
--------

Tag :


春樹のアフォガード

2007-07-16

Tag :

「最初の恋はいつも最後の恋」

ではありませんが、睡眠中の夢はいつも突拍子もない夢であることが多くありませんか?しかも、現実的にあり得ない状況を夢の中では何の疑問もなく受け入れていたりするから、目が覚めた後にことさら奇妙な感覚に襲われます。

昨夜の夢は最近見た夢の中でも飛びぬけて奇妙な夢でした。

唐突に、本当に唐突に、村上春樹が夢の中に出てきたんですよね。笑。
アミューズメント・パーク的な建造物の一角に、薄暗い、趣き深いカフェがあって(ジャズが似合いそうなお店、という意味では村上春樹っぽいお店でしたが)、何故か私は閉店間際のそのカフェに駆け込んで行ったんです。しかも、駆け込む早々アイスクリームを注文する私(突拍子もなさすぎる…カフェでアイスも、カフェの中にアイスクリーム屋さんのようなスペースがあるのも)。そうしたら奥から蝶ネクタイを結んだ店員風の村上春樹が出てきて、アイスクリームはもう片付けてしまったというんです。そんなぁ…と思って脱力した私は、これまた何故か
「どうしてくれるのよ~!」
と因縁をつけていました。(アイスクリームごときで)

で、そうこうしているうちに、村上さんが
「仕方ないですねぇ、もうお店も閉まっていますけれど、特別なデザートをお出ししましょう」
と言って何かを作って持ってきてくれたんです。

それがまた、よくわからない!
アフォガード…?(アイスクリームにコーヒーをかけたデザート)
さっき、アイスクリームは片付けてしまったと言っていたばかりなのに、コーヒーの中にはピスタチオのアイスクリームが。。しかも、ただ単にアイスクリームが入っているんじゃなくって、何かモチモチしたもの?トロトロしたものにアイスクリームが包まれているんです。普通、アフォガードってアイスクリームが上の方に浮かんでくるのに、そのモチモチしたものに包まれたアイスクリームは溶けもせずにコーヒーカップの底にちょこんと沈んでいる。

私がぽや~っとその様子を眺めていると、村上さんがその上からキャラメルクランチ様のものを振り掛けてくれて
「どうぞ?」
と嬉しそうにニコニコしているんです。

え?
これ美味しいの…?

と戸惑いつつ、疑惑の眼差しを村上さんに送り続けていると、それを察した村上さんにこう言われました。

「一見完全な大失敗に見えるようなことも、実は大成功していることってあるもんだよ。完璧なものを目指すのに、道は一つじゃないってことと似ているかもしれないね。美味しいから食べてみなさい。」

良く分からないけれど、何か…何かを諭されたような気がしました。



それで、食べた味はどうだったかって?

口に含んだ瞬間に目が覚めたからよくわかりません。美味しかったような気もしないでもないです。笑。
そんなこんなな不思議な夢でした。試験が近くなって何か潜在的に思い悩んでいるのかもしれません。

んー!

以上

携帯の怪

2007-06-18

Tag :

んんん?

何か、携帯をバッグに放置している間に、今日三件も中国からの国際電話が。。しかも、どれもこれも30秒~60秒もの間呼び出しが続いていたようで。

中国からかけてきそうな人たちにはあたってみたんだけれど、皆
「かけてないよ」
とのこと。

他に中国からかけてくるような人で、私の携帯番号知っている人なんていないはずなんだけど(汗

誰…?

以上

地震

2005-08-07

Tag :

またまたまたまたジンジャーが意味不明なエントリーを…。。
難しい言葉ばかり喋る割に、文章の方は全然上達しない模様。

ときに昨晩また地震がありましたね。
書くこともあまりないので、地震にまつわる私の不思議を一つ。

私は、人一倍三半規管が発達しているのか、はたまた足の裏の神経が発達しているのか、私の周りの人間が地震を感知する前に地震が来ることがわかってしまったりします。予感(?)が外れたりすると恥ずかしいから家族以外の人には言わないんだけどね^^;

以前、いつか同じように夜中に地震が来たとき、私は眠れなくて起きていたことがありました。
「眠れないなー
眠いなー
眠りたいなー」
という風にぐだ~ぐだ~とベッドの上でごろごろしていると何だか空気が妙な振動をしているような気がしたんです。(空気の振動というか、波長というか、空気の唸りというか…なんとも表現のしにくい感覚なんですが。。)何だかその「振動」めいたものが少しずつ強くなってきて、嫌な感覚に襲われました。

「地震がくる!」

このときは、殆ど確信だったんですよね。。
ベッドから出た私は、うつらうつらしている家族に、

「ねぇ、地震がくるよ」

と、それこそ寝ぼけてるんじゃないかと疑われるようなことを言い、家族は突然起こされて不機嫌そうな顔をしていた訳ですが、丁度家族が起きて5秒~10秒後くらいにやっぱり地震が来ました。このときばかりは家族に驚かれましたね(笑)




他にも、天気予報が晴れでも雨が降ることが判ることもあったりして(これは父親譲り?そういうときは空気に水の香りが混じってるんです)家族や親戚からは
「野生の勘ね…」
なんてからかわれてしまいます^^;

本日の不思議はそんなところ。

ではでは~。

テーマ : かなりどうでもいいこと
ジャンル : 日記

世にも不思議な夢(2)

2005-06-14

Tag :

chaumon.jpg

そうして幾度も同じ夢を見ることの続いたある日。とうとう夢は動いたのです。その日は夢の始まりも、また違いました。夢は、あの男性が怒鳴り声を上げた、そこから始まったのです。

続きを読む

世にも不思議な夢(1)

2005-06-13

Tag :

もう5年も前のこと。
もともと若干霊感体質の嫌いがある私は、ぽつりぽつりと予知夢を見る人間ではありました。ですが生涯、これ以上に奇妙な夢は見ないのではないか、という程不思議な夢を見た時期のお話です。

続きを読む

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

