに入れてみましたが。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

季節に想う (BlogPet)

2005-09-11

Tag :

春とか夏ってそこまで印象深いことってなかったんだよね
時が秋と冬に集中していて、今でも少し切ない気分にはいわれない切なさに差し掛かると一年経った
と苦笑いを書きたくて
夏にはないような気がする
もう、ぜんっぜんこうして
夏には、思い出深い色々なことがあるんですが、皆さんはないような気がする
毎年、何だかこの時期には、思い出深い色々なことがあるんですよね
と、Gingerが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Ginger」が書きました。

pros and cons

2005-09-10

Tag :

久々のペーメ。
いやぁ、疲れたー。相変わらず2通書き終える頃には手が痛くて、論文試験なんかでは一日6通も書く人間が信じられません(いや、信じられないとか言ってないで書けるようにしておかなきゃお話にならない訳だけれども)。腱鞘炎とかにならないんでしょうか。

まぁ、それはいいとして!
●私的に少し良かったことがありました☆どうやら筆記速度上がったみたい!凄いー♪2通とも時間内に丸々4ページ埋めたの初めてだよー。書くこと多すぎて、構成段階でかなり真っ青になってたからねぇ。最初からかなり死ぬ気で書いたんですよね。死ぬ気でかけば埋まるのね(笑)
●他方で、悪いこともありました。片方の答案、4ページじゃ書ききれなくて途中で終わっちゃったのねー…(泣笑)答案構成を見て、どこを端折ってどこに絞るか、とかどこまでしか書けないとかって感覚がまだよく身に付いてないみたい。。というか、気づいた論点、全部書かなきゃいけない?!みたいな脅迫観念があって…。時間との兼ね合いでどこかを潔く捨てることがまだまだ出来ない模様。。猛反省しなきゃ…。今日の刑法1問目は、いっそのこと傷害罪は捨てるべきでした。迂闊に傷害罪不成立→業務上過失致死に持っていってしまったから、私の力量じゃ時間内に処理できずに終わってしまった。。答案のバランスって難しいね。次こそは時間内に2通完結させなきゃ><!

さて、反省はこれくらいにして。
帰宅途中に石原伸晃氏の大名行列に遭遇しました。確か去年も見たなぁ、こういう光景…(笑)
「石原の!のぶてるです!」
って調子とりながら商店街を練り歩くの(笑)石原氏は割と好きな方なんですけれど、あまり自民党自体が好きじゃないのでねぇ。。特に今の小泉さんのやり方は。明日どうしようかな。こないだ自民党に入れそうとかいってましたが、実はまだ揺れています(…)

以上

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

有効な無駄

2005-09-08

Tag :

司法試験界では「有効な無駄」という言葉を耳にすることが多いですが、司法試験から切り離しても、私には無効な無駄が多い気がしてならない。もっと時が経てば、こういうものも有効な無駄だったと思える日がくるのでしょうか。

まあいいや。
どうでもいいや(投げやり)


ところでやっぱり商法って面白いと思うんだけどね。唐突すぎですか、そうですか(笑)去年から言い続けてるけれど、何で商法嫌いな人が多いのか不思議でならない。。条文のせい?

ちょっと、個人的な理由で商法をしっかり解っておかなきゃいけない事態になったので、これからもっと時間割いて勉強しようと思っているところです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

あ!

2005-09-06

Tag :

そうだ!
思いっきり私信ですが、Annieここ見てたらメールでも何でもいいから、最近発掘した洋楽歌手を教えてー!!飢えてます。最近いいのない?ない?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

お勧めの女性歌手(洋楽)

2005-09-06

Tag :

友人から、お勧めの洋楽(女性歌手)を教えてくれとの要望があったので、今日のエントリーはそれについて書いてみようかと思う。でも、私は割と好みがミーハーらしいのであまりコアなものは紹介できないような気がする(笑)じゃあ、いってみませう☆

王道アイドル系なら、
Britney Spears
Jessica Simpson

あたりでしょうか。最近ご両人ともアイドル脱却を図ってますが、ブリトニーはまだまだアイドルが抜けない感じかなぁ。でもアルバム"Britney"から最新の"In the Zone"にかけて大分曲調は変わったかな。クラブミュージック系になってきたような。Jessicaの方は、アルバム"In this Skin"からしっとりとした大人系になってきました。ポップスとR&Bとソウルの融合体みたいな、そんな旋律の曲になってます。私個人的にはJessicaの方が好きですが、洋楽慣れしてない人はまずこの2人から入るとよいのじゃないかなぁと思う。

Christina Aguileraなんかもデビュー当時は王道アイドル系で売っていたけれど、最初のアルバム以降は完全に脱アイドルしてしまって、R&Bです。私は、ああいうクラブミュージック系も嫌いじゃないけれど、彼女については人によってかなり好き嫌いが分かれているような気がします。

で、ここまでアイドル系できたので、ついでだからMandy Mooreなんかも紹介してみようかな。上の3人がちょっぴりセクシーめなアイドルなら、彼女はまさにティーン・ポップ・アイドルという感じ☆ファーストアルバム"I wanna be with You"では、ほとばしる瑞々しさがビシバシ伝わってきます♪(え?わかりにくい?)でも、セカンドの"Mandy Moore"では一変してアルバム全体がオリエンタルな感じにまとまっているから、ファーストが好みでもセカンドを聴くと
「え?」
と思う人はいるかも。声に大分特徴のある歌手なので、そこで好き嫌いは出るかもしれません。

うーんと、声に特徴がある繋がりで紹介すると、AQUAなんかは大分声に特徴があります。一時期、生茶のCMでCartoon Heroという曲が使われていた歌手だけれども。2つだけアルバムを出して解散してしまったグループですが、このグループの歌は歌詞がかなり個性的で、曲を楽しむというよりは詩を楽しむと良いかも。でも、強い電子ビート音が苦手な方にはお勧めしません。ばりばりのダンス系です。

って、このまま紹介していくととんでもなく長いエントリーになりそうなんだけれど。。ま、いいか。

ダンス系が好きならばHolly Valanceは好きになれるんじゃないかと思う。セクシー系です。彼女は、ファーストから大して曲調も変わっていないので、それ以降のアルバムもきっと大丈夫。あと、セクシーダンス系なら少し前街中で聴いたことのある人もいると思うけれど、Tata Youngは洋楽初心者にもすんなり受け入れられる曲調かと。

さて、それじゃあダンス系から繋げて、少しメロディアスな要素が加わってくるとSVALAなんかがお勧めです。北欧の歌手ですが、私はかなりお気に入り。日本では殆ど知られていない歌手なんじゃないかと思うので、手に入れようとするとひょっとすると大変かも?同じように日本ではマイナーだけれど、Joy Enriquezもかなりのお気に入りです。彼女はダンス系もあり、バラードもありだけれど、一貫してどれも旋律的。同じメロディアスな感じでもラテン色が強いものだと、Jennifer Lopez。普通にいいですよ。

おおぅ。
いい加減長くなってきたので、以下箇条書きでご勘弁を。。
●歌唱力がある:Stacie Oricco(R&B+ポップス)、Mariah Carey(アメリカンポップスの女王・笑)、Celine Dion(いわずもがな、タイタニックのお人ね・笑)
●ロック系:t.A.T.u.Evanescence (両方ともロックだけど旋律的・切ない系)、Avril Lavigne(私は好みじゃないけれど、人気ですね)
●その他諸々(すみません…):Nodesha(R&B+ポップス)、Michelle Branch(何系かな…拾い聴きしただけだから。。でも、嫌いじゃない)、Natasha St.Pier(フランス語だけれど、セリーヌ・ディオンを彷彿とさせる。旋律的)

他にもたくさんありますが、もう随分と長いので、ここらへんでやめておきます^^;このブログをご覧の方で、他にも挙げておきたい歌手があれば、是非教えて下さいね☆

それではでは。

テーマ : 好きなもの
ジャンル : 日記

季節に想う

2005-09-05

Tag :

小田和正の歌を聴いていると切ない気持ちになってきます。
こんばんは、ericaです。

本当に今日はどうしたのか、文章を書きたくてしょうがないみたい。不毛な文章でしかないのにね(不毛というか、有害的記載事項みたいな…)。

突然ですが、皆さんはどの季節が好きですか?
たまーに私も、突然こういう質問をされて困ることがあるんですけれど、ぶっちゃけ本当に困ります(なら聞くなヨ)。私の場合、特に好きな季節というのはないような気がするんですよね。印象深い季節というのは、あるけれども。ちなみに、印象深い季節というのなら、私だったら秋と冬を挙げます。

季節って思い出と深く繋がっているような気がするの。そして、個人的には、思い出深い色々なことが秋と冬に集中していて、毎年年末が近づいてくるごとにノスタルジックな気分にさせられる。頑張って思い出そうとするんだけれど、あんまり春とか夏ってそこまで印象深いことってなかったんだよね。言い換えると平和だったのかな(笑)春は新緑の香りに
「あー、春だー」
と思って。
夏にはうだる様な暑さに
「焼け死むー」
と思う。ただそれだけ。

何でだろう、季節柄か、秋とか冬って悲しいこととか切ないことが多かった気がする。もう、ぜんっぜんこうして見ると好きな季節とは真反対のようなんだけれど、不思議ね。時が経つとそっちの方が印象深くて、今でも少し切ない気分にはなるけれど、半分以上が良い思い出に昇華されているみたい。

そのせいか、私は秋に差し掛かると一年が刻まれたことを無意識に確認する。毎年、何だかこの時期にはいわれない切なさに襲われて、
「ああ、もう一年経った」
と苦笑いをしてしまう。

多分今日無性に何か書きたかったのもこのせいなんだろうと思うけれど。ね。

以上今日の雑感でした♪

私信:
リュウノスケさん、昨日メールで言い忘れましたが、いつかよければ飲みましょう(笑)

テーマ : つぶやき。
ジャンル : 日記

徒然に

2005-09-05

Tag :

今日は無駄にエントリーを書きたい気分。
どうしたのかしら、あたし。

そういえば、昨晩何故か香取慎吾が死ぬ夢を見ました(をい)
他にも色々見たんだけれど、最後がそんな場面だったからそれしか記憶に残っていないという。。スマップファンに怒られてしまいそうな夢ですね(汗)

あと、昨日塾帰り、久しぶりに本屋にふらっと立ち寄ったらハチクロの新刊が出ていたので衝動買いしてしまった。色々と急展開+切なさ増量されておりました。これ以上切なさ増量されると、苦しくて読むに耐えないから、そろそろよい方向に向かってくれるといいなぁ…☆

塾といえば、そういや最近後輩の視線が冷ややかなような…(笑)
思ったより勉強してないとか思われて、幻滅されているのかしらん…?!(考えすぎ)いやいや、最近は頑張ってるよ。うん。

さて、これくらいで。
今日はまだ更新しそうだけれどもとりあえず(笑)

テーマ : つぶやき。
ジャンル : 日記

低気圧

2005-09-05

Tag :

に取り囲まれると、どうも体調が芳しくない。
何か妙な眩暈がするようになるんですよね。。
朝は間違いなく起きられなくなるし。

むー。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

台風

2005-09-04

Tag :

こここ怖っ!!
何なのこの台風…!

まだ奄美大島にも上陸してないのになんでこんな、たらいを引っ繰り返したような雨が降るの…!この調子で振り続けられると、台所の換気扇から雨漏りするから困るんだけど ガタガタ

えー…、、何でも今回の台風・ナービーちゃんは、アメリカ・ニューオーリンズを襲ったカトリーナより風速は低いものの、その倍の規模を誇る超大型台風なのだとか。

気象庁のサイトを見ると、この調子で順調に7日過ぎまで雨が降り続けるようで末恐ろしいです。何事もありませんように。。


そう、昨日書き忘れたのだけれどね、昨日の飲み会でお会いした他クラスの女性陣が本当に美人さん揃いで目の保養でした~☆うふふ~。うちのクラスは、美人というよりは可愛い子たちが多いから、ちょっと毛並みが違う感じだけれども、やっぱり綺麗な人や可愛い人を見ると癒されるネ☆(同じような女の子と意気投合しておやじっぷりを発揮してしまいました…はしたないとか言っちゃいやん☆)


閑話休題。

告知葉書が着て思い出したのだけれど、そろそろ免許の更新をせねば。うっかり忘れそうで怖いです。

とりあえず、台風怖いし、今日は早めにパソコンを閉じたいから、ここらへんで。

以上

私信:
たなきあ嬢。今日中じゃなくてもいいかしら…。ごめん^^;近々送ります…!

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

コンタクト (BlogPet)

2005-09-04

Tag :

昔受講生の8割を落としたことがあるとかというお話を聞いたように
一応眼鏡もコンタクトを購入しましたことが、ネットでコンタクトとか良い刑法など面倒くさかったからここでA取りに行くつもり満々だったのに…
どうしよう、それしか書けないよ、あたし!
いやぁああ!
以上


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Ginger」が書きました。

ゼミ飲み

2005-09-04

Tag :

でした。
2クラス合同飲みとかで、半分以上は知らない人たちだったので少しドキドキでしたが、何とかまぁ(というのはおかしいか^^;)楽しかったです☆

それにしても女の子たちのよく笑うのに驚いたのなんの(笑)箸が転げても可笑しなお年頃というのはこのことか、と感心してしまった(笑)

え?あたしが冷めてるんだって?

ソンナコトナイヨ。。普通ニ喋ッテタヨ。うん。
きっと。

多分…(あれ、どんどん自信がなくなってきたぞ?)

まぁ、そんなことはおいといて(笑)
やっぱりクラ○ネって色んな意味で大変な目にあうのだなぁと思った。何を話したかはちょっとオフレコにさせて貰いますが。そんなクラ○ネの痛い話以上に、ゼミ生に微妙に地雷を踏まれてちょっと慌てたよ、あたし。地雷?地雷かなぁ。地雷ともちょっと違うかもだけれど。。うん、いつか聞いてみたいんだけどね、こう丁度いい頃合というのが測れないというか。私が聞けなかったら最悪他のゼミ生が聞いて下さい、もう、本当に。というか、何の話かこれ読んでてさっぱりわかりませんよね(苦笑)ごめんなさいね、こちらの話です。。

それでまぁ、2次会はどういう訳かカラオケになっちゃったんですけれど、珍しいものが見れて得した気分です(笑)結構皆歌うまくてね~、何であたしはこんなところにいるのかしらん?と思ったわ;

さて、今日(昨晩)の出来事はこれくらい。
これからちょっと勉強しなきゃいけませんので、本日はここまで!

以上

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

最近気になること

2005-09-02

Tag :

mixiとかgreeとかいうものがあることは、少し前からときどき見聞きしていたので知っていますが、最近私の周りで聞くことが多くなってきたような。

あれってどういう仕組みなの?
古い知り合いが結構みつかるよ~という話はよく聞くけれども。実名登録とかしてるのかな。よくわかりませんが、どうやら招待状がないとその実態も垣間見られないので益々謎です。

今度誰かに招待状お願いしようかなぁ。

以上

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

焦燥感

2005-09-02

Tag :

暦の上では9月に突入したものの、暑さは相変わらず。最期に誰かを道連れにしようとする往生際の悪いヒールさながらです。暑いー。暑いー。

というか、もう9月なんですよね。。
改めて文字にして、自分の血の気が引いていくのがわかります。あんまり集中できずに勉強をしていた状態だったにも関わらず、こんなに時間の経つのが早いのだから、集中して勉強すればどれだけ早いか。来年まで残った時間の短さを考えるとそれだけで恐ろしい。


ところで、政見放送が流されてますね。
選挙の日は、ペーメが入っていてかなり滑り込み的な投票になると思いますが、ちゃんと投票しますよー!押忍!
半分以上不本意ながら、恐らく自民党に入れると思います。

皆さんはもう入れるところを決めましたか?

テーマ : 女子大生日記
ジャンル : 日記

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

