
--------

Tag :


光陰矢のごとし

2004-12-06

Tag :

そうか、もう12月か。

昨日自分で「師走」なんて文字を打ちながら、時の流れる速さに閉口しています。もっとも、今日は応M刑訴補講の速さに閉口しましたが。

多分私の受けた授業の中で最速。

既にI先生どころの騒ぎじゃありません。(あ、でも刑法補講のI先生とはいい勝負かも)
時間のなさにG先生、気が立っていたようで、メモをとる時間もさっさと打ち切って次へ次へと進んでおりました。小心者の私としては後から読める程度にミミズののたくったような字で必死にメモをとりましたけれども。教室結構ガラガラだったのと、それなりに先生から見える範囲の場所にいるのでG先生の視線が怖いんですよね…。書くスピード見られてるし。努力はしているものの、私はそもそも筆記速度がどちらかというと遅いので(過去の日記参照)ミミズの字じゃないととてもじゃないけれどあの時間内には書ききれません。速いのに字の綺麗な人って本当に凄いと思います(遠い目)。まぁ、そんなきったない字で最後までついて行こうと思ったのですが、生憎問研のマーク箇所を1・2行聞き逃しました。しくった。

自分でも呆れるくらい小心な私だったりする訳ですが、怒りの対象が自分でなくても、他人が怒っているとそれだけで気分がトーンダウンしません?私だけかな。。




で。
話が最初まで戻りますが。
時間の経つのは早いもので、もう今月で基礎マゼミも終わるのだなぁと思うと訳もなく感慨深いです。大袈裟か。いずれにしろ、そろそろ次のゼミ考えないとなぁと思う訳で。うーん。どこにしよう。年末年始のゼミ祭でまた何かとろうとは思うのですけれど、とりあえず申込までに情報収集ですかね。

そんな感じです。

以上

愚痴に注意

2004-12-01

Tag :

色々あって。
ブルーなえりかです。
こんにちは。

とにかく体調が悪い。
体調が悪いと何かとグチっぽくなるので、気分を害される可能性のある方は即行回れ右でお願いします。すみません。







昨日おとといくらいから勉強の効率急降下。
昨日に至っては一日寝込む破目に。うぅ。

今は辛うじて勉強してますがね。
何だかね。
まさか今日も寝ている訳にはいかないので、とりあえずやっているという感じです。でも、授業はフォローになりそう。

まぁ、鬱な気分の一番の原因はこの体調の悪さなんですが、他にも色々ありまして。

明日のゼミではきっと先生機嫌悪いんだろうなぁとか
機嫌悪いんだろうなぁとか
機嫌悪いんだろうなぁとか

あと最近のロー生の一連の動きとか。

私個人の意見としては、「7・8割」なんていう謳い文句をそのまま鵜呑みにしてローに入る方がどうかと思うところでありまして。普通に考えて、ありえないでしょ、そんな割合。
法曹って、他人の人生を左右する責任の重い仕事だと思うんですけれど。そういう職業に、「楽になれるんだ!やった!」なんて安易に考えてた人たちが(勿論、皆が皆そういう人だとは思っていませんが)文句を言っている人の中には多いのじゃないかという気がして、あまりいい気分ではありません。
それこそ、ロー生でも真剣に必死に法曹を志している人なら、文句を言う前に死に物狂いで勉強するでしょうし。そういう人は返って文句言ってないんじゃないかと思うんですが。。また、必死に勉強した上で、3回の受験の内に2割~4割という合格率(現行からすれば、夢のような合格率)をクリア出来ない人は、元より法曹に向かないのだろうと思いますし。必死に勉強してない人はそもそも論外だろうと思う訳で。

まぁ、あくまで私個人が今まで見聞きしたことから受けた印象で述べているので、裏がある訳ではないですし、これに関して色々おっしゃりたい方もいるかと思いますが。現時点で、現行生としては正直こんな風に思っているということです。また色んな方からお話を聞いたり、記事を読んだりすれば、或いは考え方が変わるかもしれませんけれど。少なくとも今しばらくは変わらない気がしますね。

それにしても気持ち悪いので、
そろそろここら辺でやめときます。

以上

目的物発見

2004-11-27

Tag :

G先生の授業に疲労の色が隠せないえりかです。
こんばんは。

あの授業、受けていらっしゃる方なら解って下さるかと思いますが、凄まじく早い6時間じゃないですか。いつもあっという間なんですが。。それにしても、全然応マらしくない授業ですよねぇ。カリキュラム上致し方ないのでしょうけど。。

さて、今日はこれから4通答案を書く予定。
寝られないなぁ(苦笑)
風邪気味なので気をつけなければいけませんね。
という訳で、あまり日記を書いている時間もありませんが。
とりあえず、問研が出てきたのでお伝えします(笑)
私、いつも問研はバインダに挟んでいるものだから一生懸命バインダを探し回っていたのですけれど、中身だけ他のテキストに紛れて出てきました^^;どうやらバインダの外身だけ、教室に放置してきた模様。凹んだり探し回ったりで、大分勉強時間がとられましたがとりあえずノートが消えなかっただけ、よしとしておきます。

以上

ショック

2004-11-26

Tag :

凹み過ぎてちょっと勉強に手が付きません…。
こんばんは、えりかです。

刑訴の勉強をしようとしたのですけれど。

…あれ?
あ・あれ?…え?

慌てて家中探し回る私。

……何か私、先週の授業のとき、教室に問研を置き忘れたみたいなんですが……。
家に持って帰ってきた記憶はばっちりあるのだけれど。
カバンの中身を入れ替えた記憶と共に。。

何で。
でも、これだけ探し回って出てこないということは、きっと置き忘れてきたのだろうなぁ…ホント、泣きたい気分です。
というか、既に半泣き。

テキストの置き忘れって、ちゃんと購買部に届けられたりしてるのかなぁ。
返ってこない可能性の方が高いんだろうなぁ。
問研の再配布は、お値段も高そうだけれど、それよりも自分の書き込んだノートが消える方がやるせません。

それにしてもおかしいなぁ。。
私、テキストなくすの嫌だから、毎度毎度おかしなくらい帰るときは置き忘れをチェックしているのに…。

凹むわぁ。
ショック過ぎて眠れないかも…(T▽T)

以上

奇跡の補講

2004-11-23

Tag :

本当にネタが出ないので困っているえりかです。
こんばんは。

とりあえず、昨日で基礎マ刑法は一応の終了ということだったのですが。先週、終わりそうもないので補講をする旨の通知がありました。でもね、今までI先生もG先生も「補講になるかもしれません」と言いつつ、実際補講にした例がないので今回もきっと無理やり終わらせるんだろうなぁ。。と覚悟してたのです。

I先生に至っては、家族法を1Unitで終わらせた経歴があるし。

どうせ、
「読んどいて下さい」
「重要じゃありません、ざっと目を通す程度でいいです」
「ここは、あまり言うことありません」
などと様々な理由を付けられて気付けばあら不思議。
補講しなくても終わったじゃないですか!という状態になるのだろうな、と。
面白いですね、テキストの後半になればなる程重要でない箇所が増えるんですね、と。

まぁ、そんな暗鬱な気分で塾へ行った訳ですが。
や、逆の意味で驚かされましたね。

つまるところ、終わらなかったんですわ。
これでも結構ハイピッチで進んでいたような気がするんですけれど、さすがに家族法とは同じ案配には行かなかったようです。こちらとしては少々安心しましたけれど^^;本当に今回だけで無理やり120ページを終わらせられたらどうしようかと思いました。

よ・良かった。。

でもまぁ、早い授業は嫌いじゃないですけどね。
その分集中力が高まるから、濃い勉強が出来るし。ただ、あんまり早すぎると集中力を以ってしても処理できなくなったところから芋づる式にチンプンカンプンになってくるので…。I先生っていつも総論部分は割りとゆっくりめな気がするんですよ。だから、そこをもう少し早くして、全体的にある程度の速さで授業をしてくれると一番良いのではないかなぁと思います。

とりあえず、昨日の授業くらいの速さなら何とかついていきますけれど。それ以上の速さはちょっと勘弁。109Ⅱ・110の罪が成立するには焼損の認識の他に「公共の危険」の認識が必要か否かという論点のとこだけ、授業内では処理し切れなかったのでじっくりこれからテキスト読み込みます。。

あと、すっかり途中で作業を放棄したまま危うく忘れていた学校のレポート打ちを始めます。。まだ論点抽出しきれてないんですけど(涙)

それでは、
以上

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

