
--------

Tag :


低血圧

2005-07-31

Tag :

今日は朝型改造計画の一環として早朝散歩に行ってきた。はい、そこ年寄りみたいだとか言わない。実際他に散歩してるのなんてお年寄りくらいだったが…。。でも、5時台に歩いていたにも関わらず思いの外沢山の人が散歩していることを知って驚いた。お年寄りが早々と目を覚ますにしても、健康ブームなんだろうか…。わからん。まぁ、いいことだけどね。

あたしは早く起きて一日中眠くてしょうがないですよ。。低血圧の人間が本当に朝型になれたりするんだろうか。あたし、朝血圧計ったら上が89で下が52だったんだけど。

低すぎて逆に危ないんじゃないか、これ。

ここ一週間くらい頑張ってるけど、滑り出し絶不調で先行き不安である。本気で誰かにモーニングコール頼みかねないわf^_^;

以上

帰省

2005-07-29

Tag :

というか。
祖父母宅にちょっと行っておりました。前触れもなく更新を止めてしまって申し訳ない。大体更新を止めると急激にアクセスも減るのが常なのだけど、ポッターパワーのお陰でアクセス数上々です。ホントすみません…(汗)


司法試験の勉強を真面目にはじめてからというもの、祖父母と会う機会がぐんと減ってしまいました。うちの場合、割と幼い頃から母方の祖父母・叔母とは頻繁に行き来をしていたので、急に孫が来なくなってから祖父母の愉しみも減ってしまったよう。かといって祖父母宅はお世辞にも勉強の出来る環境とはいえないので、なかなか私の方も顔を出すことが出来ません。ここ数年でめっきり元気がなくなってしまった感じがあるのでなるたけ顔を出したいのだけれど、難しいものです。。


それにしても、うだるような暑さですね。
自宅にいるときよりも、炎天下の中歩き回っている時間が長かったので帰宅してからぐったりです^^;これなら今日はぐっすり眠れることでしょう。明日は思う存分勉強なのであります。


以上

2005-07-26

Tag :

自分の期末が終わって、さあ勉強!
と思ったら、まだ期末の終わらない我が弟にすがられて期末勉強を手伝う羽目に。昨日は遅くまで塾にいたから、帰宅後はさっさと寝たかったんだけどね…。


とりあえず今日民刑のテストがあるとかで、民法の方は大体どこが出されるか目途がついてるらしく、93条~96条&代理全般の説明をしておきました。でもね、その先生の過去問見せて貰うとがっつり事例で出される先生みたいで、あれは一夜漬けじゃ全然対処出来ないんじゃあ…って正直思ったんだけど。。ちゃんと真面目に民法の頭から体系をいれておかないと、答えを書いても点数に結びつかないんじゃ。。


一方刑法の過去問を見せて貰うと、どうやら一行問題専門の先生のようで、しかも行為無価値・結果無価値の説明をさせるのが大好きな先生と見える。ここら辺は、私もあまりつっこんだ説明が出来ないので、どうしようかと思ったよぅ…(焦)。幸い3問出題2択の先生なので、過去問を検討した上で、今年はかなりの確率で錯誤&正当防衛・緊急避難が出題されると踏んだ。だから弟には、その二つは抑えておきな!って言い残して寝たんだけどねー…。


結果、今日弟が帰宅して、刑法の予想は2つとも当たっていたことが判明したのだが、当の弟は私の話を信じていなかったみたいであまりそこら辺勉強してなかった模様。信じなさいよ、もうっ(怒)刑法の単位くるのか危ないみたいです(…)。民法の試験は、台風の影響で延期になったみたいだから、せめてそっちはちゃんと答案書いてきて欲しいですね。


過去日記だけど、以上。

仰天

2005-07-26

Tag :

ななな…!
今日(昨日)のアクセス数が異常!
なんで100もアクセスがあるのーー?!


と思ったら。
ははーん。ポッター関連のキーワードで検索かけられてる方がテンコ盛りですね(笑)恐るべし、ポッターパワー…。。


なんか今日は疲れているので、もう寝ます。
久々に択一の問題を解いたら数を見間違えて答えを誤るというしょうもない(そして本番では間違いなく一番悔やんでも悔やみきれない)ミスをして凹みました。。ホント、性格って最後まで付きまとうからねぇえ。この大雑把で早合点な性格はじっくりじっくりと根気よく直さねば。


という訳で、おやすみなさいー。

ハリーポッター

2005-07-25

Tag :

自分のアホさ加減に笑えるよ。
結局少しだけ、少しだけなんて思いながら、気付けばHarry Potter and The Half-Blood Princeを読破してしまいました…(凹)勉強もしてたけど、全然集中できてなかった気がする。読み終えたことで落ち着いて勉強が出来るのだろうから、それはそれで良かったのかもしれないけど。何とも自制心に欠ける娘だなぁと思う訳です。ひぃい。


さて、書くネタがないのでポッター6作目の感想でも。。
ネタバレ必須なので、読みたい方だけ自己責任で下を反転して読んで下さいなー。もっとも現時点でネタバレが欲しい読者はいないと思うが(…)読者じゃない人はもとより話がちんぷんかんぷんだろうし。自己満足というか、今凄く、「王様の耳はロバの耳!」的なことを叫んでも大丈夫な「穴」が欲しいんです。叫ばせて下さい。いざっ。


発売前からJ.K.Rowling本人が、「誰か重要人物が死ぬ」という予告を発していたが、その人物が誰であったかを確認して愕然とした。私の中では冗談のように「○○が死ぬんじゃない?」なんて思ったこともあったが、あまり本気で予想してなかったというか。寧ろ△△が有力候補だったのに…。さぁ、accidentallyにこのネタバレを反転してしまった方のためにもう一度警告しておきますが、このまま読み続けていくと人物名が出てきますよ?それでも良い方だけ読み続けて下さいね。










いい?本当にネタバレるよ?






私が予想もしてなかったその人物っていうのは、アルバス・ダンブルドア校長でありました。私が死ぬんじゃないかと思っていたのはお馴染みスリザリン寮のセブルス・スネイプ先生。中には熱狂的なセブルスファンもいるみたいだけど、私はどうしてもスリザリンは好かなかったし(でもセブルスは完全には嫌いになれないのよね…)、幼い読者なら余計にスリザリンを嫌悪する子が多いんじゃないかと思ったのね。スネイプなら話の重要人物ではあるし、作者としても登場人物の誰かを殺すならやっぱり悪者寄りの人物が標的になるかなぁと思ってたんさ。スネイプなら5作目から2重スパイなんかもしてたし、死ぬリスクが一番高いんじゃないかと思って。でも、甘かったね。ローリングは読者の想像の斜め上をいっていました。


まさかダンブルドアが死ぬなんてぇぇええ!(叫)


しかもあろうことかセブルスに殺されるなんてぇええええええええ!!!(こっちの方が衝撃だった)


なんだよ!5作目で可哀相な生い立ちを見て&ジェームズたちから苛められる様子を見て、ちょっとセブルスに同情しちゃった自分に後悔だよ!ああ腹立つ。しかも、結局なんの根拠もなく死の瞬間までセブルスを信じ続けていたダンブルドアは人が良すぎるよっ。ていうか、アホだよ。もはや。でも、やっぱりセブルスを完全に嫌いになれない自分がいるのも事実。だって、あの少年時代はあまりに哀れすぎる…。まぁ、いずれにせよ死んだのがリーマスじゃなくてホッとしたけど(←最悪)。5作目でもローリングが発売前に死の予告をしてたが、そのときにシリウスが死んだからね(シリウス好きな友人が絶叫していた)。今回続いてリーマスが死んだらどうしよう、と凄くドキドキしてたんです。


えぇと、私の雄叫びはこれくらいにして。
作品全体としては、ページ数の割に今までより内容が薄かったような気がする。ドラコとハリーの衝突も殆どなかったしさ。やっぱり物語はちゃんと悪役が暴れてくれないと平坦になりすぎる嫌いが…。何かやたらロンの恋愛模様に焦点が当てられてたような気がしたのは私だけか。ハリーはいつの間にかジニーに恋しちゃってたりするし。まぁ16・17ってそんな年頃ですもんねぇ。。ついでにトンクスとリーマスの間でも何かあるみたいだけど、トンクスのイメージが私の中ではっきりしないので二人が似合いのカップルになるのかどうか全然想像できない。


と、脱線してしまったが、あの終わり方だとこのポッターシリーズがあと1冊で終わるとは到底思えないんだけど…。「やっと中盤」チックな終わり方だったぞ。本当に終わるのか?終わるんですか?



そんな感じ。
ところで、最近凄く目が霞むのだけども。本を読んでいると、字がぼやけて見えて、少し同じところを見ていると目が焦点を合わせようと調節しているのがわかる。カメラのズームみたい。何だろう、全然疲れを溜めているつもりはないのに。あ、そうそう2度目のロンドンテロですが、例の友人は英国外欧州をふらふらとしているようなので大丈夫みたい。


何だか今日の日記も脈絡なく、思いついた順に羅列した雑記のような感じですがご容赦下さいな。


もう寝ます、おやすみなさい。

Je suis desolee (BlogPet)

2005-07-24

Tag :

時間というのに、全然何もーうー!
お姫、いつの間にか(確信犯的に)
幹事に仕立て上げてしまったけど
って、全然何もいいわ、もう
作文書いて提出していたのに結局打ち上げ・
リターンズみたいになってるじゃない
先月ジェントルマンなお友達が起こっているどころではないしてきまっすとか仕立て上げてお友達とか広い私信とか大きい独禁法とか多分そういう問題じゃないと切に願いたい
独禁法の判例読んでるとどれもこれも同じに見えてくるよ
危険というか、ゼミ生へ私信なんだけど、申し込みがそうさせるのだよ
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Ginger」が書きました。

カオス

2005-07-23

Tag :

えーと。
少し前回弱音を吐いてしまったけど、思いの外卑屈には見えていないようで少し安心したというか。微妙に複雑な心境ではあるのだが。ポーカーフェイスを作るという一見何の使い道もない特技がこんなところで役に立つなんて思いもしませんでした(自嘲)。


んで、お友達には不要な心配をかけてしまって申し訳ないです^^;
「とっつきにくい」というのは、あまり男の子からは言われたことはないんだけど、割と昔から女の子から言われることが多いであります。以前学校の友達に、
「そんなにとっつきにくいかなぁ」
って酔った勢い&半分眠りながら聞いたら
「そんな風には思わないけどねー。背筋がピンと伸びてる感じはするけど、それは別にいいことだと思うし。それをとっつきにくいっていう人がいるんだったら、全然しかとすりゃいいよ。あ、でもericaがゼミで攻めの体勢に入っているときは怖いかも(笑)」
最後の余計な一文を除けば予想していなかった返事を貰って、そう考えてくれる人もいるんだぁ、と少し気分が楽になることはあったのだが。でも、「とっつきにくい」と感じる人が今まで少なからずいたのも事実だし。改善すべき点はあるのかもしれない、という感じ。


さて、今日の地震は大きかったね!
揺れ始めは
「あー、また地震…」
と思いながら机に向かっていたのだが、思いの外大きくて思いっきし動揺ちまったわ(小心者)でもね!でもね!もう少し揺れが長かったらCDとか飛び出してきていたよ!本とか空飛んでたよ!…少し大げさかもしれないけど、地震がおさまってから本とかCDの位置を直したのはホント。


あ、そうだ。hiroくんは絶対見てるだろうなと思っていたけど、昨日はルパンの金曜ロードショーだったね☆意識的に見ている訳ではないんだけど、何だかんだ大体毎年見ているような…。今年のはちょっとキャラクターが怖かったが。ericaさんは回を重ねる毎にキャラが壊れて間抜けになっていく五右衛門がお気に入りだったりします(笑)


という訳で、すっごい話がぶっとびまくった上唐突で申し訳ないのだけど、現在朝型改造計画中なのでそろそろ寝ます!
ではー。


P.S.
昨日の一つ目の鍵コメントさま>
ありがとうございます☆遅ればせながら拝見させて頂きました^^面白い紹介文で笑わせて頂きました(笑)鍵コメントさまも充実した夏をお過ごし下さい。ちょくちょく覗かせて頂くかと思いますが、宜しくお願いします☆

独白

2005-07-21

Tag :

本日の梅の花Day。
お豆腐尽くしでお腹一杯幸せ一杯。
お凛ちゃんお疲れ様でした。そして、お仕事押し付けてごめんなさいです(苦笑)あたし統率力ないから、ここは皆のアイドル☆お凛がまとめた方がいいかなぁって…あ、言い訳になってないですか?(笑)


すみません…


ランチの後は残った何人かでカラオケしたりビリヤードしたり、結局は夕食まで食べたりして一日つぶれました。いいのか、あたし。いいのか受験生。あ、食事についてはお凛がきっと詳しくレポートしてくれるでしょうから、割愛します(笑)


で、タイトルにあるように今日はちょっと独白チックなことを書いてみようかなーって。若干ぐちぐちとダークかもしれんので、嫌な人は回れ右した方がいいかも。










何か、最近本当に色々あって、ふとした瞬間瞬間に凄く自分が卑屈になっていることに気付く。それに気付いちゃうと、自分の表情まで卑屈になってんじゃないかって気がしてきて、そんな自分に自己嫌悪。あと、それとは全然関係ないけど、私はときどき考えなしに物を言ってしまうことがあって、あとから「しまった」って思うことがあったりする。元々口が上手い人間じゃないけど、試験生活で人と接する機会が限定されると益々話し上手から遠退いて、「しまった」って思うことも増えるてるような。自分の嫌な面があれこれ見えて凹んでいるだけじゃしょうがないから、少しずつ直していきたいなぁとは思うのよね。


卑屈になりがちな部分は、諸事情が絡んでいるから、改善に時間が必要かもしれないけど…。せめて「喋る」ことに関しては、努力してみます。口達者になるのは難しいだろうけど、「とっつきにくそう」というイメージだけでもなくしたいなぁとは思うのよ。うん。だから、特にゼミ生。次に会ったときにあたしのテンションというか口調がやたらに爽やかでも笑わないで下さいな(笑)


よーっし!
弱音というか愚痴というか、終わり!
今日のエントリーも以上!

終わった

2005-07-20

Tag :

唯一の期末試験であるところの独禁法試験が終わった。
やったーー!!
開放されたであるよ!


うん。
危惧していた割には単位は来ていると思われる。
少なくとも「落とした!」という感はない。(今まで落とした科目はかならず試験終了のホイッスルと共に「落とした!」と直感するものだけだった。直感がないもので落としたことはまだないんだけど…)
というか、低次元な悩みですみません。ホント。


でも落としてたら正直ショックです。


三段論法をなんだかんだで守ったら、案の定時間が足りなくて2問目途中だったんだけどね。自分ではかなりあてはめが大雑把だと思っていたのだが、周りを見ると皆、「それあてはめになってるのか?!」というような状態だったから、終わらせた1問目はかっちり点数くるんじゃないかと踏んでます。これで本当に本当に落としてたら立ち直れないから。。泣くよ(←笑えない)。


で、試験から開放されて今はポッター読み始めてます。
まぁ、読書に没頭するのは今日くらいでしょうけど。明日以降また黄色い所の勉強を再開するし。


そんな訳で。
ほろ酔い気分のericaでした。

Je suis desolee

2005-07-19

Tag :

持ち込み可なテストというのはそれはそれで危険なものだと身をもって勉強中のericaです。


もーうー、本当にタスケテ…!
Je suis desolee..カンベンシテクダサイ。。


テストまでもう○時間というのに、全然何も解ってないよ。
独禁法の判例読んでるとどれもこれも同じに見えてくるよ。
あの先生のレジュメがそうさせるのだよ。きっとそうだ。うん。私の頭が悪すぎるとか多分そういう問題じゃないと切に願いたい。


ぶっちゃけ法的三段論法とかどうでもいいわ、もう。
作文書いて提出してくるよ。それでもきっと単位はくるよ。三段論法守りながら時間内に学校の期末を書き上げることに成功した記憶がないし。


そうそう。
本日パウエル氏がうちの大学に来たらしいね。
先月ジェントルマンなお友達がメールで講演会について教えてくれたんだけど、申し込みが一足遅くて今日は行けませんでした。行った人、どんなだったかお話を今度聞かせて下さいませな☆


というか、ゼミ生へ私信なんだけど。って、↑のもうちの学生への私信になっちゃってるが…。
正直梅の花企画にあんな人数があつまるとは思ってもいなかったですよ…!ほりえも~ん、想定の範囲外の事態が起こっているYOー!お姫ー、どうなってんの?!
…あ、あとお姫、いつの間にか(確信犯的に)幹事に仕立て上げてしまったけど申し訳ない(笑)というか、あなた初めに
「うーん、6~8人くらいでいいかしら?」
という話をした上で、
「メーリスに回すほどじゃないよね?」
なんて話をしていたのに結局打ち上げ・リターンズみたいになってるじゃない。。殆ど皆参加っぽくないですか?メーリス回さずにあの人数を誘った根気が凄いわ…(笑)まぁいずれにしろ、大勢いるのはそれはそれで楽しいけどね☆梅の花さんがビックリすることでしょう(笑)


という訳で、長々と日記を書いているどころではないので勉強してきまっす!

阿呆だわ…。

2005-07-18

Tag :

独禁法。。
甘く見ていたことを認めたくないけど、けど、けど、、


すみません、なめてました。


普通にテストまでまともに寝られないような気がしてきた。
最近徹夜がこたえるようになったから、極力避けたかったのに!


あああああああたしの阿呆ーーーーーーーーーー!!

反省

2005-07-18

Tag :

現実逃避というとても人様には自慢できないようなものを特技とするerica嬢は、結局昨日も読書に耽っておりました。


日付も変わったというのにまだまだ読み続けるericaさんの携帯が鳴った。


「ericaさーん、独禁法タスケテ下さーい…(涙)」


後輩からでした。。
助けてくれも何も、絶対あなたの方が私より勉強をしているに違いないと突っ込もうかと一瞬思ったが、それでは実も蓋もないのでとりあえずどうしたのかと聞いてみた。


「もう、何?やばいっすよやばいっす。山張るしかないっす!特別法は出されないって聞いたんすけど、切っちゃってもいいと思いますかね?」


特別法が出されないというのは初耳なんだが…。
「へー、知らないけどそうなの?」
というそれこそ役にも立たないコメントしか出来なかった私。
許せ、後輩よ。。でも、何だか13条14条あたりが出されると言っている人たちがいるということだけは伝えておいてみた。


彼が必要以上に独禁法にあたふたしているのは、どうやら彼のゼミの先輩たちが去年悉くCを喰らったからとかで。どうやらC喰らったのはうちのゼミ生だけじゃないらしい。というか、ここまで周りがCとかDだらけだと、あの先生は一体誰にAだのBだのをあげているのか益々謎である。まぁ、私は単位さえくればこの教科に望みをかけていないので余裕かまして読書なんかしていた訳ですが。。いい加減今日明日はまともに勉強しないといくら持ち込みでも単位取得が叶わなくなりそうなので、今日は大人しく勉強していようと思う。


というか、ぶっちゃけ彼との会話の中でショックだったのは寧ろ期末なんかのことより、私が読書にうつつ抜かしている間に彼はちゃんと黄色塾の勉強をしていたことで。どうも今年のあたしは去年に比べて甘ったれているところがあるような気がしてしょうがない。


気がするというか、実際そうなんだろうけど。


反省。

The Half-Blood Prince

2005-07-17

Tag :

すっかり忘れていたのだが、昨日ハリーポッターの第6作目がアマゾンから届いた。
「今月はあれとこれとあれにこれだけお金を使うから、このくらいは好きに使って大丈夫ねー☆」
と算段していた私には予想外の出費。
せしめて2656円。宅配に来たイケメンが、
「今日凄いですよ!宅配こればっかりです(キラリ)」
といくら爽やかに言おうとも、貧乏学生には痛いことこの上なし。


それにしても、ポッター坊やがやたらにマッチョになっていて正直表紙を見て怯みました。同じくマッチョ化したダンブルドア翁と何やら舞を披露しているよう(←erica視点)で、違う意味で本作の行く末が危ぶまれます。


というか、ポッターもダンブルドアも寧ろ悪役にしか見えないのは問題ではないのか。
ダークサイドにすっかり落ちきっちゃったのかあんたら、という。。


というより、星戦争の欠片も解らない私が、「ダークサイド」なんて言葉を使っていることの方が大問題ですね。


ええ、いつか時間を見つけて見ます。少なくともユアン&ナタリーが出ているのでいつか見ると思いますが…☆
それ以前に、こないだゼミ打ち上げのとき
「星戦争ぜんっぜんわかんない!」
と迂闊につぶやいてしまったら、一斉に振り返った男子に
「人間じゃない…!」
とあたくしの存在を全否定されたので、これは見るしかないだろうと。
でも、少なくとも今年は見る時間ないからなぁ。どうせ見るならまとめてダーッと見たいし。


星戦争もそうだけど、昨日届いたポッターを寧ろどうしようかという状態な訳で(←星戦争よりポッターを優先するあたりが子供)
ただでさえ期末勉強から逃避して他の本を読んでいたerica嬢なのだが、ここでポッターに手を出したら確実に卒業証書を貰えなくなる事態にリーチがかかること請け合いである。


さすがのerica嬢も卒業証書とポッターを量りにかけるほどバカではないのでポッターは部屋の隅っこで眠ることになるでしょう。













でも少しだけ…
ってやっぱりあたしはバカかもしれない。

模様替え

2005-07-16

Tag :

そろそろ夏本番!
ということでテンプレートを涼しげなものに変えてみました。


本番といえば、論文受験生の皆様は明日から二日間、決戦な訳で。
何といえば一番良いのかわかりませんが、こちらをご覧の方もそうでない方も悔いなく力を出し尽くせるよう応援しています。


こういうときって、思わず
「頑張って!」
といいそうになってしまうのですが、きっと誰もが今更言われるまでもないくらい頑張っている訳で。本人たち以外にその辛さとか大変さとかは本当には理解出来ないと思うんですよね…。だからきっと試験を受けない人が迂闊に頑張れなぞと口にしてしまうと、
「そんなこと軽々しくいうない!」
と思う方もいるんじゃないかな。私は、こう言うと周りでは驚く人が続出するのでしょうけど、元来根は甘ったれなので、頑張れって言われないとへこたれそうになったりしなかったり^^;
はい、叱咤激励されたい人間なんです(苦笑)


でも今までの経験で現にこういう時期に
「頑張れ」
と言われたくない人がいることも知っているので、今日のエントリーの第二段落第二文に戻る訳ですね(笑)そんな訳で、ブログではこんな風に書けても、オフで知っている受験生たちには何て言ってあげたら良いかよくわからなくって、結局は放置プレーになりそうな予感。


応援する気持ちはあるのよ。
後悔のない試験にしてね。


それだけです。
皆様の健闘を祈っています。


以上

春の打ち上げ

2005-07-15

Tag :

こんばんは、徹夜明けで生活時間帯がずれてしまったericaです。え?いつもずれてるだろうって?
そ ん な こ と は あ り ま せ ん 。


多分(笑)

続きを読む

独禁法

2005-07-13

Tag :

昨日はサボってしまったので、過去日記でも。
後輩から、
「金井氏の独禁法って本がいいらしいですよ」
と言われたので、探しました。親切にもその後輩が
「俺、生協に行ってみたんですけど置いてませんでした」
と言ってくれたので、早速自宅近くの図書館の蔵書を検索するも、置いていない模様。しかたないので紀伊国屋の書籍検索をしてみるも、やっぱり在庫なし。何だか不穏な空気が漂ってきたので、出版元の青林書院で検索してみるものの、どうやら生産中止の状態…(ずーん)。


な、なんで法律の本ってこうすぐに絶版になってしまうものが多いのか…。2003年までは売られてた本だぞ?!


私が通っているキャンパスの図書館にはないことは解っているので(先週、手当たりしだい独禁法の基本書らしきものを探してみたところ、すでに手当たりしだい借りられているようで…テスト前の生徒の行動力ったら恐ろしいわ)ほぼ絶望的だったんですが、そういえば1・2年のキャンパスにある図書館の方はチェックしてなかったなと思って、OPACで検索。


あった!


いくら期末前の生徒に行動力があるとはいえ、そこまでして探すほどの熱意はなかったらしい(笑)まぁ、1・2年生は間違っても借りない本だろうから、早速行ってこようと思って、横浜の方まで行きました。ええ、行きましたとも。。


そんな訳で無事本を手に入れた訳ですが、どうやらあたし、この本借りる第1号みたい(笑)本の裏に貸出票が着いてなくって、図書館の方がぺたんとくっつけてから貸し出してくれました。意味もなくラッキー♪とか思っています(笑)


さぁ、とりあえず独禁法の「ど」の字もわからんので、そろそろいい加減に期末勉強始めた方がいいみたいです。借りてきた本を手始めに読もうかな。


以上

ショッピング

2005-07-11

Tag :

彼此○ヵ月と服を買っていなかったので今日は友達を巻き込んでショッピングに行ってきました。ちょっと、夏に着れるものが少ない気がしたので…。。


で、今日は初めて109で買い物してみたんですけれど、お客さんの層が若くて歳を感じました(笑)置いているものが凄いカラフルだしキラキラしているし、音楽はガンガンかかっているし…って反応が本当におばちゃんみたいですね、すみません^^;で、その中でいくつか洋服を調達してきましたが、今までちょっと着たことがないベアトップのものなのでドキドキしています(でも着るときはきっと何か上から羽織ることになるでしょう・笑)


暫く買い物をしなかったせいか、たがが外れたように色々買っちゃって、仕舞には
「こ・こんなに買ってよいのでしょうか…」
と一人で突っ込む羽目に。(←貧乏性)


あ、そうそう。
白のミュールなりサンダルなりを探していたんですけど、思いの外純粋に白だけのピンヒールってなかなかないものですね。どこかにないかな~。


以上

何故

2005-07-10

Tag :

今日のアクセスはこんなに多いのだらふ。。
改憲の話を書いたから?うーん、よくわからん。


ちょっと、答案を書いていたら腕が痛くなってしまいました。相変わらず書くのは早くなくて、構成に大体15分~20分かけると残りの時間で答案3ページ半書けるか書けないかという感じです。合格者の中には、構成に30分近くかけても残り半分の時間で4ページ丸々1行も残さずに埋められる方もいて(しかも読める字)、神業だなぁとほとほと感心してしまいます。


以上


【以下私信】
鍵でコメントを下さることの多い某さん、バレましたよ(笑)でも残念ながら私は質問をしに行ったことないですー。ってこれだけで何の話かわかるかしら…。

改憲の動き (BlogPet)

2005-07-10

Tag :

今日は答案とかしようと思っていたの♪
ネットで憲法とかをアップしたかった
ネットで憲法とかをブログしたかった
と、Gingerは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Ginger」が書きました。

改憲の動き

2005-07-10

Tag :

本当は今日はペーメの答案をアップしようと思っていたのですが、satshiさんのブログを読んで気を変えました。何の話って?憲法改悪の話。

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

安否

2005-07-08

Tag :

確認できましたー!
ああよかった、私がメッセにログオンしておけば生きている限り話しかけてくるだろうと踏んでいたら、さっき漸くというか案の定というか連絡が付きました~。


何でも日記の停滞は、スターウォーズを見ていたためとかで、まったくもうっ!
「うちの近くの駅がぼこぼこになってるけどね☆」
とか言ってたけど。。無事で何よりでした。ふう。

論文過去問

2005-07-08

Tag :

今手元にあるのが
セミナーのスタンダード100と辰巳のえんしゅう本。
そして何故か民法だけLECの新・論文過去問徹底解析体系別解答例集があったりする。どうやら1年のとき、期末対策のために購入した代物っぽいんですが、一体論文過去問のどこに期末に使える要素を見出していたのでしょうか、当時の私ってば…法律の「ほ」の字もろくに理解していなかったのにさ。。

続きを読む

同時多発テロ@ロンドン

2005-07-08

Tag :

またか…そのうち日本でも起こりそうで怖い。。
というか、ロンドンに友人がいるんだけど!
しかも、テロ起こった辺り、彼女の行動範囲じゃ…?!


かなり頻繁に日記を更新する子にもかかわらず、全然更新がないので今本当に心配です…邦人被害の情報はないとかいっておりますが、大丈夫なのかな。。メール打って返信待ってみますが…(というか、これで返信がこなかったら恐ろしい。。ぎゃー!)


どうか無事でありますように><;;

七夕

2005-07-07

Tag :

折角の七夕にも関わらず生憎の雨で、彦星も織姫も大層がっかりであろうなという本日7月7日(笑)


さて、今日は一週間ぶりに学校のゼミ生たちに会ってきましたが、割と家にこもって勉強をしていることの多い人間なので(最近、自室の使い勝手が良くなったので、重い荷物を持って自習室に行くよりも家にいる方が楽なんです^^;)人に会うと妙に嬉しくなってしまいます。来週は早いものでもう学期末の打ち上げですが、それとは別に今度お昼食べに行きましょう♪梅の花!もう場所は梅の花で!!ランチくらいなら大学生にも打撃が少なかろうと思うので、興味のある人は是非参加して下さい。折角お姫が下調べ(?)をしてくれたことですし(笑)>ゼミ生


あまり書くネタがないなぁ。。相変わらずだけど^^;
あ、今年もいつの間にか「黒酢とトマト」という飲み物が発売されていました!トマトジュースが大の苦手な私ですが、この飲み物には昨年見事にはまりました~。不思議な美味しさなので、是非お試しあれ!はまるよ!


以上

期末試験

2005-07-06

Tag :

こんにちは。
世間はそろそろ期末の時期とかで、あまり実感がないのですが、どうやら私にも試験が一つだけあるようです。今年は概ね、学校にはゼミ以外のために行っておらんので、正直どうしようかと思っているのですけども。あ は。


しかもその教科の先生、昨年うちのゼミ生たちを景気よくスパスパと落としてくれたものだから、尚更。。レジュメと過去問とシケタイは手元にあるものの、大丈夫なのか…。心配アルヨ!


という訳で、うちのゼミ生を切り捨てた敵の顔を拝むため本日は珍しく授業に出てみました。周りからは案の定というか、
「うわっ試験前だからって人増えすぎ!」
なぞという会話が聞こえてきて、私と同類がそんなにもいたのか…と思うのでありました。それで、またまた案の定というか、授業を聞いていると暇になってきて周りの観察を始めたところ、少し前に自分の後輩を発見。更に、同じように一度も授業に出てない後輩からメールが来て、私がどこにいるのかいないのかなどとやり取りをしていたため、一時期は少し迷惑な生徒でありました。。


どうしても、授業に出ている4年生というのは少ないため、後輩たちとも共同戦線を張ることになりそうです。


それでね、授業に出てみての感想だけども、先生自体は人が良さそうな感じ(とてもサクッと生徒を落とす先生には見えない…まことの鬼は仏の顔をしているのやもしれないと悟りました)。でも、授業自体は結構意味不明。出ようが出まいが理解度は大して変わらないような気がしております。かといって、レジュメだけ眺めても同じように意味不明なので、基本書のようなものをゲットしておきました。去年も確か労働法、基本書と百選だけで乗り越えたんだよな…あたし。


割と量があるので、司法勉強と並行して独禁法の勉強をぼちぼち始めようかと思います。


以上

論文受験生は

2005-07-05

Tag :

もうそろそろあらゆる余裕がなくなりそうな時期なのではないでしょうか。去年、試験前になると虫歯が酷くなる人が何故か増えるという話を伺っていたのですが、本当にそのようで、驚きました。


やはり、溜めているストレスが半端ありませんからね(苦笑)
体力的にも免疫力的にも相当落ちるのだろうなぁとしみじみ思います。択一前ですら、私の場合、肌荒れが酷くてどうしようもなかった。生まれて初めてニキビが出来るという経験をさせて頂きまして…お陰さまでなかなか痕が消えません(涙)一生懸命化粧で隠しているけどネ…!


さて、知り合いの受験生もいよいよ余裕がなくなってきたようですが、勉強頑張っているようで、是非とも今年は合格して欲しいです。たまに話をすると洪水のようにとめどなく喋るので、その様子が妙におかしいですが…(笑)私はもともと人の話を聞いている方が好きな人間なので、全然構わないんですけどね。ただ、
「あら、この人こんなに喋る人だったかしら?」
と思って聞いていると、
「ごめん!今日誰とも話してないから口が止まらなかった!」
ということだったりして。
煮詰まっているみたいで、本当にお疲れ様という感じです^^;


他の受験生の方々も是非頑張って下さい。
というか、このブログ完全に司法試験ブログになってしまっとる…始めたときは違う趣旨で始めようと思ったんだけどなぁ。あれぇ?


以上

音楽と集中力

2005-07-04

Tag :

空梅雨の中久しぶりに雨が降りましたね。それにしても、夏とは思えない涼しさに思わず長袖の上着を羽織っているericaです、こんばんは。

続きを読む

メロウとジンジャー

2005-07-03

Tag :

こんにちは。
統治はやはり自分は苦手だなぁと再確認してきた一日です。
というより、苦手云々以前に覚えておくべきところを覚えていないというか。やったかやってないかという次元の問題がまずあるように感じました。


続きを読む

やったよ(BlogPet)

2005-07-03

Tag :

ericaの、スーツっぽい集配♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Ginger」がBlog Petを設置したかったを読んで書きました。

人心泡沫の如し

2005-07-02

Tag :

いかん、書くことが浮かんできた。
夜になると、もうそろそろ勉強モードではなく、かといって寝るでもない自分を見るにつけて、まだまだつめが甘いなと思う。択一前のあの集中力はどこへ…。。ををを…!!

続きを読む

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

