
--------

Tag :


ハーイ

2006-05-14

Tag :

今スタバでパラパラと確認作業中です。携帯からこんにちは☆


とりあえず、気分だけは上々。ちゃんと8時間近くは眠ったにも関わらずまだ眠いですが。まぁ、眠さは慢性的なので仕方ないかな(^_^; 睡眠とりすぎて逆に頭回らなくなるのも嫌だし。

という訳で、適当に頑張ってきます~。わざわざ激励メールをくれたT野、ありがとう☆愛してるわ☆

帰宅後は更新するかわかりませんが、それではでは。

以上

心境

2006-05-13

Tag :

明日はネット開くのも面倒なので(ゆっくり過ごしたい…)試験前の心境とやらについて今日のうちに書いてみようかと思います。頭疲れてるので文章錯綜するけどソーリー。

ええ。
とうとう試験前々日。今の心境はというと、とにかく眠い。いつでも眠れる。いくらでも眠れそう。

私は昔から試験というものには滅法強くて、それは決して試験が得意だ!という意味ではないのですけれど、とにかく開き直りが甚だしいことは間違いないのです。というのもですね、試験で普段の実力より下回った力を出したことは未だかつてない気がするのですよ。。

去年は、開き直りの著しい私が恐らく唯一はっきりと緊張した試験だったのですけれど、実力が出せたか出せてないかと聞かれるとあれは実力だったと思う。悲しいくらいに。

まぁそんな具合で、「試験で実力が出せないことがなかった」というキャリア(?)が今まであるのですが、そんなキャリアが無駄にあるせいで自分の中には「実力が出せないことなんてないわ」という妙な自信がある訳です。

自信がある→開き直る→緊張しない(緊張してもすぐに立て直しが効く)→キャリアが更に積み上がる

好循環。なのか?…まぁそう思うようにしています。

今年もこの好循環の中にすっぽりはまってくれているみたいで、未だに緊張する気配がありません。緊張するどころか、疲れでひたすら
「ねみー…」
と。うだうだしている訳で。周りが
「やばい、今から緊張してる」
なぞと盛り上がっているのに、一人お祭りに取り残されたような寂寥感をそこはかとなく噛み締めております。よよ落涙。

てか、なんだか文体が妙だわ。。今日明日はたっぷり寝よう。



まぁ、普段の実力を出す自信は120%あるのですが、その「実力」が今どの程度かというのが一番の問題ですよね、実は(笑)

今どの程度なんでしょうね?(聞くな)
とりあえず、インプット教材をちゃんと回すようになってからは大分良い感じになっているような気はしているのですけれど、ちゃんと回すようになったのがここ最近ですからね(失笑)模試ではその成果を確認するのに一足遅かった。

かといって単年度版解いてもますます実力なんて判りませんしね。最初のうちは高得点出して喜んでたりもしたけれど、問題の配列が違うとはいえ結局なんだかんだと見たことのある問題だから、55点超えなんて普通になっちゃうし。。何度も同じ思考回路を辿っているから早く解けちゃって、時間配分なんかも全然あてにならないし。さすがに今日、一時間余ったのには驚きましたが。。

そんな悩みをかかえているのは私だけじゃないようで、先日後輩とも「自分の力をどこではかればいいの…」と答えの出ない会話を交わしていました。

まぁ、考えるだけ無駄ですね。
もういい加減眠いので、そろそろ黙ります。



そうそう、「眠い」以外に私がどんな気持ちで試験に臨もうとしているかということだけ、最後に。

とにかく、楽しもうと思うようになりました。先週くらいから。勉強していても
「辛いーやだー」
と思ってばかりではなかなか頭に入らないし、問題を解くスピードも落ちてしまう(ホント。模試でハタと気付いたのですが)。
嘘でも
「折角解くなら楽しもう。おーいえー☆」
なんて思っていると、なんだか本当に楽しくなってきて頭も回るようになる。私の場合、って話ですけどね。

うん。
楽しもうと思います。楽しみながら試験を受けてきたら、結果は後からついてくるような気がする。それで駄目だったら、きっとおじいちゃんが
「erica、もっと勉強しなさい」
って言っているんだと思うことにします。

落ちて人生がどうこうなる訳じゃないし。

そんな感じ。

あーもう本当眠い。おやすみなさい。

以上

明日は明日の風が吹く

2006-05-08

Tag :

映画行きたーい、遊びたーい!

…と言いたいところだけれど、ここ先週くらいからそんなことも言えないくらいグッタリしています。

とりあえず、1日1回過去問の単年度版を回すとものっそい疲れるのは何故なんでしょう。。やっぱり普通に過去問解くのと60問ワンセットで一度に解くのとでは違うということなのでしょうか。単年度版を解いた後、引き続き自習室でインプット教材を眺めていると本当に寝そうになります。ぐーぐー。

で、今日自習室でね、タッパーに黒糖詰めてきている人を発見して
「おお!素敵なアイディア♡」
なぞと思ってしまったので、私も今度黒糖持っていこうかと思います。今まではチョコを傍らにおいていたのですが、やっぱり頭を使うときはカカオ(疲労回復)よりもブドウ糖(エネルギー源)が欲しい。カカオは、家を出るときにでも摂取すれば十分なような気がしないでもないでもない。(ん…?否定の回数がおかしいかしら…まぁいいや。)



それにしても、本試験当日はどうなることやら。
良い意味で開き直っているつもりだけど、最後まで模試では思うような結果が出せなかったからなぁ。。自分の力がどの程度あるのかよくわからない。単年度版解いたところで、一度は見たことのある問題だから高得点出しても
「まぁ、やったことあるからね」
という感じだし。

んー。

まぁ、いいや。なるようになって下さい。
私はこのまま同じように勉強します。

以上

蛇足:最近のマイブーム。
①mink
②スキマスイッチ
③白かりんとう(黒糖かりんとうじゃないのがポイント!かりんとうは白の方が絶対美味しい!家に帰ると毎日つまむ。でも、太るから2・3本。笑。)

自主ゼミ

2006-04-19

Tag :

こんばんは、帰宅しましたericaです。

今日お昼ご飯を食べているときに他の受験生の会話が聞こえてきたのだけれど、所謂「自主ゼミ」の怖さを目の当たりにしました。受験生同士で解らないところを聞きあっていた感じなのだけれど、なんかね…。。

質問に対する答えが
「いやぁ、だってそう考える方が普通でしょう」
とか
「そうじゃないと困るんじゃない?」
とかすっごくアバウトで。価値判断でしか答えていない。。しかも、思いっきり明文で規定されているようなことをそんな調子で答えてる。勿論、条文の裏には
「そうしないと不都合でしょう」
という価値判断が隠れているんだろうけれど、明文があるものはちゃんと条文で抑えなきゃ!

…と言ってあげたくてムズムズしたのですが、そんなことをすると気持ち悪い人になってしまうのでそ知らぬふりをしていました。しかも、価値判断だけで終わるならいざ知らず、気付けば全然関係ない条文と結びつけて説明してしまっていたりして

おおおおーーーーい?!!!

と。本当に叫びそうだった。怖いよ、自主ゼミ。質問は信頼できる人にしないと。



それにしても、今日自習室で後ろに座っていたおじさんが怖かった。ひっきりなしにブツブツブツブツと独り言を言いながら勉強してるんだもん。最近は人の出入りが激しい入り口付近など環境の悪い席で勉強をするようにはしているのですが(試験当日の環境が悪くても良いように)、ブツブツされるのが一番気が散りますね。心理的に。

さて、今日はこれから弱点ノートの整理でもします。

以上



あ。そういえば受験票が届きました。初日に願書出しといたからうちの大学だろうと思っていたのに、見事にハズレ!!明大だって…嗚呼(鬱)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

行列のできる法律相談所

2006-03-29

Tag :

バラエティ番組といってあなどれないこの番組。

択一を解いていると、今までときどき
「ん?」
と思うことがあった。確信を持って肢を切っているのに、フィードバックのため書き込みをしようと情報シートを見ると、Cランクの全く見たこともない条文に行き当たったりする。
「あれ?今まで一度も確認した形跡がないのに、何で私この条文を知識として知っていたんだろう…」
と頭をかしげると、「行列のできる法律相談所」で得た知識だったりするのでした。

また、「番組」から得た知識って妙に頭に残るもんだから、なかなか忘れない(笑)思わぬところで役に立っていたのです。

ここ数ヶ月は全然見ていないけれどなぁ。。放映回数を重ねるにつれて、法律構成はOAじゃカットされがちになっているみたいだし。まぁ、視聴者を考えるとカットせざるを得なくなっちゃうのかな。うむ。

以上本日のつぶやきでした☆

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

